ボダム ダブルウォールグラスの口コミ・レビュー|割れる?レンジの使い勝手は?

グラス

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナを2年ほど使ってみた『かるびさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ボダム(BODUM) ダブルウォールグラス パヴィーナ(PAVINA パビーナ)0.35Lを購入しようと思ったきっかけは?

自宅でコーヒーや紅茶を何杯も飲むのですが、手持ちの陶器製マグカップに飽きてきたのでおしゃれなデザインのものが欲しいと思いました。

冬場は温かい飲み物が冷えてしまいやすいので、できるだけ冷えにくいものかつ見た目が美しいこと。特に耐熱のガラス製が良いと思っていました。レンジで温めなおしたり、ミルクを温めたりもしたかったので、ガラス製かつレンジが使える製品であることを条件に探しました。

それまで利用したことのあるガラス製の耐熱グラスとしては、アフタヌーンティーのオールドローズ耐熱マグカップです。この商品もレンジで温めることができるのですが、一面にバラのイラストが施してあり、デザインに飽きてしまったことと、薄くて割れやすそうなのが怖くてあまり活躍しませんでした。

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナをどのようにして知りましたか?

テレビのニュース番組でよく机上に登場していたのがボダムのパヴィーナのような、ダブルウォールの耐熱グラスでした。

それまでダブルウォールのものは見たことがなかったのですが、見た目が美しくおもしろいことと、ダブルウォールであることで温度を維持しやすいというところに目をつけ、是非使ってみたいと思いました。

耐熱グラスを買う際に重要視したポイントとは?

私が耐熱グラスを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.機能

ガラス製で耐熱、電子レンジでも利用できること。保温効果があり夏も冬も一年中愛用できること。

2.デザイン

飽きのこないシンプルなデザインであること。柄物は卒業しようと思っていたので、無地で余計な飾りがついていないこと。

3.使いやすさ

すぐに割れてしまうものは、使うときも洗うときも気を使うのでNG。ガラスであってもできるだけ割れにくく丈夫であること。洗いやすいように余計なデザインがないこと。

4値段

万一割れてしまっても気軽に買いなおせる価格であること。

購入に迷った耐熱グラスは?

購入に迷った耐熱グラスは以下の商品です。

iwaki 耐熱ガラス Airグラス 230ml K405

HARIO 香りマグカップ 330ml HKM-1T

耐熱グラスで見た目の気に入ったもの、手に取りやすいだろうと思われるものを検討したところ、グラスに緩やかなカーブのあるイワキと、取っ手のついているハリオの製品の二つを見つけました。

私は不器用で食器を割ってしまうことがこれまでに何度かあったため、ボダムのシンプルすぎるデザインは安定して手にもてるかやや不安がありました。

最終的にボダムに決めたのは、まずダブルウォールであるという見た目。ハリオはハーブティやコーヒーの香りがとても際立ち楽しめるという利点や、価格が三桁なので気軽に購入できることも気になりましたが、一層のガラスであるという点で、以前利用していたアフタヌーンティのグラスと変わりないので却下。

イワキの方は、結露がつきやすいというクチコミがいくつか見受けられたので、それではダブルウォールの意味があまりないなと感じたので却下しました。

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナの特徴、性能

カラー:クリア
素材:ボロシリケイトガラス
種類:グラス
サイズ:トップ幅 8 x ボトム幅 5 x 高さ 11cm
容量:350ml
重量:約150g

・二層のガラスになっていて、飲み物が外気に触れない構造になっています。このメリットは二つ。一つはデザインで、美しい見た目と、飲み物が宙に浮いたようなビジュアルを楽しめます。

二つ目は温度維持です。また、結露しにくいので机を汚さず持ちやすい。コースター要らずでとても使いやすいです。

・グラスの底にシリコンのシールがついています。「外気圧と中間層の空気の圧力を、一定に保つ役割を果たしています。」と説明されていますが、個人的にはすべり止めの役割になっているなぁと思っていて、安心して利用できると感じています。

・電子レンジで利用できます。

冷凍庫でも利用できるようですが、特に使い道がないので冷凍庫では利用していません。

レンジでホットココアを作ることが多いので、ボダムに直接牛乳を入れて温め、ココアを作れるのがとても手軽に感じています。

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナのメリット

二年ほど利用していますが、これまでで一番気に入っているグラスに出会えて大満足です!

グラスのキラキラした見た目が大好きなのですが、薄くて割れてしまいそう・結露が凄いので机が汚れる・冷たい飲み物にしか使えない、という理由でどうしてもグラスを普段使いできませんでした。

夏でも暖かい飲み物を飲むことが多いので、グラスが好きであっても、自宅ではあまり使う機会もありませんでした。

しかし、ボダムのグラスを購入してからは一年中グラスでつめいた飲み物、温かい飲み物を楽しめるのでテンションが上がります。

ガラスなので割れには敏感になりますが、結露しないので滑りにくいですし、底にシリコンがついているため、よほど乱暴に扱わなければ、流しに置いておいても滑ることはめったにありません。

レンジに入れられるので温めなおしもできますし、一日中愛用しています。コロンとした丸みを帯びたデザインや、二重のガラスウォールの中に飲み物が入っている様子など、ビジュアルも楽しめてとても気に入っています。

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナのデメリット

個人的なミスなのですが、これまでに購入したボダムを二つ、流しのディスポーザーの鋭い角にぶつけて割ってしまいました。ガラスなのでぶつければ割れるのは仕方ないとはわかってはいるのですが、割れにくさを追求したガラスであればもっと安心して使えるのになぁと思います。

また、コロンとした丸いデザインは見た目には可愛いのですが、女性の片手のひらで持つにはやや不安定です。

その点を考えると、イワキの耐熱ガラスは中央がややくぼんでいるのでもう少し安定感があるのかなと感じます。

私はココアやミルクティなど牛乳の入った温かい飲み物を入れて飲むことが多いのですが、牛乳の汚れが底にこびりつきやすいという点も少し気になりました。構造上の問題なのか、底の部分が狭まったデザインになっているので、洗うときにスポンジをしっかり入れ込んで洗わないと汚れが残ってしまいます。

また、飲み口が分厚く感じるので、口をつけたときの感触はあまり良いとはいえません。

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナの総合評価

ガラスであるがゆえに不注意で割ってしまうというリスクは高いのですが、それを加味しても、毎日使ってしまうほど気に入っています。

デザインと機能性を兼ねそろえているので、普段使いできるグラスとしては大変優秀であると感じています。

以前使っていたアフタヌーンティの耐熱グラスは薄くて飲み口の感触がよく、取っ手もついていたのですが、ダブルウォールではないために保温性は低かったため、出番はあまりありませんでした。

ボダムは何といっても見た目が面白く美しいことと、保温性に優れているので、毎日利用しても飽きが来ず、快適に飲み物を楽しむことができます。

もう少し割れにくさを追求してもらえればさらに満足なのですが、今のところ2年は割れずに利用できているので、扱いに慣れていけば何とかなるかと自分を納得させています。

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナの口コミ・評判は?

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • オシャレですね。熱いものをいれても熱くならないし、冷たいものは結露しません。
  • 以前の使っていたボダムは丸みを帯びて掴みにくかったけど、こちらしっくりします。
  • 洗いやすい形状です。サイズもぴったりです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ガラス自体が弱いです。結構すぐ割れます。
  • 氷を入れたら底が割れた。
  • 滑りやすいので要注意です。

SNSの反響は?

インスタでもボダム ダブルウォールグラス パヴィーナを使っている方の投稿が目立ちますね。

ふらわーさん(@mitsuhiro.0813)がシェアした投稿

なかなかいい感じ。来客用に4つGET。

hisaeさん(@chhaloha0306)がシェアした投稿

ガラスなのに持っても熱くない。

Michimax0715さん(@michimax_0715)がシェアした投稿

ボダムのパヴィーナ。紅茶が宙に浮いて見えるのがかわいい。

ボダム ダブルウォールグラス パヴィーナの購入を考えている人へアドバイス

普段使いできるおしゃれなグラスが欲しい、レンジでも使えるグラスがほしい、1年中よく飲み物を飲むという人には是非使って欲しい商品です。

コロンとした丸みのあるデザイン、ダブルウォールから透けて見えるドリンクの様子など、見た目を満足させてくれるのでビジュアルにこだわりのある人には気に入ってもらえる商品だと思います。

ただ、割れるリスクは低くはないですし、丸みのあるデザインゆえに、持つときの安定感は高くはないので、普段使いできるとはいえそれなりの注意は必要です。

手先の不器用さが気になる人は、イワキの耐熱グラスのようなくぼみのあるデザインや取っ手のあるもの、もう少しスリムなデザインを検討されるのが良いと思います。

  • かるびさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
かるび | LIBLOOM | LIBLOOM
「かるび」の記事一覧です。
グラス
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM