【レビュー】opove マッサージガン M3 Pro|ハイパーボルトの偽物の実力は?

マッサージ機

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回ご紹介するのは、マッサージガンになります。

この商品は、opoveという中国メーカーの筋膜リリースガンですね。

opove マッサージガン M3 Pro

筋膜リリースガンと言えば有名なのがハイパーボルトになります。

アスリートやスポーツをよくする人に愛用されていて、通常のマッサージ器具と比べ、より筋肉をしっかりとほぐせるなど、メンテナスの側面が強い器具になりますね。

しかも、Amazonでマッサージガンと検索すると、かなりの類似品がわんさか出てきます。

これだけでも、マッサージガンが売れ筋の商品であることがわかります。しかし、実際にこの筋膜リリースガンはどれがいいんでしょうか?

一番有名なハイパーボルトを含め、他の類似品との比較をしたうえで、opove 筋膜リリースガンのレビューも掲載していきます。

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 思った以上に強力!筋肉の奥深くからほぐれる快感!
  • アタッチメントが豊富で、部位によって色々使える!
  • 家族のケアも楽にできる!しかも手のマッサージと比べ効果が違う!
  • 重い!
  • 稼働スイッチと強弱スイッチが一緒になっていてメンドイ

では、実際に使ってみて、率直な意見を辛口でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

マッサージガンといえば、ハイパーボルトが有名

マッサージガンの中では「ハイパーボルト」という商品が第一人者です。最初に販売したのはこの商品になりますね。

引用先:https://hyperice.jp/products/hypervolt

プロテニスプレーヤーの大阪なおみさんが広告に機用されています。

この商品でよりマッサージガンというジャンルが広まり、こぞって中華メーカーが参入してきているという状況です。

今回レビューしている「opove マッサージガン M3 Pro」も、「ハイパーボルト」と外見はかなり似ている商品であり、いわゆる「パチモン」です。

しかも、外観だけではなく、性能も非常に似通っています。

ハイパーボルトとopove マッサージガン M3 Proを比較してみた

ここで、マッサージガンと言えばハイパーボルトといわれる人気商品と、まさに類似品といっていいopove M3 Proと機能比較してみます。

商品名
HYPERICE HYPERVOLT
ハイパーボルト

opove M3 Pro
回転数 レベル1:1800
レベル2:2400
レベル3:3180
レベル1:1800
レベル2:2400
レベル3:3200
重量 約1.1kg 実測1.013kg
充電 約2時間連続使用可能 約3時間連続使用可能
モーター 60W 不明
リチウム電池容量 不明 2600mAh
不明 39-55db
アタッチメント 5種類 6種類
価格 55,500円 19.900円

上記の比較表を見ると、ほぼ一緒といっていいでしょう。というか、性能はちょっとづつ本家のハイパーボルトをopove M3 Proが上回ってきています。

数値的に不明な個所がそれぞれであるものの、見た目、性能ともかなり似通っています。というかハイパーボルトも製造はそもそも中国製なのです。

そういった意味で類似商品といっても問題ないのかもしれませんね。

それでいて、価格帯が全然違います。ハイパーボルトは55,500円ですが、opove M3 Proは19.900円と、半分以下。

ハイパーボルトを試してみたいと思ってる人が知ったら、まずopove M3 Proを買ってしまうのも無理はないかなと思うほどの圧倒的なコスパです。

opove マッサージガン M3 Proの特徴、性能

opove M3 Proの仕様は以下の通りです。

opove M3 Proの性能や特徴についてもハイパーボルトとほぼ一緒なんですが、記載していきたいと思います。

筋肉の奥深くまで到達する振幅

opove M3 Pro以前に開発されたマッサージガンが振幅が12mmに対して、こちらは14mmとより筋肉の深くまで到達させることができます。

実際にやってみるとわかりますが、普通のマッサージ機では味わえない感覚です。マッサージが終わった後に、筋肉の奥からジワ~っとほぐれているような感覚が残ります。

正直舐めてました。これは、めちゃ気持ちいいですね。

レベル調整が3段階

3段階調整が可能です。

やってみてわかったんですが、レベル1でやった方が、芯に届くというか、筋肉の奥深くをマッサージするような感じになり、レベル3になると、連打が激しいので慣れないと刺激が強すぎて筋肉の奥をマッサージするには刺激が強めです。

僕は、この連打数の多さを利用して、表面近くをバイブマッサージでほぐすような形で利用しましたが、これはこれでアリです。

細かく調整できるマッサージガンもあるようですが、3段階程度の調整があれば、十分かなと個人的には思います。

シンプルで使いやすく、はっきりとした違いのある強弱ボタンがあるので、部位によって使い勝手が広がりますね。

安全システム

自動的に10分以上は稼働しないようになっています。ただ、再度作動ボタンを押せば普通に連続運転が可能です。

また、opove M3 Proはマッサージ器具というよりは、DIYなどの電動工具といった外観になっているので、ぐいぐいと力を入れてマッサージしてしまいがちです。

そういった過度に力が入った時に、振動の回数が下がって機械の負担や人へ過度のダメージが起こらないように、振動回数が調整されます。

また1000回/分以下になると機器が自動的に停止し、待機状態になります。

このような安全装置は子供が無茶な遊びをしてしまったときなど、安心できると思います。

充電残量表示

バッテリー残量が10%以下になると、待機/充電表示が赤く点滅して視覚的にわかるようになって便利です。

静音設計

非常にパワーが強いマッサージ機なんですが、意外と音が小さいです。

マッサージが気持ちよくても、あまりに音がうるさいと気軽にマッサージできないですから、こういった配慮は嬉しいですね。(動画収録したので、そちらを参考に)

大容量リチウムイオンバッテリー

2600mAhの大容量バッテリーなので、3時間フル充電した場合は連続運転が3時間可能です。この連続運転は結構大事で、夫婦で交代する場合や、家族全員でマッサージし合う時などは、連続運転の時間の長さが重要になってきます。

あまりに短いとストレスになりますから、3時間もあれば、家族全員でマッサージしても十分な時間が確保できそうです。

頑丈な設計

opove M3 Proは見た目が工具のようなフォルムですが、その見た目通り、頑丈さも兼ね備えてます。

2mの高さから落としても、壊れない頑丈さ。

1kg程度とそれなりに重いので、ついつい落としてしまったりするかもしれませんが、頑丈につくられているので壊れるリスクが少ないです。

収納ケース

opove M3 Proのセット内容がすべて収納ケースに入ります。ちょっと親世帯の家にいったりして、マッサージをしてあげたいときなど、非常に便利ですし、専用収納があると、片付けもスムーズになるので、嬉しいセット内容ですね。

豊富なアタッチメント

アタッチメントが6つも付いているのは意外と嬉しいところです。そんなに使う?と思われるかもしれませんが、アタッチメントによって、マッサージのやり方や感じ方は全然違います。

部位によってはツボのように奥深くぐりぐりしたいときとか、太もも全体にやりたいとき、肩たたきのように筋肉表面をほぐしたい時、それぞれに絶妙なアタッチメントの形があるので、すべてそれなりに使う頻度が多そうです。

動画レビューしてみました

商品到着、開封から、実際に使用した感想まで一通りレビューしてみました。

開封前

薄いビニールでしっかり覆われています。

開封していきます。

ケースにすべて入ってる形です。質感もよくて高級っぽい感じです。

持ち手もついているので便利ですね。

チャックを開けると、一式収納されていました。

付属品を全部並べてみるとこんな感じ。

アタッチメントを入れるボックスも付属されていて、そこに6種類のアタッチメントが収納できます。

本体はとても重厚。

後ろが稼働スイッチ兼、レベル調整ボタンになっています。

全面のアタッチメントを差し込む穴です。

上部から撮影した画像。

そして、底面から撮影した画像。電源ON、OFFと、充電差込口があります。

ここに電源プラグを差し込んで充電できます。

充電中は赤に点灯。

充電完了後にグリーンに点灯します。

バッテリー部分と、本体は分解可能。

opove マッサージガン M3 Proのメリット

思った以上に良い商品です。

僕の場合はopove M3 Proを購入しましたが、想像以上に良かったです。パワフルですし、ハイパーボルトの類似品かと思っていましたが、全然使えますね。

特に僕はロードバイクでいつも足が疲弊しているので丁度良かったです。筋肉痛は皆無になりました。

実際に使ってみると、もう普通のマッサージとはまったく別もの。僕はパソコン作業が仕事の中心になりますので、ついつい肩が凝ったりもします。

そのための簡易的なマッサージ機も持っています。よく、e具みたいな使い方もされるような形状のやつですね。w

これを首に当てると気持ちいいので、要所要所のリラックスタイムとして首周りに当てたり、頭の後ろに当てたりして、疲れを飛ばしているんですが、こんなのとは、もはやレベルが全然違います。

opove M3 Proの説明に書いてあった通り、筋肉の奥に伝わる振幅が全然違うんですよね。

もう、ホントに奥の奥から筋肉がほぐれる感じです。今までロードバイクや何か力仕事したときに、自分なりに凝った部位をマッサージしたりしますけど、コリが根本的にほぐれるような感じにはなりません。

しかし、コイツは凄い!

奥底から筋肉がほぐれるような感覚を味わえます。さすがに筋膜リリースができるマッサージ機といわれるだけあります。

筋肉のこわばりがほどける感じ。マッサージした後に、じわじわと余韻に浸れるマッサージ器具ははじめてかもしれません。

ちなみに、このopove M3 Proは1kgほどあって実際にずっしりと重いです。

もはやインパクトドライバーを持ってる感じ。

最初、これでマッサージすると、腕がパンパンになるだろうと思っていたんですが、意外と、腕の疲労感はないです。

むしろ、部位に押し付けてマッサージするので、この重さを利用しながらしっかり当てられる。また安定感が増すので、重さがさほど気になりません。

さすがに女の人は重いかもしれませんが、使い方を常に部位に押し付けるような持ち方をしていくと、そこまで重さが気になったりはしないと思います。

3段階の調整がいいね

opove M3 Proは強さが3段回あるんですが、単なる強弱ではないんですよね。これも良いところです。

レベル1の振動でマッサージをすると、より筋肉の奥に刺さるような形でグイグイと押し込めるので、振幅が深くできます。

逆にレベル3ぐらいにしてしまうと、振動数が多くなるので、反発力が高くなり、振幅を深くするには刺激がかなり強くなります。(慣れれば問題ないです。)

その振動数を利用する形で表面近くを広くマッサージすると全く違った種類のマッサージをしている感覚になり、表面近くのこわばりをほぐすのにはちょうどいいです。

部位によって、ツボ押しのように深くしたいときなどもあるし、太もも周りを幅広くほぐしたい場合など、臨機応変に使えるので非常に幅広い使い方ができそうです。

アタッチメントが6種類いいね

違う使い方ができるアタッチメントが6種類あるのがいいです。

6種類ありますが、あまり形状や質感に被りがなくて、それぞれに良い点があります。

ま、使っていくと、その中でも3つぐらいに絞られてくるとは思いますが、それでも使えば使うほどに、それぞれのアタッチメント形状で、やり方や効果がわかってきて、部位や疲れ具合などによって、幅広く使えそうです。

opove マッサージガン M3 Proのデメリット

重さがあまりきにならないとはいえ、やはり簡易的なマッサージ機のような気軽な形でマッサージはできません。

また、振動もかなりあるので、しっかり掴んで抑え込みながら使う必要がありますね。

あと、稼働を停止したいときに、少し不便かなと感じます。

というのも、マッサージレベルのボタンと、運転切ボタンが一緒になっていて、ボタンを押すと、弱→中→強→止という流れを踏まないと停止できないのが、少しまどろっこしいですね。

それと、アタッチメントの抜き差しに少し力が必要です。ぐいっと回して差し込む形なので、女の人はちょっと苦労するかもしれません。

あと、こちらの不注意ですが、パワーが凄いので、やり方間違うと、剥けます。

このケガは、筋膜リリースしながら寝てしまったので、皮がむけてしまいました。アタッチメントの種類でも剥けやすかったりするので、そこは注意してください。

opove マッサージガン M3 Proの総合評価

マッサージガンという商品ははじめての体験でしたが、思った以上に使えますね。

スポーツを本格的にしている人は重宝すると思います。

また家族に対してのケアにも使えます。

よく肩揉んでとか、腰をマッサージして欲しいというような家族の要望にopove M3 Proがあれば、しっかりとマッサージしてあげることができます。

うちの奥さんは、腰痛持ちですが、opove M3 Proでマッサージしてあげたら、やはり芯からほぐれるらしく、かなり良いと言ってました。

また、子供達の足裏にopove M3 Proを使ったところ、かなりほぐし効果があって、足が軽いと喜んでましたからね。

通常、しっかり手でマッサージしようとするとそれなりに重労働ですが、opove M3 Proであれば、当ててやるだけで、効果のあるしっかりしたマッサージできるので、今後とても活躍しそうです。

opove マッサージガン M3 Pro

opove マッサージガン M3 Proの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 高級感があり、背中から腰にかけての慢性的なコリが解消しました。
  • 市販のマッサージ機はバイブレーションが弱く、こういう強力なものを探していました。ガッチガチな肩が軽くなりました。
  • サッカーしている息子の足にマッサージしたところ、痛みが消えました。しっかりほぐせます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ボタンのローテーションがあり、弱→中→強→止と押さないと止まらない。
  • 重い。

SNSの声

Twitterの評判

opove マッサージガン M3 Proの購入を考えている人へアドバイス

マッサージガンは本格的にスポーツする人の筋肉のケアに最適です。また、家族が本格的にスポーツや運動などしている場合や、腰痛や肩こりなど慢性的に困ってる場合であっても、楽に本格的なマッサージをしてあげることができるので、喜ばれると思います。

とにかく、今まで使っていたマッサージ器具とは全く違います。

見てわかるように、もはや工具なので、パワーが全然違います。筋肉の奥からジワジワほぐすことのできるマシーンですね。

見た目、これが本当に役に立つのか?というような外観ではありますが、実際使うと印象がかわるはずです。非常に面白い商品です。

opove M3 ProはAmazonの口コミも10000件を超えいます。(実際はアメリカでも販売されているので2万件ほどあります。)良い評価ばかりなのもある意味頷けます。(サクラはあると思いますが、だとしても、実際に良い商品でした。)

マッサージガンが気になっている人は、是非参考にしてくださいね。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ
「ヒデ」の記事一覧です。
マッサージ機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました