【レビュー】ディモワ マママンマ プレートセット|幼児食器に最適♪

食器

ディモワ マママンマ プレートセットを7ヶ月ほど使ってみた『はらみさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ディモワ マママンマ プレートセット

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 電子レンジが可能なので便利!作り置きの冷凍保存をそのまま乗せてチンするだけ!
  • フチがあるので温めたものでもフチを持てば熱くない!
  • 食器の深さが絶妙で、丁度良い!
  • 食器への色うつりがある!
  • 軽いので滑りやすい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

10mois(ディモワ)mamamanma(マママンマ) プレートセットを購入しようと思ったきっかけは?

娘が生後7ヶ月の頃から、離乳食を始めたのがきっかけでした。娘が生まれる前までは陶器の食器ばかり使っていたため、割れにくい素材の物を探さなくてはいけないと思い、近所のお店で食器を探してみることにしました。

離乳食はできるだけ手作りにこだわりたかったので、作り置きして冷凍することを考え、電子レンジOKのものに限定して探し出しました。

まずは試しにいくつか買って使ってみようと思い、安くて品揃え豊富であろう100均へ!改めて見てみると沢山の割れにくい素材の食器がありました。

シリコン素材のものは食器というよりはケースのような小さいものが多く、メインとなるような食器ではないため引き続き探索。

バンブー食器はデザインが可愛くてつい買ってしまいそうになりましたが、100均の物は全て電子レンジ不可ということで断念しました。

プラスチック食器は種類豊富でしたが、色は白や黒で無地、形も丸や四角などシンプルなものばかりでイマイチ物足りない印象でした。

他に柄のある子供用食器はありましたが、プラスチック食器の柄は剥げてくるイメージがあったのであまり気が進まず。

私自身子供の頃に使っていた物の思い出なのですが、プラスチックの食器に描いてある柄が薄くなって何とも使用感溢れている感じ、想像つくでしょうか⋯。

それが嫌だったので、無地でも子供らしさが感じられるような可愛いデザインで、機能性もある食器と出会うべく、近所の雑貨屋やインターネットで改めて探してみることにしました。

ちなみに100均ではシリコン素材の物とプラスチック素材の物をいくつか購入し、気に入った物に出会えるまではそれを使うことにしました。

ディモワ マママンマ プレートセットをどのようにして知りましたか?

まずは「子供 食器 離乳食」でネット検索してみました。すると私の求めていた、柄物以外の素敵な食器が次々に出てくるではありませんか⋯!もう目移りしまくりです。

色も形状も豊富で、特に今まで使ってきた陶器の食器には無かったような様々な形は魅力的でした。

せっかく子供のために選ぶのなら、大人用では買うことのなかったようなデザインの物を選ぼうと思い、変わった形の食器がいくつか候補に挙がっていきました。

その後近所の雑貨屋でも探してみましたが、ネットで可愛い物を沢山見た後だったためハードルが上がっており⋯これだ!と思う物との出会いはなかったので、ネットで探すことに決めました。

幼児用食器を買う際に重要視したポイントとは?

私が幼児用食器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.電子レンジ、食洗機対応

冷凍した離乳食を解凍するので、電子レンジに対応していることは必須条件でした。
近いうちに食洗機を導入する予定があったので、先のことを考えると食洗機にも対応していたら尚良いなと思いました。

2.素材

子供が落としたり叩きつけたりすることを想定して、割れづらい物であることも重要でした。プラスチックや竹などいろいろな種類がありますが、素材にはそこまでこだわらず、とにかく割れにくいものであればOK!

3.デザイン

ネットで少し見ただけでも子供用食器ならではの様々な形や色の物が沢山出てきたので、形はいろいろな物を見て気に入る商品を探し出したいと思いました。柄は薄くなっていくことを考え、無地に絞ることに決めました。

購入に迷った幼児用食器は?

購入に迷った幼児用食器は以下の商品です。

ひっくり返らないベビー食器 ezpz ミニマット

3箇所に仕切られたプレートがマットと合体している形で、THE子供食器的なデザインに惹かれました。

電子レンジと食洗機に対応しているうえに、シリコン素材で冷凍までOKという点が便利そうでした。

しかし冷凍した離乳食を解凍する際のことを考えると、おかずひとつひとつの解凍時間が違うので、結局別皿で解凍してプレートに盛り付けることになるのではないかと想像し、ひとつの食器で完結できる物のほうが良いなと感じました。

レアーレシリーズフルセット 5点セット

高級食器のような見た目なのに素材はバイオマスプラスチック!上品な見た目は、他にはなかなか無いデザインで魅力的でした。

電子レンジにも食洗機にも対応していて機能も完璧。しかし、価格が高い⋯。

予算は特に決めていなかったのですが、1万円オーバーは高すぎる!5点セットとはいえ、価格の面でこちらは断念しました。

tak. KIDS DISH ベアカラトリー

くまの形がなんとも子供らしくて、シンプル可愛い見た目は最高!プレートとボウル大小が揃っていて、見ていた中では一番使い勝手が良さそうだと思った商品でした。

電子レンジはOK。食洗機の使用に関しては公式サイトには記載が無く、他のサイトを見てみたところ使用可となっていたので恐らくOK。最後まで購入を悩んだ商品でした。

ベビービョルン ベビーディナーセット パウダー

こちらは食器とスタイがセットの商品。妊娠中、赤ちゃんの画像や動画を見ているときにこちらのスタイをしている子を沢山見ていたので、有名メーカーなんだろうな~と気になっていました。

プレートは樹脂やポリプロピレンの割れにくい素材で、底にゴム縁が付いているのでテーブルからの落下を防いでくれるのが嬉しいポイント。

しかし、食洗機は使用できるのですが、電子レンジ不可!電子レンジ対応は重視したい点だったため、購入には至りませんでした。

そして最終的に購入を決めたのが、ディモワ マママンマ プレートセット ブルーでした。

まずは見た目の可愛さに惹かれました。可愛らしい形だけど子供っぽすぎず、色味も淡く優しい感じがあり、求めていたイメージのど真ん中でした。電子レンジと食洗機にも対応しており、素材も割れにくいバイオマスプラスチックで機能的にも全ての条件を満たす物でした。

tak. KIDS DISH ベアカラトリーとは最後までどちらにしようか悩みました。重視したいポイントはどちらも抑えていたのですが、最終的には雲形の可愛い見た目が一押してこちらを購入することに決めました。

ディモワ マママンマ プレートセットの特徴、性能

企画 日本
サイズ くもプレート(仕切りなし・仕切りあり共通):3.4×10×19cm
フォーク・スプーン:長さ11.8cm
パッケージ:31.5×23×4cm
材質 竹粉配合バイオマスプラスチック(抗菌効果・抗ウイルス・防腐効果)
配送方法 宅配便(750円~)

電子レンジ、食洗機対応

耐熱温度は140度まで。600wで2分の電子レンジ使用が可能なので、冷凍した食材を温めてそのまま出すことができます。

割れにくい素材で抗菌作用もある

素材のバイオマスプラスチックは原料の約52%が竹でできており、抗菌作用があります。

黄色ブドウ球菌と大腸菌においては、無加工品に比べ24時間後の繁殖が10分の1。

抗菌作用の他に抗ウイルス、抗カビ効果もあり、離乳食を始めたての赤ちゃんにもより安心して使用できます。

ごはんをすくいやすい設計

雲の形状は可愛いだけでなく、ペースト状の食材もすくいやすいように設計されています。

子供がスプーンやフォークを使い始めてからも食べ物を集めやすいように考えられた形状で、ママが食べさせるときにも持ちやすいサイズ感に考えられています。

デザイン性

雲形の特徴的な形がおしゃれです。キャラクター物ではないので、ださいとか古いという感覚になりづらいですし、子供らしさもあり大人目線で見ても可愛い。

子供の物だから今だけ使うという物ではなく「長く使いたい」と思える食器です。

ディモワ マママンマ プレートセットのメリット

娘が生後7ヶ月頃から使い始めているので、使用してからもうすぐ1年が経とうとしています。

電子レンジに対応している点はとても便利で、重視して本当に良かったと思っています。

離乳食は、初めの頃はすり潰したり裏漉ししたりと手間が掛かりますし、いろいろな食材で栄養を摂るためにそれを何種類も準備することになるので、私は1週間分をまとめて作り置きし冷凍することにしていました。

ですので冷凍した食材を食器に乗せて解凍し、そのまま食卓に出せるのはスムーズでとても助かりました。

食器探しをしている時に購入した100均の物もたまに使用していたのですが、比べると持ちやすさが違うことに驚きました。娘がスプーンやフォークを使い始めるまで、しばらくの間は私が食器を持って食べさせていたのですが、ディモアのプレートは持ちやすい形状でサイズ感もちょうど手にフィットしました。

フチの部分があることで掴みやすく、さらに電子レンジで温めた後の熱々の状態でも持ちやすくて、フチの重要性にも気付きました。

雲形のカーブになっている部分は食べ物がすくいやすいように作られていることを感じました。

深さも程良いので、娘が自分でスプーンを使って食べるようになった今は、娘にとっても使いやすい食器だなと感じています。

娘が自分で食べ始めるようになるまでは気付かなかった点なのですが、食器の深さは意外と重要でした。

普通のお皿や浅めのプレートだと、スプーンを使い始めた頃は食べ物をうまくスプーンに乗せることができずに皿からこぼしてしまい、うまく食べることができなかったのです。

かと言ってお椀くらいの深さがある物では、スプーンの角度をうまく調整することができないので、こちらもスプーンに食べ物を乗せることができず。

食器の大きさなどは購入前に気にして見ていましたが、深さは特に気にしていない点だったので、そこもしっかり考えられている物に出会えて良かったと改めて感じました。

プレートの設計に関してもう1点、仕切りのあるプレートは使いやすいなと感じました。

離乳食の最初の時期は全ての食材が液体やペースト状なので、仕切りがあることで液体状の食材が混ざらないのは使い勝手が良かったです。

また、アレルギーの心配がある卵やフルーツなどの食材も、初めて食べさせる際は他の食材と混ざらないようにするため、仕切りがあるプレートは重宝しました。

セットのスプーンとフォークも、とても使いやすいです。感動レベルでいうと私はここが1番でした。まずは全体的につるんと持ちやすい、なめらかな形です。

程良いくびれがあって掴みやすさがあります。

そして私が感動したのが、スプーンです!離乳食を始めた頃から、私が食べさせようとする度に娘にスプーンを奪われてしまっていたので、スプーンは予備で2~3個用意していつも食事に臨んでいました。

ディモアのスプーン以外は、一般的な幼児用のプラスチックスプーンと離乳食初期用のシリコンスプーンだったのですが、娘がまだ口を上手く動かせないうちは、スプーンで食べたときに口の端からよく食べ物が垂れていたんです。

それがディモアのスプーンだと口からほとんど垂れない!綺麗に口の中に食べ物が入っていくのです。

気付いた時は衝撃でした。スプーンのカーブまで考えて作られているのかと驚きと感動がありました。

ディモワ マママンマ プレートセットのデメリット

1番気になったのは、食器への色移りです。特に白いプレートへのにんじんの色移りは要注意です。

にんじんは離乳食初期から始める食材なので、使い始めてすぐの頃に色移りしたのを見付けたときはショックでした。

ゴシゴシ洗いましたが少し色が残ってしまい残念に思いましたが、次からは色移りしやすい食材は白いプレートには乗せないようにしたので、最初から気を付けておけば避けられる失敗ではありました。これから使用する方には是非気をつけて欲しいポイントです。

それと、机から滑りやすいのでそこも少し注意が必要です。軽い素材だという点はメリットでもあるのですが、娘の弱い力でも少し引っ張っただけで動いてしまうというデメリットでもありました。

しかしその点は一般的なプラスチック食器全般にいえることですし、床に落ちてしまった時の安全性を考えれば、軽くても割れない物を選んで良かったと思っています。

食器が滑ることが心配な場合は、シリコンのマットを敷いたりして対策ができる点ではあります。

ディモワ マママンマ プレートセットの総合評価

総合評価は「買って良かった、是非お勧めしたい商品」です。

買って残念に思った点よりも、良かったと思える点が遥かに多く、沢山の食器の中からこの食器に出会えて良かったと感じた商品でした。

1番に思うのはやはり使いやすさです。プレートの仕切りやフチ、カーブ感や深さなどの設計から、スプーンとフォークの使いやすい形状まで、どれをとっても文句無しでした。文句無しどころか想像の上をいく物で、小さな感動や気付きが沢山ありました。

そして可愛い見た目も重視して選んで良かったと思います。最初に100均で購入した無地の食器や、他にも頂き物の子供用食器などが今は沢山増えて、いろいろな食器を使い分けていますが、ディモアの物がダントツでお気に入りですし1番可愛いです。

デザインが写真映えしますし私自身の気分も上がるので、日常使いはもちろん、子供の日やひな祭りなどのいつもとちょっと違うメニューの日には、必ずディモアの食器を使用しています。

もっと安い食器も沢山ありますが、ディモアならではのこだわった設計とデザインは、選んで良かったと思えるものでした。

ディモワ マママンマ プレートセット

ディモワ マママンマ プレートセットの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • まず見た目が可愛いです。仕切りがあるのでご飯とおかずを交互に食べさせるのにも便利です。
  • 離乳食映えが良くて、料理を頑張れる。
  • レンジや食洗機にも使える。

悪い感想や要望などの口コミ

  • カレーやトマトソースの色がうつってしまう。
  • スプーンやフォークは1歳過ぎぐらいで使える。
  • フォークが簡単に折れた。

SNSの声

Twitterの評判

ディモワ マママンマ プレートセットの購入を考えている人へアドバイス

これから赤ちゃんの離乳食を始める方にはもちろん、離乳食をすでに始めている方には是非この使用感の違いを感じて頂きたいです。

子供自身がスプーンやフォークを使い始める中で、子供目線でも使いやすい物だと思うので、まだ上手に道具を使って食べられない時期の子にとっても使いやすい物になるのではないかと思います。

うちの娘の場合は、1歳3ヶ月頃には自分でスプーンを使ってほとんどの物が上手に食べられるようになり、ディモアの物を使っていたから食べやすくて上達できたのでは⋯?と思っています。

今は幼児食の娘も、これからまだまだ使っていくつもりですし、程良いサイズ感はお菓子の時間にも活躍してくれていて、これからも長く大切に使っていきたい商品です。

  • はらみさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
はらみ
「はらみ」の記事一覧です。
食器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました