100均(ダイソー)の木材穴あけが売ってない!激安のRELIEF 木工用ホールソー使ってみた

ホールソー

当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。

自宅のパソコンデスクの下にある棚の仕切り板に配線コードを通す穴を空けるために、ホールソーが必要になりました。

調べてみると100均(ダイソー)にホールソーがあるらしいことがわかりました。100均のホールソーの使い勝手は良いのか?粗悪なものではないのか?もっと良いホールソーはないのかなど自体県から書いていきます。

この記事では仕切り板の穴をあけるためのホールソーを入手し、穴をあけるまでの試行錯誤を記事にしています。

スポンサーリンク

100均(ダイソー)のホールソーはどんなのか?

ダイソーで取り扱いのあるホールソーはこんなのです。

出典:https://minkara.carview.co.jp/userid/1554842/car/1151618/5096956/parts.aspx

少し調べてみると、ダイソーのホールソーは穴を空けれるけど、切れ味が悪いというレビューは多いです。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10235480710

ちなみに、ダイソーのホールソーは廃盤だそうです。もし見かけたら即買いしておいてもいいかもですね。

いずれにせよ、入手が困難なのと、ダイソーの刃物系はやはり切れ味が環摺木るので、断念しました。

ホームセンターで売っている「RELIEF 木工用ホールソー」

穴を1つあけるだけなので、高いものはあまり気が進みません。

ホームセンターのHPなどを調べていくと、見つけたのが「RELIEF 木工用ホールソー」でした。

イチネンアクセス 木工用ホールソー 7枚刃

「RELIEF 木工用ホールソー」は替え刃が7つセットになっています。

最初にこれを見たときに、こんな便利なものがあるのかと驚いたんですが、もっと驚いたのが価格です。なんと、Amazoだと795円と破格でした。

こんなに激安価格で儲けあるんでしょうか?

そんな「RELIEF 木工用ホールソー」を即買いしましたので、実際のレビューしていきます。無事穴が空いたのかどうか、本編を読み進めてください。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • 7つの刃があって、その中から自由に大きさを選べる!
  • とにかく激安!コンパクトで収納も楽!
  • 切れ味はイマイチ!
  • 機構的に壊れやすいのでゆっくりやる必要がある!

「RELIEF 木工用ホールソー」を購入しようと思ったきっかけは?

前述しましたが、ホールソーを購入した目的としては、配線穴を空けたかったからです。板厚は2.5cmの合板です。

特に固い板でもないし、1ヵ所だけなので、本当なら100均のホールソーでも問題はなかったのですが廃盤で入手できません。

代わりに購入した「RELIEF 木工用ホールソー」は7つの刃があって、795円なので、コスト的にも優秀です。

結果的にはホールソーの刃のアタッチメントが7種類あると考えると、100均だと刃が1種類だけなので、7つの刃の種類を100均で揃えたとしたら、金額は770円なので、コスト的には100均と変わりません。また、クオリティも100均よりはいいかなと考えました。

RELIEF 木工用ホールソーの特徴、性能

RELIEF 木工用ホールソーは、木工作業に特化した穴あけツールで、以下の特徴があります。

  1. 多用途対応: ベニヤ、コンパネ、木板などの穴あけに使用できるため、DIYプロジェクトや配管工事、電気工事、ドアロックの取り付けなど、幅広い作業に対応します。
  2. 使用可能機種: 電気ドリル(チャック能力10mm以上)やボール盤といった一般的な工具との互換性があります。
  3. 回転方向の制限: 正(右)回転専用であり、逆(左)回転では使用できないため、操作時の注意が必要です。
  4. 許容最高回転数: 1700回転/分までの回転数に対応しており、効率的な作業が可能です。
  5. 穴あけ可能厚み: 最大41mmの厚みまでの素材に対応しており、多様な材料に対しても使用できます。
  6. 7枚の替刃セット: 穴あけサイズは25mmから63mmまでの7種類がセットになっており、作業に応じて使い分けができるため、非常に便利です。
  7. 使い勝手の良さ: 穴のサイズに合わせて替刃を選ぶことができるため、プロジェクトのニーズに合わせて柔軟に対応することができます。

開封してみました

商品パッケージはこんな感じ。

開封してみました。

7枚の刃が収納されています。

使用したい穴径を選らべるようになっています。収納や持ち運びを考えても便利ですし、穴も現場で歯を当てながら、イメージを膨らませられるので、想定したよりも少し大きめが良いなと思ったらすぐ変更できます。

実際僕も、38mmで空ける予定だったのを44mmに変更してます。実際に板に当てながらサイズ感を考えるのは結構重要です。

一つだけ残して装着してみました。

全部外すとこんな感じです。中心がドリルになっています。装着部は六角ではなく円形なので、強く穴を空けたりすると空回りすると思います。(強度を考えてあえてそうしてるんだと思いますが・・)

刃の部分です。端部が鍵のようになっていて、ひっかけるように装着します。なので簡単に外れますので安定性に欠けます。

外した他の刃です。

ドリルに装着してみました。

電動ドリルさえもっていれば、装着すればすぐに穴を空けられます。非常にシンプルで、使い勝手が良さそうです。

動画とってみた

商品紹介から、穴あけまで一通り撮影しました。

結構苦労しましたが、2.5cmの板が貫通するまで収録できております。

使ってみた感想

ドリルにホールソーを設置します。

そして、実際に棚の下の境界になっている板に穴を空けていきます。板厚は2.5cmの合板ですから、木質的には固くもないです。

動画で収録していますが、空け始めて5分ぐらいで貫通しました。

穴はちょっと歪ではありますが、これぐらいなら全然問題ないので満足です。

とりあえず安いホールソーであっても、2.5cmの板ぐらいは貫通させることはできました。ただし、切れ味は悪いので時間をかけて少しづつ削っていきます。

あまり力を入れると空回りしますし、ホールソーの刃自体の強度がそこまでないので、曲がったり割れたりの原因になります。

長時間ドリルを使うと熱をもつので、ドリルを休ませながら掘り進めていきます。ゆっくりではありますが、確実に穴は貫通しますので、焦らないことですね。

ただし、1ヵ所2か所程度穴を空けるならいいですが、それ以上の大量の穴を空けるとなると根気は要りますし、時間のロスになると思います。

あと、動画収録した際にも言ってますが、穴の周辺にドリルで仮穴を空けておくと、より穴空け作業はスムーズに進みます。その分穴が歪になりやすいですが、紙やすりで整えれば問題ないし仕上げの精度を気にしないなら問題ないかと思います。

「RELIEF 木工用ホールソー」の総合評価

正直賛否がある商品ですね。ホールソーだけではなくドリル自体の性能もかなりあると思います。

「RELIEF 木工用ホールソー」だけで評価すると、ちょっと穴を空ける程度なら問題ないので買ってもいいと思いますね。家に一つあると、穴の径も色々あるので、100均のホールソーを買うよりは収納場所もかさばらないし、結果的にはリーズナブルなのかなと思います。

ただ、過度の期待というか、ちゃちゃと穴を空けたいって人は力入れ過ぎてホールソーの破損の原因にはなりそうですね。それほどゆっくり穴を空けないと繊細なだけに負荷のかけ過ぎは故障リスクが高まります。

「RELIEF 木工用ホールソー」の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 多様なプロジェクトに対応: 「木製のドーナツを作りたく、径の異なるものがそろっているのを見つけ購入しました。非常に満足できました。」といった感想があり、多様なプロジェクトに対応できると評価されています。
  • 価格に見合った性能: 「硬い目の1㎝ほどの板を軽く開けることができた。同種の穴開け器でも特に安かった。」というレビューがあり、価格に見合った性能を提供しているとの声があります。
  • 趣味のDIYに適している: 「寝室ドアの鍵増設に使用しました。初めてのホールソーでしたが試行錯誤しながら無事穴開けできました。」といったコメントがあり、趣味程度のDIYであれば問題なく使えると評価されています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 耐久性の問題: 「一度の使用で爪が折れた。」「少し何度か使ったらセンター止めるネジの所がこわれた 使えないゴミになりました。」など、耐久性に関する問題が指摘されています。
  • 操作にコツが必要: 「歯が完全に固定されているわけでないのでたわみがある。力の加減が必要となり、慣れることをお勧めする。」といったレビューがあり、操作にコツが必要であるとの意見があります。
  • 特定の材料での使用に限定: 「20mmの無垢材に38mmの穴を開けようと思い購入しましたが、ホールソーの部分が木材に届く前にセンターのドリル刃が曲がってしまいました。」といったコメントがあり、特定の材料での使用に限定される可能性があるとの声が挙がっています。

これらの口コミから、このホールソーは趣味のDIYや特定のプロジェクトには適しているが、プロの使用や頻繁な使用には向かない可能性があることが読み取れます。購入を検討する際は、使用目的や頻度、対象となる材料などをよく考慮すると良いでしょう。

SNSの声

Twitterの評判

「RELIEF 木工用ホールソー」の購入を考えている人へアドバイス

ちょっとした穴を空ける時に、100均のホールソーを買うかどうかで迷いますよね。100均のホールソーについても品質は微妙で、空けるのには時間がかかると思います。

対して、「RELIEF 木工用ホールソー」も品質的には大して変わりなく、力をかけると口コミに書かれているように、破損しますので慎重な作業が必要です。

結局、安くて耐久性も切れ味も悪いホールソーと分かった上で使うなら、使う人の技量が明暗を分けます。口コミで悪いことを書いている人はこのあたり全然考慮に入れず、自分の作業のレベルを棚に置いて、文句いってるだけなので、購入するなら、そこだけ注意してもらえばいいかと思いますね。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ
「ヒデ」の記事一覧です。

 

error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました