もう手放せません!SCIEU マリンシューズは厚底で岩場・砂浜をスイスイス~

マリンシューズ

当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。

今回はマリンシューズを買ってみました。「SCIEU」というメーカーが販売している格安なマリンシューズです。

まだ届いた直後の感想ぐらいなので、実際は海や川で履き倒して酸いも甘いもお伝えしますので、とりあえずのレビューです。

追記

海に行ってきましたので、その模様を追記レビューしました。いち早く見たい方はこちらをどうぞ。

もう手放せません!SCIEU マリンシューズは厚底で岩場・砂浜をスイスイス~
当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。 今回はマリンシューズを買ってみました。「SCIEU」というメーカーが販売している格安なマリンシューズです。 まだ届いた直後の感想ぐらいなので、実際は海や川で履き...
スポンサーリンク

SCIEU マリンシューズを購入しようと思ったきっかけは?

夏が近くなるともっぱら海に行きます。海といっても砂浜がある海水浴場とかではなく、磯場でゴツゴツした岩があるようなところでシュノーケリングするのを毎年楽しみにしています。

そういったところなので、ゴツゴツとした岩肌をクロックスで歩くのはかなり難儀なんです。たまに脱げることもあり、岩場で脱げると素足で歩くのは悶絶級の激痛です。

以前、ナイキのアクアシューズを購入したことがあったんですが、シーズンが終わって次の年の夏にまた履こうとすると劣化していて、ソール部分と本体が剥離したという苦い経験があります。

ナイキというブランドでも作りは大したことがないんだなぁと、それ以降アクアシューズを買うのをやめてしまいました。

ですが、それを履いていた時にはアクアシューズがあるとやはり便利なわけです。長年買ってなかったけど、今年も家族と大いに海や川を満喫する予定なので、久しぶりにアクアシューズを購入することにしたんです。

SCIEU マリンシューズをどのようにして知りましたか?

Amazonで知りました。有名メーカーでも作りがしょぼいものはしょぼいので、あまりメーカーにこだわらず、口コミが良いもの、作りが良いものに絞って探していきました。

こちらの商品は見た目がオシャレ。足先が足袋のような形状で足にフィットして岩場などでも軽快に歩くことができそうなのと、履いた時にフィット感を高めるために足の締め付けを調節してくれる機能がついているのもポイントです。

あとは柔軟さですね。靴をぐにゃっと絞った形にできるほど柔らかい構造ですが、足裏はしっかり厚手のソールが装着されています。このあたりも購入しようと思ったポイントでした。

マリンシューズを買う際に重要視したポイントとは?

私がマリンシューズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の6つです。

1.靴底

岩場を歩くことが多くなるので、足裏が守られる厚手のソールが希望でした。

2.フィット感

海や川に入って水に濡れてしまうと、脱げやすくなります。なので通常履いているときよりも入水時はより締め付けたいものです。

以前買ったナイキのアクアシューズは締め付ける機能がなかったので、小さめを買ったんですが、海に入るまでは痛かったです。

なので、臨機応変に簡単に締め付けを調節できるものが希望でした。

3.柔らかさ

固いシューズは痛くなります。特に素足で履くので靴擦れしやすいので、そういう心配がない素材で柔らかなものが希望でした。

4.頑丈さ

以前履いていたナイキのアクアシューズはソールがべローンと剥がれたので、そういうことがなさそうなものを探しました。

5.コスパ

無名でもいいのでコスパ重視です。評判が良いものをチョイスしましたね。

6.見た目のオシャレさ

何でもいいかといえば、そうではなく、無名でもやはりオシャレじゃないとテンション上がりません。これは好みもありますが、履いていてオシャレなデザインが良いですね。

購入に迷ったマリンシューズは?

購入に迷ったマリンシューズは以下の商品です。

アディダス CC ジャパウ スリッポン

ビブラムファイブフィンガーズ EL-X

O’NEILL リーフブーツ

最初はやはり有名メーカーのものに目移りしてましたね。アディダスなので品質も良さそうかなと思って物色してました。

ですが、口コミで三本線がすぐに剥離したとか、サイズがきついというような内容が多かったので、これはスルーしました。調整ができないし、磯場のゴツゴツさには不向きかなというのもあります。

次はより岩場で活躍しそうな一足、ビブラムファイブフィンガーズに目が留まりました。ソールも厚そうですし、指が五本に割れていて岩場でも歩きやすそうです。

ただ、値段がかなり高いのと、その割にソール部分が剥離してきたというような書き込みもあって、ビジュアル的に気に入っていたけど断念しました。

タビ形状の方が良いかなと思い、指が二手に分かれていたオニールのリーフブーツに目が留まりました。口コミ評価も高いし、調節もできるし、正直かなり迷いましたね。

ですが、今回僕が選んだSCIEU マリンシューズはコスパ的にオニールよりも半額で、すべてのポイントを満たしていたのもあって、ま、失敗しても安いしと、とこちらを試しに買うことにしました。

SCIEU マリンシューズの特徴、性能

安全性

つま先からかかとまでしっかり厚手のソールで覆われています。

しかもそれが重く硬くならず程よい質感です。

フィット感

海や川で泳いだ際に脱げやすくなるところですが、調整ができるようになっているので締め付けることも可能です。

伸縮性のある素材なのでもともとフィット感もありますが、脱げにくくかといって靴連れになりにくいソフトな肌触りです。

機能面

靴が水に濡れた後は、排水穴もあるのですぐに水が抜けます。丘に上がった後も、通気性が高く、インソールはメッシュ素材なので、すぐに乾きます。

中敷きは簡単に取り外しできます。

軽い

靴自体がとても軽くてコンパクトなので、持ち運びに邪魔になりませんね。柔らかいので簡単に収納できますし、重宝します。

SCIEU マリンシューズのメリット

まだ実際に海や川で使ってないですが、第一印象はかなり好印象です。履いた感じはかなりフィットしますし、軽いです。

作りもかなりしっかりしていますし、ソール部分が厚手でゴツゴツした岩でも大丈夫そうですね。

あとやはり調整が付いているのが良いです。

水に濡れると脱げやすくなるので、この辺よく考えられてます。

また地味に、足の甲に当たる部分にベロがあります。

これ、あるとないのとでは全然違うんですよね。こういったフィット感のある靴は履くと、甲の部分がずれるんですが、ベロがあると持って引っ張るだけで足がすっぽり収まります。

家の周りで履いて走ってみましたが、これでマラソンしたら、さぞ速いだろうなというようなフィット感と軽さがありましたね。走り出したいとテンションが上がるアクアシューズです。

まだ実際に海や川で使ってないので、夏本番になったら追記レビューしていきたいと思います。

【追記】実際に海に行ってきた感想です!

追記レビュー

SCIEU マリンシューズを実際に海で履いてきました。

足にフィットしていい感じです。

裏面が厚底で、足裏が痛くなるということはなく、しかもゴムが柔らかいのでとても履き心地はいいです。

海に入ってみましたが、滑ることもなく快適ですね。

あと、海で500mほど遠泳して折り返ししてきました。泳いでいる間、靴が緩くなってきますが、調整できる紐をひっぱって絞ることで簡単に緩みが改善されます。泳いでる途中でも調整が簡単なので助かります。

この調整ができないマリンシューズだと、海に入る前では足がきつ過ぎて痛いし、海に入った後では緩んで脱げてしまう原因になります。なので、マリンシューズは調整ができる方が使い勝手は良いと思いますね。

また、平泳ぎでもクロールでも、調整紐を絞った後ではマリンシューズが脱げるということはなかったです。

そして、帰り際に砂浜と岩場をあえて歩いてみました。

砂浜では靴の中に砂利が入るということもないです。靴自体が柔らかいので、足が痛くなることもないし、靴ずれもしませんでした。

岩場でも足にフィットしているので、ちょっと岩の形状が悪いようなところでも、足がずれることもなかったですね。非常に歩きやすいです。

安価なマリンシューズでしたが、非常にコスパがよく機能的に優れているかなという印象でした。

変にメーカーもののシューズを買っても結構トラブルになるので、こういった安価なマリンシューズでも問題ないかなという結論です!

SCIEU マリンシューズのデメリット

実際にこれで海や川に行ってないのでなんともいえないですが、今のところ特にデメリット部分はないかなと思います。

実際に使ってみて、脱げやすいとか、足が擦れて靴擦れできるとか・・そういったことがあれば報告しますね。

SCIEU マリンシューズの総合評価

見た感じ、触ってみた感じ、家の周りを履いてみた感じで言えば、好印象です。あとは実際に海でも川でも行ってどんなもんかですかね。。

僕が以前買ったナイキのアクアシューズよりは考えられて作られているように感じます。w

SCIEU マリンシューズの口コミ・評判は?

SCIEU マリンシューズのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ソールが厚くてフィット感がとてもいいですね。足のサイズもぴったりです。
  • スポーツジムに使っています。バックにかさばらないし、ランや筋トレにちょうどいいです。
  • 足にフィットして、砂が入りにくいです。値段がお手頃で買いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • サイズ感が若干大き目。
  • ソールは薄い感じがして地下足袋のような印象。
  • 滑りやすい。

SCIEU マリンシューズの購入を考えている人へアドバイス

実際に1シーズン使ってみた結果で言えば、買っても損はないと思います。

特に、メーカーが販売しているマリンシューズでも普通にトラブルなりますし、結構粗悪だったりしますからね。

あと、海で使ったマリンシューズはしっかり水洗いしないと劣化しますから、ある程度使い捨ての部分もあるかと思います。

だったら、こういった安価でコスパの良いマリンシューズは結構重宝しそうですよ。

気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
マリンシューズ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM