音声ペン G-Talkの口コミ・レビュー|幼児の英語学習の発音と自作方法

音声ペン

音声ペン G-Talkを1ヶ月ほど使ってみた『えみかさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

音声ペン G-Talk GT-11010J-TSを購入しようと思ったきっかけは?

子供の語学教育のため、CD付の絵本やカードを購入しているのですが、なかなかCDを聴きながら絵本をみたりカードを使用する機会がなく、車でCDを流すだけで教材を最大限に活用できていませんでした。

最大限に教材を活用するにはどうすればいいのか調べるために、DWE教材の活用について書いてあるブログで最近、音声ペンを活用している方が多いという内容を見て、私も欲しい!と思ったのがきっかけです。

音声ペン G-Talkをどのようにして知りましたか?

ネットで「DWE 教材 活用」で活用方法がかいてあるブログや情報で知りました。こんな商品があったのか!と思い購入したいと思いました。

音声ペンを買う際に重要視したポイントとは?

私が英語音声ペンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

音声メモがとれるだけでなく、CDの音源もパソコンから音源登録できること。

2.持ち運びしやすさ

車やベッドなどどこでも使えること

3.使いやすさ

ブログやサイトでは、PC操作ができないと難しいとコメントがあったので、操作が簡単なペンが条件でした。また、たくさん録音できるように音声メモ用シールが購入時に枚数が多い事を重視しました。後ほど購入することもできますが、最初についていたほうがたくさんペンを活用できると思いました。

購入に迷った英語音声ペンは?

購入に迷った英語音声ペンは以下の商品です。

G-Speak

まずは、よく購入するAmazonサイトの検索で「音声ペン」と入力してみました。すると、似たような商品があり、G-SpeakとG-Talkどちらのペンにするか迷いました。

どちらも音声録音機能もありますし、PCで音源の修正もできます。また、MicroSDカードもどちらも8Gが付属して販売している商品がAmazonにありました。

4GのSDカードが付属しているタイプもありましたが、容量が足りなくなったときにカードを変えるのが面倒に感じたのでカードの容量もチェックしていました。

2つのペンの違いは、乾電池式か充電式かの違いくらいでしたが、乾電池式はよく使用するなら電池交換が頻繁になるので不便になるのではないかと思ったこと、トラック数も16,384件の記録ができる点も同じでしたが、音声メモ用シールが付属している商品が欲しかったので今の商品の購入を決断しました。

音声ペン G-Talkの特徴、性能

奇跡の幼児英語教育用 ”音声ペン・G-Talk” 絵本とCD・DVDを組み合わせてヤングママの間で話題沸騰です!
ブランド : G-Talk
商品サイズ
高さ : 4.50 cm
横幅 : 7.80 cm
奥行 : 21.20 cm
重量 : 180.0 g

CDの音源をPCからMicroSDカードに保存するだけで、すぐタッチペンとして使用できるところが気に入っています。

口コミで「PCでの音源修正が少し難しい」とありましたが、私にとってはそこまで難しくなかったです。

MicroSDカードに保存する音源は、ファイル形式がmp3で保存しないといけないのですが、もともとPCにmp3形式でCDの音源を入れていたので、MicroSDカードにそのままファイルを移行するだけですぐ音声ペンが使えました。

MicroSDカード内にフォルダが用意されているので、規定のフォルダ内に規定の名前に変更する必要はありますが、サンプル音源が保存されているので、そのファイルを参考にするとすぐできます。

G-Talkに音源を登録する順序

シール001に音源を入れるなら、シールが貼ってあるページの横のフォルダ名の中にあるシール名で保存する。

PC内で見ると、以下のような感じになります。

使用したいシール名で保存して準備完了。SDカードを本体に挿入し、シールをペンでタッチすると登録した音声が出ます。

音声ペン G-Talkのメリット

購入して、1か月たちました。購入時にサンプル音源として、曲や子供用のお話が入っているためそれだけでも子供は大喜びで音声ペンを使用していました。

シールをタッチして音がなるのが楽しいみたいです。

また、ボタンを長押しするだけでオン・オフができるのですが子供に長押しが難しいのかな。。。って思ってましたが、すぐ使えるようになってました。

2,3回使ってもう使い方を覚えていました。CD付の絵本やカードに音声メモシールをつけると子供は大喜びで自分から絵本やカードを使用するようになりました。

歌の発表用の音源も登録してあるので、すぐに練習できるところも便利です。

また、子供が絵本が大好きなのですが、私が風邪をひいてしまったときに何回も読むのがつらかったので、音声メモシールに絵本の朗読を保存し、子どもに聞かせたところ大喜びです。

音声ペン G-Talkのデメリット

使って残念と思うところはそれほどないですが、音源を保存する際、規定の名前で保存しているので、MicroSDカードに保存したファイルでは何の音源が入っているか分からないのはデメリットかな、と思います。

何の音源が入っているか分かれば、簡単に音声シールに記録してある音源を交換できますがわからないので、私は今のところ1シールにつき1回の音声記録としています。

追加や変更したい場合は、別のシールに記録して使用しています。

音声ペン G-Talkの総合評価

総合評価としては「大満足!」です。もっと早くこの商品を知りたかったな、って思います。

いままで英語教材の音楽を聴くときはDVDを見ていましたが、1年くらい教材のDVDを見せていたので子供が飽きてしまい、DVDをつけてもまったく見ずに別の遊びをしてしまう始末でしたが音声ペンのおかげで、また教材を使用してくれるようになりました。

また、音声メモシールをタッチするだけなので、子供が聞きたい音楽を一人で何回も聞けるところが良いです。

音声ペン G-Talkの口コミ・評判は?

英語音声ペン G-Talkのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • パソコン操作に慣れている夫に任せていますが、絵本を音声化しています。子供が自主的に集中して絵本を見るようになってくれて楽です。w
  • かなり応用が利く商品です。音源がなくても自分が読んでいる音声を使うことでなんでも音声化できます。
  • 英語学習が劇的に向上します。また子供のやる気や集中力も上がります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ボタンが多いので子供が余計なところを押してしまう。
  • 多少PCの知識がないと、まったくの素人では難しい。
  • パソコンの編集をしたことがなかったので、できませんでした。泣

SNSの反響は?

インスタでも英語音声ペン G-Talkは話題になっているようです。

ゆいあゆ DWE記録さん(@yui.ayu__dwe)がシェアした投稿

GTalkの存在を知った時私にはできないなーって思ったけど、やり始めてみると簡単だったし、子供も取り組みやすくなりました。

子供のお勉強履歴さん(@kashudwe)がシェアした投稿

itunes起動したら、サクサク作業して絵本一冊通し音声と、一文ずつ分けた音声のシール作業終わり。取り敢えず、CD付の絵本と、DWEの絵本を取り込む作業をボチボチしようと思います。

G-talkのペン。お風呂でも使いたいから、普段使ってるフラッシュカードとしてラミネートしてみたらちゃんと音が聞けて感動。

音声ペン G-Talkの購入を考えている人へアドバイス

英語教材や幼児教育でCD付の絵本やカードを使用している方が買うと教材を最大限に使用できると思います。

また、絵本好きなお子様がいて何回も同じ本を繰り返し読む機会がある人にもおススメです。絵本は、「声で読んで~」と言われることもありますが、何回も読まされるので数回は音声ペンを使用しています。風邪ひいてお話するのが辛いときはとってもいいです。

音声ペン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM