【レビュー】アップリカ ココネルエアー|枠を下げられるので添い寝に便利♪

ベビーベット

アップリカ ココネルエアーを半年ほど使ってみた『purimochiさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アップリカ ココネルエアー

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • ベットの枠が下がる!オムツや寝かしつけに便利♪
  • メッシュで通気性が良い!
  • 4面がメッシュなので、赤ちゃんの様子を確認しやすい!
  • 枠が片方しか下げられない!設置場所によっては不便!
  • 枠の布が邪魔でベットに固定するタイプのメリーが付けられない!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アップリカ ココネルエアーを購入しようと思ったきっかけは?

第一子を出産し、色々と揃えなければいけないベビー用品のうちのひとつがベビーベッドでした。

最初は、添い寝すればいいかなと思っていたため購入する予定ではなかったのですが、自分の母親からベビーベッドの便利さや必要性を説かれたので購入を検討することになりました。

里帰り出産だったため、実家には知り合いが譲ってくれたベビーベッド(木製、ディズニーキャラのくまのプーさんのイラスト入り)があり産後1ヶ月はそれを使用していたのですが、とにかく大きくて重く、位置を動かすのにもちょっとした引っ越しのようになりました。

それと色合いが濃い木の色で、もし実家から自宅へ持って行けたとしても家の雰囲気に合わなそうだと思い、条件に見合う商品をひたすらネットで検索しいくつか候補を決めました。

そのうちのひとつが今回購入したベビーベッドですが、他の商品とも夫と長いこと悩み比較検討しました。

アップリカ ココネルエアーをどのようにして知りましたか?

産褥期だった為家でひたすらネット検索し探し続けました。西松屋やApricaなどベビー用品ブランドだけでなく、ニトリやIKEAなど家具メーカーもくまなくチェックしました。

最初のうちは自分の中の条件が明確でなく、調べれば調べるほどデザインが可愛いものや機能が充実しているものが出てきてどんどん候補商品が増えていきましたが、他にも必要なものがあったので高望みせず手の届く範囲のものをいくつかピックアップしました。

ベビーベッドを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーベッドを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.値段

あまり高価なものを購入しても赤ちゃんのうちしか活躍しないなら、そこまでお金をかけなくてもいいかなと思い、重要視しました。

2.デザイン性、カラー

値段と同じくらい重要視したポイントです。例え安くても家の雰囲気に合わないデザインや色は困るので、愛着を持って使えるようなものを探しました。

3.移動、持ち運び、折りたたみが便利

引っ越しや家の模様替えをすることが多いためキャスターがついているなど動かしやすいものというのも視野に入れました。

購入に迷ったベビーベッドは?

購入に迷ったベビーベッドは以下の商品です。

ニトリ ベビーベッド(アネシス WH)

【ニトリ】安心安全なベビーベッド(アネシス)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、安心安全なベビーベッド(アネシス)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

楽天 こどもと暮らし soinel+ mka-1858

STOKKE スリーピーベッド ホワイト

強いこだわりがなかったので、検索結果をぱっとみて家の雰囲気に合うニュートラルな雰囲気、使いやすそう、値段が高すぎない(高くても見た目がすごく良ければ検討)をピックアップしました。

経済的に余裕があればデザインが可愛いもの一択だったのですが、夫と相談し、他のものにもお金をかけたいからあまりコストをかけすぎないようにしようとなりました。

また、工具やネジを使わずに簡単に組み立てられること、ナチュラルというよりはフラットなデザインであること、コンパクトで動かしやすいことなどを考えたときにApricaのCOCONEL AIRが一番要素を満たしているので購入に至りました。

アップリカ ココネルエアーの特徴、性能

状態 新品・未開封
メーカー アップリカ
安全規格 製品安全協会乳幼児用ベッドSG合格品
サイズ 開/W1041×D737×H950(mm)
閉/W290×D270×H950(mm)
重量 14.9kg
対象月齢 新生児(体重2.5kg)~24カ月まで(体重13kgまで)
上段/新生児(体重2.5kg)~つかまり立ちができる頃(概ね生後5カ月)まで
下段/つかまり立ちができる頃(概ね生後5カ月)~24カ月まで
付属品 収納袋
備考 ベビー布団はミニベッド用(600×900mm)をご使用下さい。

組み立てが簡単

折りたたまれた状態から開閉ロックを引っ張り上げて枠組みを固定したら押し下げるだけで組み立てが完了します。

工程が少ない上に女性一人の力で組み立てが完了しました。

移動しやすいキャスター付き

4本の脚部のうち2本に車輪がついており、車輪のない方を15㎝ほど持ち上げてベビーベッドを傾けると動かせるようになります。

床版が上下段どちらでも使用できる

新生児〜約生後5ヶ月(つかまり立ちできるようになるまで)は上段に設置しベッドとして、それより後〜約24ヶ月までは下段に設置しベッド兼ベビーサークルとして使用可能

その他の機能

・簡単にかつコンパクトに折りたたみ収納が可能な為、旅行や帰省の際持って行くときもスマート

・重さ約14.9kg、組み立て後の大きさ約W1041×D737×H950(mm)

・組み立て方、使い方の公式YouTube動画あり

・カラー展開はミルク(WH)とココア(BR)の優しい色合いの2色

・購入日から1年間は保証期間となり、部品の欠損や不良加工、正しく使用した状態で故障した場合は無償で対応可能とのこと

・持ち運びもできる収納袋付き

・日本語の取扱説明書/保証書付き

・ベビーベッドにおける厳しい基準をクリアしたPSC制度マーク付き

アップリカ ココネルエアーのメリット

使用しはじめて約半年、毎日使用していますが見た目も使い勝手も良いです。以下実際に使ってみてよかった点を挙げていきます。

前わくを下げれる

寝ているときは転落防止のため一番上まで上げているのですが、あやしたりオムツ変えをするとき、または寝かせる時などにも枠の一辺を下げることができて非常にお世話がしやすいです。

下げれる枠の両端にあるスライドロックを押してスライドするだけなので簡単です。

周りがメッシュ素材

赤ちゃんは汗っかきなので布団にカビやダニが出ないか心配していたのですが、4面全てがメッシュでできているので通気性がとても良いです。

ベッド越しに赤ちゃんを見れるので、ベットの横に置いて寝ていても、夜中にちらっと確認できて安心します。

移動させやすい

ベビーベッドにしては軽いので、部屋を掃除するときに動かしやすくベッドの下にホコリが溜まることがなくなりました。

自分自身もハウスダストアレルギーなので、部屋を清潔に保ちやすいのはとてもありがたいです。

部屋の雰囲気を壊さない優しいカラーリング

自分の寝室にベビーベッドを配置しようと考えていたので、あまり見た目がごちゃつかないといいなあと思っていたのですがCOCONEL AIRは馴染みの良い柔らかなミルクカラーでとても気に入っています。

赤ちゃんらしさもあり、お布団やぬいぐるみの色も邪魔しない感じが良いです。

アップリカ ココネルエアーのデメリット

前わくを下げれるのがこの商品のポイントなのですが、これが片方だけになっています。

なので、ベビーベッドを置く位置や赤ちゃんを寝かせる向きによっては壁側などになってしまったりするので、希望通りの場所や向きに置けないこともあります。

ベッドサイドに平行に置いた場合も、片方だけしか下がらないので抱きかかえたりオムツを替えるときに自分のベッドに乗ったままするか、降りて向こう側からするかになります。

私の場合は、ベットサイドに設置して、添い寝ができる状態から、すぐに対応できるように、ベット側の方のわくが下げられるようにしています。

この辺りの使い方はどういう使い方が一番多いかによって、臨機応変に変えるしかないですが、ちょっとだけ面倒です。

それと枠の部分にも布が張ってあるので、ベッドにつけるタイプのメリーやモビールは使用ができません。

床に直置きタイプのものを赤ちゃんの枕元に置いてあげるようなかたちになりますが、寝返りを打つようになったり手を伸ばして掴めるようになると、ぶつかってしまったり倒れてきてしまったりする可能性があります。

自分は別の場所にメリーを置いて、使うときだけ枕元に設置し見守り、寝静まった後に回収しています。

少し手間ですが、ベッド周りがごちゃつかずすっきりしているので許容範囲内です。

アップリカ ココネルエアーの総合評価

購入前に「ベビーベッドなんてなんでもいいや」と考えていましたが、やはり実際に育児が始まると可能な限り便利に、楽に、ストレスなく日常が過ごせるものに価値を感じます。

COCONEL AIRはコスパよくその条件を叶えてくれたので大変満足しています。Instagramなどでよくみる外国メーカーのおしゃれなデザイナーベビーベッドに対しての憧れもありますが、そういったインスタ映えする商品はかなりお値段お高めなものが多いです。

予算低めで機能性、デザイン性の条件を満たしているベッドにすれば枕元に置くぬいぐるみやメリー、お洋服などにその分回すことができます。 また、使い始めて木製ではないのも助かりました。手足をバタバタし始めたり寝返りを打ったりしたときに赤ちゃんが思わずぶつかってしまっても、怪我をせずにすみます。

さすが日本のベビー用品企業のAprica商品。赤ちゃんのことを考えて作られたベッドだと思えるので安心して赤ちゃんを寝かすことができる優しいベビーベッドです。

アップリカ ココネルエアー

アップリカ ココネルエアーの口コミ・評判は?

アップリカ ココネルエアーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 組み立てが簡単でしっかりしていて良いです。使用しなくなってもコンパクトにたためます。
  • 木製のベットよりも小さめで場所をとらないので良いです。
  • 最近のベットは便利になったもんだと驚いています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 結構重いです。
  • 布の部分が洗えないのがイマイチ。
  • 組み立てが結構難しい。

インスタの評判

この投稿をInstagramで見る

. 自宅に戻って1週間が経ちました? 実家では何もしてなかったので、家事を始めると1日があっという間に過ぎてゆく…?? 荷物を片付けたり、冬仕様の布団を干したり、赤ちゃんグッズの収納を考えたり やりたいことは色々あるけど、少しずつ、少しずつ… お友だちに貸してもらったベビーベッドはリビングの真ん中にどーんと! 本当は端にしたかったけど、ドアばかりで意外と壁がないわが家…。 でもこの場所だとキッチンからも見えるし、お世話はしやすいです?????♀? 茶色で家具に馴染むのもうれしい¨?

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 –

アップリカ ココネルエアーの購入を考えている人へアドバイス

ベビー用品市場はかなりたくさんの商品があり、比較検討するにも膨大な量で大変かと思います。自分の中で譲れない条件は何か?と考えて数点に絞って検討すると良いと思いますが、自分のように値段面(高すぎない)、デザイン面(家の雰囲気に合いやすい)、機動面(コンパクト、動かしやすい)の条件をお持ちの方にはとてもオススメです。

簡単な作りのため組み立てに負担が少ないのも魅力ですし、日本製で安心感があるのも大きなポイントとなりました。

現在、子どもは6ヶ月で夜泣きも始まったのですが、真夜中の薄暗い中でもメッシュの隙間からすぐ様子を確認できるのがかなり便利です。

寝返りをうってうつ伏せ状態になってもすぐ気づけるので事故を未然に防げます。いろんな方にオススメですが、特に初めて子育てをするママさんに助かる・嬉しいポイントがたくさんある商品だと思っています。

ベビーベッドの各種ランキング記事はこちら

▼【最新版】人気の添い寝出来るベビーベッド「ベッドインベッド」おすすめランキング★選ぶポイントも紹介

【最新版】人気の添い寝出来るベビーベッド「ベッドインベッド」おすすめランキング★選ぶポイントも紹介
日本では、生まれてすぐのころの赤ちゃんと添い寝するという文化があります。その理由は狭い住宅事情という以外に、赤ちゃんが安心して寝られるといういい面があります。 ですが、その反面デメリットもありますね。 今回ご紹介するのが、添い寝...

▼【最新版ベビーベッド】人気の添い寝出来る「ベッドサイドタイプ」おすすめランキング★ママも赤ちゃんもベッド派に◎

【最新版ベビーベッド】人気の添い寝出来る「ベッドサイドタイプ」おすすめランキング★ママも赤ちゃんもベッド派に◎
待ちに待った赤ちゃんの誕生を心待ちにしているママさんへ。生まれてきた赤ちゃんの寝具の準備は整っていますか。ここでは今、大人気の添い寝出来るベビーベッドを紹介します! 海外では、0歳の赤ちゃんでも早い時期から自立心が育つとして添い寝しな...
ベビーベット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM