アップリカ ココネルエアーの口コミ・評価|柵下げたままで添い寝・寝かせ方・使い方

ベビーベット

アップリカ ココネルエアーを半年ほど使ってみた『purimochiさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アップリカ ココネルエアー

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • ベットの枠が下がる!オムツや寝かしつけに便利♪
  • メッシュで通気性が良い!
  • 4面がメッシュなので、赤ちゃんの様子を確認しやすい!
  • 枠が片方しか下げられない!設置場所によっては不便!
  • 枠の布が邪魔でベットに固定するタイプのメリーが付けられない!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ココネルエアーはベットなので、ベビー布団セットは別途購入の必要があります。ココネルエアーにぴったり合うベビー布団セット4選を文末で追記して紹介しています。

スポンサーリンク
  1. アップリカ ココネルエアーを購入しようと思ったきっかけは?
  2. アップリカ ココネルエアーをどのようにして知りましたか?
  3. ベビーベッドを買う際に重要視したポイントとは?
    1. 1.値段
    2. 2.デザイン性、カラー
    3. 3.移動、持ち運び、折りたたみが便利
  4. 購入に迷ったベビーベッドは?
  5. アップリカ ココネルエアーの特徴、性能
    1. 組み立てが簡単
    2. 移動しやすいキャスター付き
    3. 床版が上下段どちらでも使用できる
    4. その他の機能
  6. アップリカ ココネルエアーのメリット
    1. 柵を下げれる
      1. 【補足】ココネルエアー 下げ方
    2. 周りがメッシュ素材
    3. 移動させやすい
    4. 部屋の雰囲気を壊さない優しいカラーリング
  7. アップリカ ココネルエアーのデメリット
    1. ココネルエアー 柵を下げたまま 添い寝の注意点
    2. 対応するベッドメリーの種類が少ない
    3. ココネルエアー 下に荷物など収納場所になるか?
    4. ココネルエアーはベビーサークルになるか?
    5. 【追記】ココネルエアー 下段 寝かせ方
  8. アップリカ ココネルエアーの総合評価
  9. アップリカ ココネルエアーの口コミ・評判は?
    1. 良い感想や効果があった口コミ
    2. 悪い感想や要望などの口コミ
  10. アップリカ ココネルエアーの購入を考えている人へアドバイス
  11. 【追記】アップリカ ココネルエアーに合う布団は?人気のベビー布団セット4選
    1. 西川 ベビー布団セット ミニ 日本製 うずまきキルト 掛け布団 固わた 敷布団 60×90cm用
    2. PUPPAPUPO 洗える ベビー布団セット ミニサイズ 60×90cm 5点
    3. サンデシカ 洗える ベビー布団 6点セット
    4. un doudou ベビー布団セット ミニ12点

アップリカ ココネルエアーを購入しようと思ったきっかけは?

第一子を出産し、色々と揃えなければいけないベビー用品のうちのひとつがベビーベッドでした。

最初は、添い寝すればいいかなと思っていたため購入する予定ではなかったのですが、自分の母親からベビーベッドの便利さや必要性を説かれたので購入を検討することになりました。

里帰り出産だったため、実家には知り合いが譲ってくれたベビーベッド(木製、ディズニーキャラのくまのプーさんのイラスト入り)があり産後1ヶ月はそれを使用していたのですが、とにかく大きくて重く、位置を動かすのにもちょっとした引っ越しのようになりました。

それと色合いが濃い木の色で、もし実家から自宅へ持って行けたとしても家の雰囲気に合わなそうだと思い、条件に見合う商品をひたすらネットで検索しいくつか候補を決めました。

そのうちのひとつが今回購入したベビーベッドですが、他の商品とも夫と長いこと悩み比較検討しました。

アップリカ ココネルエアーをどのようにして知りましたか?

産褥期だった為家でひたすらネット検索し探し続けました。西松屋やApricaなどベビー用品ブランドだけでなく、ニトリやIKEAなど家具メーカーもくまなくチェックしました。

最初のうちは自分の中の条件が明確でなく、調べれば調べるほどデザインが可愛いものや機能が充実しているものが出てきてどんどん候補商品が増えていきましたが、他にも必要なものがあったので高望みせず手の届く範囲のものをいくつかピックアップしました。

ベビーベッドを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーベッドを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.値段

あまり高価なものを購入しても赤ちゃんのうちしか活躍しないなら、そこまでお金をかけなくてもいいかなと思い、重要視しました。

2.デザイン性、カラー

値段と同じくらい重要視したポイントです。例え安くても家の雰囲気に合わないデザインや色は困るので、愛着を持って使えるようなものを探しました。

3.移動、持ち運び、折りたたみが便利

引っ越しや家の模様替えをすることが多いためキャスターがついているなど動かしやすいものというのも視野に入れました。

購入に迷ったベビーベッドは?

購入に迷ったベビーベッドは以下の商品です。

ニトリ ベビーベッド(アネシス WH)

楽天 こどもと暮らし soinel+ mka-1858

STOKKE スリーピーベッド

強いこだわりがなかったので、検索結果をぱっとみて家の雰囲気に合うニュートラルな雰囲気、使いやすそう、値段が高すぎない(高くても見た目がすごく良ければ検討)をピックアップしました。

経済的に余裕があればデザインが可愛いもの一択だったのですが、夫と相談し、他のものにもお金をかけたいからあまりコストをかけすぎないようにしようとなりました。

また、工具やネジを使わずに簡単に組み立てられること、ナチュラルというよりはフラットなデザインであること、コンパクトで動かしやすいことなどを考えたときにApricaのCOCONEL AIRが一番要素を満たしているので購入に至りました。

アップリカ ココネルエアーの特徴、性能

状態 新品・未開封
メーカー アップリカ
安全規格 製品安全協会乳幼児用ベッドSG合格品
サイズ 開/W1041×D737×H950(mm)
閉/W290×D270×H950(mm)
重量 14.9kg
対象月齢 新生児(体重2.5kg)~24カ月まで(体重13kgまで)
上段/新生児(体重2.5kg)~つかまり立ちができる頃(概ね生後5カ月)まで
下段/つかまり立ちができる頃(概ね生後5カ月)~24カ月まで
付属品 収納袋
備考 ベビー布団はミニベッド用(600×900mm)をご使用下さい。

組み立てが簡単

折りたたまれた状態から開閉ロックを引っ張り上げて枠組みを固定したら押し下げるだけで組み立てが完了します。

工程が少ない上に女性一人の力で組み立てが完了しました。

移動しやすいキャスター付き

4本の脚部のうち2本に車輪がついており、車輪のない方を15㎝ほど持ち上げてベビーベッドを傾けると動かせるようになります。

床版が上下段どちらでも使用できる

新生児〜約生後5ヶ月(つかまり立ちできるようになるまで)は上段に設置しベッドとして、それより後〜約24ヶ月までは下段に設置しベッド兼ベビーサークルとして使用可能

その他の機能

・簡単にかつコンパクトに折りたたみ収納が可能な為、旅行や帰省の際持って行くときもスマート

・重さ約14.9kg、組み立て後の大きさ約W1041×D737×H950(mm)

・組み立て方、使い方の公式YouTube動画あり

・カラー展開はミルク(WH)とココア(BR)の優しい色合いの2色

・購入日から1年間は保証期間となり、部品の欠損や不良加工、正しく使用した状態で故障した場合は無償で対応可能とのこと

・持ち運びもできる収納袋付き

・日本語の取扱説明書/保証書付き

・ベビーベッドにおける厳しい基準をクリアしたPSC制度マーク付き

アップリカ ココネルエアーのメリット

使用しはじめて約半年、毎日使用していますが見た目も使い勝手も良いです。以下実際に使ってみてよかった点を挙げていきます。

柵を下げれる

寝ているときは転落防止のため一番上まで上げているのですが、あやしたりオムツ変えをするとき、または寝かせる時などにも枠の一辺を下げることができて非常にお世話がしやすいです。

下げれる枠の両端にあるスライドロックを押してスライドするだけなので簡単です。

【補足】ココネルエアー 下げ方

下げ方はこちらの動画を見るとわかりやすいです。

周りがメッシュ素材

赤ちゃんは汗っかきなので布団にカビやダニが出ないか心配していたのですが、4面全てがメッシュでできているので通気性がとても良いです。

ベッド越しに赤ちゃんを見れるので、ベットの横に置いて寝ていても、夜中にちらっと確認できて安心します。

移動させやすい

ベビーベッドにしては軽いので、部屋を掃除するときに動かしやすくベッドの下にホコリが溜まることがなくなりました。

自分自身もハウスダストアレルギーなので、部屋を清潔に保ちやすいのはとてもありがたいです。

部屋の雰囲気を壊さない優しいカラーリング

自分の寝室にベビーベッドを配置しようと考えていたので、あまり見た目がごちゃつかないといいなあと思っていたのですがCOCONEL AIRは馴染みの良い柔らかなミルクカラーでとても気に入っています。

赤ちゃんらしさもあり、お布団やぬいぐるみの色も邪魔しない感じが良いです。

アップリカ ココネルエアーのデメリット

デメリットについていくつか書いていきます。

ココネルエアー 柵を下げたまま 添い寝の注意点

柵を下げれるのがこの商品のポイントなのですが、これが片方だけになっています。

なので、ベビーベッドを置く位置や赤ちゃんを寝かせる向きによっては壁側などになってしまったりするので、希望通りの場所や向きに置けないこともあります。

ベッドサイドに平行に置いた場合も、片方だけしか下がらないので抱きかかえたりオムツを替えるときに自分のベッドに乗ったままするか、降りて向こう側からするかになります。

私の場合は、ベットサイドに設置して、添い寝ができる状態から、すぐに対応できるように、ベット側の方のわくが下げられるようにしています。

この辺りの使い方はどういう使い方が一番多いかによって、臨機応変に変えるしかないですが、ちょっとだけ面倒です。

また、ココネルエアーのベビーベッドは、高さの微調整ができない設計となっています。

日常的な抱き下ろしに関しては問題ありませんが、大人用のベッドと隣り合わせて添い寝をする場合、高さが合わせられない場合が考えられます。

そのため、ベビーベッドでの添い寝を考えている場合は事前に高さを計測しておくことをオススメします。

対応するベッドメリーの種類が少ない

それと枠の部分にも布が張ってあるので、ベッドにつけるタイプのメリーやモビールは使用ができません。

床に直置きタイプのものを赤ちゃんの枕元に置いてあげるようなかたちになりますが、寝返りを打つようになったり手を伸ばして掴めるようになると、ぶつかってしまったり倒れてきてしまったりする可能性があります。

自分は別の場所にメリーを置いて、使うときだけ枕元に設置し見守り、寝静まった後に回収しています。

少し手間ですが、ベッド周りがごちゃつかずすっきりしているので許容範囲内です。

ココネルエアー 下に荷物など収納場所になるか?

ココネルエアーの下段はオムツなどの荷物をいれておきたいところですが、上段を使用しているときも下段に荷物などの収納はできません。

おむつや着替えなどは別の場所を確保する必要があります。

ココネルエアーはベビーサークルになるか?

ココネルエアーは、マットを下側に設置することでベビーサークルとして使用することができるとアップリカ公式から解説されています。しかし、これが実際の家庭での使用を考慮すると、あまり効果的ではありません。

この製品のサイズはおおよそ60cm×90cmと、一般的なベビーサークルの150cm四方と比較すると非常に狭い。実際、子供がゴロゴロしたり這いずるのに十分なスペースがないため、子供はすぐに不機嫌になります。

さらに、ココネルエアーの柵の高さが最低でも約80cmと、一般的なベビーサークルの約60cmよりも高い点も問題です。この高さだと、赤ちゃんを抱きおろすときに大人がかなり屈まなければならず、腰に負担がかかる可能性が高まります。

総合的に見ると、ココネルエアーをベビーサークルとして使用するのは推奨できません。ベビーサークルとしての使用を検討している場合、専用のものを購入することをおすすめします。

【追記】ココネルエアー 下段 寝かせ方

ココネルエアーの下段をベビーベッドとして使う際、赤ちゃんの寝かしつけの方法についてまとめます。

ねんねトレーニングで赤ちゃんを寝かせる ねんトレは、赤ちゃんが自分で眠る能力を育てるトレーニングです。具体的な方法は以下の通りです:

  1. 就寝・起床の時間を固定する。
  2. 寝る前のルーティーンを確立する。
  3. 布団に入れたら抱っこや授乳を避ける。
  4. 定期的に赤ちゃんの様子をチェックする。
  5. 夜は決まった時間に寝、朝は日光を浴びて体内時計を整える。

この方法を継続して行うことで、数日から1週間程度で赤ちゃんは一人で寝ることができるようになることが期待されます。

ココネルエアーの下段のメリット 赤ちゃんは環境の変化に敏感で、下段に移動するとその変化に対して反応する可能性があります。しかし、ねんトレを導入すれば、ココネルエアーの下段でも赤ちゃんを一人で寝かせることができ、保護者の負担を減少させることができます。

下段使用時の注意点 ココネルエアーの下段は床から16cmの高さですが、その前枠は上段用の高さしか開閉しないため、下段で赤ちゃんを寝かせる際には55cmの差を乗り越える必要があります。このため、下段での使用はねんトレの開始に適しています。

結論として、ココネルエアーの下段を上手く利用するためには、ねんトレを積極的に取り入れ、赤ちゃんが一人で眠る習慣を形成することが推奨されます。

アップリカ ココネルエアーの総合評価

購入前に「ベビーベッドなんてなんでもいいや」と考えていましたが、やはり実際に育児が始まると可能な限り便利に、楽に、ストレスなく日常が過ごせるものに価値を感じます。

COCONEL AIRはコスパよくその条件を叶えてくれたので大変満足しています。Instagramなどでよくみる外国メーカーのおしゃれなデザイナーベビーベッドに対しての憧れもありますが、そういったインスタ映えする商品はかなりお値段お高めなものが多いです。

予算低めで機能性、デザイン性の条件を満たしているベッドにすれば枕元に置くぬいぐるみやメリー、お洋服などにその分回すことができます。 また、使い始めて木製ではないのも助かりました。手足をバタバタし始めたり寝返りを打ったりしたときに赤ちゃんが思わずぶつかってしまっても、怪我をせずにすみます。

さすが日本のベビー用品企業のAprica商品。赤ちゃんのことを考えて作られたベッドだと思えるので安心して赤ちゃんを寝かすことができる優しいベビーベッドです。

アップリカ ココネルエアー

アップリカ ココネルエアーの口コミ・評判は?

アップリカ ココネルエアーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 組み立てが簡単でしっかりしていて良いです。使用しなくなってもコンパクトにたためます。
  • 木製のベットよりも小さめで場所をとらないので良いです。
  • 最近のベットは便利になったもんだと驚いています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 結構重いです。
  • 布の部分が洗えないのがイマイチ。
  • 組み立てが結構難しい。

インスタの評判

この投稿をInstagramで見る

. 自宅に戻って1週間が経ちました? 実家では何もしてなかったので、家事を始めると1日があっという間に過ぎてゆく…?? 荷物を片付けたり、冬仕様の布団を干したり、赤ちゃんグッズの収納を考えたり やりたいことは色々あるけど、少しずつ、少しずつ… お友だちに貸してもらったベビーベッドはリビングの真ん中にどーんと! 本当は端にしたかったけど、ドアばかりで意外と壁がないわが家…。 でもこの場所だとキッチンからも見えるし、お世話はしやすいです?????♀? 茶色で家具に馴染むのもうれしい¨?

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 –

アップリカ ココネルエアーの購入を考えている人へアドバイス

ベビー用品市場はかなりたくさんの商品があり、比較検討するにも膨大な量で大変かと思います。自分の中で譲れない条件は何か?と考えて数点に絞って検討すると良いと思いますが、自分のように値段面(高すぎない)、デザイン面(家の雰囲気に合いやすい)、機動面(コンパクト、動かしやすい)の条件をお持ちの方にはとてもオススメです。

簡単な作りのため組み立てに負担が少ないのも魅力ですし、日本製で安心感があるのも大きなポイントとなりました。

現在、子どもは6ヶ月で夜泣きも始まったのですが、真夜中の薄暗い中でもメッシュの隙間からすぐ様子を確認できるのがかなり便利です。

寝返りをうってうつ伏せ状態になってもすぐ気づけるので事故を未然に防げます。いろんな方にオススメですが、特に初めて子育てをするママさんに助かる・嬉しいポイントがたくさんある商品だと思っています。

【追記】アップリカ ココネルエアーに合う布団は?人気のベビー布団セット4選

今回は「アップリカ ココネルエアー」のレビューを紹介しましたが、ココネルエアーとは別にベビー布団が必要です。

ココネルエアーの寸法に合わせたベビー布団ってどうするの?って思われてる方は、まずはサイズ感を確認してください。ココネルエアーにちょうどいいサイズは敷布団 60×90cmです。

これを踏まえて、おススメのベビー布団をご紹介します。

西川 ベビー布団セット ミニ 日本製 うずまきキルト 掛け布団 固わた 敷布団 60×90cm用

【セット内容】
・合繊掛けふとん 75×95㎝
・掛けふとんカバー 80×100㎝
・固わた敷きふとん(ミニサイズ)60×90㎝
・敷きふとん用シーツ 60×90㎝
・枕 26×36㎝
・枕カバー 28×38㎝

このセットには合繊掛け布団、固わた敷き布団、まくら、掛け布団カバー、敷き布団シーツ、まくらカバーが含まれています。掛け布団はうずまきキルトで四隅にループが付いており、敷き布団は厚み約5cmで2つ折り可能です。掛け布団カバーは4ヶ所の固定ヒモとファスナー式で、敷き布団シーツは裏全周にゴムが付いています。また、まくらカバーはかぶせ式で使いやすさを追求しました。

イチオシはやはり布団の西川。品質が別格です。西川が目指すクオリティは本当に高いのでお勧めです。

PUPPAPUPO 洗える ベビー布団セット ミニサイズ 60×90cm 5点

掛けふとんカバー:73×87cm / 掛けふとん:70×83cm / 敷きふとん:60×90×5.5cm / フィッティングシーツ:62×92×6cm / まくら:26×22cm(ボンテン含まず)

ふんわりとしたパイル素材を使った掛けふとんカバー、掛けふとん、敷きふとん、フィッティングシーツ、まくらの5点セット。赤ちゃんの肌に優しく、吸水性にも優れた素材で、新生児から使えるかわいい王冠まくらも付いています。洗える固綿敷ふとんは折りたたみ可能でお手入れも簡単。コンパクトなサイズで持ち運びにも便利です。製品は品質検査済みで安心して使えます。

サンデシカ 洗える ベビー布団 6点セット

  • 掛ふとんカバー:約70×85cm
  • ヌード掛ふとん(厚):約70×85cm、重量:約0.2kg
  • フィッティングシーツ:約60×90cm
  • 洗える敷ふとん(固綿マット):約60×45×厚み4cm、2枚(2枚並べると約60×90cmになります)
  • 敷ふとんカバー:約63×93cm
  • くも枕:約31×21cm

忙しいママのための時短セットで、洗い替え用にトリプルシーツが2枚含まれています。このセットの一番の特徴は「1枚3役」のトリプルシーツです。フィットシーツ、キルトパッド、防水シーツの3つの役割を一つのシーツで果たします。表地は綿100%のブロードタイプで、乾きやすく着脱も簡単です。

掛布団にはホコリの出にくい合繊ポリエステルわたを使用しました。敷布団は3分割できるのでお洗濯がしやすく、掛カバーは赤ちゃんのお肌にやさしい無添加ダブルガーゼ素材です。このベビー布団セットはすべて家庭で洗濯可能で、安心の日本製です。

un doudou ベビー布団セット ミニ12点

  • 掛布団カバー: 80×105cm
  • 掛布団中芯: 76×100cm
  • 枕カバー: 26×42cm
  • 枕中芯: 21×31cm
  • 固綿敷布団: 60×90cm(厚み約5cm)
  • フィッティングシーツ: 60×90cm
  • ベビー枕: 21×18cm
  • 防水シーツ: 60×90cm
  • 防水キルトパッド: 60×90cm
  • タオルケット: 70×100cm
  • ベビー毛布: 70×100cm
  • 洗濯ネット: 直径40×高さ50cm
化学薬品不使用、無染色、無漂白の安心のオーガニックコットンを使用しており、赤ちゃんにもママにもやさしいベビーふとんセットです。ダブルガーゼ素材のふんわりした肌触りが特徴で、快適な睡眠環境を提供します。カバー類はもちろん、掛布団の中芯や敷布団もすべて洗濯可能で清潔です。内寸サイズが長さ90cm×幅60cmのベビーベッドに対応しており、幅広いシーンで活躍するベビー布団セットです。

いかがでしたか?

ご紹介したベビー布団セットは、すべてベビーベット「ココネルエアー」にぴったりのセットです。赤ちゃんの安全性と快適さを重視したデザインで、オーガニックコットンやダブルガーゼ素材を使用しています。

洗い替え用のシーツやパッドも含まれており、いつでも清潔に保つことができます。省スペースなデザインでお部屋にも合わせやすく、赤ちゃんの成長に合わせて調整可能です。

お手入れも簡単で、ご家庭で洗濯できます。赤ちゃんの快適な睡眠をサポートするために、ぜひこのベビー布団セットをお試しください。

ベビーベッドの各種ランキング記事はこちら

▼【最新版】人気の添い寝出来るベビーベッド「ベッドインベッド」おすすめランキング★選ぶポイントも紹介

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼【最新版ベビーベッド】人気の添い寝出来る「ベッドサイドタイプ」おすすめランキング★ママも赤ちゃんもベッド派に◎

【最新版ベビーベッド】人気の添い寝出来る「ベッドサイドタイプ」おすすめランキング★ママも赤ちゃんもベッド派に◎
待ちに待った赤ちゃんの誕生を心待ちにしているママさんへ。生まれてきた赤ちゃんの寝具の準備は整っていますか。ここでは今、大人気の添い寝出来るベビーベッドを紹介します! 海外では、0歳の赤ちゃんでも早い時期から自立心が育つとして添い寝しないとい...
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました