【レビュー】Anker eufy robovac 11s|故障対応と純正バッテリーと互換との交換

ロボット掃除機

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

本日はロボット掃除機の互換バッテリーのレビューです。

ロボット掃除機は我が家で愛用しているAnker eufy robovac 11sですね。

ちなみにECOVACS DEEBOT N79S N79 / Conga Excellence 990 950 1090 / Eufy RoboVac 11S 30C 11 12 15C 30 35Cなども対応していますので、そのあたりのユーザーの方にも参考になるはずです。

Melasta Eufy RoboVac 互換バッテリー

中華系の互換バッテリーってホントに大丈夫って人は是非ご覧ください。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • 純正バッテリーとまったく同じ大きさ
  • 高官は簡単
  • サポートは誠実
  • あとはどれだけの期間使えるかどうか・・・

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Anker eufy robovac 11sは良い商品だが、修理対応なし

我が家はAnker eufy robovac 11sというロボット掃除機をとても気に入って使っています。

およそ3年ほど前に購入してから、毎日欠かさず稼働させていますし、あまりに気に入り過ぎてeufy robovac 11sを1階と2階にそれぞれ設置しているぐらいです。

お気に入りのポイントは掃除力もさることながら、どのロボット掃除機よりもゴミ捨てが容易に作業できるところがポイント高いですね。

うちの場合は毎日稼働後にゴミ捨てを必ずしていますので、より簡単に捨てられて、ぱっぱとダストボックスをキレイにしておけるとというのは非常に重要なファクターになりますね。

現在、ロボット掃除機のジャンルは新しい機種がどんどんリリースされてます。スマホで複雑な操作ができるのはもちろん、ゴミ収集のボックスがあったり、水拭きができたりしますけど、基本的な掃除の能力はあまり変わっていません。

そして、eufy robovac 11sのもう一つ優れた点は保証が2年間あるということ。ロボット掃除機は使い続けていくとそれなりにトラブルがあります。これはどのメーカーを選んでもそれなりに起こることです。

そういった掃除ロボットで、ここまで長い保障期間をつけているところはなかなかないと思いますね。

ちなみに我が家のeufy robovac 11sは2台購入していますが2台ともに1年ほど使ったぐらいで初期トラブルがありましたが、保証期間内だったので、連絡するとなんと新品と交換という神対応でびっくりしました。

1万円ちょっとぐらいの価格で、ここまでの対応をするということはとてもすごいことです。おそるべし中華企業の合理性だと感心しましたね。

3年も使うとバッテリーがヘタる

そんなeufy robovac 11sも3年以上使い続け、2年の保証期間も切れてから、徐々にバッテリーのもちが悪くなってきました。

毎日稼働させているので、こればかりは仕方ないです。

いよいよ掃除が終わっても充電ステーションにも帰ることができず途中で止まってることが多くなり、充電をしていても赤ランプと警告音が鳴り続けたりしました。

これはダメだと、販売元のAnkerのサポートに症状を伝えたところ、修理対応や交換用のバッテリー販売など一切ないとのことでした。

eufy robovac 11sのバッテリーを変更する前の症状を動画にしました。同じような症状の人は参考にしてくださいませ。

何をどうメールしても、「すみません。ご理解ください。」の一点張り。

ダメだこれは。。まさかの使い捨て戦略です。

仕方ないので、新しいロボット掃除機を買おうと思ったんですが、やはりバッテリー以外は普通に使えそうな感じですし、なんだか勿体なく感じました。

特にeufy robovac 11sは使い勝手の点でも気に入っていたので、買い替えるとしても、またeufy robovac 11sを買おうと思っていたぐらいだったので。

純正バッテリーを求めて探してみた

そこでeufy robovac 11sの予備バッテリーがないかとヤフオクやメルカリで検索してみました。

ヤフオクは微妙ですが、メルカリはたまに出品されてる感じでした。

ただし、新品未使用のものはほぼなく、使用済みのバッテリーを販売しているケースが多く、そもそもヘタって使えなくなったバッテリーを売ってる輩もいるぐらいでしたね。

さすがにバッテリーは新品でないと安かろう悪かろうになると思い、純正のバッテリーは諦めました。

Amazonで探してみる

eufy robovac 11sの互換バッテリー売ってるかなと半信半疑でAmazonで検索すると、結構な数がヒットするではないですか!

さすが中華製品。こういう時はモラル違反であっても助かりますね。

Amazonの互換バッテリーはこちら

それなりの数ヒットした互換バッテリーの中から、口コミを一通り見つつ、サイトの作りや、サポートの質などを検討して、今回購入したのが「Melasta Eufy RoboVac 互換バッテリー」でした。

購入の決め手はサポートですね。

口コミでもあまり長い期間もたなかったというようなハズレだったする口コミもあったんですが、その後に返金対応に誠実に応じている点など、販売後のケアもあるし、販売ページも丁寧な説明がなされていたこともあって、こちらに決定しました。

Melasta Eufy RoboVac 互換バッテリーの特徴、性能

商品仕様
電池タイプ:Li-ion
電池電圧:14.4V
電池容量:2600mAh
リサイクル数:500回

【対応機種】
ECOVACS Deebot掃除機 : CEN360、CEN361、CEN546、N79、N79S、N79T、DH35、DH45、DN620、DN621、DN622
Eufy RoboVac掃除機 : RoboVac 11、11S、11S Mas、12、15C、15C Max、15T、30、30C Max、35C
Tesvor掃除機 : X500、X500Pro、V300、T8
Cecotec Conga掃除機 : 950、990、1090、1190、Excellence
Coredy 掃除機 : 580、G800、L900、R300、R500+、R550、R580、R600、R650、R750、R3500、R3500S
Amarey掃除機 : A800、A900
iMartine掃除機 : C800

中華系のロボット掃除機メーカーのバッテリーに対応している感じです。それなりの数の機種に対応していますね。

バッテリーの充電は500回程度使えるようなので、毎日使って1年以上はもつ感じです。価格も2600円ぐらいなので、コスパ的にはまずまず問題ない感じですね。

逆にこれ以上高いと、本体のロボット掃除機を買った方が良いとなるので、妥当なところです。あとは保証期間が1年あるので、安心感もあります。

開封してみました

届いた箱をeufy robovac 11sと並べてみました。

開封すると、商品の箱が入ってます。

手で収まる大きさですね。

中身は本体と説明書。

コネクタ部分も純正と同じです。

純正バッテリーと大きさはまったく一緒。

こちらを互換バッテリーを純正バッテリーと交換していきます。

動画とってみました

商品の紹介と、eufy robovac 11sの純正バッテリーと互換バッテリーを交換する様子を撮影しました。詳しく見たい人は動画をどうぞ。

交換手順

eufy robovac 11s本体の裏側にバッテリーの格納スペースがあります。

裏側にすると蓋がビスで止まってます。

蓋をあけると純正バッテリーが確認できます。

コネクターを外して取り外します。とても簡単。

純正のバッテリーと互換性のバッテリーはサイズもまったく同じですね。

互換性バッテリーを設置していきます。

コネクターを繋いで、入れ込めば完成です。

詳しくは動画をご覧ください。ドライバーがあれば誰でもできます。

Melasta Eufy RoboVac 互換バッテリーの総合評価

バッテリー交換後、不具合は完璧に解消されました!

購入した時と同じく2時間ほど稼働してくれます。

我が家のeufy robovac 11sは購入後1年ほどで不具合が発生し、まるごと新品と交換はしていますが、初期ロットの不良だったのか、その後3年近くは問題なく毎日稼働してくれてました。

もう1台あるeufy robovac 11sも同じ頻度で毎日使っていますが、そっちの方はバッテリーのヘタリも感じませんので、同じ機種でも当たりハズレはあるのかもしれないですね。

いずれにせよ、ロボット掃除機の稼働時間はバッテリーのヘタリが原因であることがほとんどなので、バッテリーさえ新品に交換してしまえば、全然使い続けることができます。

そういう意味で、互換バッテリーの存在はとても有難いですね。

あとは、使用頻度的に、充電上限回数の500回程度使い続けることができるとすれば、我が家の場合は毎日の稼働なので1年以上は使い続けることができます。

この使い続けられるかどうかが評価の分かれ目になりますので、引き続き追記でレビューしていきます。

Melasta Eufy RoboVac 互換バッテリー

Melasta Eufy RoboVac 互換バッテリーの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 稼働時間30分ぐらいだったのが、2時間ぐらいになった。
  • 純正と全く変わりなし。
  • Eufyが生き返った!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 一定期間つかっていたら30分ぐらいで戻ってくるようなった。

SNSの声

Twitterの評判

Melasta Eufy RoboVac 互換バッテリーの購入を考えている人へアドバイス

Eufy RoboVacユーザーであれば、かなりおススメです。

Eufy RoboVacの唯一のデメリットが保証期間が過ぎてからの一切の対応をしてくれない点なので、そこが解消されると、非常にオススメなロボット掃除機になります。

ただ、互換バッテリーについては当たり外れがかなりあるので、実際には使ってみないと何とも言えないところはあります。

なので、重要視するのは価格とサポート対応のバランスが優れてるものをしっかりチェックして互換バッテリーを購入すると良いと思いますね。

よく、中華製のバッテリーで火事なったりというようなニュースもありますので、そういったことがどうしても懸念点である人は、おススメしません。

以上、参考になれば幸いです!

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
ロボット掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM