【レビュー】伊丹スカイパークは家族で!ランチ、駐車場、遊具情報まとめ

公園

愛知県在住、公園マニアの『Kumikoさん』(38歳/女性)です♪

これまでに行った大型公園は東海地方・北陸地方を中心に50ヶ所以上。公園によって「ゴーカートが楽しめる」「観覧車がある」「動物とふれあえる」など魅力がいっぱいの公園の魅力に取りつかれています。

libloomスタッフ:Kumikoさん
今回訪れた公園は兵庫県伊丹市の「伊丹スカイパーク」です!
スポンサーリンク

公園のみどころ

兵庫県伊丹市にある伊丹スカイパーク。動画を見てもらうとわかるとおり、滑走路の横の公園です。飛行機が離陸する様子を間近で体感できます。

伊丹スカイパークとは……

大阪国際空港(伊丹空港)の滑走路沿いにある細長い大型公園。「北エントランス・大空の丘」「冒険の丘・つつじの丘」「中央エントランス」「星空の丘・休息の丘」「翼の丘・南エントランス」の5つに分かれています。

Twitter、Instagram(インスタグラム)などSNSでは、デートスポットとしても有名。夜景もキレイで飛行機が見える公園として話題です。飛行機好きの人が写真撮影をしにくる公園としても人気です。

週末の飛行機夜景のようです。素敵な写真がSNSにもたくさんUPされていました。

かっこいい飛行機!

珍しい飛行機だってある!!

飛行機好きの男の子を育てているママ、前に伊丹スカイパークに来たことがありました。飛行機の見える公園、大喜びだったので、今回も親戚の家に来たついでに立ち寄ってみることにしました。

公園での順路

伊丹スカイパークで巡った順路は

  • 北駐車場に駐車、北・エントランス大空の丘を巡る
  • 冒険の丘・つつじの丘へ
  • 冒険の丘・つつじの丘から中央エントランスまで【飛行機見学】
  • その他いろいろ

夜景の楽しめる星空の丘・休息の丘、翼の丘・南エントランスもありますが、北駐車場に駐車したので中央エントランスまでにして引きかえしました。

駐車場は、北駐車場のほか、中央駐車場、南駐車場、丘の上駐車場があるので「どこに駐車して、どこまで歩くか」は小さい子供がいると悩んでしまいます。

公園での順路を詳しく

愛知県森林公園で巡った順路を詳しく紹介します!

順路①北駐車場に駐車、北・エントランス大空の丘

公園は長細く、ウォーキングにも最適。駐車場(有料)に駐車して、歩くことに!ランニングをしている人もいましたよ。

順路②冒険の丘・つつじの丘へ

子供が遊べそうな「冒険の丘・つつじの丘」。アスレチック遊具がたくさんあります。これはキューブアドベンチャー(立体迷路)。

アスレチックで身体をめいっぱい動かして遊びました。

ローラーすべり台もあります。

ジャングルジムが斜面に建っている遊具もありました。

順路③冒険の丘・つつじの丘から中央エントランスまで【飛行機見学】

冒険の丘・つつじの丘、中央エントランス周辺で飛行機見学。滑走路の横の公園なので、遊びながら飛行機着陸と離陸を見ることができます。

飛行機のエンジン音「ゴォーッ」に遊ぶ手をやめて、滑走路側を見る子供たち。

ジェット機が来るとママもパパもスマホカメラや一眼レフを構える!ジェット機だとかなり大きくて音も大きくて、子供は思わず見える位置に移動。

ママも奇跡の一枚を撮影するために、構えて連写!インスタ映え写真が撮影できたかな?

大人の方と比べてもこんな間近な飛行機!迫力あります。

順路④その他いろいろ

滑走路横には色んな遊具がたくさんあり、見つけるたびに駆け寄って子供たちも遊びます。

北エントランス近くにあった遊具です。

広い公園の中には桜の木も!お花見も楽しめました。

伊丹スカイパークでの遊具

伊丹スカイパーク、小さい子供が遊べる遊具があります。

「翼の丘エリア・ウイングデッキ」の遊具は小さい子供にも!

冒険の丘・つつじの丘エリアにある「キューブアドベンチャー」です。我が家も遊びました!

中央エントランスの「噴水」。夏には水遊びもできるようで楽しそう!

小さい子供も遊べる遊具がたくさん!

伊丹スカイパークでの休憩場所・食事場所

伊丹スカイパークの休憩場所はベンチがあるものの屋外。そして、滑走路横だからなのか風がとても強いです。

食事場所は、伊丹空港内に行くことも考えたのですが、空港内に行くなら距離もあるので自動車に乗って行かなくてはいけません。

  • 551蓬莱大阪空港店(大阪空港内)
  • かつくら大阪国際空港店(大阪空港内)
  • 大阪お好み焼き清十郎(大阪空港内)
  • ビッグボーイ蛍ヶ池店
  • 餃子の王将空港線豊中店

車に乗って移動して近くの「餃子の王将 空港線豊中店」に行きがっつりランチにしました。

テレビ番組「がっちりマンデー」でも紹介された店舗なのだそう!座席数日本一、売上日本一の店舗で24時間営業なのだそうです。

餃子の王将、大人気ですね。

大人も満腹でした。

伊丹スカイパーク、徒歩で行ける食事処がないみたいですよね……。

お昼近くになったら、外でお弁当を食べている家族もいましたよ。天気がよくて暖かい日ならよさそう!

伊丹スカイパークへのアクセス方法

伊丹スカイパークの住所は

〒664-0842
兵庫県伊丹市森本7丁目1−1
です。自動車で訪れ、ナビで住所を入れました。ただ、北駐車場から南駐車場までかなり距離は違うので、地図の上で調整する必要がありそうです。

伊丹スカイパークでの駐車場

伊丹スカイパークの駐車場、私たちは北駐車場に駐車しました。駐車料金は、普通車20分100円。大型バスは1回3000円、大型バス以外は1回1500円。詳しくはこちらを参考にしてみてください。

夜デートならこちらの方がいいかな……?

開園時間は朝9時から夜9時。4月から10月の土日・祝日は朝7時から夜9時、駐車場の入庫は20時30分までです。

伊丹スカイパークでの感想

libloomスタッフ:Kumikoさん
伊丹スカイパークはどうだった?
息子:じゅんちゃん
飛行機たくさん見ることができた!
娘:あーちゃん
飛行機の音がすごい。アスレチックも楽しかった!
メリット
・アスレチックが楽しめて、子供
・飛行機離発着が間近で見学できる
・駐車場料金は有料なものの、公園の入園料が無料
デメリット
・風がかなり強いので寒い日もある!防寒対策を
・飛行機の離発着音はかなりするので好き嫌いがあるかも……?
・公園が広いので駐車場をどこにするか吟味必要

まとめ

伊丹スカイパークは、飛行機の離発着を近くで眺められる空港公園。愛知県在住ですが、愛知県の空港よりも離発着便が多いような気がしました。たくさんの飛行機を眺めることができて、子供たちは大満足でした。

  • Kumikoさん』(39歳/女性)のその他のレビューはこちら
Kumiko | LIBLOOM | LIBLOOM
「Kumiko」の記事一覧です。

私が選ぶ公園ランキングはこちら

愛知・岐阜周辺の子供が喜ぶ公園おすすめランキング!アスレチック遊具◎
「公園へ行こう!」と、コロナウイルスが流行中の今、屋外におでかけする人が増えています。家の近くの公園もいいですが、時には大型公園に行ってみませんか? 愛知県在住、公園マニアの『Kumikoさん』(39歳/女性)が、公園ランキングを紹介...
libloomスタッフ:Kumikoさん
実際に訪れた公園を子供と相談してランキングにしています!
公園
スポンサーリンク
■この記事の担当
Kumiko

公園マニアです。子供がうまれてから愛知県内の大型公園を制覇(他サイトで公園記事も執筆)。旅行先でも公園に行く日々を過ごしました。上の子が1年生なので約7年弱。未就園、未就学児の時は休みも長くいろいろなところに行っていました。

Kumikoをフォローする
Kumikoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM