愛知県尾張旭市の愛知県森林公園では馬・ポニーに乗れる!はじめての乗馬体験!

公園

愛知県在住、公園マニアの『Kumikoさん』(38歳/女性)です♪

これまでに行った大型公園は東海地方・北陸地方を中心に50ヶ所以上。公園によって「ゴーカートが楽しめる」「観覧車がある」「動物とふれあえる」など魅力がいっぱいの公園の魅力に取りつかれています。

libloomスタッフ:Kumikoさん
今回訪れた公園は乗馬体験ができる愛知県尾張旭市にある「愛知県森林公園」へ!一度やってみたかった乗馬体験に挑戦!

ママの私も乗馬、初挑戦です!

スポンサーリンク

公園のみどころ

愛知県尾張旭市にある愛知県森林公園は、大型公園。

愛知県森林公園とは……

今回訪れた乗馬場のほか、子供が遊べるアスレチック、植物園、テニス、野球、サッカー、弓道などありとあらゆる施設があり、1日十分遊べる大型公園。バーベキュー場もあり、釣りやジョギングもできます!

今回の目的は乗馬です。

Twitter、Instagram(インスタグラム)などSNSで話題なのは、天皇陛下がいらっしゃった「植樹祭」。2019年6月にいらっしゃったことはニュースにもなっていました。金魚の品評会も行われています。

https://platform.twitter.com/widgets.js
https://platform.twitter.com/widgets.js

公園での順路

愛知県森林公園で巡った順路は

  • 乗馬場(時間確認)
  • 児童遊園地・子どもの家
  • 引き馬の体験(ポニー、サラブレッド)

一度、乗馬場に行き、時間を確認。ポニー、サラブレッドの引馬体験は11時30分からだったので、その間、児童遊園地に行きました。乗馬場から距離があるので自動車で移動です。

公園での順路を詳しく

愛知県森林公園で巡った順路を詳しく紹介します!

順路①乗馬場

最初に時間確認をします。

引き馬体験は、馬800円、ポニー400円でした。スタッフがついてくれるので安心です。

訪れた時は1月だったので、11時30分~12時、15時30分~16時の受付時間。その時間に窓口に行けばOKです。

乗馬施設は、引き馬以外に、経験者の騎乗もありました。馬を見て期待が高まります。Twitterでは乗馬経験者のレッスン空き状況も確認できるみたいですね!

https://platform.twitter.com/widgets.js

順路②児童遊園地・子どもの家

待ち時間があったので、児童遊園地・子どもの家ゾーンに。こちらは子どもの家。お休みで扉が閉まっていました。前回、訪れた時には跳び箱が室内にあり、自由に遊べるようになっていました。

丘の斜面を使ったすべり台は思ったよりも急!子供たちは楽しんでいます。

カラフルなすべり台やジャングルジムもありました。一部使用禁止のゾーンもありました。

ジャングルジムに挑戦!丸い部分をくぐっていきます。

すべり台もありました。

順路③引き馬の体験

サラブレッド、ポニーが選べます。ママと息子はサラブレッドにして、娘はポニーに。

小さい子供はポニーを選んでいる人が多かったです。

サラブレッドが登場!

こちらはポニー。

しっかりヘルメットをかぶって……。

引き馬体験です。ポニーもサラブレッドも1人3周できます。馬場を1周するのに大体2分程度。1人あたり5~6分の所用時間でした。フェンスで囲まれた中をぐるぐると回ります。

息子は「おうまさんがいい!」とサラブレッドを選択。子供は自力で鐙(あぶみ)に足をかけられないので、親が抱っこをしてのぼらせます。「鞍(くら)の持ち手を絶対に離さないこと」をスタッフと約束してスタート。こちらもフェンスの中を3周し、5分から6分程度の所要時間でした。

案外と怖がってはいなくて、にこにこ。バランスを取りながら引き馬体験ができました。

大人の引き馬体験は、自力で鐙(あぶみ)に足をかけ、鞍をまたぎます。かなり視界が高い……。いつもより高い世界を体感。そして初心者は身体が重くて大変……。持ち上がらない……。

ママも3周の引き馬体験をしました!

馬たちは大人しくて、嫌がることもありませんでしたよ。

愛知県森林公園での休憩場所・食事場所

愛知県森林公園の休憩場所や食事場所は限られています。

乗馬場には室内のベンチと屋外のベンチがありましたが、待ち時間があったので公園施設がある児童遊園地、子どもの家に移動。寒さ対策はしっかりしておく必要があります。

愛知県森林公園へのアクセス方法

愛知県森林公園の住所は

〒488-0081
愛知県尾張旭市大字新居5182-1
です。自動車で訪れました。駐車場もあります。
登録住所は正門の位置。乗馬施設は道路を東に進んだ場所です。

愛知県森林公園での感想

libloomスタッフ:Kumikoさん
愛知県森林公園の乗馬、初体験はどうだった?
息子:じゅんちゃん
高かったけど怖くなかったよ!楽しかった!おうまさん好き!
娘:あーちゃん
ポニーの毛なみがよかった!かわいかった!憧れのユニコーンみたい!(娘は「夢かわいい」系が好き)
メリット
・引き馬体験が予約不要でできる!
・比較的すいていてよかった
・子供に乗馬体験をさせてあげられる
・待ち時間は森林公園のアスレチックを楽しむこともOK
デメリット
・待ち時間が長かった
・外は寒いので防寒対策はしっかりと!
・引き馬体験は季節によって受付時間が違うので気をつけて

まとめ

天皇陛下が植樹祭にいらっしゃったことでも話題の愛知県森林公園。愛知県尾張旭にある大型公園では、引き馬体験ができます。

予約不要で比較的すいていたので、かなり穴場。観光地・観光スポットではないので料金も良心的でした。大型公園でバーベキューや釣り、ジョギング、ウォーキングなども楽しめる場所です。

  • Kumikoさん』(38歳/女性)のその他のレビューはこちら
Kumiko
「Kumiko」の記事一覧です。

私が選ぶ公園ランキングはこちら

愛知・岐阜周辺の子供が喜ぶ公園おすすめランキング!アスレチック遊具◎
「公園へ行こう!」と、コロナウイルスが流行中の今、屋外におでかけする人が増えています。家の近くの公園もいいですが、時には大型公園に行ってみませんか? 愛知県在住、公園マニアの『Kumikoさん』(39歳/女性)が、公園ランキングを紹介。 こ...
libloomスタッフ:Kumikoさん
実際に訪れた公園を子供と相談してランキングにしています!
公園
スポンサーリンク
■この記事の担当
Kumiko

公園マニアです。子供がうまれてから愛知県内の大型公園を制覇(他サイトで公園記事も執筆)。旅行先でも公園に行く日々を過ごしました。上の子が1年生なので約7年弱。未就園、未就学児の時は休みも長くいろいろなところに行っていました。

Kumikoをフォローする
Kumikoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました