静音性に優れたサーキュレーターのおすすめランキング!使い勝手抜群な商品を紹介

冷暖房をまんべんなく部屋に行き渡らせ、省エネにとても役立つサーキュレーター。扇風機ほど大きくないので場所を取らず、他にも色々使えて一年通して使える優れものです。

しかし、「扇風機とどう違うの?」「サーキュレーターは音が大きくて気になる。」「2つはいらないから、扇風機で用を足してるわ。」なんて言う方も多いのではないでしょうか。

今回は特に静音に優れたサーキュレーターをご紹介します。寝室に赤ちゃんのいる部屋に会議室など場所を選ばず使えるものばかりです。

スポンサーリンク

静音性に優れたサーキュレーターならどこでも使えて便利!

従来のサーキュレーターのイメージだと、「扇風機よりもパワーがあるけれど、音がうるさくて使いづらい」という印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、最近のものは驚くほど静かなものもあります。コンパクトで静音のサーキュレーターなら、どこでも使えるのでぐっと用途が広がります。

▼サーキュレーターの詳しいレビューはこちらをチェック

サーキュレーター
「サーキュレーター」の記事一覧です。

サーキュレーター の選び方の3つのポイント

風力

どのぐらいの大きさの部屋で使うのかによって、選ぶサーキュレーターは変わってきます。

サーキュレーターは、人を涼ませるための扇風機とは用途が違い、部屋全体の空気を循環させるのが目的なので直線的な強い風力が特徴です。しかし、使おうと思っている部屋が16畳あるのに、12畳用のサーキュレーターでは十分に空気を循環させることができませんよね。

使用する部屋の面積に見合った風力のものを選ぶのは一番大切です。

ポイント1
使用する部屋の広さに合う風力のものを選ぶ

静音

サーキュレーターはパワーがある分、ものによっては音が大きい場合も。せっかく風量を調節できるタイプのものを買っても、「MAXだとうるさくて使えない」「夜は音が気になるから使わない」なんてことになってしまいます。

どのくらいの音なのかは事前に必ず要チェック。サーキュレーターの音はdb(デシベル)で表されます。50dbが換気扇、40dbは図書館で聞こえる騒音をイメージするとわかりやすいでしょう。

家電の音が気になる人や、何かの教室や会議室など、静かな環境が必要なところでは50db以下を目安に選びましょう。DCモーター搭載のサーキュレーターは、静音性に優れており、消費電力も低くおすすめです。

ポイント2
音が静かで気にならないものを選ぶ

大きさ

扇風機よりはサーキュレーターは小ぶりなものがほとんどですが、部屋の大きさやインテリアの邪魔にならないものがいいですよね。部屋を移動して持ち運ぶなら、軽量の方が便利です。

パワーと大きさやデザイン、色などあわせて選ぶことが、満足して長く使うポイントです。

ポイント3
大きさと重量を用途によって選ぶ
▼サーキュレーター の詳しいレビューはこちらをチェック
空気清浄機
「空気清浄機」の記事一覧です。

静音性に優れたサーキュレーター のおすすめ人気ランキングベスト10!

10位:BALMUDA(バルミューダ)GreenFan Cirq EGF-3300

「BALMUDA(バルミューダ)GreenFan Cirq EGF-3300」は、二重構造の羽根とファンガードを使用しているので、直進で15m先まで風を送り届けてくれます。DCブラシレスモーター搭載なので、音が静かなだけでなく、電気代の節約にもなります。

1番弱い運転で1日8時間使用しても、電気代が0.6円は嬉しいですよね。何よりもデザイン性に優れているので、部屋のインテリアとしてもしっくりなじみます。

大きさ 340×360×256mm
消費電力 20W
重量 約2.3kg
静音
対応面積 30畳

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・期待通り。風量1では静かで睡眠中も気にならずに空気の循環が出来ます。

・1ならほぼ無音に近く、消し忘れが心配なほど。2からはそこそこ音はしますが個人的にあまり気にならないレベルです。

悪い口コミ
・最弱だと音はしないが、風量もそよ風程度で遠くまでは届かない。2段階目だと結構風力があるが空気清浄機程度の音はする。

・高いのと掃除がしにくい。

9位:アイリスオーヤマ PCF-C15

「アイリスオーヤマ PCF-C15」は、静音モード搭載で本当に音が静か。3段階で強さを調整でき、さらに水平から約75度までの6段階で首振り調節も可能です。リモコン付き、タイマー付きなので、使い勝手のいいサーキュレーター です。

大きさ 220×303×203mm
消費電力 33W
重量 2kg
静音 静音モード搭載。35db以下。
対応面積 8畳

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
すごく小さいけど風量と風の飛距離はしっかりサーキュレーターしてます。風量3くらいまでなら音も静かです。

・価格も高機能なのにお手頃で、さすがにアイリスオーヤマ。

悪い口コミ
・左右首振り機能がコントロールパネルごと動作するので、リモコンの受光部も一緒に左右首振りしてしまうのです。受光部がソッポを向いている時はリモコン操作ができません。

・風量は十分、リモコン付き、デザインも良い。唯一、首振り時にコキンコキンという音がする。

8位:アイリスオーヤマ PCF-HD15N

「アイリスオーヤマ PCF-HD15N」はシンプルでお手頃価格のサーキュレーター 。リモコンやタイマーはありませんが、最低限必要なスペックは揃っています。

3段階での風力調整と水平から下に約20度、上に約90度までの6段階首振り機能あり。また、こちらも35dB以下の静音モードが搭載されているので、場所を選ばず使えます。

大きさ 241×266×175mm
消費電力 31W
重量 1.4kg
静音 35db以下
大きさ 8畳

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・他にも2台程サーキュレーターを使っているので、敢えて固定(首振りなし)を購入しました。
1万円台の大手家電メーカーのサーキュレーターと比較しても、静音では遜色ありません。

・お風呂の換気目的で購入しました。お風呂の入り口から空気を送りたいため、首振り機能は不要なのでついていないのを選びました。夜お風呂入って回しておくと、朝には浴室はカラッカラです。

悪い口コミ
・静音モードは静かですがそれ以外はむしろうるさいです。

・羽が一体型で取り外せないので掃除がし辛い。

アイリスオーヤマ PCF-HD15N の実際の使用感を取材しました!

アイリスオーヤマ PCF-HD15N の詳しいレビューはこちらをどうぞ。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの口コミ・評判
アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wを半年ほど使ってみた『大木さん』(55歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。 実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださ...

7位:Panasonic(パナソニック)創風機 キュー F-BL25Z-N

スタイリッシュなデザインで目を引く「Panasonic(パナソニック)創風機 キュー F-BL25Z-N」。非常におしゃれなデザインですが、見た目だけではなく機能性も兼ね備えているのが魅力。

高圧空気を噴出気流として噴出させる吹出口と、本体周辺の空気を吸入する誘引吸込口を備えた、計算されたデザインです。球状なので、自在に風の方向が選べます。

大きさ 250×277×250 mm
消費電力 18.5 W
重量 2.1 kg
静音
対応面積

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・決して安くない商品ですが、気に入りました。夏の間はほぼ毎日、長時間使っていました。

・コンパクトでどこにでも置けて、風の向きは自由自在というところが気に入って購入。音に関しては風量3まではそんなに気になりません。

悪い口コミ
・斬新ですが飽きます。角度を変えたいとき、手で置き直すのが面倒です。
・別売りの首振りスタンドは必需品です。

6位:アイリスオーヤマPCF-SC15T

大きさ 210×290×210 mm
消費電力 38 W
重量 2 kg
静音 35db
対応面積 18畳

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・リビングの循環・換気用に購入しました。同時に8畳用のC15Tも入手しましたが、こちらの18畳用のほうが小さく感じるほど小型な製品です。

・「静音」でも、けっこう涼しい。風が直接当たらないように、首の角度を調節できるのはありがたい。

悪い口コミ
・羽根が小径ですので流量はそれほど多くない。

・下向き送風が出来ない、棚とか家具の上とかに置いて使えない。

5位:ドウシシャ  Pieria  FCS-194D

DCモーター採用で静かでパワフルな風を送れる「ドウシシャ  Pieria  FCS-194D」。羽根径約19cmファン搭載のサーキュレーターです。上下の自動首ふりや左右自動首ふり機能があり、まんべんなく風を送ることができます。風量は4段階でリズム・おやすみ風機能も搭載です。

大きさ 225×335×200 mm
消費電力 18 W
重量 1.6 kg
静音 DCモーター搭載
対応面積

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・デザイン面で言えば、比肩するものがない。風力も充分パワフルだし、機能面も申し分ない。

・音はダイソンみたいにうるさくないので気になりません。

悪い口コミ
・リズム風量調整がイマイチのような気がします。

・料金が少し高め。

4位:山善 YAR-AD233

「山善 YAR-AD233」は、DCモーターを使い省エネで使える羽根径23cmのサーキュレーターです。静音モードがあるので、夜も安心して使えます。風量は8段階、上下・左右の首振り機能もあり、自由な風を送ることができます。

大きさ 365×380×240 mm
消費電力 18 W
重量 2.6 kg
静音 静音モードあり
対応面積

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・温風、冷風と一年中使え上下左右に首が動くので便利です。

・ファンが23cmと大きいのもあり最弱の静音モードでも十分な風量です。

悪い口コミ
・サーキュレーターのスイッチをOFFにするごとに、それまで使っていた動作設定がリセットされて面倒。

風量と風の到達距離は、なかなか良いです。ただ、低風量の時に振動が気になります。

3位:NuoYo サーキュレーター 改良版

「NuoYo サーキュレーター 改良版」は、8段階の調整ができ、上下左右90度の首振り機能付きです。リモコン付きで操作も簡単です。

7色のライト付きで、設定によって色変更できるのでデザイン性も◎。1時間から7時間の範囲で切タイマーの設定もできるので、夜も安心して使えます。

大きさ 385×357×25 cm
消費電力 28W
重量 3.23 kg
静音 46db
対応面積 8畳

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・これだけ機能がついていて、リモコン付きで、タワーファンよりもかなり省エネです。

・機能がたくさんついていて、お値段以上です。

悪い口コミ
・風量調整の部分は青にしか光らないのが、ちょっとだけ残念です。

2位:アイリスオーヤマ PCF-HD18

「アイリスオーヤマ PCF-HD18」は、35db以下で、静音性に優れた人気のサーキュレーターです。3段階の風量調整、正面から上90度、下20度までの縦方向で角度が調整できるため、部屋全体の空気を動かすことができます。

羽根に指が届きにくい形なので、小さいお子さんがいる家庭でも安心して使用できます。

大きさ 290×310×190 mm
消費電力 39 W
重量 2 kg
静音 35db以下
対応面積 14畳

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・前パネルが外れて掃除がしやすく、ダイヤルも必要十分で分かりやすいです。
・5千円程度の首振り機能のあるサーキュレーターと比較した場合は、静音はこの製品の方が明らかに優れています。

悪い口コミ
・首振り時に異音が鳴り出しました。

1位:スリーアップ EFT-1705

静音性で一番人気のサーキュレーターが「スリーアップ EFT-1705」です。23cmの大きな羽根とターボモード機能で、パワフルな風を作れます。リモコン付、上下左右の自在な首振りで、効率よく部屋の空気を循環できます。

大きさ 260×360×270 mm
消費電力 55 W
重量 3.2 kg
静音
対応面積

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ
・10畳程度の部屋でエアコンと併用すると27度28度でちょうどいい室温になります。気になる音ですが、「弱」で十分機能するのでテレビとかつけていれはあまり気になりません。

・上下左右になめらかに動きます。現在、弱で使用していますが、音も静かでセキセイインコもビックリしません。

・音が静かでパワフル。上下90度左右60度で部屋の中をかくはんしてくれます。

悪い口コミ
・大きさは…正直結構ビックリしました(苦笑)

サーキュレーター  Amazon・楽天売れ筋ランキングはこちら

その他のサーキュレーター  売れ筋ランキングはこちら
Amazonで確認する
楽天で確認する

静音性に優れたサーキュレーターでどこでも快適に♪

サーキュレーター は価格によって機能や対応面積が変わりますが、静音に関しては価格に関係なく優れたものが多くあります。

どんな環境で使用するのか、空気循環以外にどんな用途の目的があるのか、1台目なのか2台目なのかなど、それぞれの条件に合わせて、大満足の1台を見つけてくださいね。

▼サーキュレーターの詳しいレビューはこちらをチェック

サーキュレーター
「サーキュレーター」の記事一覧です。