トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2の口コミ・レビュー|蛯原英里紹介のベビーモニターはこれ

ベビーモニター

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2を7ヶ月ほど使ってみた『imiaさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2を購入しようと思ったきっかけは?

ベビーモニターの事を知ったのはアカチャンホンポの店頭だったのですが、値段や性能もバラバラだったことや友人たちは購入していなかったので最初は私も購入予定はありませんでした。

しかし、マタニティ教室で赤ちゃんのいる生活の大変さを知りました。その中で実際に赤ちゃんが泣いている音源を10分聞き続けると、同席していた妊婦さん達は20分や30分にも聞こえたという方が居ました。それほど赤ちゃんの泣き続ける声というのは長く感じました。

そして、子どもが30分から1時間泣き続けることによって親がストレスを感じて育児ノイローゼに陥りやすくなり、そこから虐待や揺さぶられっこ症候群に繋がりやすくなると知りました。

その対処法として子どもが泣いている時に10分でも別の部屋に移動すると気持ちが楽になれると教わりました。まだ妊娠中ではありましたが、10分も様子が見れないのは不安だと思い、その時にベビーモニターがあったら隣の部屋でも安心して見守れるんじゃないかと思いました。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2をどのようにして知りましたか?

アカチャンホンポでは数点しか置いていなかったので、実物を見てからの購入は諦めてAmazonや楽天のショッピングサイトでベビーモニターを探すことにしました。

ベビーカメラは色々な種類があり、安い物なら4,000円台からありました。その中に”えびちゃん”こと蛯原 友里さんが広告塔となってオススメしている物を見つけました。

最初は正直「えびちゃん懐かしい!」と思って最初は商品を見てみましたが、商品自体もしっかりしていて先輩ママの口コミから改良されているだけあって「かなり良いじゃん」と納得の商品内容となっていました。

そして、実物は見れませんでしたが事前チェックサービスがあったので、見て確かめることが出来ました。(後述します)

ベビーカメラを買う際に重要視したポイントとは?

安い物は色々ありましたが、価格は1万円付近で探していました。あまり安すぎても口コミの評価が低かったり、途中で映像が止まるなど不安になることが書いていたので相場の中間くらいの価格を目安にしていました。

しかし、価格より機能で選ぼうと思っていました。カメラは寝室かリビングの2箇所しか設置する予定がなかったのですが、モニターは家事の合間や子どもが寝ている時などは別の部屋などの色々は場所で見たかったので充電式は絶対でした。

また、持ち運びしやすいようにモニターはポッケに入るサイズで頑丈な一体型の物を探していました。デザインは出来るだけシンプルな物で来客があっても気にならない物が良いと思いました。

購入に迷ったベビーカメラは?

購入に迷ったベビーカメラは以下の商品です。

2.4GHzハイブリッドデジタルベビーモニター BMB200

日本育児 デジタルカラースマートビデオモニター3

ハイブリッドデジタル”はスマホから操作できるという点が気になっていました。外出先からもスマホで確認出来るので悩んでいましたが、モニターは付いていないので常にスマホでチェックするというのが自分の時間に結局スマホが触れない、余計なアプリなどでスマホの容量を使いたくないという点で却下になりました。

日本育児”のモニターは2.8インチで購入したモニターは3.5インチとモニターの大きさが気になりました。そして、購入したモニターはオートトラッキング機能がついており、子どもがハイハイしたり、寝返りしてカメラからずれてしまっても自動でカメラの向きを変えてくれるという機能がついていたので、長く使うならこっちの方が楽かなと思いました。

ナイトビジョンでも鮮明に見える所も購入を決めた理由です。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2の特徴、性能

企画 日本、生産国:中国
対象年齢 0ヶ月~
サイズ 親機:約W12.5XD3.2xH7.5cm、子機:約W5.5XD7.2xH9.5cm
重量 親機:約130g、子機:130g(電池・アダプター除く)
材質 親機:ABS.アクリル.ポリアセタール 、充電台:ABS、 子機:ABS.アクリル
配送方法 宅配便
パッケージサイズ W23xD8.5xH23cm、0.6kg

子どもって手に持てる物は全て口に入れてしまいますよね。このベビーモニターは食品衛生法の規格基準をクリアしていて、子どもが口にする玩具などと同じ安心で安全な設計で出来ています。

ボイスオン機能ではカメラとモニターをONにしているときはモニターが暗くなっていても、赤ちゃんの泣き声や物音がするとモニターが自動で表示してくれます。

授乳タイマーは時間毎に設定できるので授乳時間を忘れてしまったり、間隔があいてしまう心配もありません。

2倍ズームでは呼吸しているときに胸が上下に小さく動いているのも見えるので安心です。盗聴防止設計なので、電波を拾って盗聴される心配もありません。最大4台までカメラを通信出来て、子どもを見守れてプライバシーも守れるベビーモニターです。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2のメリット

去年の8月に購入したので、7ヶ月目になります。

夜、真っ暗な部屋で子どもが寝ていても赤外線でハッキリと映像を見ることが出来るので別の部屋で安心して過ごせていますし、昼に家事が出来るので夫婦の会話の時間もしっかりと取れています。

産後に夫婦の会話が減る、ギクシャクするなど聞いていたので不安でしたが、ベビーモニターの効果もありストレスも少なく済んでいると思います。

また、部屋の温度や湿度を確かめることが出来て設定温度範囲を越えるとアラートが鳴ってくれるので、温度管理もバッチリです。

こちらから声を届けることが出来るので、子どもも安心するようで声を掛けると寝てくれることもあります。

我が家では旦那がミルクをあげたり、子どもの側にいるときに別の部屋から用事を頼まれたりするときにも使用しており、トランシーバーの様に楽しんでいます。

予算より少しオーバーしていたので購入するか最後まで悩んでいた時に「事前動作チェックサービスがあるなら試してみれば?」と旦那に言われてダメそうなら返せば良いかと申しこみました。

こちらは映像の鮮明さや電波が届くか試すのにはピッタリで我が家では寝室から玄関先まで電波が届いているかも試せましたし、暗い部屋でも明るい部屋でも映像も音声も問題ありませんでした。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2のデメリット

ほとんど完璧なベビーモニターですが、一番のデメリットは子守唄の音量が大きすぎます…。モニタースイッチの横にあるので間違えて押してしまうこともよくあり、子守唄というか逆に子どもが大きな音に驚いて覚醒してしまうこともありました。

私がこのモニターを購入したのは改良前で今購入される方は問題ないようなのですが、カメラの赤外線が赤く光ってしまいます。うちの子どもは気にならないようで寝てくれますが、気になって眠れない子もいたようです。

カメラは電源式なので、簡単に持ち運べはしますがコンセントの位置を探したりするのは少し面倒でしたのでモニターの様に充電式になってくれるとすごく便利です。

また、モニターの充電も電源を入れている時しか充電出来ないので使用しない間に電源OFFで充電は出来ません。モニターの明るさが結構明るいです。部屋の照明を全灯にしていると気になりませんが、お昼に電気を付けずに過ごしている時などには明るくて気になってしまいます。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2の総合評価

総合評価は★5つです。

価格は予定していたよりも5千円ほどオーバーしましたが、結果的にはこれにして大正解でした。デメリット部分は気にはなるけど慣れてしまえば全く問題ありませんし、画質やボイスオンの機能はかなり満足です。

事前動作チェックサービスは着払いの送り状が送り先から依頼主の私の部分まで全て印字して一緒に届きますので、箱に入れて送り返すだけでOKです。送り返すことはありませんでしたが、そういう心遣いはすごいなと感心させられました。

また、レビューを書くだけで”オーラルドクターシリーズ オーラクリーンBB DV-500”がプレゼントで送られてきます。こちらは哺乳瓶の乳首をUV除菌してくれる優れもので自宅や旅行先や外出時に役立ちます。もちろん我が家も貰っちゃいました。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2の口コミ・評判は?

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 暗闇でも見れるので安心です。動きも鮮明に見れますね。
  • とにかくコスパがとてもいいです。この値段でこのクオリティは驚きです。とても良い買い物しました。
  • 90歳の母のために購入。映像や音もクリアです。ズームアップも問題ないです。リビングに置いても違和感ないデザインで気に入ってます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 電源ボタンが押し込まれた状態で戻ってこない。
  • ズームが細かくできるとよかった。

SNSの反響は?

インスタでもトリビュート ワイヤレスベビーカメラは話題になっているようです。

mk51sea7さん(@mk51sea7)がシェアした投稿

レビュー見ながら迷ってたけど買ってよかったって思えてます

まーくんさん(@ma_kun625)がシェアした投稿

ベビーカメラ導入で二人の時間が取れる様になりました。

@ymdsyk3821がシェアした投稿

使用して1ヶ月……ホントに買って良かった!

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-LTL2の購入を考えている人へアドバイス

実際に使用してみて子どもが寝ている間にスマホゲームがしたいので、モニターが付いている物を購入して良かったと思いました。しかし、外出先や仕事場でも家の状況が知りたい、子どもの様子が知りたいという方には向かないベビーモニターです。

最初からスマホがモニター代わりになる物を選んだ方が満足出来ると思います。私のようにスマホはスマホで利用したい、自分が外出するときは子どもも一緒という方には今回紹介したベビーモニターは断然オススメです。

産後の夫婦の時間が減った、育児に疲れた、子どもの世話で家事の暇がない、自分の時間が欲しいという悩みがあるお母さんは沢山いると思います。そういう方の手助けをしてくれて、しっかり子どもを見守ることも出来るので子育てを笑顔で乗り切る為にもこういう物を活用して欲しいと思います。

  • imiaさん』(28歳/女性)のその他のレビューはこちら
imia | LIBLOOM | LIBLOOM
「imia」の記事一覧です。
ベビーモニター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM