アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの口コミ・レビュー|電気代と評判は?

サーキュレーター

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wを半年ほど使ってみた『大木さん』(55歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

追記8/28

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの電気代を調べました。こちらに追記しています。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wを購入しようと思ったきっかけ

最近の集合住宅では暖房器具に石油ストーブやファンヒーターの使用を禁止ている物件がほとんどです。私の部屋も同じように「火」を使った暖房器具は使用できません。

エアコンだけだと足元が寒く、ホットカーペットを使って自分の足元は暖められても、床近くは冷たい感じがします。座った状態から立ち上がった時には頭の付近が暖かく(私の身長は162センチです)温度差を強く感じました。まるで2階に住んでいる人のために暖房しているのかと思うほど、暖かい空気が天井付近にたまっているのがわかりました。

我が家はうさぎを飼っています。うさぎは寒さに強いようなイメージがあると思いますが、実は寒さにとても弱く寒さで体調を崩してしまう事も珍しくありません。室内で1番床に低い位置で生活しているのできっと寒いはずです。このままでは私も寒いし、うさぎの体にもよくない、空気を循環させて早く暖かさが部屋全体に回るようにしようと決めました。

空気を循環させる方法として最初に扇風機が頭に浮かびました。でも扇風機は夏に使う季節ものというイメージ強く、冬にそのまま使用していると、来客があった時などに、出しっぱなしで片付けのできない人、だらしない人だなと思われるのも嫌でした。

あわせて扇風機の大きさや重さも大きなマイナス要因の一つでした。ずっと以前ですが扇風機を移動させるときに高さ調整の首の部分が緩んで足の上に扇風機本体を落として痛い思いをした過去も、サーキュレータ-を購入する決め手になったのではなかと思います。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wを知ったきっかけは?

Amazonや楽天、家電量販店のサイトなどを調べました。サーキュレータ-の価格が一体いくらなのかまったく見当もつきません。大体の予算として安売りの扇風機が2,000円~5,000円位で量販店で販売していた記憶があったので、その価格と同じかちょっと下を購入予算とし、もしこの金額の範囲内で買えないようならサーキュレータ-は諦めようと思っていました。しかしAmazonでこの価格帯かそれより安くサーキュレータ-が購入できる事に正直驚き、すぐサーキュレータ-の購入を決めました。

サーキュレーターを買う際に重要視したポイントとは?

私がサーキュレーターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.大きさ、重さ

私は首のヘルニアの影響で右手の力が弱いため重いものを持つ事は極力避け、左手で物を持つようにしています。掃除のためや移動させる必要があった時やっぱり一番に求めるのは小さくて軽い事です。

2.デザイン

一年を通して使用する予定でしたのであまり見た目が安っぽいものでは愛着もわかないし、色が黒系だと部屋の雰囲気にあわないのでできれば白、なるべく優しい感じのするデザインを選びました。

3.価格

風量や音はやはり使用してみないと実際の感覚としてわかりません。なのでもし自分の思っていたものと違っていたとしても諦めのつく値段であれば自分自身を納得させる事もできるかなと思いました。

4.メーカー

アイリスオーヤマはこの分野では有名だとわかりましたので、とても安心感につながりました。

購入に迷ったサーキュレーターは?

購入に迷ったサーキュレーターは以下の商品です。

Amazon限定商品 ZEPEAL

Amazon限定商品の ZEPEAL サーキュレーターとどちらにしようか迷いました。風量や音は数字をみてもイメージがわかないので、軽量コンパクトである事とデザインを重視しました。

重さの感覚はわかるのでまず持ち手とスイッチの位置を比較しました。持ち手の位置が悪い、あるいは持ち手がないと本体ごと抱えて持たなければいけません。それでは掃除機を使いながらサーキュレータ-の移動ができません。

その点で今回購入したサーキュレーターはかなり良い位置に持ち手があるなと思いました。スイッチ位置の比較ですが背面にスイッチがあるとスイッチの入り切りがやりづらいのではないかと思いました。全体のデザインを比べると価格からプラで安っぽい感じになりがちでしたが、この商品にはそれが感じられませんでしたので、こちらの商品に決定しました。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの特徴、性能

メーカー商品紹介動画

  • 商品サイズ(cm):幅24.1×奥行16.7×高さ29.2
  • 電源:AC100V(50/60Hz共用)
  • 適応床面積:~8畳
  • 角度調整:6段階(-20~90°6段階)、風量切替3段階
  • コードの長さ:約1.4m
  • 本体重量(kg):1.4

コンパクトで軽い

最初に予想していた通りの大きさと重さでした。

左手でも軽々と持ち上げられるので掃除の時もラクラクです。

持ち手の位置

とても使いやすい位置に作られてあると思いました。

風の量

暖房効率を上げるために使用するには静音モードで十分だと思います。

首も正面から上90度、下20度まで縦方向に角度調整ができるので自分用の扇風機としても使えますし、洗濯物の乾燥にも活躍してくれています。

スイッチの位置

上下が対称に作られているので背面からのスイッチの入り切りで間違う事がなく、ちょっとした点ですが使う人の事を考えているなと思いました。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wのメリット

約半年使用しています。暖房効率を上げて足元、部屋全体を暖めるために初めて購入しましたサーキュレーターなので、どこに置いていいのかよくわかりませんでした。でもどこの場所におけば暖かい空気が部屋全体に回るのかイラストでわかりやすく説明されていましたので、これは余計な心配でした。

スイッチを入れてから部屋の出入りをした時に効果を感じました。今までのように上だけ暖かいという感じよりも全体が暖かいという感じがしたからです。取り扱い説明書を読まなくても、梱包されていた箱のイラストで直感的に使い方もわかりました。小さくて軽いので持ち上げたり移動させたりするのもラクラクです。

最初は「強」で運転したので風量と音に驚きました。

「中」でもやはりウルサイのでこれで大丈夫かな?と思いましたが「静音」で十分に室内の空気を循環させてくれます。

これで音はあまり気にならなくなりましたが、床に寝転がるとモーターの振動が伝わってうるさく感じたので台替わりのボックスの上にハンドタオルを敷いてその上に載せて使用してみた所、振動も気にならなくなり、空気循環もより良くなったと思います。

冬場ほぼ一日中毎日使用しましたが、モーター部分が熱くなる事もありませんでした。デザインも白で機械的なイメージがないので、優しい感じがして部屋にとてもマッチしていると思っています。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wのデメリット

一番感じた事は運転時間のタイマーがない事です。押し入れの換気をするためにサーキュレーターのスイッチを入れたまま出かけた時、小さな地震がありました。もしこの地震が大きくてサーキュレーターが原因で火事になったらと思うと後から恐怖を感じました。

我が家の場合はコードの長さがもう少し長ければといった印象です。延長コードを使えば問題ありませんが、あっちこっちコードだらけになりの足を引っかけたりする事があるのでできればあと50cm長ければなと少し残念に感じました。

運転時の音は個人の感じ方、周りの環境に大きく起因するとおもいます。我が家の場合は周りがとても静かで部屋に音を出すもの、例えばTVの音などがないと気にならない訳ではありませんが、これも慣れだと思います。寝る時も使用していて最初はちょっとうるさいかな?と感じましたがすぐに慣れました。ただ直接床に置いた時の振動だけは慣れませんでした。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの総合評価

総合的に評価して「購入して良かった。もっと早く購入していれば良かった」です。それは空気の循環のほかにもたくさんの用途があるからです。

私が今一番使っているのは乾燥野菜やドライフルーツを作るための送風です。ネットに入れているので屋外に干してもいいのですが、ゴミが飛んできたり虫がついたりしないとは言い切れません。神経質なのかもしれないけれど室内の陽の当たる所に吊るして下から送風した方が安全だと思います。同じような使い方として雨の日の洗濯ものに風を送るって乾かす事もできます。

これから梅雨入りするので押し入れの湿気も気になります。乾燥剤を入れていますが天気のいい日には押し入れを開けて風を通すようにすれば嫌な臭いもなくなると思います。風が思っていた以上に届くので少し離れた場所で運転しても十分に風を感じられます。逆に首振りではありませんが扇風機としても使えて、涼しい風を送ってくれます。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安価な 「ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W」と比較して、風量の差もなかったんですが、使用する際に、ZEPEALのボタン位置が背面で塚にくく、品質が安っぽい感じだったので、こちらにしました。実際アイリスは高級感もあって正解です。
  • 1つ買って気に入ったのでもう一つ買いました。暖房器具の下に置くと対流がスムーズで全体が暖かくなります。
  • 音も気にならずにコンパクトなので自分だけの為にも使えますし、持ち運びも楽です。
  • 弱いモードなら運転しているのがわからないぐらい静かです。空気をしっかり撹拌してくれるので、小さめのファンヒーターでも十分温まります。りません。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 強モードにするとかなり音はします。
  • タイマーが付いてないので、つけっ放しにしか使えないのが残念。
  • フローリングに直接置いていると、振動が気になる。

SNSの反響は?

インスタでもアイリスオーヤマのサーキュレーターを使っている方の投稿が目立ちますね。コンパクトで必要な機能がしっかりあると評判が良いです。

@izumi8029がシェアした投稿

狭いリビングにも置ける小さめのサーキュレーターを買いました。

muratetsuさん(@muratetsu86)がシェアした投稿

Amazonタイムセールか何かで安くなってたサーキュレーターでローラー練習。

Kazumi Arakiさん(@kazumiaraki)がシェアした投稿

コンパクトで可愛いヤツ。これで酷暑を乗り切るぞー!

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの購入を考えている人へアドバイス

冷暖房効率を考えて扇風機と迷っているなら絶対にこちらの商品をおススメします。軽くて移動が楽な事はもちろんですが、小さくてデザインも良く部屋の中に置いてジャマと感じません。扇風機はどうしても高さがあるの「扇風機だ」と主張するしているようでやっぱり邪魔だな~と感じてしまうのではないでしょうか。

我が家に小さい子供はいませんが、羽の所まで指は届かないと思いますから小さいお子さんがいる部屋での使用も問題ないと思います。当然ですが使用していると羽についた埃、汚れが気になってきます。

本体から羽は外せませんが、前面カバーはドライバーなどを使わなくても本体との境目にちょっと力をかけると簡単に外せるます。

羽の部分や内部背面の掃除もラクラクできます。特にタバコのヤニや油汚れが羽につきやすい部屋で使用を考えていて「掃除は簡単にできるのか」と疑問を持っているようでしたら心配は無用です。

  • 大木さん』(55歳/女性)のその他のレビューはこちら
  • https://libloom.com/archives/tag/%E5%A4%A7%E6%9C%A8

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの電気代を調べてみました。

追記8/28

libloomスタッフのヒデ
ここからはレビュー記事に補足して追加で調べてみたことをお伝えしていきます。

サーキュレーターといえば、エアコンなどの温冷風の撹拌にずっと点けっぱなしにして使うものだったりします。ずっと運転するものですから、電気代が気になるという声がありましたので、調べてみることにしました。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-Wの電気代は以下のようになっています。

50Hz:12W/22W/31W
60Hz:11W/21W/29W

計算といっても地域や電力会社のプランによってまちまちですので一概に言えませんが、大体こんなものということで、1kWh単価 27円で計算してみます。

Wが多い50Hzの方で計算すると、1時間の電気代は以下になります。

  • 12Wで約0.324円
  • 22Wで約0.594円
  • 31Wで約0.837円

強モードで1日10時間程度稼働したとして、8.37円/日。1ヶ月だと251円/月程度となります。このあたりを目安にしてくださいね。

サーキュレーターの各種ランキング記事はこちら

▼おすすめの軽量サーキュレーターは?持ち運び簡単なベスト5はこちら

おすすめの軽量サーキュレーターは?持ち運び簡単なベスト5はこちら
1年を通して活躍するサーキュレーター。部屋全体の空気を循環させ均一な温度を保ち、冷暖房の節約にもなる優れものです。さらに梅雨時や雨が続いたときに洗濯物を乾かしたり、ドライハーブやフルーツなどを作る調理にも使えたりと、用途がとても広いので1台...

▼静音性に優れたサーキュレーターのおすすめランキング!使い勝手抜群な商品を紹介

静音性に優れたサーキュレーターのおすすめランキング!使い勝手抜群な商品を紹介
冷暖房をまんべんなく部屋に行き渡らせ、省エネにとても役立つサーキュレーター。扇風機ほど大きくないので場所を取らず、他にも色々使えて一年通して使える優れものです。 しかし、「扇風機とどう違うの?」「サーキュレーターは音が大きくて気になる...

▼デザイン良しおすすめサーキュレーター 。インテリアに馴染むのはこれ

デザイン良しおすすめサーキュレーター 。インテリアに馴染むのはこれ
部屋の温度を均一にし、快適な温度を保つのに欠かせないサーキュレーター。床に置いて使うものが多いですが、パワーを重視すると大きさやデザインが二の次になってしまいがち。あまり存在感が大きくなくかつ、インテリアに馴染むデザインのものがあったら長く...
サーキュレーター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM