楽天でもコタツ部門で1位の売り上げを誇る「薄型ヒーター 折れ脚こたつ」を半月ほど使ってみた『セイジさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。
今年は薄型ヒーターのこたつを買おうと思っている人は必見です!
フラットヒーター 折れ脚こたつ MCR-200E
この記事は以下のような内容を知ることができます。
- コタツの中がスッキリしている!
- 上面全体についているので、広い範囲で暖かい!
- 折りたたみでシンプル!収納も場所を取らない!
- 即暖とはいかない!石英管ヒーターに比べて暖まるのが遅い!(暖まってからは快適♪)
- 脚にぐらつきがある!
実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
【楽天1位】フラットヒーター 折れ脚こたつ(ヒーターユニット型番:MCR-200E)を購入しようと思ったきっかけは?
以前、ニトリで購入したごく普通のこたつ(正方形75×75cm、石英管ヒーター、色は白でリバーシブル、裏面は茶色)を使用していました。
このこたつは結婚当初に急遽購入したごくごく普通のこたつだったので、あまり気に入っておらず、引っ越し時に手放してしまいました。
今回、新居に入居して、こたつはない生活を過ごしていましたが、冬になり寒さが増すとともにやはりこたつを欲しいなあ、という話になりネットでこたつを探していました。
前のように「THE こたつ」のようなものは嫌だったので、インテリアになじむもので探しました。
またリビングがそれほど広くないので、冬が終われば収納できるように折りたたみができるもの、収納せずに布団なしでリビングに置いていたとしてもをオシャレなものを探すことにしました。
フラットヒーター 折れ脚こたつをどのようにして知りましたか?
「折りたたみ こたつ」で調べると、思っていたよりもたくさんの商品がヒットし、「こんなにあるんだ!」と思いました。ですが、折りたたみができるこたつだとサイズが小さいものが多く、一人用の商品が多かったです。
家族3人で使えるもので折りたたみができるもの、インテリアになじむシンプルなデザインなもので探していると「フラットヒーター」というワードをよく目にするようになり、「フラットヒーター」のこたつがとても気になるようになりました。
「フラットヒーター」は名前の通り、ヒーター部分がフラットになっていて、昔ながらのこたつのように真ん中に出っ張りがあるのではなく、天板の裏に薄いヒーターがついています。
以前こたつを石英管ヒーターのこたつを使っていたときに、寝転ぶと足がヒーターにあたり、熱くてゆったりと寝ころべないのが嫌だったので、結局フラットヒーターを採用していて、シンプルなデザインで、値段もお手頃なこちらの商品を見つけ、購入することにしました。
コタツを買う際に重要視したポイントとは?
私がコタツを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。
1.機能
冬以外の季節は押し入れに収納できるように折りたたみのできるこたつを探していました。
足が簡単に取り外しができるタイプのものでもよかったのですが、できれば簡単に足を折り曲げることができて薄く折りたためるものが良かったです。
2.デザイン
新居に引っ越すにあたり、インテリアを統一させていたので、今のインテリアを邪魔せずなじむものを求めていました。また、冬以外の季節にこたつ布団なしでリビングに出したとしてもオシャレなものを探しました。
3.コスパの良さ
冬場しか使わないこたつに3万~4万以上は出したくないなあと思っていたので、2万円台ぐらいまでの商品で探しました。
4.サイズ
リビングがそれほど広くないので(約12畳)、あまり大きすぎないもの。だけど家族3人が普通に使えるサイズを探していました。
購入に迷ったコタツは?
購入に迷ったコタツは以下の商品です。
同メーカーの円形70cm
木製折りたたみこたつテーブル「CORONコロン」
フラットヒーター折れ脚こたつ「アロー」
折りたたみのこたつを色々と探していると、木製のこたつがほとんどでした。
我が家のリビングはアルダー材のダイニングテーブルを置いていて、一緒に並べることを考えると同じような色合いの木製のこたつだったらいいなあと思ったのですが、なかなか合うこたつがなく、同じような色合いのこたつを見つけても折りたためなかったり、値段が高かったりしました。
持っているダイニングテーブルと同じような色合いで、折りたたみができて、お値段もお手頃のもので、最後まで木製折りたたみこたつテーブル「CORONコロン」と悩んでいたのですが、口コミで「思っていたより木材が黄色っぽかった」という口コミを見たので、もし想像と違う木材の色だとダイニングと合わせるのが難しいだろうなと思い、木製のものはやめて、シンプルで他のインテリアを邪魔しない「白色」のこたつを探すことにしました。
そこで、見つけたのがこちらの商品です。
白色のシンプルでお値段もお手頃なのに、ヒーターも念願の「フラットヒーター」だったのでこちらの商品を購入することに決めました。
フラットヒーター 折れ脚こたつの特徴、性能
材質:パーティクルボード材・MDF材・ラバーウッド材
天板耐荷重:約80kg
電力:200W
ヒーター:カーボンヒーター(フラットパネルヒーター)
1時間あたりの標準消費電力量 強:約145Wh、弱:約80Wh
カラー:ウォールナット、ブラック、ホワイト
個口数:1
商品外寸:幅700×奥行700×高さ365(折りたたみ時100)
商品重量:約17kg
梱包サイズ:幅740×奥行720×高さ130
梱包重量:約18kg
フラットヒーター採用で、こたつの中がすっきりしている
普通に足を入れると、スッキリです。
体を横向きにしても、余裕があります。
掛け布団をとってみると、普通の机と変わりません。
フラットヒーターがこたつの裏面に付いていて、割と広範囲に付いているため、隅々まで温かい。
折りたたみができて、スリムに収納できる
足がそれぞれこたつの端一周をくるっと回るように足を折りたためます。
立て掛けてもスッキリと納まります。
天板がリバーシブル
リバーシブルの天板になっています。(白×黒、茶色×白、黒×白)
本体が白色の場合の天板の裏面は黒色、本体が茶色の場合の天板の裏面は白色、本体が黒色の場合の天板の裏面は白色)という風に、選択幅があるので好みの天板が見つかると思いますよ。
木目調が渋い
天板が真っ白ではなく、木目調白色のこたつを購入しましたが、天板が木目調になっていて、真っ白ではないのでシンプルですがデザイン性があります。
フラットヒーター 折れ脚こたつのメリット
購入してまだ半月ほどしかたっていませんが、毎日使用しています。
最初、商品が届いたときは、天板が思っていたより木目調で白色という感じではなかったので、「想像と違った。」と思っていたのですが、しばらく使うと木目調が逆にインテリアにとてもなじみやすく、いい雰囲気を出してくれています。
また、今回探しているうちに興味をもった「フラットヒーター」を購入したのですが、とてもスリムで今までのこたつとは別物のようです。
足を入れてもヒーターに当たることはほとんどありませんし、布団なしで使用してもヒーター部分が覗き込まないとほとんど見えません。
ヒーター部分に触れても熱すぎることがなく、子供がやけどをしたりする心配もありません。
また折りたたんだ際もヒーターが薄い分、全体もとても薄くなります。
脚部分も丸足や正方形の形をしているのではなく、薄っぺらい脚で、4角の脚が別々の方向に折れるようになっているので、折りたたんだときに脚同士が重なることがなく、スリムに収納できます。押し入れの隙間にも余裕を持って収納することができました。
スイッチ部分もこたつの外の手元のリモコンで無段階で温度調節できます。
フラットヒーター 折れ脚こたつのデメリット
フラットヒーターは触っても火傷するような熱さにならない半面、暖かくなりにくいです。スイッチを入れてから、石英管ヒーターより暖まるスピードが遅いです。
一度暖まってしまえば、むらなく全体的に暖かくなるので、どこに座っても同じ温度なのはいいですが、とても寒いときの暖まるまでの時間は少しデメリットだなあと思います。
したがって、使う時は前もって電源を入れておく必要がありますね。ここは電気代の節約と火傷をしないというメリットと相反するデメリット面です。
また、折りたたみができるこたつなので、収納する際にはとてもスリムな状態にできるのでいいのですが、脚を持ってこたつを動かそうとすると、脚が少し曲がってしまいそうになります。
ストッパーが付いているので、実際に折れ曲がることはないのですが、少しぐらつきを感じます。
また、スリムに折りたたむことができるため、天板にも縁がなく、手を動かしたいときに手をひっかける場所がないため、動かす時は持ち上げるしかありません。
もうひとつのデメリットが重いことです。持ち上げようとすると結構な重さで、軽々動かすことができません。
ただ、軽すぎるのもずれたりしてしまうので、どちらがいいのかよくわかりませんが、もう少し軽くてもよかったなと思いました。
フラットヒーター 折れ脚こたつの総合評価
デザイン性、機能性、値段をトータル的に考えるとお勧めな商品だと思います。
今回購入の際に「こたつ」で色々なサイトで検索していましたが、値段は5,000円ぐらい~30,000円ぐらいまで、もっと高ければ50,000円以上のものと、とても幅広く商品がありました。
天然木でつくられていたり、おしゃれなデザインになればなるほど高く、さらに石英管ヒーターよりもフラットヒーターが高い傾向があるような気がしました。
その中で、こちらの商品は一番バランスの取れていたように感じました。
デザインも昔ながらの「THE こたつ」という感じではなく、木目調でとてもシンプルでインテリアになじみやすく、あまり「こたつ感」を感じさせません。
また、フラットヒーターの中でも割とお手頃で、更に折りたたみもできる。という点で、我が家が求めている条件では一番コスパがよい商品でした。
フラットヒーター 折れ脚こたつ MCR-200E
フラットヒーター 折れ脚こたつの口コミ・評判は?
フラットヒーター 折れ脚こたつのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。
良い感想や効果があった口コミ
- 質感など安っぽくなく、オシャレでいいです。
- フラットヒーターはコタツに入り込んだ時に寝返りうつのにかなり楽です。
- フラットタイプなので、収納時には超薄型になるし、夏場でも出しておける。
悪い感想や要望などの口コミ
- テーブルの木が柔らかい。ネジが緩む。
- 温かくなるまで時間がかかる。温度もそこまで上がりません。とはいえ、以前のものも最強で使ってないので、よほど寒冷地でコタツに依存してない限り大丈夫。
Twitterの評判
オイルヒーターホントに電気代すごいらしいですね????うちはフラットヒーターのおしゃれこたつですよ??従来のこたつよりちとぬるいけれど電気代鬼安いです??エアコンと併用するとまぁそれなりに掛かりますが??
— 桜カンナ (@kosodorok) 2019年1月29日
いつもの倍ですかねー…; 相方からは「朝方までゲームして、こたつも付けっぱにしていくから!」と怒られましたー。w。 いくらフラットヒータータイプで普通のこたつよりは省エネとはいえ、温度設定あげたままだといきますねー;;
— Tea-Ha@グリ&リコ&ルチル:デグー (@gurichan_degu) 2019年1月24日
ついに炬燵を買ったぞ。フラットヒーターのだけども
— どらやきのなかみ (@drykumi) 2019年1月10日
人感センサー付きフラットヒーターで、木目調的なこたつを探す…後は乾燥洗濯機をどこのメーカーにするか…
— 蒼嵐 (@bluestorm8) 2019年1月6日
ちなみに差額の計算はこんなふうにした
フラットヒーターのコタツのほうが普通のコタツより品物は1万円高くて電気代は2円安い
1日3時間使用で
2(円)×3(時間)×120(日。4ヶ月。1年中は使わないため)
=720円/yんで、
10000(コタツ差額分)
÷720(円)
=13.88888…14年弱
— のぼりリュウ (@047mono) 2019年1月6日
フラットヒーター最高? pic.twitter.com/l9m14vBml8
— タッチ???? (@Lyrical_boy) 2018年12月30日
こたつとホットカーペットを導入しストーブの使用を控えることで、暖房効果を一極集中。
自ずと猫とのふれあいタイムが増加します。
特にこたつはフラットヒーターがおすすめで、足を高めにすることでペットだけでなく人間にとっても寝返りすら容易にこなせる至福の空間が誕生します。— ニコル@niko (@nikoru_find) 2018年12月26日
うちの大悪魔デカい上に赤外線ではなくフラットヒーターっていってコタツ内を満遍なく暖めてくれるんです(*´д`*)
寝落ちしても15分で起きるので風邪は引かないやつですwそれがあるから今でもこの仕事が続けられるってのかありますね(??????)??
— 刀使ノ婿 (@konohanake) 2018年12月22日
フラットヒーター 折れ脚こたつの購入を考えている人へアドバイス
冬が終われば押し入れやクローゼットに収納したい方、シンプルなデザインがいい方にとってはとてもお勧めできる商品だと思います。
ただ、私が購入したこたつは「70×70cm」の正方形のサイズですが、3人が入って寝転ぶには少し狭いです。普通に座ってこたつに入る程度であれば問題ありませんが、こたつでゆっくりしたいという方には少し小さいと思います。
3人以上でこたつでゆっくりしたい、4人以上で使う、等の方はこちらの商品であれば「75×105cm」の長方形のサイズの方がゆとりがあるだろうなと思いました。
フラットヒーターが本当におすすめで、触っても火傷しないし、とてもスリムに折りたたむことができるので、小さいお子様がおられる家庭でもおすすめです。
色は3種類ありましたが、白色の天板は真っ白ではなく、結構灰色がかった木目調(うっすら木目ではなく、割とはっきりとした木目です)なので、写真とは少し違いました。白を購入される際は注意点かなと思います。
- 『セイジさん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら