【レビュー】折りたたみできる!伊勢籐 ソフトタブワイドはコンパクト♪

ベビーバス

伊勢籐 ソフトタブワイドを3ヶ月ほど使ってみた『ゆうかさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

伊勢籐 ソフトタブワイド

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

伊勢籐 ソフトタブワイド 23L I-563-1を購入しようと思ったきっかけは?

以前から我が家にあるバケツ(ダイソー、型番不明、青色)は100均で購入したものです。もっとサイズの大きいものが欲しかったのですが、100均の小さいものでも保管する時は場所をとり、邪魔だったので大きいバケツの購入を躊躇していました。

その頃、二男を出産し、長男の時に使用していたベビーバス(もらいもの為メーカー、品番不明、サイズ74cm×38cm×23cm)は大きすぎてキッチンのシンクに入らない、水を抜く詮がないなどの理由で買い替えたいと考えていました。

長男の時は主人がお風呂場で沐浴をしてくれましたが、二男は私が沐浴をしないといけない状況で、キッチンのシンクで立って沐浴をするほうが体が楽なので、我が家の小さめのシンクに入るベビーバスをネットのショッピングサイトで探していました。

しかし、ベビーバスを使用する期間は短いし、買い替えるのはもったいないかもと思い、半ば買い替えを辞めようかと思いました。SNSでもベビーバスを探してみたら、この折りたたみのできるソフトタブを発見しました。

ベビーバスとしても使え、子供が大きくなり使わなくなったら桶としても使え、折りたたんで保管できるという、まさに私が探していた2つの用途を兼ね備えるものでした。

伊勢籐 ソフトタブワイドをどのようにして知りましたか?

instagramで#ベビーバスで投稿を見ていたら発見しました。カラーはホワイトでシンプルな形がおしゃれに思えました。「洗濯桶にも使える!」「折りたためる!」「つるして乾かせる!」「うちのキッチンシンクにも入る!」「詮がある!」と投稿を見ているうちに買おう!と決めました。

ベビーバスを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーバスを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.サイズ

うちのキッチンのシンクに入ることが重要。そうでなければ買い替える必要がなくなる。

2.収納、保管のしやすさ

使用する期間は短いので、使わなくなったときに収納しておくのに困らないもの。

3.機能

詮がないと水を抜くのが大変だから、詮があるもの。もともとあったベビーバスには詮がなく、使用後水を流すのに持ち上げるのがすごく重く、周りもビショビショになってしまった。

4.デザイン

置いておくにも、沐浴の写真を撮るときにも可愛いかったり、オシャレなデザインのほうが良い。

購入に迷ったベビーバスは?

購入に迷ったベビーバスは以下の商品です。

リッチェル ふかふかベビーバス

沐浴マット

カリブ 折りたたみ式ベビーバス

メーカーにはこだわらず、価格もどれも大差なかったので、まずはうちのキッチンのシンクに入るかどうかが重要でした。

カリブは折りたためて、赤ちゃんにも一番機能が充実していると思いましたがサイズがアウト。

リッチェルは空気の入れ次第でシンクに入るかも。でも空気を調整するとつぶれたりしそう。空気を抜けば収納もとてもコンパクトになるが、毎日使用する時期は空気を入れたり抜いたりするのはとても面倒。結局、空気は抜かずそのままのサイズ置いておくことになりそう。そうすると置き場所に困ります。

沐浴マットはデザインがとにかくかわいいく、サイズも大丈夫。でも、我が家の水道の蛇口がシャワータイプのものだったらいいけど、違うので上手く使えるか自信がなかったです。短い期間でも毎日使う、使い勝手を考えて最終的にはソフトタブに決めました。

伊勢籐 ソフトタブワイドの特徴、性能

本体サイズ:折りたたみ時/約幅60×奥行40×高さ10cm、組み立て時/約幅60×奥行40×高さ24.6cm
素材・材質:熱可塑性エラストマー、ポリプロピレン
生産国:日本
容量:約23L

・用途がたくさんある。ベビーバスとしては大きすぎず小さすぎずちょうど良いサイズ。洗濯桶としては浸け置き洗いに最適。サイズの大きめの衣類や靴の浸け置きをするのに便利。我が家は空気清浄機などの家電のパーツを浸け置きするときにも使ってます。子供の水遊びにも使える。3歳の上の子は夏にベランダで水遊びする時にも使った。我が家はまだ使ってないがアウトドアにも便利に使用できるらしい。

・詮付き。とにかく水を抜く詮があると楽。重い桶を持ち上げて、慎重に水を流すことをしなくていい。

・コンパクトになる。折りたたむのがすごく簡単。

使用後の片づけも楽。そして厚みが10cmくらいになるので、洗濯機の横の隙間に収納してます。

・作りがしっかりしている。最初見た時、柔らかい素材なので、折りたたんだりしているうちにどこか不具合が出てくるかと思ってが今のところ全く問題なし。底についている足がいい働きをする。排水がスムーズになるし、滑り止めにもなってる。

伊勢籐 ソフトタブワイドのメリット

購入してから5カ月経ちました。3カ月半くらいは、毎日ベビーバスとして使っていました。

我が家のキッチンのシンクにはジャストサイズでした。購入時はあまり気にしていませんでしたが、深さもちょうど良く赤ちゃんを腕に乗せていれる(沐浴させる)のに、やりやすかったです。

やはり、以前のベビーバスのように下に置いてしゃがんで沐浴させるより、立ってするほうがかなり体は楽でした。素材も柔らかいので、赤ちゃんがあばれて少しくらいぶつけても平気そうな感じでした。水抜きの詮があることで、後片付けが格段に楽になりました。

前は、お風呂場で重いベビーバスを持ち上げ傾けて、水を流していたのが、詮をずらせば簡単に水を流せます。水を流した後は、洗ってから軽く水気を拭き取り、お風呂場で取っ手部分でひっかけて完全に乾かしています。乾いたら折りたたみ、洗濯機横の隙間に収納しています。

赤ちゃんが大きくなり、ベビーバスとして使わなくなってからは、洗濯桶として最低週1回ほど使用しています。去年の大掃除のときには大活躍でした。キッチンマットや子供の靴、家電のフィルターなど他にもいろいろなものを、今流行りのオキシ漬けするのにすごく重宝しました。

100均のバケツではできない、大きいものをキレイに掃除ができてすっきりしました。

伊勢籐 ソフトタブワイドのデメリット

水抜きの詮が、ただずらすだけでは水を流す時に水圧で元に戻ってしまう点が残念です。詮を完全に外すか、詮が戻らないように手で押さえておかないといけません。

詮を完全に外すと、元に戻すのが少々難しい。かたくて、少し力が要ります。詮を外したときのストッパーになる何かがあったらよかった。

例えば、溝か凹凸などに詮をひっかけられるようにするなど。あと、傾斜がないので水が少なくなってきたら傾けないといけない。キッチンのシンクにピッタリサイズのため、傾けるのがなかなか難しいです。

通常のベビーバスよりはサイズが小さいので、前のものよりベビーバスで使用できる時期は短い。 上から負荷をかけすぎると折りたたまれてしまう。赤ちゃんを沐浴しているときはなかったけれど、洗濯していて立ち上がるのにつかまって、体重をかけてしまったら折りたたまれてしまいあせりました。

折りたたみ収納する時に、つるして収納できるように持ち手の部分に工夫が欲しい。つりさげるのに傾いてしまう。

伊勢籐 ソフトタブワイドの総合評価

総合評価としては買ってよかったです。ベビーバスと洗濯桶の2つを買おうと思っていたのが、ソフトタブワイド1つで事足りたので大満足です。2つ分のコストと収納スペースを考えたら、かなりの節約になったと思います。

ベビーバスにも洗濯桶にもたくさんの機能は求めていなくて、シンプルで使いやすく我が家のサイズにあっているものを探していたので、目的にもサイズにもピッタリ合うものが見つかり良かったです。

ホワイトのカラーと折りたたんだ10cmの厚さのソフトタブは、洗濯機の隙間に置いてあっても、目立たないのでその点も気に入っています。洗ったり掃除したりするのが面倒だったものが、浸け置き洗いができるようになり、家もキレイになって私の掃除力レベルが上がった気にもなっています。

伊勢籐 ソフトタブワイド

伊勢籐 ソフトタブワイドの口コミ・評判は?

伊勢籐 ソフトタブワイドのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 底に排水口があるので便利。コンパクトにもなるし使い勝手良いです。
  • つけ置き洗い用に購入。感動する使い勝手の良さ。置き場所が限られている我が家にぴったり。
  • 犬用に購入。パピヨンぐらいの大きさだとちょうどいい。軽いし収納楽で言うことない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • フチの部分に少しでも荷重するとたたまれてしまう。
  • 排水穴のところに段差がないので、排水がうまくいかない。
  • プラスチックのように固い。

伊勢籐 ソフトタブワイドの購入を考えている人へアドバイス

ベビーバスを探しているけど使う期間が短いし、代用品がないかな~と思っている方、オキシ漬けがしたい!大きめなバケツが必要だな~、でも場所をとるのはイヤ!と思っている方にはぜひおすすめしたいです。

専用のベビーバスは、赤ちゃんが大きくなったら不要品になってしまいますが、ソフトタブはいろいろな用途に使用できるので、長く愛用することができます。

しかし、専用のベビーバスよりはサイズが小さいので、赤ちゃんの大きさにもよりますが生後5~6カ月以上まで使おうと思う方には向かないです。

我が家は2人目で沐浴も慣れており、何も不便はありませんでしたが、神経質な方やはじめての育児を不安に感じている人は専用のベビーバスの方が安心だとは思います。

専用のものは、やはり赤ちゃんのおさまりが良く感じます。

ベビーバス
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました