【レビュー】シャープ 縦型洗濯乾燥機 ES-PX8Bの評判は?

洗濯機

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bを3ヶ月ほど使ってみた『amiaminさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

シャープ 縦型洗濯乾燥機 ES-PX8B

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bを購入しようと思ったきっかけ

実家住まいから夫婦と子供で新築に移り住むことになり家電を一新することになったのがきっかけです。夫からは洗濯機は自由に選んでよいと言われていたので、大手の電気屋さんへいき出会いました。

洗濯機で唯一決めていたのは縦型ということです。横型のドラムタイプは姉が以前使っていて使いにくかったことを聞いたのと、我が家は乾燥機はあまり使わないので使い慣れた縦型を買うことを決めていました。

家電屋さんに行ってからは特にメーカーのこだわりはなかったので見た目のデザインとボタン操作パネルの文字や数字のデザインもよくわかりやすいものがいいものに絞り展示品を見ていきました。次に蓋の開け閉めがしやすいことと洗濯もを取り出すときの腰への負担を考えた高さになっているかを考えてさらに検討しました。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bを知ったきっかけは?

知った場所は大手の家電屋さんです。これまで自分で洗濯機を購入することがなかったので品揃えがよく展示品も多い大型店へ足を運びました。

私はドラム式の憧れもあったのですが、姉からドラム式は場所を取ることと乾燥能力が高いこと、縦型より少し高いと聞いていたので、これまで使ってきた縦型の洗濯機を中心に探しました。

縦型洗濯機を買う際に重要視したポイントとは?

私が縦型洗濯機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の6つです。

1.サイズ

8から9キロ洗濯。一般的なサイズから大きく離れないこと。私は身長が低いのでフタを開けたときに上へ跳ね上げたり閉めたりする動作が高くないこと。また洗濯物を取り出すときにあまりかがまず腰への負担が少ないもの。

2.デザイン

見た目は可愛いデザイン。

操作ボタンはパネルでないことと、ボタンの字がごつごつしたような字体でなく丸みのある可愛くて読みやすい字であること。説明書を見なくてもパットボタンを見て操作しやすそうなもの。

3.コスパの良さ

洗濯の時間できるだけ早く仕上がるもの。水の量が多く使わないもので、お風呂水を使うホース付きでお風呂水用の専用コースがあること。

4.使いやすさ

洗濯槽のそうじが簡単だったり、菌がつきにくいもの。洗剤や柔軟剤を入れる場所がそれぞれあること。

5.コスパの良さ機能

乾燥機付き、8から9キロ洗濯ができ乾燥もそれを一度に回せるくらいのパワーのあるもの。

6.メーカー

日本メーカーであること。故障のときにでもすぐに対応できるメーカーにこだわりました。

購入に迷った縦型洗濯機は?

購入に迷った縦型洗濯機は以下の商品です。

パナソニックNA-FA80H6

以下、項目別に比較検討しました。

サイズ

10キロを販売員さんにオススメされましたが夫婦と1才の子供の3人の生活だったので多くても9キロを選びたかったですが、洗濯機の寿命が10年ほどだったのでそのころには子供の洗濯物の量が増えているので、また買い替えのときに10キロを選ぶことにしました。また8キロでも毛布なども洗えるようだったので、9キロではなく8キロにしました。

コスパの良さ

シャープだとお布団も洗濯可、そして靴やぬいぐるみ、スーツも洗えること、洗濯槽の除菌もしてくれるのでお得だと感じて選びました。

機能

パナソニックはバブル洗浄がありミクロの泡でしっかり洗浄されるところが気になりましたが、シャープはプラズマクラスターで靴やぬいぐるみ、スーツなどもきれいにできる機能があったのでそこが決め手になり選びました。

デザイン

洗濯機でピンク色のものがなくシャープさんしか当時は販売がなかったです。白はありきたりで多く、部屋の家具や家電なども白っぽいものが多かったことと洗濯機は私しか使わないのでピンク色に決めました。

使いやすさ

洗濯機を回すときに洗剤量の的確な表示したりしゃべって教えてくれるので大変助かります。しゃべる洗濯機はシャープさんだけです。また、洗濯機を夜の電気料金が安いときに回すので予約運転があるのは助かりました。

メーカー

パナソニック、れいなデザインと蓋の開け閉めもスムーズだったので惹かれましたが、操作ボタンが手前ではなく奥にあったので不便に感じてシャープはボタンは手前に配置してあったのでシャープにしました。

その他

ぬいぐるみが洗える、靴が洗えるとうたっている洗濯機はありませんでした。(写真iii)またスーツをプラズマクラスターで洗う時には専用のハンガーが2本付いており便利です。(写真hhh)

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bの特徴、性能

外形寸法(幅×奥行×高さ) 600×665×1020mm
ボディ幅 555mm
質量 約46kg
洗濯・脱水容量/乾燥容量 8kg/4.5kg
標準使用水量 洗濯 85L(ふろ水使用時 49L)、洗濯~乾燥 75L
洗浄 穴なしサイクロン洗浄、パワフルシャワー、温風プラス洗浄(ガンコ汚れコース)、サッと予洗いコース
乾燥 ヒーターセンサー乾燥、ハンガー乾燥(親子ハンガー)
エコセンサー ECOeyes(光)・重量・水位・温度
清潔 プラズマクラスター、プラズマクラスター槽クリーン、プラズマクラスターハンガー消臭、Ag+抗菌パルセーター
使いやすさ ココロエンジン、WIDEマウス&LOWボディ、ほぐし運転、シワ抑えコース
低騒音 インバーター
設置可能な防水パン 540mm以上
水位別水量 自動 18L~44L 無段水位、手動 12L~44L 9段水位
消費電力(50/60Hz) 洗濯 300/300W、乾燥 950/950W
消費電力量(50/60Hz) 洗濯 67/67Wh、洗濯~乾燥 1600/1600Wh
目安時間(50/60Hz) 洗濯 約35分/約35分、洗濯~乾燥 約160分/約160分
運転音(洗い時/脱水時/乾燥時) 35dB/38dB/44dB

穴なし洗濯槽はシャープだけの性能です。「穴なし」とは文字通り脱水に必要な洗濯槽の穴がないのです。おまけに、穴がないので菌の増殖も防ぎ、黒カビもつきにくいのです。

また、洗濯槽はステンレス製でできておりピカピカです。

私は洗濯槽の黒カビが気になるけれど、洗濯槽のそうじがいつもよくわからず、市販で売られている掃除液は薬が強そうで怖くて使えなかったため、シャープの穴なしであれば「洗濯槽洗い」のボタンひとつで掃除が可能なのでとても簡単です。

時間は1時間と少しだけしかかからず水もたくさん使わないのでコスト的にも安心です。

ボタンを押さなくても毎回洗濯をするたびに自動で洗濯槽を丸洗い清掃してくれるので大助かりです。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bのメリット

使いだして3ヶ月経ちました。もちろん壊れておりません。洗濯のごみネットは2回変えただけでたくさんごみは出ませんでした。

乾燥のときに出る綿をつかむネットは、乾燥時に毎回捨てなければならない以外はごみ処理の必要はないので手軽です。

内フタがないのも便利です。私は洗濯機がしっかり回っているかどんなふうに洗濯されているのか、水の量は足りているかなどなど心配なので運転中に中身が見えるものが良かったので内フタなしは嬉しいです。内フタがないことで洗濯物の出し入れもスムーズです。

また、洗濯扉もワンタッチで開く、ダンパー付でとても軽いフタなので力もいらず楽々です。洗濯扉は傷がつきにくい、強化処理ガラスなので見た目にもとてもきれいです。

もちろん洗濯機の中身も見えるので便利です。おまけにフタはサッと拭けるガラストップでできています。

洗剤も柔軟剤も注ぎ口が手前についており洗剤ケースの場所はわかりやすく入れやすいです。

使う量も画面の表示とおしゃべりでお知らせしてくれます。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bのデメリット

洗剤も柔軟剤を入れる洗剤ケースはひとまとめにされているので入れるときも楽なのですが、運転中に開けて覗いてみたところ洗剤と柔軟剤を一緒に流し込んでいました。

洗剤から使って、洗いとすすぎが終わってから柔軟剤を入れて洗濯という流れではなかったです。洗濯物からあまり柔軟剤のにおいが感じられないのはその為だったのかなっと思います。

スーツは洗えるとうたっていたが、上下1着しか洗えない。ズボンは折り曲げてしか入れられないので洗えているか少し不安。靴も洗える洗濯機なのですが、靴を洗うと汚れがすごそうでまだ怖くて洗えず、気軽に使えません。

付属のハンガーしか洗濯機に取り付けできない、2個が限界なので一気に使えないのが不便。

またハンガーをかけておく場所とお風呂ホースを付けておく場所が同じなのでごちゃごちゃしてしまい不格好。

洗剤の量をお知らせしてくれるのですが、量のお知らせがオリジナルなので説明書をいちいち開いて確認しないといけないので面倒です。

量を覚えても洗剤のメーカーによって量が変動するのでいちいち確認が必要です。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bの総合評価

星5段階評価で言えば星5つです!

シャープの洗濯機はおしゃべりしてくれます。電源を入れて洗濯しようとすると「お洗濯毎日お疲れ様です」と言ってくれるので嬉しいです。自分の頑張りをほめてもらっている気分になったり、毎日の洗濯が苦な時は励ましてもらっている気がしたりします。

また、洗濯のアドバイスとして「洗濯槽のプラズマクラスター清掃しましょう!」「カーテンやトイレマットなどもお布団コースで洗うと良いです!」「洗剤は適量を入れましょう」「洗濯ネットに衣類を入れすぎると汚れは落ちにくいです!」などアドバイスを1回の運転のたび1言話してくれます。

たまに、ドッキっとするくらい的確なことを言ってくれるので私の洗濯ぶしょうなところを指摘されているように思うこともあります。

水洗いなどの毎日使う洗濯は、洗濯カスも残ることがなくキレイです。また脱水もしっかりできておりびちょびちょだったことは一度もありません。加えて、取り出すとき絡まって取り出しにくいこともありませんでした。

紐付きの服やロングフェイスタオルなど以前使っていた洗濯機ではよく絡まることがありましたが、今は一切ありません。タオルなどもバンバンとはたかなくてもしわやごみが付いていたりするなんてこともありません。

乾燥については、服とバスタオルを一緒に乾燥はオススメできません。タオルなど重たいものやデニム生地などの分厚いものは、衣類やハンドタオル、下着などと別で乾かさないといけません。乾燥については従来ある洗濯機と変わりないように感じます。

なので、乾燥機能を重視される方はドラム式か他メーカーをチェックされるといいかもしれません。

シャープ 縦型洗濯乾燥機 ES-PX8B

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bの口コミ・評判は?

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 声でアナウンスしてくれるのはいい。分かりやすい。
  • 洗濯物の出し入れが楽です。洗濯時間もドラム式に比べて短い。
  • プラズマクラスターの威力なのか、いつも洗った後でも臭かったタオルのニオイが無くなった。
  • 蓋がガラストップで高級感があって良い。操作も直感的にわかって良いです。洗浄力も十分ですね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • シーツや毛布を洗うとよくエラーになる。場所の偏りを直さないの動かないのは不便。
  • お風呂のお湯残りをポンプで吸い上げるのが弱いです。時間がかかる。

Twitterの評判

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PX8Bの購入を考えている人へアドバイス

洗濯槽のカビにお困りの方はオススメしたいです。洗濯槽自動清掃を運転事に毎回してくれ、それでもきになればプラズマクラスターで洗濯槽の除菌ができます。カビの予防で洗濯物も洗濯機も守られ、長く使うことができるのでお得です。

洗濯槽の穴なしの加工はダイアモンドカットしているので見た目もとってもきれいです。

フタが軽いこと、フタが1枚だけなのも特徴です。洗濯機がしっかり稼働しているか水の量は足りているかなどチェックしたい方、中身が見えるので安心です。

また、フタの押上も勝手に上へと上がってくれるので楽々なのに加えて洗濯物の絡みもなく洗濯槽も量が入るのに深くないので、腰への負担が最小限に抑えられています。細かいことですが、毎日する洗濯なので洗濯以外の本体の機能にも注目です。

そして、おしゃべり機能が付いた洗濯機はシャープだけ。家事につかれている方、夫や子供になかなか苦労をわかってもらえないねぎらってもらえないことに不満に感じている方にはオススメです。洗濯するたびに「お疲れ様、大変ですね」など声掛けや洗濯のアドバイスももらえるので洗濯の励みになること間違いなしです。

スーツ・ぬいぐるみを家で洗いたい方にもオススメです。プラズマクラスターもシャープだけの機能なので自宅で簡単にキレイにしてくれ除菌もしてくれます。

私はぬいぐるみをたくさん持っており飾ってホコリがついたり、1才の子供とたわむれさせて汚れたりするので大活躍です。

私が洗濯機を購入したときたくさんのメーカーを見比べましたが、使う水の量や洗濯稼働時間などはほとんど同じでした。なのでメーカーによって違う機能だったり、洗うこと・乾燥機能に特化しているものを比べて何が必要かを考えて選びました。

私の場合は上記であげたスーツ・ぬいぐるみに加えてファー付きブーツやムートンブーツもプラズマクラスターでキレイにできることが決め手になりました。使うたびに洗濯のアドバイスがもらえ洗濯上手になりました。そして以前より洗濯好きなりました。

  • amiaminさん』(30歳/女性)のその他のレビューはこちら
amiamin | LIBLOOM | LIBLOOM
「amiamin」の記事一覧です。
洗濯機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM