【レビュー】ブルーナボンボン 人気色のホワイト!汚れやシワはどう?

ぬいぐるみ

ブルーナボンボン ホワイトを2週間ほど使ってみた『もちっこさん』(29歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ブルーナボンボン ホワイト

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 子どもが乗って遊ぶ!ぴょんぴょんと撥ねる!
  • 乗るのに耳を掴めるので安定している!
  • フォルムが可愛いので、お部屋にマッチする!
  • 真っ白なので、汚れが目立つ!
  • 口や目の塗料が剥がれてきそう!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ブルーナボンボン ホワイトを購入しようと思ったきっかけは?

1歳を迎える娘の誕生日のプレゼントに何か贈りたいと思い、知育玩具や絵本、ぬいぐるみなど色々と探していました。

指先を使う、つまむ、ひっぱるような仕掛けがたくさんの知育玩具も良かったのですが、ちょうど伝い歩きで体を動かす楽しみを覚えたばかりだったので、室内で安全に軽く体を動かせるアイテムに決めました。

新居への引っ越しも決まっていたので、お部屋の雰囲気に合いそうな可愛らしいデザインも魅力でした。かわいいミッフィーちゃんと仲よく遊んでる姿を想像しただけでうれしくなり、これに決めました。

乗り物としてだけでなく、大きなぬいぐるみとしても、また真っ白でかわいい見た目から、子供部屋のインテリアにもなるので、長く楽しめると思いました。

ブルーナボンボン ホワイトをどのようにして知りましたか?

はじめは友人のインスタグラムの写真で見かけました。カラーはブラウンでした。こんなトイがあるんだ~かわいいなーと思っていましたが、特にお祝い事もない時期だったので、すぐには購入しませんでした。

そろそろクリスマスや誕生日、プレゼントは何にしよう?と考えだしたころ、ちょうど仲良しのママ友(女の子ベビー)も、このミッフィーちゃんが気になる!と話していて、2人で盛り上がりました。

どんなおもちゃなのか詳しく知りたくて、【ミッフィー、子供、乗る、おもちゃ】などのキーワードでネットで検索し、商品名が【ブルーナボンボン】であることを知りました。

そんな時、ちょうど母がお店で見かけたらしく、かわいくて良いよね~と言っていたのもあり、購入に踏み切りました。

子供が乗れるおもちゃを買う際に重要視したポイントとは?

私が子供が乗れるおもちゃを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.室内で体を動かせるおもちゃ

まだ歩けないのでお外で遊びの機会はないし、室内で遊べるもの、それも適度に体を動かすような遊び方ができるものが良かったです。

2.ソフトな触り心地

固い、とがっている、小さなパーツがある、などは誤飲やお友達にぶつけてケガをさせないかなど心配だったので、今回はやわらかい素材のものを探していました。

3.かわいい見た目

女の子だし、新居の子供部屋のインテリアも兼ねるようなカワイらしい見た目も重視していました。
子供が遊んでいない時も、かわいいミッフィーちゃんの姿に私が癒されるであろうこともプラスポイントでした。

4.耐荷重

本来、3歳からのおもちゃということで、小さいうちは抱っこして一緒に乗ろうかと思ったので、耐荷重が90kgだったことに安心しました。

購入に迷った子供が乗れるおもちゃは?

購入に迷った子供が乗れるおもちゃは以下の商品です。

ブルーナボンボン グレー

ブルーナボンボン ブラウン

D-bike mini miffy

滑り台

室内で遊ぶおもちゃを探してはいるけど、現状今のリビングはあんまり大きいものは置けないし、ある程度広さがないと遊びにくいようなものは避けました。(それが滑り台やD-bikeが落選した大きな要因でもあります)

クリスマス、年末年始、誕生日とイベントが続き出費もなかなかイタイので、コストも6,000円程度までで絞っていきました。

既に持っているアンパンマンのビジーカーや手押し車と多少似た感じはあるかな?という部分で少し躊躇しましたが、見た目の女の子らしさ、ぬいぐるみのように可愛がってくれそう、という観点から、ミッフィーちゃんに決めました。(正直な話、可愛くて私がとても気に入ってしまったから、というのも大きいです)

ブルーナボンボン ホワイトの特徴、性能

製品寸法 :W270×L500×H470mm
対象年齢 :3歳~
積載荷重 :90kgまで
製品重量 :1.8kg

ビニールでできているので、やわらかくソフトな手触りです。浮き輪のようなテカテカつるつるしたビニールじゃなく、すべすべしているので触り心地も良いです。

ホワイトはほんのりミルクの香り、と書いてありましたが、確かにきつくないやさしい甘い香りがします。

ブラウンはチョコレート、グレーはせっけん、など、うさちゃんのカラーで香りも違うようです。かさばるので潰れた状態で箱の中に入っていて、付属のポンプ(手動)で空気を入れます。

どこまで空気をいれたら良いかは、取り扱い説明書をおなかに巻き付けて測ります。

手元にメジャーがなくてもちょうど良い量の空気を入れられます。膨らませてみるとたたんであった時のシワが多少ありましたが、そのうち気にならない程度になじんできました。

乗ってぴょんぴょん遊んでいたら栓が抜けたりしないかな?と思いましたが、かなりしっかり固定できるので心配なさそうです。

また、予備に栓がもう1本ついているのもうれしいポイントです。全身がバルーンなので、例え大人が乗ってぴょんぴょんしてもフローリングを傷つける心配もありません。

ブルーナボンボン ホワイトのメリット

まだ購入して2週間ほどですが、娘も私たちもとても気に入っています!

最初ははじめてのおもちゃの登場に少し警戒していたようですが、2日目からは近寄って行って頭をなでたり、自分から跨ろうとしていました。

プニプニやわらかくスベスベした手触りが気持ちいいのか、よくなでなでしています。

予想通り、上にちょこんと座ったり(大人が支えます)頭をなでて仲良くしている光景がとても微笑ましいです。

横からドーンと押して倒してしまうこともありますが、バルーンなので大きな音もたたないし、床も傷つかない、仮に当たっても痛くないです。お友達と遊ぶ時にも良さそうです。

慣れてくると自分でぴょんぴょんしたがり、軽く支えてあげながら楽しんでもらってます。

お顔が気になるようで、よく正面から顔をつかんでじ~っと観察しています。娘が寝た後も、リビングにちまっとたたずむ姿にほんわかします。

娘のヘアバンドと同じ布で首元にスカーフでも巻いてあげようかな?と考えています。真っ白でとてもシンプルなので、季節や娘の服に合わせてワンポイントにおしゃれも楽しめそうです。

耐荷重90㎏なので早速私も乗ってみましたが、なるほど耳をつかめるので安定します。他のおもちゃで一人遊びをしているのを近くで見守るときに、ベンチ代わりに座ったりしています。

特に、女性の来客時には必ずかわいい!と言ってもらえます。たくさんおもちゃがある中でもかなりの存在感があり、目を引くのに、やわらかなフォルムと色見のおかげで圧迫感もなくお部屋になじみます。

ブルーナボンボン ホワイトのデメリット

現時点では目立つデメリットはないですが、おそらく長く愛用していると手あかなどの汚れが目立つようになるのでは?と思っています。真っ白ボディなので…。

それを危惧してはじめからグレーやブラウンなどのミッフィーちゃんをお迎えするのもアリだったんですが、やはり定番のホワイトに惹かれたので。。

逆に、汚れにいち早く気が付けてお掃除できるのはメリットなのでは?と言い聞かせてホワイトを選びました。マメに拭くことで汚れないように気を付けています。

目と口元のバッテンの箇所が、塗料がヤガハゲテきそうな予感がしています。もしそうなったら油性マジックで塗りつぶす…?と、ちょっともやもやはしています。

空気穴の栓、手動のポンプに関しては細く尖っているので、くれぐれも子供が手に取らないようにと配慮は必要です。香りはキツクなくほのかに香る程度ですが、もしかすると苦手な方もいるかもしれません(甘い系の香りなので、特に男性)

総合的に見ると、コスト面含めて非常に良い買い物だと思っていますが、ビニール製ということもあり、経年劣化の心配は付きまとってきそうな予感です。ある程度の割り切りは必要ですが、長く使っていくとシワとか、空気の漏れが懸念されますが、今のところそういった不具合はないです。

子どもがある程度大きくなるまでもってくれればと思っています。

ブルーナボンボン ホワイトの総合評価

とても良いプレゼントが買えたと喜んでいます。子供に良いものを選びたいのはもちろんですが、欲を言えば自分たちの好みにもマッチし、お部屋のインテリアになじみ、長く遊んでもらえるものを…と思っていたので、このミッフィーちゃんは子供にとっての玩具としてだけでなく、大人の希望も叶えてくれています。

フローリングの傷も気にならないから新居へ越してからも思う存分ぴょんぴょんさせてあげられます。

手あかなどが気になった場合もさっと除菌シートなどでお手入れしやすそうなのも良かったです。全体的に丸っこいので、指が入らなくて綺麗に拭けない、なんて箇所もありません。

お客さんがくると必ず話題にもあがりますし、子供が乗るとみんな写真を撮りたくなります。

安全性やお手入れのしやすさ、かわいさや価格など、トータル的にとても満足しています。かわいい写真をたくさん撮っておきます!

ブルーナボンボン ホワイト

ブルーナボンボン ホワイトの口コミ・評判は?

ブルーナボンボン ホワイトのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ロディと迷ってこちらを購入。白くて可愛くて、部屋に置いておいても馴染みます。友達が来ても注目されますよ。
  • 1歳の子供でも乗せてあげるとびょんびょんとはねて遊びます。癒されますね。
  • ロティに比べて安定感があるので、こちらにしました。可愛いし、ミルクのような甘い匂いも良いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 白だと汚れが目立ってきますね。
  • 値段がそこそこです。

SNSの反響は?

Twitterの評判

ブルーナボンボン ホワイトの購入を考えている人へアドバイス

とてもかわいくてオススメです!カラーもホワイト、グレー、ブラウンどれもとてもかわいいし、限定カラーも販売しているそうです。

香りもみんな違うし、どれにするか考えるのも楽しいですよね。単なる「子供のおもちゃ」だけでなく、シンプルでお部屋の雰囲気を邪魔しないものを探している方には特にオススメです。(特に女の子ベビー)

けっこう大きくて見栄えがする商品なのに、価格も5,000円以下で買えるので、プレゼントにも良いと思います。箱にはたたんだ状態で入っているのでお渡しするまでの持ち運びもラクラクです。

子供がぎゅ~っと抱き着いている姿、とてもかわいらしいです。

空気の栓を抜けばまたコンパクトになるので、もししばらく使わないようなら保管する際にも場所をとらない、というのも手を伸ばしやすいポイントでした。

ぬいぐるみ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM