プロが選ぶ!岡本鏡店の大きい歪みなしの卓上ミラーはレベルが違う!

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーを1ヶ月ほど使ってみた『コロさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

岡本鏡店 鏡がゆがまない日本製卓上ミラーを購入しようと思ったきっかけは?

私は趣味でスキンケアレッスンやメイクレッスンをお伝えすることをしています。

場所は別でスペースをお借りして行っており、きれいで大きな鏡のあるお部屋でやらせていただいていました。

借りられない場合は、自宅で手持ちの鏡(特にこだわりのない安い価格のもの)を使って行っていました。

しかし、自宅の鏡はレッスンで使うには小さく高さを調節するために何か箱の上に置いたり、猫背になって調節したりと使いにくく、またなんとなく暗く曇っているような感じでお客様の顔映りもよくありませんでした。

せっかくよい状態のお肌をきれいに映したいのに、鏡が良くないせいでお客様に心から喜んでいただけないのは残念だと感じ、良質な鏡を新たに新調しようと思いました。

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーをどのようにして知りましたか?

インターネットで検索して知りました。楽天で見つけましたが、ヤフーショッピングでも同様に販売されていました。岡本鏡店HPでも販売されています。

最初知ったときは、高い鏡だなと思いました。

今まで鏡にかけてきた金額は1000円程度だったからです。しかし、母親からも鏡は質によってすごく変わると聞いていましたし、販売店の岡本鏡店も明治創業で信頼できそうだしやむなしかなと最終的には思いました。

卓上ミラーを買う際に重要視したポイントとは?

私が卓上ミラーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.サイズ

お客様が屈まず、座ったそのままの楽な姿勢で使えるものが良いと思いました。また、メイクをするときにお客様と自分が映るくらいの大きさであってほしいと思いました。

2.映りがきれい

歪みやくもりなどがなく、肌色がきれいに映るものがいいと思いました。装飾されるのではなく、そのままを正確に映してくれるものがいいと思いました。

3.シンプルなもの

鏡の周りに装飾があると肌色に集中できないと思ったので、シンプルなものが良いと思いました。

購入に迷った卓上ミラーは?

購入に迷った卓上ミラーは以下の商品です。

ハイピュア スタンドミラー L シルバー YSR-5000

フレーム付ダエン型 卓上鏡

「フレーム付ダエン型 卓上鏡」と最後まで悩みました。価格も安いし、サイズもそんなに変わらなかったからです。

しかし、岡本鏡店のものは厚みが5mmで日本製でゆがまないことを強調して記載してありました。

もう1つのほうは厚みが3mmで厚みが厚いほど歪みがないとのことで5mmのほうを選びました。

また、商品の詳細がより詳しく書かれていたものが岡本鏡店でした。今回ヤフーショッピングで購入したのですが、ポイントもたまっていてコストを少し下げられたということも決め手だったと思います。

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーの特徴、性能

商品名 鏡がゆがまない日本製卓上ミラー to730128bk
サイズ 縦50cm 横25cm
ミラーサイズ 縦32cm 横22cm (フレームを含む大きさ縦35cm 横25cm)
ミラー材質 ガラス製ミラー 5mm厚
フレーム材質 スティール
仕上げ クロームメッキ仕上げ
重量 2.5kg
ブランド 岡本鏡店ブランドミラー
岡本鏡店で買える品質保証の高品質ミラーです。
製造 日本製

シンプルなシルバー(スチール)の鏡です。高さは全長が約50cmで、鏡自体の大きさは縦が34cm、幅が25cm程あります。

鏡がとても大きいので、胸下あたりまで映すことができます。

鏡に合わせて屈んだりする必要はありません。また、鏡を動かすことができ、縦横を変えられます。

上向き下向きの角度も変えることができ、ちょうどよい位置に調整することができます。

発送の形は鏡と土台が分かれており、組み立てが必要でしたが、取り付け用のスパナが同梱されており、あとはプラスドライバーで簡単に組み立てることができます。

鏡の品質については、非常に映りがきれいです。くもりがなく歪みがないので、きれいに映ります。光を吸収するようで、肌に光を反映させてくれます。

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーのメリット

使用して1か月ほどが経ちました。お客様の対応をするときや、自分の毎日の肌のお手入れに使用していますがとても良いです。

まず、お客様の対応に使用するとき、お手入れした肌をきれいに映してくれるのでお客様はとても喜んでくれました。また、お客様にメイクをするとき、自分も映るので鏡越しで目を合わせて話すことができ、コミュニケーションが取りやすかったです。

自分の毎日のお手入れの時も非常に使いやすいです。屈んだり、近づいたり、いろいろ姿勢を変えてお手入れをしていたのですが、この鏡ではその必要がなく、一定の姿勢でできています。

この鏡に慣れてしまうと、結構前の鏡に戻るのはストレスに感じます。前まではあまり意識していなかったのですが、無理な姿勢で作業をすると身体も疲れていたようで、今の鏡では少し体が楽に感じます。

今まで鏡にお金をかけていませんでしたが、シンプルなつくりですが、全体がシルバーで光沢もあり、高級感もあります。

年を重ねても飽きが来ず良いと思います。この鏡に出会って、少し値段は高いですが一生ものだと感じました。

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーのデメリット

デメリットは値段が高いこと、少し重いこと、丁寧に扱う必要があり神経を使うことです。仕方がないですが、とても高品質の鏡なので、やはり値段が高いです。

また、鏡面が大きいので支えるためには重みが必要で土台が重いです。持つときも片手で持つことはできず、鏡面と土台を両手で支えてもち、移動させる必要があります。< IMG_7766.JPG>

少し手間ではありますが、仕方ないことだと思います。鏡面が大きく、きれいなので汚れをつけないように、お手入れも必要だと感じました。私が今後やろうと思っていることは、新聞紙で鏡を磨いたり、鏡にカバーができる布を仕入れて汚れが付かないように気を付けるなどです。

私はシンプルで好きなのですが、もしかしたら逆にシンプルすぎて味気ないと思う方もいるかもしれません。なので色違いの鏡があると需要が増えるかもしれないと感じました。

業務用で購入される方にとっては良いですが、プライベートで使いたいという方にも興味を持ってもらえるかもしれません。

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーの総合評価

購入してとても良かったと思います。サイズも大きくてよかったです。いろいろ検索して見つけましたが、実際よさそうと思ったのは2、3個しか見当たりませんでした。

巷に出ているのはサイズが小さいものが多く、特に高さが20cmほどのものばかりで腰に負担がかかるものばかりでした。なので今回購入したものは希少価値があったと思っています。

また、さすが老舗の鏡店のもので映りがとてもきれいでした。外観はシンプルですが、それでも高級感がにじみ出る品物で毎回使うたび気持ちが上がります。

価格は少し高いですが、この品質を考えると納得いくものだと思います。一生使えるものを買ったと思えば安いものですし、今後大切に使っていくことができればと思っています。

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーの口コミ・評判は?

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コスパはとてもいいですね。丈夫で満足しています。
  • 見やすいです。一生モノですね。
  • 上半身がしっかり映ります。安定感もあり、良い買い物でした。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ちょっと大きすぎました。
  • 存在感ありありで置き場に困ります。
  • 安定感と重さは同意になるので、難しいけど、重い。

鏡がゆがまない日本製卓上ミラーの購入を考えている人へアドバイス

私と同じように、お仕事や趣味などで鏡を使う場面のある方にとてもおすすめできる商品だと思います。高品質ですし、シンプルでお部屋や作業場の雰囲気の邪魔になることもありません。重さもそれなりにあるので、グラッとすることも少ないですし安全に使えると思います。

最初組み立てが必要ですが、それほど難しくなく、組み立てた後ねじなどが露出してケガするという商品もありますが、この商品ではその心配はなさそうです。

鏡にかわいさを求める人には少し寂しいと思います。巷では鏡の周りにLEDライトが付いているようなトレンド感のある鏡も出ていますので、今風を意識される若い世代の方などには物足りないと感じるかもしれません。

重いのも煩わしいと感じるかもしれませんね。どちらかといえば30代後半~の世代のウケが良い鏡だと思います。

  • コロさん』(30歳/女性)のその他のレビューはこちら
コロ | LIBLOOM | LIBLOOM
「コロ」の記事一覧です。
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM