絶対感激!アイリスオーヤマ サーキュレーターは上下左右首振り♪

サーキュレーター

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tを2年ほど使ってみた『こしいぶきさん』(52歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15T(上下左右首振り)を購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していたサーキュレーター扇風機が壊れて使えなくなったため、洗濯物を部屋干しした時にも使用できるものを探していました。

普通のリビング扇風機はすでに使用していたので、洗濯部屋干し&エアコンの冷房補助としての機能を重要視しました。

以前使用していたサーキュレーターも上下は手動でしたが動かせる機能があり、上向きでの使用が洗濯部屋干しするときに便利でした。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tをどのようにして知りましたか?

価格ドットコムやYahooショッピングにて情報を集めました。

キーワードは「サーキュレーター」や「扇風機」です。メーカーにはこだわらず検索しました。

その中で口コミレビューの良い商品を重点的にチェックしました。この商品の口コミにあった中で「静音が静かでリビングで使用しても気にならないもの」「風量が強く部屋の端まで風が届くのは圧巻」というような内容のレビューが気を引きました。

最終的には電器店の店頭で風量が満足できるものであることを確認しました。

サーキュレーターを買う際に重要視したポイントとは?

私がサーキュレーターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 洗濯物を乾かす時にまんべんなく風を当てることが出来ること。
  2. サーキュレーターとして使用しても風切り音がうるさくないこと。
  3. リモコン付き。タイマー機能は必須。
  4. 省電力であることが好ましい。

購入に迷ったサーキュレーターは?

購入に迷ったサーキュレーターは以下の商品です。

YAMAZEN YBS-B256

アイリスオーヤマ PCF-HD15N

山善のものはリモコンが付いていなかったのですぐに却下しました。

アイリスオーヤマのPCF-HD15Nは形こそ似ていますがタイヤル式の風量切り替えスイッチとなっている。リモコンはないが、風量はPCF-C15Tと同様に強力そうであることから悩みました。

最終的にタイヤル式のスイッチは耐久性は良さそうでしたが、リモコンがメインの使用状況ではあまり気にすることは必要ないと判断し、コストパフォーマンスの良いPCF-HD15Nに決定しました。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tの特徴、性能

●商品サイズ(cm):幅約22×奥行約20.3×高さ約30.3
●重量(約):2.1kg
●材質:ポリプロピレン、HIPS、ABS

●風量設定:静音/中/強
●電源:AC100V(50/60Hz共用)
●首振り機能:上下左右自動・縦方向/水平~約75度
●適応床面積:~8畳
●コード長(約):1.4m
●切タイマー:1/2/4時間
●リズム:あり(風量3段階)

・切タイマー付き。1、2、4時間後OFF。

・風量 静音、中、強の3段階。リズム風機能付きで揺らぎのある風を送り出す。

・強制かくはん機能付き。風量強の状態で3D送風を行うモード。部屋の空気をかき回すように風を起こすことができる。

・パネルと同様のリモコン付き。

・上下左右 首振り角度 水平~75度。

・消費電力34W50Hz。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tのメリット

購入して2年になります。

洗濯部屋干しを重点として購入しましたが、3Dかくはんモードが意外に広範囲に風を送ることが出来るので年中使用しています。

夏は冷房補助として冬は暖房補助として、その名の通りサーキュレーターとして働いています。夏の暑い夜はタイマー・静音にして使用しています。静音だと35㏈と静かなので気になりません。うちの子供は強でも平気みたいですが。

洗濯部屋干しの時には上下首振りにして使用することが多いです。部屋にポールを掛けているためポールと平行に風を当てることで一度に多くの洗濯物が乾かせます。ポールを2本並べての使用では3D首振りで使用します。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tのデメリット

・羽の掃除がしにくい。リビング扇風機のように簡単に掃除できないです。まあ逆に子供がいたずらしにくくて良いという見方もできますね。

・リモコンは小さくて良いですがすぐにどこかに無くしてしまいます。うちでは布団に紛れてしまいがちです。電池の持ちはこれまで2年間に一回交換しましたので一年くらい持つのは普通ではないかと思います。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tの総合評価

総合評価としては買ってよかったです。もしこれが壊れたら同型を購入すると思います。この風量の強さと首振り機能は、洗濯部屋干しには無くてはならないものになりつつあります。

色は白物家電といわれるように白が基調のものが良いです。黒は汚れが目立たなくてよいかもしれませんが、安っぽい感じになります。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • かなり効果を発揮!エアコンの体感温度が正確になりました。
  • 洗濯物乾燥や、天井付近の温度調整など年中使ってます。
  • 机の上でも気にならない静穏性。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 上下方向を手動で調整できない。
  • そんなに静音ではない。
  • 耐久性がそこまでない。

SNSの反響は?

インスタでもアイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tは話題になっているようです。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15Tの購入を考えている人へアドバイス

過去にDCモーターの扇風機を購入して電気代を安くしようとしましたが、前のものは扇風機の上下機構が壊れモーターの回転しなくなるなどの不具合で、5年もちませんでした。

通常の設計でも安全のために製造後8年~10年というのが製品寿命になっていますが高くても製品寿命が長くなるわけではありませんので、コストパフォーマンスに優れた商品を購入されるのが結果的にはお財布にやさしいことになるとわかりました。

この商品は高さが可変できない代わりに75度上向きになることでカバーしています。このことでコストが安くでき、構造も単純にでき耐久性も上がっています。

サーキュレーターとリビング扇風機で迷っている方にアドバイスですが、リビング扇風機は首振りや高さ調整で故障しやすいので、この辺りの壊れにくいサーキュレーターを選ぶと良いと思いますよ。

その点、アイリスオーヤマの商品は品質にも信頼のおけるものでおすすめです。

サーキュレーターの各種ランキング記事はこちら

▼おすすめの軽量サーキュレーターは?持ち運び簡単なベスト5はこちら

おすすめの軽量サーキュレーターは?持ち運び簡単なベスト5はこちら
1年を通して活躍するサーキュレーター。部屋全体の空気を循環させ均一な温度を保ち、冷暖房の節約にもなる優れものです。さらに梅雨時や雨が続いたときに洗濯物を乾かしたり、ドライハーブやフルーツなどを作る調理にも使えたりと、用途がとても広いので1台...

▼静音性に優れたサーキュレーターのおすすめランキング!使い勝手抜群な商品を紹介

静音性に優れたサーキュレーターのおすすめランキング!使い勝手抜群な商品を紹介
冷暖房をまんべんなく部屋に行き渡らせ、省エネにとても役立つサーキュレーター。扇風機ほど大きくないので場所を取らず、他にも色々使えて一年通して使える優れものです。 しかし、「扇風機とどう違うの?」「サーキュレーターは音が大きくて気になる...

▼デザイン良しおすすめサーキュレーター 。インテリアに馴染むのはこれ

おしゃれなサーキュレーターおすすめ10選|スタイリッシュなのに静音設計♪
部屋の温度を均一にし、快適な温度を保つのに欠かせないサーキュレーター。床に置いて使うものが多いですが、パワーを重視すると大きさやデザインが二の次になってしまいがち。あまり存在感が大きくなくかつ、インテリアに馴染むデザインのものがあったら長く...
サーキュレーター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM