アンドテルモア ベビー枕の口コミ|赤ちゃん向き癖、絶壁防止に頭の形矯正

ベビー枕

赤ちゃんの頭が絶壁に変形する原因は、頭に圧がかかることです。

また、向き癖がついていると、頭の形が扁平になったりすることがわかっています。

これらの原因を改善するために、頭の形の矯正や向きぐせ防止、絶壁頭改善に効果があるベビー枕が各社から販売されていますよね。

さて一体どれが一番良いのでしょうか?

今回はベビー枕でAmazonの口コミの良さがダントツ1番のアンドテルモアの低反発枕を使っている『エリさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

赤ちゃんの写真もふんだんに提供して頂きましたので、かわいい赤ちゃんの写真を見ながら、実際に使用して良かった点、悪かった点など、あなたも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

アンドテルモア(&TERUMORE)赤ちゃんまくらを購入しようと思ったきっかけ

2人の息子を育てていますが、上の子の時は息子の頭の形も余り気にすることもなく枕などを使用していませんでした。

その結果、後頭部が少し平らで絶壁気味の頭の形になってしまいました。

原因がすべて枕の未使用ではないとは思いますが、もうすこし気を付けていれば違ったかもと少し後悔しているので二人目の出産時にはベビー用の枕を使おうと思い、市販のドーナツ枕を買いました。

しかし、3か月を過ぎるとドーナツ枕では頭を動かして窮屈そうなことや、ミルクを吐き戻してしまう事も多く何か良い枕がないか探すことにしました。

まだ、首も座っていないので幼児用の枕などは使用できず、どのメーカーも真ん中がくぼんだような小さな枕が主流なので困っていました。

特に吐き戻しが多い子なので、赤ちゃんの負担にならない程度の高さのあり、絶壁防止のため頭を包み込むようなしっかりした作りの物が欲しいと思いました。

Amazonや楽天、インスタグラムなどで日々検索していましたが、どれも持っているようなドーナツ枕でした。

しかし、私よりも早く出産した友人がAmazonで乳児用の枕を使用しており、実際に使わせていただいたところ、ものすごくイメージとピッタリの商品だったのでびっくりしました。

友人の購入先はAmazonでしたので、すぐに私もネットで注文しました。Amazonサイトの説明だけではなく、友人宅で商品が試せたことが決め手の一つです。

赤ちゃんまくらを買う際に重要視したポイントとは?

私が赤ちゃんまくらを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能、デザイン

使うのが3ヶ月からの赤ちゃんなので、通気性や安定感を重視しました。

通気性にこだわったメッシュ素材や低反発性能で赤ちゃんの頭を真ん中のくぼみで優しく包み込んでくれるため、機能的抜群でした。デザイン的には可愛いキャラクター枕ではありませんが、シンプルでサイズ:42cm*25cm*3cmとゆとりのある設計が赤ちゃんが動いてもずり落ちないのでとても良いです。

また、カラーはブルーとピンクが付属していますが、性別に関係なく男女兼用で使えるデザインです。

2.コスパ

値段は数千円しますが、吐き戻し用にカバーが2枚付属しているため汚れたら交換し、清潔に保つことが出来ます。

また、使用期間も3か月頃~3歳と長く使えるためコスパが良く感じました。

3.使いやすさ

お手入れ方法は、手洗いと洗濯機弱洗いで自宅で気軽に洗えるかどうかも重要なポイントでした。

購入に迷った赤ちゃんまくらは?

Baby Cradleというブランドでも同じような赤ちゃん枕があったので検討をしていました。

しかし、こちらには真ん中にくぼみがなく赤ちゃんの頭がフィットするかどうか心配でした。

また、ネットで洗濯は可能でしたが、替えのカバーは付属しておらず、同じような価格だったので、&TERUMOREの枕のほうに決めました。

アンドテルモア 赤ちゃんまくらの特徴、性能

&TERUMORE 新生児ベビー用まくら
赤ちゃんの頭のかたちを良くするお手伝いをする枕です。中身には通気性に優れ、へたりにくく、ホコリも出にくい清潔カバーを採用しました。中央のくぼみのおかげで赤ちゃんの頭が落ちにくい!
表側地は、肌に優しいバイル生地。中身に柔らかなソフトウレタンフォーム、ポリエステル綿で赤ちゃんの頭を優し支えます。裏面は、通気性に優れで熱がこもりにくいメッシュ素材を採用しました。
寝ている時間が長く、また体温が高い赤ちゃんは、頭の後ろに汗をかくことが多いですね。この枕は汗をサッと吸収してしまうため、赤ちゃんは気持ちよく眠ることができます。
用途:汗とり枕・向き癖防止枕・向きぐせ防止クッション・ひんやり枕・涼感枕・ジェル枕・ベビーピロー、ベビーまくら、ベビー枕、子供用枕、こども用枕、ドーナツ枕、ドーナツまくら、新生児枕、向き癖防止クッション、高反発、低反発

【月齢】新生児(3ヵ月)〜3歳
【サイズ】42cm*25cm*3cm
【質量】399g
【素材】メモリーフォーム+100%綿
【お手入れ方法】手洗い、洗濯機弱洗い、漂白剤不可、低温でタンブラー乾燥可

通気性に優れた、赤ちゃんの頭の形を整えるサポート枕です。中央のくぼみが頭にフィットすることで、赤ちゃんの頭を優しく包み込むのが特徴です。

生地は、肌に優しいパイル生地で、ソフトウレタンフォームとポリエステル綿で、体に優しい素材です。

体温が高い赤ちゃんは、後頭部に汗をかくことが多いですが、枕全体に施された通気穴と低反発昨日により熱を逃すため快適な睡眠をサポートします。

アンドテルモア 赤ちゃんまくらのメリット

出産前に準備した最初の枕はドーナツ枕で、どこにでも売られているようなドーナツ枕でした。

新生児用なので、ほぼ平らに近いような形で真ん中はくぼんではいますが、頭を包み込むような設計ではない印象です。

新生児の場合は、首の向きを自力で変えられない事から窒息予防の理由に平らなドーナツ枕が多く使われますが、吐き戻しやすかったり、頭の絶壁予防にはあまり向かないような感じがしました。

&TERUMORE 赤ちゃん まくら は、赤ちゃんの頭・首・肩をクッションでサポートし生理的な自然な姿勢を保つことができる理想的な枕でした。

約1か月半使用しましたが、自然な高さで、吐き戻しにも効果が感じられ、頻回授乳で吐いていた子供も回数が激減したのですごく感激しました。

赤ちゃんの胃の構造上、まったく吐き戻しが無くなるわけではないですが、枕カバーも2枚あるため吐いても、すぐに綺麗なカバーに取り換える事ができます。

以前使っていたドーナツ枕はカバーがついていないのでタオルを使用していた経緯からも、新しく購入した赤ちゃん枕のほうが機能的にも衛生的にも良いと感じます。

アンドテルモア 赤ちゃんまくらのデメリット

約1か月半使用してみましたが、残念だった点は特に今のところありませんでした。

枕カバーが2枚付いていることで洗濯も可能でコストパフォーマンスが素晴らしい商品だと思います。

あえて言えば、3歳まで使用可能と記載されているので、買い替えの枕カバーの販売があれば言うことがないと思います。

アンドテルモア 赤ちゃんまくらの総合評価

Amazonや楽天などネットで色々な乳児用枕を探しましたが、総合的に&TERUMORE 赤ちゃん まくら を購入してすごく良かったと感じています。

特に購入するきっかけになったのは、友人のお宅で実際に商品を試すことができたからですが、赤ちゃんに負担がなく快適に使用できるという条件が第一だったのでとても満足のいく品だと思います。

頭の形は個人差があるとは思いますが、出産後の数か月は頭蓋骨が融合する関係上、もっとも頭の形が変わりやすい時期なのだそうです。

他のメーカーでも赤ちゃんの姿勢に沿った枕がたくさんあり、形も様々でした。

しかし、サイズや後頭部の圧の分散などの機能性、コスパ等からみると、この&TERUMORE 赤ちゃんまくらが一番良く、赤ちゃんも気持ちよさそうに眠ってくれます。

アンドテルモア 赤ちゃんまくらの口コミ・評判は?

アンドテルモア 赤ちゃんまくらのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 肌の感触が良くて、カバーの着脱も簡単で洗濯が容易です。
  • 低反発具合がうちの赤ちゃんと相性がよく、寝返りが打ちやすそうでした。
  • 頭の沈み具合がちょうどよく、1歳の子と4ヶ月の子でそれぞれ使っていても、いい感じでしっくりきています。
  • 今までずっと寝相が悪かったのですが、この枕を使って落ち着いて寝ています。
  • 頭を乗せる位置があり、そこにフィットする形でしっくり寝ています。
  • 赤ちゃんの頭に合わせて、ホールドして呉れる感じなので、ドーナツ枕よりも気に入っています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 向き癖を直すために購入しました。今のところまだわからないです。
  • うちの子は男なので、色のバリエーションとしてピンクが違和感あり。

アンドテルモア 赤ちゃんまくらの購入を考えている人へアドバイス

大手メーカーの場合は、品質保証がされていることもあり安心感はありますが、私の場合、機能面に問題がなければブランドに特にこだわりはなかったので、同じようにブランドに関係なく機能面で探している方には特にオススメしたいです。

赤ちゃんの頭も数か月でかなり大きく成長していくため当然重くなってきます。大人も枕が合わないと寝苦しいと感じると思う方がいますが、赤ちゃんも自由に体や頭を動かせない分、枕によっても睡眠の質がある程度左右されると思われます。

実際に以前使っていたドーナツ枕より&TERUMORE 赤ちゃんまくらのほうが睡眠時間も長く、吐き戻しも少なくなったのでこれからも継続して使用しようと思っています。

特にデメリットなどはありませんが、3歳まで使用できると記載があったので、買い替える用の別売りカバーがあればいいなと少し感じました。

  • エリさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
エリ | LIBLOOM
「エリ」の記事一覧です。
ベビー枕
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM

コメント