中華製マリンシューズの生レビュー|100均・スリコ・ホムセンで売ってる?厚底・滑らない・砂が入らない

マリンシューズ

当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。

今回はマリンシューズを買ってみました。中国製の「SCIEU」というメーカーが販売している格安なマリンシューズです。

中国製のマリンシューズ

まだ届いた直後の感想ぐらいなので、実際は海や川で履き倒して酸いも甘いもお伝えしますので、とりあえずのレビューです。

また、中国製の安価なマリンシューズはどこで売ってるのか?どこで買えるのかも調査しました。もしかしたら、100均やスリコにも売ってるかも?? 調査結果は文末に掲載しています。

追記

海に行ってきましたので、その模様を追記レビューしました。いち早く見たい方はこちらをどうぞ。

中華製マリンシューズの生レビュー|100均・スリコ・ホムセンで売ってる?厚底・滑らない・砂が入らない
当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。 今回はマリンシューズを買ってみました。中国製の「SCIEU」というメーカーが販売している格安なマリンシューズです。 中国製のマリンシューズ マリンシューズ フィットネスシュ...
スポンサーリンク

中国製のSCIEU マリンシューズを購入しようと思ったきっかけは?

夏が近づくと、私たちは主に海に行くことが多くなります。ただし、砂浜のある海水浴場ではなく、ゴツゴツとした岩があるような磯場でシュノーケリングを楽しむことが毎年の楽しみです。

そのような場所で、クロックスのような靴でゴツゴツとした岩場を歩くのはかなり難しいんです。時々脱げてしまうこともあり、岩場で靴が脱げると素足で歩くのは非常に痛いです。

以前、ナイキのアクアシューズを購入したことがあるんですが、シーズンが終わって次の年の夏に再び履こうとすると、劣化していてソール部分と本体が剥離してしまうという苦い経験をしました。

ナイキというブランドでも、作りがあまり良くなかったなと感じました。それ以降、アクアシューズを買うのをやめてしまいました。

しかし、アクアシューズを履いていた時にはやはり便利だったので、長い間買っていなかったけれど、今年も家族と海や川を存分に楽しむ予定なので、久しぶりにアクアシューズを購入することにしました。中国製のSCIEU マリンシューズをどのようにして知りましたか?

Amazonで知りました。有名メーカーでも作りがしょぼいものはしょぼいので、あまりメーカーにこだわらず、口コミが良いもの、作りが良いものに絞って探していきました。

こちらの商品は見た目がオシャレ。足先が足袋のような形状で足にフィットして岩場などでも軽快に歩くことができそうなのと、履いた時にフィット感を高めるために足の締め付けを調節してくれる機能がついているのもポイントです。

あとは柔軟さですね。靴をぐにゃっと絞った形にできるほど柔らかい構造ですが、足裏はしっかり厚手のソールが装着されています。このあたりも購入しようと思ったポイントでした。

マリンシューズを買う際に重要視したポイントとは?

私がマリンシューズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の6つです。

1.靴底

岩場を歩くことが多くなるので、足裏が守られる厚手のソールが希望でした。

2.フィット感

海や川に入って水に濡れてしまうと、脱げやすくなります。なので通常履いているときよりも入水時はより締め付けたいものです。

以前買ったナイキのアクアシューズは締め付ける機能がなかったので、小さめを買ったんですが、海に入るまでは痛かったです。

なので、臨機応変に簡単に締め付けを調節できるものが希望でした。

3.柔らかさ

固いシューズは痛くなります。特に素足で履くので靴擦れしやすいので、そういう心配がない素材で柔らかなものが希望でした。

4.頑丈さ

以前履いていたナイキのアクアシューズはソールがべローンと剥がれたので、そういうことがなさそうなものを探しました。

5.コスパ

無名でもいいのでコスパ重視です。評判が良いものをチョイスしましたね。

6.見た目のオシャレさ

何でもいいかといえば、そうではなく、無名でもやはりオシャレじゃないとテンション上がりません。これは好みもありますが、履いていてオシャレなデザインが良いですね。

購入に迷ったマリンシューズは?

購入に迷ったマリンシューズは以下の商品です。

adidas TERREX CC

ビブラムファイブフィンガーズ EL-X

O’NEILL リーフブーツ

最初はやはり有名メーカーのアクアシューズに興味を持ちました。アディダスのものなら品質も良さそうだと考え、いろいろと探していました。

しかし、口コミを見ると、三本線がすぐに剥がれるとか、サイズがきついといった内容が多かったので、それは避けることにしました。調節ができないし、磯場のゴツゴツした地形には向かないかもしれません。

次に、より岩場で活躍しそうなアクアシューズとして、ビブラムファイブフィンガーズに目が留まりました。ソールも厚そうで、指が五本に分かれていて、岩場でも歩きやすそうです。

ただし、値段がかなり高い上に、ソール部分が剥がれてくるという書き込みも見つけたので、ビジュアル的に気に入っていたものの、諦めました。

タビ形状のアクアシューズが良いかなと思い、指が二手に分かれているオニールのリーフブーツに目が留まりました。口コミ評価も高く、調節もできるので、正直かなり迷いましたね。

しかし、今回私が選んだSCIEU マリンシューズはコスパ的にはオニールよりも半額で、すべてのポイントを満たしていましたので、まあ、失敗しても安いしと思い、こちらを試しに購入することにしました。

中国製のSCIEU マリンシューズの特徴、性能

安全性

つま先からかかとまでしっかり厚手のソールで覆われています。

しかもそれが重く硬くならず程よい質感です。

フィット感

海や川で泳いだ際に脱げやすくなるところですが、調整ができるようになっているので締め付けることも可能です。

伸縮性のある素材なのでもともとフィット感もありますが、脱げにくくかといって靴連れになりにくいソフトな肌触りです。

機能面

靴が水に濡れた後は、排水穴もあるのですぐに水が抜けます。丘に上がった後も、通気性が高く、インソールはメッシュ素材なので、すぐに乾きます。

中敷きは簡単に取り外しできます。

軽い

靴自体がとても軽くてコンパクトなので、持ち運びに邪魔になりませんね。柔らかいので簡単に収納できますし、重宝します。

SCIEU マリンシューズのメリット

まだ実際に海や川で使ってないですが、第一印象はかなり好印象です。履いた感じはかなりフィットしますし、軽いです。

作りもかなりしっかりしていますし、ソール部分が厚手でゴツゴツした岩でも大丈夫そうですね。

あとやはり調整が付いているのが良いです。

水に濡れると脱げやすくなるので、この辺よく考えられてます。

また地味に、足の甲に当たる部分にベロがあります。

これ、あるとないのとでは全然違うんですよね。こういったフィット感のある靴は履くと、甲の部分がずれるんですが、ベロがあると持って引っ張るだけで足がすっぽり収まります。

家の周りで履いて走ってみましたが、これでマラソンしたら、さぞ速いだろうなというようなフィット感と軽さがありましたね。走り出したいとテンションが上がるアクアシューズです。

まだ実際に海や川で使ってないので、夏本番になったら追記レビューしていきたいと思います。

【追記】実際に海に行ってきた感想です!

追記レビュー

SCIEU マリンシューズを実際に海で履いてきました。

足にフィットしていい感じです。

裏面が厚底で、足裏が痛くなるということはなく、しかもゴムが柔らかいのでとても履き心地はいいです。

海に入ってみましたが、滑ることもなく快適ですね。

あと、海で500mほど遠泳して折り返ししてきました。泳いでいる間、靴が緩くなってきますが、調整できる紐をひっぱって絞ることで簡単に緩みが改善されます。泳いでる途中でも調整が簡単なので助かります。

この調整ができないマリンシューズだと、海に入る前では足がきつ過ぎて痛いし、海に入った後では緩んで脱げてしまう原因になります。なので、マリンシューズは調整ができる方が使い勝手は良いと思いますね。

また、平泳ぎでもクロールでも、調整紐を絞った後ではマリンシューズが脱げるということはなかったです。

そして、帰り際に砂浜と岩場をあえて歩いてみました。

砂浜では靴の中に砂利が入るということもないです。靴自体が柔らかいので、足が痛くなることもないし、靴ずれもしませんでした。

岩場でも足にフィットしているので、ちょっと岩の形状が悪いようなところでも、足がずれることもなかったですね。非常に歩きやすいです。

安価なマリンシューズでしたが、非常にコスパがよく機能的に優れているかなという印象でした。

変にメーカーもののシューズを買っても結構トラブルになるので、こういった安価なマリンシューズでも問題ないかなという結論です!

SCIEU マリンシューズのデメリット

実際にこれで海や川に行ってないのでなんともいえないですが、今のところ特にデメリット部分はないかなと思います。

実際に使ってみて、脱げやすいとか、足が擦れて靴擦れできるとか・・そういったことがあれば報告しますね。

中国製のSCIEU マリンシューズの総合評価

見た感じ、触ってみた感じ、家の周りを履いてみた感じで言えば、好印象です。あとは実際に海でも川でも行ってどんなもんかですかね。。

僕が以前買ったナイキのアクアシューズよりは考えられて作られているように感じます。w

中国製のマリンシューズ

中国製のSCIEU マリンシューズの口コミ・評判は?

SCIEU マリンシューズのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ソールが厚くてフィット感がとてもいいですね。足のサイズもぴったりです。
  • スポーツジムに使っています。バックにかさばらないし、ランや筋トレにちょうどいいです。
  • 足にフィットして、砂が入りにくいです。値段がお手頃で買いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • サイズ感が若干大き目。
  • ソールは薄い感じがして地下足袋のような印象。
  • 滑りやすい。

マリンシューズはどこで売ってる?どこで買える?

マリンシューズは、以下の一般的な実店舗で購入することができます。それぞれの店舗の特徴や取り扱い商品の傾向も併せてご紹介します。また、中華製の安いマリンシューズの販売先についてもまとめています。

一般的な販売店舗

1. スポーツ用品店
特徴: スポーツやアウトドアに特化した商品の品揃えが豊富。専門知識を持ったスタッフがいる。
取り扱い商品: 各種スポーツ用品、アウトドアグッズ、高品質なマリンシューズ。
流通経路: スポーツ用品メーカーやアウトドア用品メーカーからの直接仕入れ。
店舗名: スポーツオーソリティ、アルペン、ゼビオ、ヒマラヤ


2. アウトドア用品店
特徴: アウトドア関連の商品が豊富に揃っており、専門スタッフのアドバイスが受けられる。
取り扱い商品: 専門的なアウトドア用品や高性能モデルのマリンシューズ。
流通経路: 専門メーカーからの直接仕入れ。
店舗名: モンベル、コールマン、スノーピーク


3. デパート
特徴: 高品質な商品が揃っており、専門スタッフによるアドバイスを受けられる。
取り扱い商品: 有名ブランドのマリンシューズやスポーツ用品。
流通経路: メーカー直送や特約店契約による高品質な商品ラインナップ。
店舗名: 伊勢丹、高島屋、西武、大丸


4. 大型ショッピングモール
特徴: 多様な店舗が揃っており、便利にショッピングができる。スポーツ用品店やアウトドア用品店が入っていることが多い。
取り扱い商品: スポーツ用品店やアウトドア用品店内で取り扱い。
流通経路: 各店舗の特性により多様な流通経路。
店舗名: イオンモール、ららぽーと、アリオ


5. ホームセンター
特徴: 実用的でコストパフォーマンスに優れた商品が多い。家庭用品やアウトドア用品も充実している。
取り扱い商品: 定番品やコストパフォーマンスの高いマリンシューズ。
流通経路: 大量仕入れによるコスト削減を行い、比較的安価に提供。
店舗名: コーナン、カインズホーム、ジョイフル本田、ホーマック


6. 100円ショップ・300円ショップ
特徴: 低価格で多様な商品を取り扱っており、手軽に購入できる。中華製の安価な商品が中心。
取り扱い商品: シンプルなデザインのマリンシューズや簡易的なアウトドア用品。
流通経路: 大量仕入れや卸売市場からの仕入れによる低価格提供。
店舗名: ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツ、100円ローソン、スリーコインズ

ダイソーのマリンシューズは330円で売っていますね。

中華製の安いマリンシューズ

1. インターネット通販
特徴: 自宅で簡単に注文でき、豊富な商品から選べる。口コミや評価を参考にできる。中華製の安価な商品が多い。
取り扱い商品: 中華製のマリンシューズ、価格帯が幅広い。
流通経路: 各通販サイトの特性により多様な流通経路。
店舗名: Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング

中華製の安いマリンシューズは、特にAmazonや楽天市場での取り扱いが豊富です。これらの通販サイトでは多くの種類が手軽に購入でき、価格も手頃なものが多いです。用途や予算に応じて適切な購入方法を選びましょう。

中国製のSCIEU マリンシューズの購入を考えている人へアドバイス

実際に中国製のマリンシューズを1シーズン使ってみた結果で言えば、買っても損はないと思います。

日本のメーカーが販売しているマリンシューズでも普通にトラブルなりますし、結構粗悪だったりしますからね。

あと、海で使ったマリンシューズはしっかり水洗いしないと劣化しますから、ある程度使い捨ての部分もあるかと思います。

だったら、こういった中国製の安価でコスパの良いマリンシューズは結構重宝しそうですよ。

気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ
「ヒデ」の記事一覧です。

 

error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました