panasonic ラクシーナの取手がダサい|プチリメイクしてみた|取手一覧追加

暮らし

当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。我が家を新築した際に、キッチンについてはPanasonic ラクシーナをチョイスしました。

Panasonic ラクシーナ

↓Panasonicのキッチンカタログの表紙にも採用されているんですが、これと色もオプションも同等のものです。

いろんなキッチンを見てきて、最終的に選んだキッチンがPanasonicのラクシーナだったんですが、これにした理由があります。

ドアをPanasonicのベリティス クラフトレーベルシリーズの青色にしていたからです。

ベリティス クラフトレーベル

ドアの質感を活かすとなると、キッチンも同じ質感のPanasonic ラクシーナが良いだろうということになりました。

特に、こちらのドアで気に入ったとこが、ドアノブです。

青色の木目のドアに真鍮のドアノブが渋い!これいい!ということで、キッチンも同じ青色の木目のラクシーナを選択したんですよね。

しかし、このラクシーナのキッチンの取手やつまみに問題があります。ベリティス クラフトレーベルで採用されている真鍮の雰囲気のあるものではないんです。

↓開き戸をオプションで付ける場合、こちらのつまみを選ぶと自動的にハンドル取手もセットになります。

この中だったら?ということで消去法で「MJG」の色を選択しました。

ですが、こんな何の味気もないようなやつです。アカンですね。Panasonic。

ちゃんとベリティス クラフトレーベルのドアノブに合わせてくれよ。と思います。

ちなみにPanasonicのキッチンの取手のラインナップ10種類の中で、真鍮の味のあるものもあります。

しかし、これは最上位モデルの「Lクラス」でしか選択することができず、ラクシーナのキッチンからは選択することができないんです。

なんというアンバランス!

ベリティス クラフトレーベルという雰囲気のあるドアを販売しておいて、同じ質感を持ったラクシーナとの親和性を考慮せんとは、かなりダサすぎます。

スポンサーリンク

プチリメイクをしてみた

Panasonicのベリティス クラフトレーベルのドアノブでテンション上がるのに、ラクシーナのキッチン取手の安っぽさでテンションが下がるのは我慢できないので、真鍮の取手とつまみに替えることにしました。

開き戸のつまみ部分のプチリメイク

つまみは同じサイズ感で、ビス径も同じものが、いろいろ売られていますので、気に入ったデザインのものを取り寄せます。

僕が選んだのはコレ。

Panasonicのデフォルトのつまみよりも数段雰囲気があり、ベリティス クラフトレーベルの真鍮のドアノブとの相性も良いです。

これをデフォルトつまみから付け替えします。

こうなりました。

うむ。良い。自己満足だけど、良くなりました!

6つのつまみすべてを付け替えしました。これでつまみはOKです。

つまみの候補について一覧表を作ってみた

つまみの候補はいくつかありました。以下候補の一覧です。この中になければAmazonの中でも真鍮つまみ一覧から探せばお好みはあると思います。

取手名 材質 ブランド スタイル 外装仕上げ サイズ ビスのサイズ 重さ 個数
MTMET-012
真鍮 MANJA アンティークゴールド アジアン 真鍮 幅32x高さ32x奥行き25mm M4*25 未提供 1
職人仕上 引き出し 取っ手 つまみ
真鍮 ノーブランド品 真鍮無垢 Φ24㎜ 未提供 24L x 22W mm 未提供 27g 1
Dophee 取手 ハンドル
亜鉛 Dophee ブロンズ アンティーク 未提供 19L x 14W mm 未提供 68g 6
ルボナリエ 引き出し ノブ
金属 ルボナリエ(lebnelie) アンティークゴールド アンティーク, シンプル 未提供 14L x 24W mm 未提供 200g 10
Hymyily 引き出しノブ
亜鉛 Hymyily レッドブロンズ 未提供 ブロンズ 直径約25mm, 高さ21mm 未提供 190g 10
Yetaha 取っ手
亜鉛 Yetaha シルバー アンティーク 未提供 直径:27mm/1.06in, 高さ:17mm/0.67in 未提供 200g 10
Dophee 引き出しノブ
Dophee L アンティーク 20L x 18W mm 未提供 未提供 68g 5
CUTOOP 4個入 真鍮 取っ手
真鍮 CUTOOP ゴールド モダン 未提供 25L x 19W mm 未提供 120g 4
Lemfema 引き出し取っ手
亜鉛 Lemfema ブロンズ レトロ ブロンズ 直径:約35mm, 高さ:約30mm M4x25MM, M4x30MM, M4x35MM 約60g(1個あたり) 5個+15個
Lemfema 引き出し取っ手
亜鉛 Lemfema レッド レトロ 未提供 31L x 31W mm 未提供 160g 8
Mgoodoo 1個 ライオンヘッド 取っ手
亜鉛 Mgoodoo Large Antique Bronze ハンドルプル 未提供 10.7L x 10.3W cm 未提供 59g 1
RAKU DIY引き出しノブ ド取手
亜鉛 RAKU ホワイト 未提供 未提供 未提供 未提供 200g

「つまみ」はいろんな形状のものがあるので好みに応じて変えると気分が変わっていいですね。

キッチン内側の取手のプチリメイク

次は、キッチン内側の取手です。

デフォルトの取手は機能的ではあるんですが、やはり見た目の味わいや雰囲気がイマイチ過ぎます。これを真鍮の取手にしたいので、あれこれと検索して調べます。

しかし、つまみと異なり、取手の場合はビス穴の間隔寸法が決まっていて、ビスの大きさも一緒で、尚且つ真鍮デザインというのは制約があり過ぎるので、見つかりませんでした。

仕方ないので、奥の手を使います。

PanasonicのLクラスで選択できる真鍮の取手を新築を依頼した業者経由で発注しました。価格は1800円ぐらいなので安いもんです。

上がデフォルト。下がLクラスで選択可能な真鍮の取手です。

やはりドアノブに合わせて真鍮にした方が全体の調和が取れて良いです。

全然違いますね。断然こっちの方が良くなりました!

ちなみに僕は業者さんから発注してもらったので真鍮取手が取り寄せできましたが、そうでない方は真鍮取手で検索するとAmazonで一覧がでますので、物色するといいです。

以下の各ボタンからも楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonと「真鍮取手」の一覧が検索できます。

注意としては寸法と、固定ビスの径です。以下にPanasonicの取手寸法が記載されてるリンクも貼っておきますが、実寸で計測して、心配であれば購入する取手のショップに直接問い合わせて買うと間違いないです。

取手の交換は、ドライバーがあれば誰でもできます。雰囲気のある取手をゲットしてくださいね。

まとめ

Panasonicのラクシーナ単体で据付するのであれば、取手部分に関してそこまで拘る必要がないのかもしれません。

しかし、ドアまで含めて部屋全体の雰囲気を統一するなら、同じように真鍮の取手ライナップが選択できるようになっていて然るべきなのです。

新築物件なんて、とても細かい拘りが詰まっていますから、他人が見たらどうでもいいことが、意外と大事だったりします。

現にカタログではPanasonic製品で空間を演出しつつ、同じ系列の商品で取り揃えて雰囲気の良さを提案しているのに、ワンポイントになる取手部分がドアノブと全然雰囲気が合わないものを取り合わせてるところがナンセンスですね。

これが意外とユーザーの決め手の足かせとなる場合もあるので、Panasonicさんは至急改善した方が良いと感じました。

ただ、少しのお金と手間をかければ、ラクシーナの取手やつまみは変更できますし、他社のキッチンであっても、プチリメイクはできると思いますので、良ければ参考にしてくださいね。

ちなみに以下にラクシーナの各オプションについても紹介しておきますので、Panasonicのキッチンユーザーは、「これ足りないかも・・」と思われた方は参考にしてくださいね。

ラクシーナ各オプションはこちら

暮らし
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました