【レビュー】神のリュックと評判の無印良品 肩の負担を軽くする撥水リュック

リュック・バックパック

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックを2ヶ月ほど使ってみた『かっちゃんさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックを購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していたリュック(フレドリックパッカーズ リュック)の底の部分が破れてしまったのが一番の理由です。

フレドリックパッカーズ リュック

当時入社1年目ということで仕事を覚えるために毎日重い資料をリュックに入れて持ち帰っていましたが、使っているうちに重さに耐えられず破れてしまいました。当時使っていたリュックには以下の3つの不満な点がありました。

1つはマジックテープです。前面のポケットがマジックテープで止めるタイプだったため、開け口が狭く入れづらい。入れたものを後から確認する際にとても見えにくかったです。色々なものがゴチャゴチャ入っていると、目当てのものを探すのに手の感覚だけで探さなくてはいけなかったので、すごくストレスでした。

またマジックテープがずれて留まっている状態だと、誰かとすれ違った際にその人が着ていたとコートと引っ掛かってしまうことがあり、迷惑をかけてしまうこともありました。また個人的にマジックテープを離す時のあのなんともいえない音も苦手でした。

2つ目はPCを買う予定があり、PC収納があるリュックが欲しかったからです。専用の収納がないリュックだとPCがリュックの中で動いて気になりそうだし、傷がついてしまうと思ったからです。

3つ目はオリーブ色がカジュアル過ぎだったので仕事用には合いませんでした。職場はカジュアルなOKなので問題はなかったのですが、色は抑えた方が落ち着きのある印象になるかなと思い買い替えを検討しました。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックをどのようにして知りましたか?

ネットで発見して、インスタやブランドのHPを見てみて自分に合いそうか、商品の雰囲気を詳しく調べていきました。検索した時は「ビジネスリュック」や「PCリュック」 で検索していました。

デザインを見て「これなら仕事でも使えそう」「むしろ普段使いもできそう」と候補の1つに入り、さらに詳しく見てみたらなんと2,900円だったので「これでこの値段!!」と思い、早速次の休みに家の近くの無印良品に行ってみました。(PCリュックは大体が1万円前後で考えていたのでこの価格にかなり驚きました)

レディース向けPCリュックを買う際に重要視したポイントとは?

私がレディース向けPCリュックを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.見た目

主に仕事用で使うのでカジュアルになりすぎないもの。なので色は黒

2.機能

マジックテープがかなり使いづらかったので、チャックタイプのもの。

ある程度耐水性があるもの(職場まで自転車通勤のため)

PC収納があること

購入に迷ったレディース向けPCリュックは?

購入に迷ったレディース向けPCリュックは以下の商品です。

アークテリクス Mantis26 バックパック

ノースフェイス シャトルデイパック スリム 18L

どちらもPC収納があり、ビジネスリュックとしても人気があるようです。

機能性と価格のバランス

購入しなかった2つのリュックは機能的に申し分ありませんでしたが、価格含めて考えると無印良品のリュックが高コスパ過ぎだったので選びました。また実際アウトドアでも行かないない限りすごい機能って要らないと思ったのもあります。自分の生活を考えてちょうどいい具合の機能がある方が使いやすいかなと。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックの特徴、性能

商品詳細:サイズ:縦43×横32×マチ14cm
本体重量:560g
耐荷重:約20kg

使えるポケット

1.背中部分に隠れたポケット(約縦25×横26)

公式には載っていなかったので自分で測りました。

私は鍵、air pods、ハンドクリーム、カードなどが入っている小物ケースを入れています。ここに入れることによってリュックを下ろさずサッと取れるのですごく便利なポケットです。

また背中部分にクッションがあるので背負った時にボコボコが感じないし、ここのチャックは収納スペースと入り口に段差があるので、開けっ放しにしていても中身が落ちたことは一回もありません。(心配な人は閉めた方が良いです。笑)

2.横ポケット(約縦16×横13)

しっかりと深さもあるのでこちらには水筒ともう一方に折りたたみ傘を入れています。マザーズバックとしてなら哺乳瓶とタオルを入れるにもちょうど良いと思います。

3.内側の背中部分にPCポケット

固定用のベルトが付いているので、リュックを下向きのままチャックを開けた場合でもPCが落ちてくる心配がありません。

写真はMacBook air 13インチを入れています。PCポケットの内側は柔らかいメッシュ素材を使っているのでPC表面に傷がつくことがありません。本を入れてもスペースに余裕があります。(写真の本はB5サイズですが、A4サイズでも入ります)

実際使ってみて分かったことですが、このPCケースの底はリュックの底よりも高い位置にあるので、リュックを置いた衝撃がPCに直接伝わらないような設計になっています。

4.外ポケット(約縦16×横25×マチ4)

深さがあるのでたくさん入ります。私は財布とモバイルバッテリー、化粧品やハンドクリームなどをまとめた小物ケースを入れています。

肩に負担がかからず荷物が軽く感じる

特許を取ったショルダーパットを使用しています。初めて使用した時は「こんなに楽なのか!!」と違いに驚きました。

撥水性

水を弾くので多少の雨なら心配要りません。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックのメリット

私がこのリュックを買って2ヶ月ほぼ毎日使っていますが、使ってみて良かった点は4つあります。

①小旅行も行けちゃう

意外と収納力があります。(縦43×横32×マチ14cm)最大19.0リットル
私は小旅行ならこれ一つで済んじゃいます。1泊2日の旅行に行く時はこんな感じなのですが、これが全て余裕で入ります。

②日々の小さなストレスから解放されます

普通、家の鍵を開ける時って鍵を取り出すために一度片方の肩からベルトを外して前に持ってきてから鍵取り出しますよね。このリュックなら背中ポケットに手を入れるだけで鍵が取れるのでとっても楽なんです。携帯やカード類を入れておけばレジでもスマートに会計できます。小さなことかもしれませんが、ほぼ毎日行う動作なのでこれが無くなるだけでストレスから解放されます。

③マザーズリュックとしても使える

着替えやオムツ、お尻拭き、哺乳瓶にタオル、お弁当、おもちゃなど…収納力の高いこのリュックならたくさん入ります。実際多くのママさんが使っているのを見かけます。

③軽くて肩が楽

このリュックを最初に背負った時、すぐに違いが分かりました。今まではスーパーで買い物した帰りは肩が痛くてちょくちょく肩にかかったベルトの位置をづらしていたのですが、このリュックにしてからは全く気にならないのでとても楽にまりました。

私が検討していたリュックである

  • アークテリクス Mantis26 バックパック → 865g
  • ノースフェイス シャトルデイパック スリム 18L → 820g

に対してこのリュックはなんと460gしかありません。軽くて、収納が万能でこの値段ってコスパ良すぎです。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックのデメリット

●外ポケットの中に分別して収納できる仕切りやキーリングなどが全くついていません。ものを入れすぎると取り出す際に目当てのものを探すのが少し面倒です。私自身はモノをたくさん入れる場合、何かケースに入れて収納することで解決しています。ポケット自体の大きさが大きく、口が大きいのでケースも入れやすいので仕切り代わりになっています。

●PCポケットはポケット部分にクッション性があまりない(あるが薄い)ので衝撃に耐えられるだけの機能はありません。心配な方パソコン自体にカバーを取り付けておくと良いと思います。

●撥水性
完全防水ではないので大雨の時使用すると中身が濡れます。私は雨が降っているときはレインコートを被って通勤するし、いきなりの雨には折りたたみ傘で対応できるので、私は完全防水でなくても満足しています。

●たくさん入るので仕方ないですがリュックのサイズ自体が少し大きめなので見た目的に「背負ってる感」が出る人もいるかもしれません。機能性と見た目の重要度の割合で見た目の割合が大きい人には向かないと思います。

●生地がポリエステルなのでキラキラした光沢感はありません。値段相応の生地感です。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックの総合評価

総合評価は「買って良かった!」です。リュックを探す上での条件に全て当てはまった上に値段も予算より大分抑えられたので無印良品さんありがとう!とお礼を言いたいくらいです。

以前使用していたものはプライベートで使うとなると服装を選ぶことが多かったのですが、このリュック なら主張し過ぎないので旅行や買い物など様々なシーンで使用しています。

今の機能でも十分満足していますが、欲をいえば外ポケットの内側に小物を収納できる仕切りを追加してほしいなあと思います。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックの口コミ・評判は?

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • その名の通り、肩への負担が少ないです。
  • ポケット位置なども考えられていて、サイドジッパーで開けられるのでいいです。
  • 背面ポケットが大きくて使いやすい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • かなり軽量なのでリュックの中身が軽いとリュックが浮きます。
  • 少し小さめのリュックサイズも販売して欲しい。

SNSの反響は?

Twitterでも無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックは話題になっているようです。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサックの購入を考えている人へアドバイス

ママリュックを探している人はもちろん、学生さんの通学リュックにも良いのではないでしょうか。教科書やPCを入れた時に肩への負担が全然違うのが分かるはずです。また男性でも女性でも使いやすいデザインなので夫婦でシェアして使うという方法もあるかもしれません。

逆にお勧めできない人は見た目の高級感を求める人、とても高い機能性(完全防水・細やかなポケットが付いていて小物が収納しやすい・PC収納に衝撃から守る機能がある等)です。

私はすっかりこのリュックが気に入ってしまい、元々仕事用のみに使う予定がちょっとした買い物や旅行にも使っています。デメリットが全くない!まではいきませんが機能性・見た目・価格を総合して平均点が高いリュックだと思います。

顔出しNGでお願いします。

マザーズバッグの各種ランキング記事はこちら

▼【リュック】マザーズバッグ人気ランキング10選!ママリュック決定版

マザーズバッグ人気ランキング10選!ママリュックの用途別容量やアウトドアまで【2023年最新版】
子育てを始めると、さまざまなベビー用品が必要になってきます。その中でも、マザーズバッグは子育てに欠かせないアイテムの一つです。 ベビー用品には種類が少なく、選択肢が限られるものもありますが、マザーズバッグは実に多種多様です。そのため、どのバ...

▼【トート】マザーズバッグ人気ランキング10選!ママトートは軽量◎

人気のマザーズバッグ トートのおすすめ10選!軽量ママトートは実用的♪
今回は、初めてのマザーズバッグとしておすすめのトートマザーズバッグをまとめました。 リュックやショルダーなど様々なタイプのマザーズバッグがありますが、トートマザーズバッグは、特に種類が多くどれを選んで良いのか迷ってしまう…という話をよく耳に...

▼【ショルダー/2WAY】マザーズバッグ人気ランキングTOP10!

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』
リュック・バックパック
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました