VAVA ナイトライトの口コミ・レビュー|充電できない場合のトラブル対処

授乳ライト

LED ナイトライト VAVA VA-HP008を1年ほど使ってみた『さりぃさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

LED ナイトライト VAVA VA-HP008

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

LED ナイトライト VAVA VA-HP008を購入しようと思ったきっかけ

2人目の出産を控えていた頃、夜間の授乳やオムツ替えの際に手元に光が欲しいなと考えていました。

というのも、上の子の時にはスマホのライト機能を使っていて明るすぎだったことと、安定せず光を当てたいところにキチンと当たらず不便だったからです。

しかも上の子も一緒の部屋で寝るため明るすぎて起こしてしまったり、手元が見え辛くもたついてしまって赤ちゃんが泣き止まなく、上の子を起こしてしまいたくなかったからです。

夜間の授乳やオムツ替えというのは、ただでさえ寝不足と出産後の身体の痛み、疲労と戦いながら毎日続くものです。ストレスを出来るだけ溜めずに夜に備えたかったのです。

LED ナイトライト VAVA VA-HP008を知ったきっかけは?

Amazonの検索機能で、検索をしました。検索ワードは、「ライト 夜間 授乳」だったと思います。見つけた時はこんな商品がったんだと感動ひました。

夜間の授乳用ライトを買う際に重要視したポイントとは?

私が夜間の授乳用ライトを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.機能

何段階かに明るさが調整出来て、熱くならず子供が触っても安全もの。

2.デザイン

子供が触っても安全なデザイン、丸みを帯びてぶつかっても怪我をしにくいデザイン。

3.コスパの良さ

夜間授乳やオムツ替えは期間が限られてるので、高すぎないもの。

4.使いやすさ

片手でもパッと操作出来るもの。

購入に迷った夜間の授乳用ライトは?

購入に迷った夜間の授乳用ライトのメーカーはパナソニック、たまひよ、Homesun、Richooseなどです。

パナソニック 球ランタン

たまひよ 授乳時間が記録できるLEDライト

Homesun ナイトライト

授乳ライトをいろいろ比較してみました。まず、有名メーカーにはこだわりはりませんでした。

第一に、何段階かに明るさが調整出来て、商品全体が熱くならず子供が触っても安全ものにこだわりました。

次に、デザインです。手元に置くので、上の子も下の子も興味を示すのは絶対だと思っていました。なので子供が触っても安全なデザイン、特に金具や引っ掛かりがないもの、全体的に丸みを帯びて万が一落ちたり投げてしまってぶつかっても怪我をしにくいデザインを検討しました。

次に、コスパの良さです。夜間授乳やオムツ替えは毎日のことですが、永遠と続くわけではありません。期間が限られてるので、高すぎないものが良かったです。最後に、使いやすさを重視しました。

授乳中は常に片手がふさがっています。赤ちゃんの頭を支えているので、片手でもパッと操作出来るものが良かったです。

最終的に、子供達が触っても安全な素材とデザインで、防水なのでヨダレが垂れてしまっても大丈夫で、丸っこいデザインが気に入ったので決めました。

LED ナイトライト VAVA VA-HP008の特徴、性能

バッテリー容量: 2200mAh
充電時間: 5時間
稼働時間
<最大照度>:連続5時間
<最低照度>:連続80時間
電源: DC5V/1A
保証期間: 購入から18ヶ月

1.機能

手を上の部分に触れる長さによって、明るさが調整出来ます。しかも、白色系と暖色系の2種類の色が簡単に調整出来ます。光っている状態でも熱くならず子供が触っても安全です。

2.デザイン

全体的に丸みを帯びていて、ぶつかっても怪我をしにくいデザインだと思います。実際に、子供達はこのライトが大好きでよく寝る前に触っていますが、安心して触らせています。

3.コスパの良さ

安全も第一ですが、コスパの良さもピッタリの商品がでした!

4.使いやすさ

片手でも簡単に操作出来ます!子供達でさえも操作方法を覚えてしまったくらい。

LED ナイトライト VAVA VA-HP008のメリット

使い始めて1年経ちますが、毎日かかさず使っています。夜間授乳の回数は減り、オムツ替え回数も減りましたが、なんと部屋の電気が豆電球がなく消すと真っ暗になってしまうんです。

もっともっと長く使っていけそうです。実際に使った感想としては、上の子の時にも買っておけば良かったと後悔するくらい、役に立ちました!

スマホのライト機能とは比べものにならないくらい便利で、暖色系の光が優しく照らしてくれて安心して夜間の授乳を頑張れました。

オンオフは2回数ポンポンお上部をタッチするだけ。

明るさは上部に手を押し当てて、押し当てる長さによって楽に調整。白系と暖色系の調整は側面を指先でタッチするだけ。

暗闇でもすぐに付くので大変便利です。充電式でコードレスなところも良いです!

LED ナイトライト VAVA VA-HP008のデメリット

メリットの方が多いですが、まずは充電ケーブルは付属していますが、コンセントがなかったことです。iphoneの充電器のコンセント部分が待っていたので、私はそれを使いましたが、ない方はわざわざ買わなくてはいけないです。

開封してすぐに使えるようにコンセント部分も付属していたら良かったです。授乳期間に使うママさんも多いでしょうから、産前産後は特に出かけたりするもの大変なので、もう少し買い手側を考えて親切だと良かったかなと思いました。

あとは、一番明るいモードにしておくと充電が一晩もたないことです。あれ、いつの間にか消えちゃったということがたまにあります。

暗闇の中充電器を探して繋がなければいけないので、コードレスで使うには、充電に気をつけておかないといけません。充電しながらも使えますが、子供たちが触ることを考えると、出来るだけ充電に繋いでいない状態にしておきたいですから。

最後に、底がシリコン素材ですが、埃がつきやすいところです。

これは滑り止めにもなるので仕方ないことだと思いますが、こまめに拭き取ってあげると清潔かと思います。

VAVA VA-HP008がすぐ消える、つかない

前述しましたが、VAVA VA-HP008は一番明るいモードで使用していると意外と電気を消耗していて付かない場合があります。

説明書では一番弱い明るさモードなら80時間連続稼働。一番強い明るさモードなら5時間稼働となっていますが、感覚的に一番明るいモードだと3時間ぐらいかなという印象です。

電池がリチウム電池なので、何度も充電することによってのヘタリにくいので、私はマメに充電しておくようにしています。

VAVA ナイトライトの充電できない等のトラブル対応

VAVA ナイトライトで一番多いトラブルは充電の差込口が折れてしまうというトラブルが頻発しています。USBの充電口がマイクロタイプBだと折れやすいというデメリットがあります。

そんな時は、カスタマーサポートに連絡しましょう。

一般のお客様のお問い合わせ -
お問い合わせフォーム 一般のお客様のお問 …

VAVAはサポート対応がかなり優れているので、もし保証期間内を過ぎていても、対応してくれる場合があります。

新品をそのままもう一つなんてこともあるので、ダメもとで連絡しましょう。

LED ナイトライト VAVA VA-HP008の総合評価

総合的に、「買って良かった、もっと早く買えば良かった!」です。手元を照らしたい時も、部屋全体を少し明るめにしたいとき等、用途によって明るさの調整が出来て、優しい暖色系の光にも出来るところが大変気に入っています。

小さな子供が2人いるので、光っている時も熱くならず触っても大丈夫なところも良いです。ガラス製や陶器のタイプも素敵ですが、万が一落として閉まったり子供が投げて閉まったら割れて怪我をしてしまいます。

丸みを帯びている上におもちゃにも使われているABS+PP素材で出来ているので、安心安全です。インテリアとしても、どこに置いていても邪魔にならないデザインです。

動物の形や真四角や細長い形など色々ありますが、この卵型ならリビングに置いて置いてお客様が来ても、インテリアとして馴染むと思います!

夜間の授乳が終わっても、キャンプや停電時など色々な場面で役立ってくれそうです!

LED ナイトライト VAVA

LED ナイトライト VAVA VA-HP008の口コミ・評判は?

LED ナイトライト VAVA VA-HP008のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 夜間の授乳用に購入しました。明るさもタッチで簡単に変えれるし。オムツ替えや、授乳するにも周りには明るすぎず、十分作業はできます。毎日30分使うと、1週間ぐらい持ちます。
  • 今まで授乳には、携帯の明かりや、スタンドライトを使ってましたが、とても不便でした。これは操作も簡単で明るすぎず、重宝します。コードレスなので照らしたいところに持ってこれるのも良いですね。
  • 明るさを調整できるのでいいです。普段の授乳などは一番暗めでいいし、でもオムツ替えなどの時はある程度明るさが欲しい時などは、すぐに調整できます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 調整に少しコツがいります。急に明るくなったりと慣れが必要ですね。
  • タイマーがあるともっと使い勝手が良かったです。

インスタの評判

・*?? azu ??.*・さん(@_m.y29)がシェアした投稿

コードレスだから持ち運び楽で、ライトの色も暖色と白色切り替え。タイマー機能付で、USB充電!とっても優れもの。

ayaka iさん(@aya1466)がシェアした投稿

気になってたやつ。

LED ナイトライト VAVA VA-HP008の購入を考えている人へアドバイス

もし今、夜間授乳やオムツ替え、子供部屋の灯り等で購入を考えている方がいたら、こちらの商品をオススメしたいです。どうしても子供がいると片手が塞がりがちで、すぐに簡単に使えるものに限られて来てしまうと思います。

コンパクトで部屋間の持ち運びも手軽に出来て、オンオフも片手でパパッと。明るさの調整も片手でパパッと。この手軽さが子育て中にはぴったりです。動物の形や真四角等、色々な形のナイトライトがありますが、子供の安全を考えた時や、置いておく場所を考えた時、この卵型が一番安心でおしゃれなかと思いました。

何より、辛い夜間授乳の時期にストレスを溜めずに過ごせたのと、子供たちが優しい光を見て、安心して寝かしつけが出来るところが子育てママさんたちにはとても良いと思います!もちろん子育て卒業しても、キャンプや停電時など様々なシーンで長く使えると思います!

  • さりぃさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
さりぃ
「さりぃ」の記事一覧です。
授乳ライト
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました