通勤したくなる♪TUMI ビジネス用リュック ネリスは快適だ♪

リュック・バックパック

TUMI ビジネス用リュック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスを1年ほど使ってみた『クロさん』(32歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

TUMI(トゥミ) バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスを購入しようと思ったきっかけは?

元々バックパックは社会人としてカジュアル過ぎるかと思い、3Wayのブリーフケースを使用していましたが( PORTER LIFT 3WAY BRIEFCASE 822-07562)街中でバックパック着用率が増えたこともあり、より通勤が楽になり、肩の負担も減りそうなバックパックが欲しくなりました。

その中でブリーフィング・ワンダーバゲージ等のブランドを探しましたが一番ブランド認知が高く、ビジネスでの使用が確立されているTUMIが良いと思いました。

しかしながらTUMIでも定番のアルファシリーズはかなり硬いイメージがあったのとおじさんのイメージがあったので、違うシリーズである都会的なALPHA Bravoシリーズを探しました。

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスをどのようにして知りましたか?

インターネット・店頭 TUMIの公式サイトを見ていたらビジネス使いで良さそうな同シリーズを発見。

ビジネスリュックを買う際に重要視したポイントとは?

私がビジネスリュックを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

ある程度認知度があり、オシャレで価値の高いブランド。

2.機能

以前使用していたポーターは収納スペースが少なく、スペースに無駄が生じていた。
またファスナーが一年で壊れてしまった。そのため収納スペースが大きく、壊れない丈夫なカバンが欲しかった。

3.デザイン

ビジネスとして使用できるデザイン。

購入に迷ったビジネスリュックは?

購入に迷ったビジネスリュックは以下の商品です。

ブリーフィング SQ PACK

ブリーフィング GRAVITY PACK

ワンダーバゲージ GOODMANS TRAIT PACK

TUMI ALPHA Bravo デイヴィス

まずブリーフィングの2品(SQ PACK・GRAVITY PACK)はとにかくデカい。質実剛健な雰囲気は良かったが背中全体を覆い隠すのでかなりカジュアルでビジネスでの使用は難しいのではないかと思った。

次にワンダーバゲージですが、値段は安く日本製なので良かったですが、ブランド認知度が低すぎて「それ何?」と言われかねないブランドだと思った。

最後の同じくTUMIのデイヴィスですが、こちらは四角のフォルムが非常にビジネス向きで、初めは一番有力視していたが、四角のフォルムで逆にTUMIらしいゴツさが消えていて、「そのへんのおじさんが使用するカバン感」があった。

その為ある程度ゴツさを兼ね備えていた「ネリス」購入を決断しました。

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスの特徴、性能

外装
レザーがアクセントのキャリーハンドル
ファスナーによる開閉
アド・ア・バッグ・スリーブ
サイドのファスナーポケット(1つは傘などの持ち運びなどに便利なように撥水加工が施されています)
携帯や定期などの収納に便利な背面のクイックアクセスポケット
IDタグ

内装
タブレット用ポケット
ラップトップ用コンパートメント
内容物にキズがつかないよう内張りされたオープンポケット
カードスロット×2
メディアポケット
オープンポケット
ファスナーポケット

・材質は、バリスティックナイロンという防弾チョッキにも使用されている丈夫なナイロンで
出来ていて、多少な手荒の使用ではびくともしない丈夫さです。

・カバンの仕様ですがバックパックが大きく分かれて3つの層に分かれています。

1.PC入れ及び書類入れ

2.メインの層

3.小物入れ

その中でもさらに細かく分かれていて、PC入れは背中にクッションがはいっておりPCを直接カバンに仕舞える。

・小物入れも仕切りが細かく分かれていて、小物入れやボールペン入れなどとにかく仕切りが多い。

・無駄スペースがほとんどなく効率的に荷物を収納できる。

・左右には水稲・傘入れがある。

内部は防水使用になっていてベンチレーションがついているので濡れいているものも問題なく収納できます。

・トレーサー確認機能というタグが付いており、登録しておけばどこかでなくしてもTUMI社が家まで届けてくれるという機能までついております。

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスのメリット

現在使用して1年以上が経過致しました。まず大前提として使用感ですが、丈夫で使いやすいです。
朝の通勤ラッシュではブリーフケースよりバックパックの方が断然楽です。しかも3Wayのように中途半端な仕様ではなく完全なバックパックである為、肩の凝りもなく快適です。

見た目もビジネス+タフな雰囲気があり、丁度良い形だと思います。(私はややラフなスーツスタイルですが、上下セットアップのカチっとしたスタイルには合わないかもしれません。)

カバンの機能面でいえばとにかく便利!そこまで大きなカバンではありませんが、3層になっている為、デッドスペースが殆どありません。

効率的に物が収納できます。背中部のPCケースはクッションがある為、そのまま収納できますし(以前のカバンの時はわざわざPC収納ケースにPCを入れていた)

タブレット収納スペースまであります。書類+PC+タブレットをそれぞれ独立して収納できるので
ビジネスマンには強い味方です。

左右のポケットは水稲と傘入れになっており非常に便利で、一度使うとハマります。

背中にはクッションだけでなくキャリーケースのアーム部分を通す場所があり、出張時でも楽です。
(ちなみに私はサムソナイトのコスモライトを使用しておりますがピッタリです。)

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスのデメリット

よくも悪くもゴツっとしたフォルムである事です。特に水稲・傘入れは便利な反面横に反りだした形になるので横幅を強調した形になります。

また上記でも述べましたが、上下セットアップのフォーマルなスーツスタイルであればもっと似合うバックパックがあると思います。(私は基本ジャケパンスタイルが多いです。)

作りに関しては非常に頑丈な作りのバックパックですが、ネームタグのロゴが薄くなってしまいました。

何か擦れたわけでもないのですが気が付いたらだいぶ薄くなりました。またファスナーの金具も根元の塗装が剥げてしまいました。

前面のポケットは革張りなのですが、雨の日の仕様はかなり濡れることもあるので少し気になります(どうせなら革でなくても良かったのではないでしょうか?)。

ショルダー部分には謎の装飾があるのですが、何の為の装飾か分かりません。お店方に伺ったらホントにただの装飾との事。無い方がシャープで良かった気がします。

最後にやっぱりTUMIは人と被ります。このバックパックはそこまで被りませんが、TUMI自体はかなり被ります。

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスの総合評価

総合評価としては買って良かったです。TUMIは人と被りますがやはり知名度はバツグンなのでファッションに疎い人もいいカバンを持っているなという目で見てもらえます。

カバン自体もとても丈夫です。以前持っていたポーターとは比較にもならないくらい丈夫です。
細かい箇所の擦れ等はありますが壊れそうな気配は全くありません。

流石バリスティクナイロンです。また内部はとても細かい仕切がありキレイ好きの方やキッチリ書類を纏めたいビジネスマンには最適だと思います。量もかなり入りますので1泊等の出張にも使えます。キャリーケースにも直接取り付けられるので、遠方の出張も問題なしです。

これにしてからいちいち出張用のカバンに変える必要はなくなりました。

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスの口コミ・評判は?

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 機能的にも満足ですし、ぴったりのサイズです。
  • ビジネスリュックとして活躍しています。サイズ感も良いし、デザインもちょうどいい。
  • ビジネスに普段使いにぴったりだ!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 特になし。

TUMI バックパック ALPHA BRAVOシリーズ ネリスの購入を考えている人へアドバイス

この商品はある程度のブランドが欲しいと思いつつも、丈夫で壊れない実用性も兼ね備えていて、デザイン性も欲しいという商品を求めている方にお勧めの商品です。

しかし実勢売価は3.5円~5万近くするので、これに共感出来ない方は買うのはやめた方がいいと思います。しかし長持ちするという意味ではコスパは非常に良いと思います。

またキレイ目なスーツによく合うバックパックが欲しいという方にもお勧めはしません。

私が購入した2018年6月頃はまだビジネスバックパックは商品数が限られていましたが、一年経過して最近ではポーターもバックパックに力を入れている様です。そちらはかなりキレイ目なモデルだったので、今は更に選択肢は広がっているのではないでしょうか。

  • クロさん』(32歳/男性)のその他のレビューはこちら
クロ | LIBLOOM | LIBLOOM
「クロ」の記事一覧です。
リュック・バックパック
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM