安いドライブレコーダーのおすすめ10商品を紹介!低価格でも高性能♪

ドライブレコーダー

今や必須とも言える「ドライブレコーダー」ですが、まだ持っていない人も多いのではないでしょうか?

今回初めてドライブレコーダーを購入する人や、あまりお金をかけれない人のために、低価格で性能も良いドライブレコーダーのおすすめ10商品を紹介していきます。

スポンサーリンク

ドライブレコーダーが「あおり運転」対策として必須アイテムに

最近、テレビやネットで「高速道路であおり運転多発」「タクシードライバーが乗客に襲われた」など、車に関する悪いニュースを耳にすることが増えています。

あおり運転・事故・車に関する事件に巻き込まれたときに、自分を守ってくれるのが「ドライブレコーダー」です。

まりも
ドライブレコーダーがあることで犯人が見つかったり自分の正当性を確認することができますよね。

家電アドバイザーケンさん
その通りですね。僕の働いている家電店でも、自分の身を守りたいという理由でドライブレコーダーを買い求めている人が増加していますよ!

ドライブレコーダー
「ドライブレコーダー」の記事一覧です。

安いドライブレコーダーを選ぶときのポイント

ドライブレコーダーは欲しいけど、あまり高価なものは買えないという人も多いでしょう。筆者もその一人です。

でも安いだけで買ってしまうと、画像が粗くて確認できない・夜の撮影ができないなど何かしらの不具合を感じてしまうことでしょう。

まりも
安いと使い物にならないのでしょうか・・・?

家電アドバイザーケンさん
安いからって使えないということではありません!以下のポイントをチェックして身長に選べば、安いドライブレコーダーでも十分機能してくれますよ!

カメラの画素数はどれくらいか?

安いドライブレコーダーには、画素数が低いものがあります。画素数が低いと、撮影できたとしても画像が荒く状況を確認できないことも。

なので安いドライブレコーダーを購入する際には、画素数がどれくらいあるのかを必ずチェックしておいてくださいね。

まりも
最低でどれくらいの画素数があればいいでしょうか?

家電アドバイザーケンさん
そうですね・・・最低で100万画素あれば画像をチェックすることができるでしょう。

どれくらいの範囲を撮影できるか?視野角をチェック

ドライブレコーダーには撮影できる範囲が決まっています。またドライブレコーダーによっては、前しか撮影できないもの・前と後方まで撮影できるもの・360度撮影できるものがあります。

証拠をしっかり残せるように、視野角は大きく、撮影可能な範囲が広いドライブレコーダーをおすすめします。

まりも
最低でもどれくらいの視野角があればいいでしょうか?

家電アドバイザーケンさん
そうですね・・・130~170度あると嬉しいですね!

機能をチェック

ドライブレコーダーを購入する際には希望する機能が搭載されているか確認しましょう。

機能名 機能の説明
駐車監視 駐車中の映像を記録する
動態検知 駐車中に人や自動車を検知すると自動で録画する
Gセンサー 駐車中に車への衝撃を検知すると自動で録画する
LED信号機対応 LED信号機の点滅周期に対応し映像が真っ暗になるのを防ぐ
手動録画 自分が撮影したいときにボタンを押すと撮影が開始される機能
常時録画 エンジンをかけると同時に自動的に録画が始まり、エンジンを切ると録画も止まる機能
GPS 人工衛星からの電波を受信し現在位置を測定する機能
Wifi 無線LAN機能。スマホと接続しスマホで映像の確認ができる
家電アドバイザーケンさん
GPSやWifi機能は必須ではありませんが、あると非常に便利な機能ですね。安いドライブレコーダーについていたらラッキーです♪

夜間や暗闇で撮影可能か?

安いドライブレコーダーを購入したとして、夜間や暗闇での撮影ができなければ意味がありません。ドライブレコーダーを選ぶ際には、夜間や暗闇でも撮影できるものを選びましょう。

夜間や暗闇で撮影できるドライブレコーダーは「HDR(ハイダイナミックレンジ)機能」や「WDR(ワイドダイナミックレンジ)機能」が搭載されています。

家電アドバイザーケンさん
これらの機能は、撮影時に白飛びや黒潰れを補正する機能です。
まりも
この機能が付いていれば、見えづらい夜間の事故などもしっかりと撮影できて安心ですね!

ドライブレコーダーの形状をチェック!

ドライブレコーダーには以下の3つの形状があります。それぞれ特徴があるので、自分の希望に近い形状のものを選びましょう。

一体型

一体型というのは、カメラとレコーダ本体がひとつになっているワンボディタイプのドライブレコーダーです。

一体型には、見た目がシンプル・配線がスマートにまとまるというメリットがあります。

家電アドバイザーケンさん
一体型のドライブレコーダーは、ほとんどが車のフロントガラスの上部に取り付ける仕様となっています。場合によっては運転時の司会の邪魔になる・・・というデメリットがあります。

まりも
ちゃんとサイズを測って、自分の車に設置したときのイメージをしておかなければいけませんね。

それから、以下のような車のミラーに取り付けるドライブレコーダーも「一体型」の部類に入ります。

これはカメラをミラーの裏側に、確認モニターをミラー側に設置するものが多いです。ミラー型のドライブレコーダーは、運転時の視界の邪魔にならないというメリットがあります。

家電アドバイザーケンさん
注意して欲しいことは、ミラーの位置を変えるとカメラの撮影位置も変わってしまうということです。また、モニターを設置することでミラーで後方を確認しづらくなる可能性があります。

分離型

分離型というのは、カメラ本体とモニターが付いているコントロールユニットが分かれているタイプのドライブレコーダーです。

カメラが小さいので、フロントガラスに設置したとしても、一体型のように視界の邪魔になりません。また、操作も手元のコントロールユニットでできるので便利です。

家電アドバイザーケンさん
便利なのは良いことなのですが、一体型に比べて機能面で劣ります。必要な機能が搭載されているか、事前にしっかりチェックすることが大切です。

5,000円以内で買える安いドライブレコーダーを比較

お金をかけずにドライブレコーダーを買いたい人のために、5,000以内で購入可能なドライブレコーダーを10商品選び比較してみます。

価格 形状 画素数 撮影範囲 カメラ 夜間 動態検知 Gセンサー 駐車監視 LED信号機
DuDuBellアマゾン5 3,980円 一体 300万 170度 前のみ HDR機能
JEEMAK

3,999円 一体 200万 170度 前後・バック WDR機能 ×
Silintionアマゾン4 3,280円 一体 200万 140度 前のみ WDR機能
BRISIE アマゾン3 3,980円 一体 200万 140度 WDR機能 ×
Emmabin

4,680円 一体 200万 170度 360度回転 IP暗視機能とWDR機能 ×
YOKOO 3,638円 一体 200万 140度 WDR機能
SURIA

アマゾン2

4,980円 一体 200万 170度 前後・バック LEDライトとWDR機能 不明
sixcam 3,280円 一体 200万 170度 赤外線暗視 ×
NEWROAD

4,999円 一体 200万 170度 前後 LED暗視とWDR機能 ×
Avolker

3,680円 一体 200万 140度 WDR機能 ×

筆者厳選!安いドライブレコーダーのおすすめ3選

では比較した10商品の中から筆者が厳選した商品を3つ紹介していきます。

おすすめドライブレコーダー第3位は「Emmabin ドライブレコーダー」です!Emmabin ドライブレコーダーのスペックや特徴は以下の通り。

タイプ 一体型
サイズ 19.5 x 14 x 6.5 cm
視野角 170度
撮影方向 好きな方向に設定できる
搭載されている機能 常時録画・Gセンサー・wifi機能・IP暗視機能・WDR機能・ループ録画・エンジン連動
画素数 200万画素
家電アドバイザーケンさん
こちらは、比較した10商品の中で唯一wifi機能が付いているドライブレコーダーです。とった映像をスマホで確認したい!という人におすすめです。

またEmmabin ドライブレコーダーの特徴として、カメラが360度回転するということがあります。なので前でも後ろでも、自分が好きな方向を選んで設定し録画することができます。

まりも
wifi機能は付いていますが、駐車監視機能やLED信号機対応機能はついていないようです!

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

  • 小型で運転の邪魔にもならず、画質も良かったです
  • wifi機能がついたドライブレコーダーが安くてで買えて大満足です

悪い口コミ

  • 電源がすぐに切れてしまいます

2位:低価格で高性能!JEEMAK  ドライブレコーダー 

低価格ですが機能面でも優れている、一体型(ミラー型)の「JEEMAK  ドライブレコーダー 」です。JEEMAK  ドライブレコーダー のスペックは以下の通り。

タイプ 一体型(ミラー型)
サイズ 33.6 x 11.8 x 6.2 cm
視野角 【フロントカメラ】170度【バックカメラ】120度
撮影方向 前後2カメラとバックカメラ
搭載されている機能 常時録画・Gセンサー・手動SOS緊急ロック・駐車監視・自動電源オフ機能・ループ録画・日時情報記録・無音録画・WDR機能・IP67防水機能
画素数 200万画素

JEEMAK  ドライブレコーダーのメリットとしては、前後を撮影できる2つのカメラ(広角170度)に加えて、駐車の補助をしてくれるバックカメラ(120度)も搭載されているということです。

カメラは200万画素でフルHD対応。WDR機能も搭載されているので、夜間の撮影も可能になっています。Gセンサーや駐車監視などの機能も充実していて、初めてドライブレコーダーを買う人にもおすすめ。

正しLED信号機には対応していないので、画像が点滅してしまうので注意です。

まりも
私、このミラー型ってすごく疑問なのですが、今付いているミラーを取り外してつけるんですか?
家電アドバイザーケンさん
いえいえ、今付いているミラーの上からゴムバンドでドライブレコーダーを固定するだけです。あとはシガーソケットに電源を差し込めば完了です!

まりも
え~!すっごく簡単なんですね!いまいち理解できずにいたけど、簡単に取り付けできるとわかってすっきりしました♪機械が苦手な女性にもおすすめですね♪

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

  • ミラー自体も見やすく、操作もしやすいです。タッチパネルで操作もしやすく、画質も綺麗で満足しています
  • 低価格ですが、取り付けも簡単で映像にも問題がありません。車内がごちゃごちゃせずスッキリしてくれました

悪い口コミ

  • LED信号機が点滅してしまいます
  • 電源をオン・オフするときの音が大きいです

1位:安くて性能良し!Silintionドライブレコーダー

筆者が購入を検討しているおすすめのドライブレコーダーは「Silintionドライブレコーダー」です。スペックは以下の通りです。

タイプ 一体型
サイズ 6.8 x 4.7 x 1.8 cm
視野角 140度
撮影方向 前のみ
搭載されている機能 常時録画・Gセンサー・駐車監視・LED信号機対応・ループ録画・動体検知・音声録音・日付時間記録・エンジン連動・WDR機能
画素数 200万画素
家電アドバイザーケンさん
まりもさんは、どうしてこの商品がいいな~思いましたか?
まりも
えっとですね。安いのに必要な機能が全て揃っていることですね・・!
家電アドバイザーケンさん
目の付けところがいいですね!SilintionドライブレコーダーはWDR機能が付いているので夜間の撮影もしっかりとでき、Gセンサーや駐車監視機能も搭載されているので、万が一の事故にも対応可能です。

安いドライブレコーダーにはLED信号機に対応していないものが多いですが、SilintionドライブレコーダーはLED信号機にも対応しています。

また永久交換保証がついているので、商品に不具合があっても安心です。

家電アドバイザーケンさん
吸盤でフロントガラスに貼り付けて、電源をシガーソケットに繋ぐだけでOK!簡単な取り付けも人気の理由ですね。

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

  • 低価格でありながらも、ドライブレコーダーとして必要な機能は全て備わっています。画質もよくコンパクトで運転の邪魔になりません
  • 取り付けるのが簡単でした!夜も綺麗に撮影できていました

悪い口コミ

  •  コンパクトなのはいいですが、小さすぎて映像確認が大変です

ドライブレコーダーのAmazon・楽天売れ筋ランキングはこちら

その他のコードレス掃除機の売れ筋ランキングはこちら

ドライブレコーダーで安心してドライブを楽しもう♪

低価格なドライブレコーダーいかがでしたか?安くても十分あおり運転対策になるドライブレコーダーはたくさんありましたね♪
お気に入りのドライブレコーダーを見つけて、安心安全なドライブを楽しんでくださいね!
ドライブレコーダー
スポンサーリンク
■この記事の担当
まりも

libloomスタッフのまりもです!アラサーで旦那さんと二人で生活しています。

美容家電や生活家電だけではなく、スマホやPC関係も好きでよく調べています。これから購入を考えている商品もたくさんあるので、実際にどうやって家電などを選んだのか・そして使ってみた感想など紹介していきます♪

まりもをフォローする
まりもをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM