【レビュー】長谷園 土鍋 いぶしぎん NCT-43|ロースト・燻製

土鍋

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43を1年ほど使ってみた『Mamiさん』(43歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん 小 NCT-43

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん 小 NCT-43を購入しようと思ったきっかけは?

ビールが大好き、普段ほぼ料理をしない、という友人の家に遊びに行った際、ソーセージとチーズの燻製を振舞われました。

コンビニで買ってきた食材が30分程でハイクオリティなおつまみに早変わり、かつ非常に簡単な手順で進めているのを見て、自分でも自宅用燻製器が欲しい!と思うようになりました。

その後、しばらくは購入まで至っていなかったのですが毎週のようにキャンプに行っている別の友人もキャンプで作る燻製が最高においしくてみんなで盛り上がれるという話を聞きました。

私も友人とよく自宅でホームパーティを行っているので、手軽な準備でバラエティに富んだ食材をお酒を飲みながらたしなめるのって素敵だな!と強く思い欲しい気持ちが強まりました。

ただ、集合住宅なので煙が沢山でるタイプのものは難しいので自分のライフスタイルに合った商品を探したいと考えた次第です。

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43をどのようにして知りましたか?

キャンプで燻製をする友人の話を聞き、最初はキャンプ用品を扱っている売り場に行きました。ただ、しっくりくるものが無かったのでその後ネットで検索しました。

「燻製」というキーワードに「自宅」、「手作り」、「マンション」、「おすすめ」、「簡単」といったキーワードで検索しました。

燻製器にもたくさん種類があることを調べるまで知らなかったのですが、段ボールベースのものから、本格的なグリルオーブンと一緒になっているものまで値段も種類形も多様なことを知りました。

まとめ記事を書いていただいている方がいたので、そちらを参考に商品を絞り最後はamazonにアクセスしました。

燻製器を買う際に重要視したポイントとは?

私が燻製器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.煙が少ないこと

マンション住まいなのでご近所にご迷惑がかからないように煙が少ない、匂いが抑えられるということを重視しました。

2.サイズ(容量)

基本的には一人ではなく3~4人位で楽しめるようにと考えていましたので、4人分くらいまで同時に調理が出来るものがいいと思いました。

3.手入れが簡単

煙を使う商品なので、調理した後の片づけが大変そうというイメージが強かったので、出来るだけ手入れが簡単そうなものを選びたいと思いました。

4.家庭用に向いてる

キャンプでも使えたら素敵だなと思いましたが、私の場合はほぼ自宅使用になると思いましたので家で使用することを前提として選びました。

購入に迷った燻製器は?

購入に迷った燻製器は以下の商品です。

パナソニック スモーク&ロースター けむらん亭 ブラウン NF-RT1000-T

Coleman スモーカー コンパクトスモーカー

SOTO いぶし処 スモークポット

まず、どの口コミを見ても煙が出ないということでは、「けむらん亭」の評価が高かったのと見た目もすっきりしていていいなと思いましたが、金額が2万円超えなのと置き場所を大きく取ることがネックになりました。

同じくらいの価格帯でキャンプによく行く友人はコールマンを薦めてくれていたのですがシルバーで使ったときの焦げ付き、汚れが気になりそうだなと思いました。

SOTOは値段もデザインもいいなと思ったのですが、他に比べると一度に調理できる量が少なく感じました。

最終的に選んだ理由は煙が少ないことでおススメされてる商品のうち、網が二段構えで一人でも複数でもニーズにあわせて調理が行える、という点と土鍋風のデザインで収納がコンパクト、かつ、むしろ使い込むことで味が出そうだなと思い購入しました。

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43の特徴、性能

サイズ:直径23×高さ18cm
本体重量:3000g
素材・材質:陶器
原産国:日本
容量:1200ml

・天保3年から続く、伊賀焼の伝統と技術を携えた長谷園さんの商品です。

・味わい深い土鍋デザインです。

・煙がほとんど出ない!匂いも控えめ!家庭のガスコンロで調理可能です。

・二段構えで容量たっぷり!また油の多い食材は下段、少ないものは上段という形で分けられます。

・手軽に調理可能です。材料を並べて、コンロを着火。煙がうっすら出てきたタイミングで蓋をして(縁を水で密閉します。)5分ほど待ったら火を消す。あとは20~30分待っていれば完成です。

・付属でレシピとチップセットもついてくるので、これだけ買えばすぐに燻製にトライ出来ます。レシピには魚、肉、ベーコンの作り方などが掲載されています。

・全てパーツも取り外せるのでお手入れも楽ちんです。

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43のメリット

購入して約1年経過しますが、ひび割れなどもなく快適に使っております。使用頻度は月に4~5回というところです。肉、魚、卵、チーズという定番から、ネットでおススメされていた焼きそばの燻製も実践してみましたがどれも絶品でした!家に遊びに来て燻製を食べた友人のうち、同じ商品を二人購入していました。

マンション住まいのため、煙が一番気になっておりましたが、鍋蓋と水で密閉する調理方法のためよく見るとうっすらあがっているというレベルです。また、ガスコンロで調理できる燻製器なので、換気扇を回しながら調理すれば部屋の中も煙たくなりません。

付属のレシピブックで丁寧に手順を解説してくれているので誰でも簡単に燻製づくりが出来ると思います。

二段で調理できるのも大変便利で、脂身の多いものは下段にして、溶けやすいチーズは上段に置く事でバランスよく仕上がります。

ほぼ、ほったらかしで出来るので友人が来ても調理にかかりっきりにならず一緒に食卓を楽しめます。

サイズもコンパクトなため、他の調理器具と一緒に棚に収納できるのもありがたいです。

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43のデメリット

・家庭用で使う分には最適と自信を持ってお勧めしたいですが、キャンプ等外で使用する際に持ち込むのは難しいです。

両用で検討されている方は別商品の方がよいと思います。土鍋なので重量は結構あるのと、移動の際に割れる危険性もある、かつガスコンロでの使用前提の商材なので、直火を使うような場では使用できません。

・水で蓋をするという所ですが、慎重に注がないと吹きこぼれになりレンジ廻りを汚す要因になります。

・濡れた状態のまま使用すると、ひび割れの原因になるため、乾いた状態での使用が必要になるのですが、乾くのに結構時間がかかります。(キッチンペーパーでふき取っても土鍋なので水気が残ります。)

私の場合は連続して使用することが少ないのでそこまで不便に感じませんでしたが、もう少し速乾性があるといいなと思いました。

・片付け自体は簡単なのですが、土鍋のため十分に冷めてからの作業になるので少し時間がかかります。

・燻製器自体に若干匂いが残ります。つけ置きも行って洗ってもうっすらと燻製の香りが漂います。匂いに敏感な方は気になるかもしれません。

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43の総合評価

購入して大正解でした!かなり満足しています。コスパも優れていると思います。色んな食材が燻製に出来るので「これはどうかな?」と新しい食材チャレンジしているので飽きずに楽しんでいます。

私は小のサイズを購入しましたが、一回り小さいミニ、と三段構えに出来る大もあるので(中がなく、ミニ、小、大という展開なので、小が通常の中サイズとお考えいただくのがよいかと思います。)利用シーンにあわせて適したサイズを選択できます。

少ない、といっても多少は煙もたち、燻製独特の匂いも立ち上りますが、翌日にはほぼ匂いも残りません。頻度高く使用しておりますが、ご近所からもご指摘いただいてことは今の所ありません。
また、通算30~40回は使用していると思いますが、ひび割れもしておりません!

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん 小 NCT-43

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43の口コミ・評判は?

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 初心者でもめちゃ美味しい燻製が簡単にできる。
  • 一般的な燻製器よりは全然ニオイが抑えられ、簡単手軽にできる。
  • ちょっと食べたいときに気軽にできる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ニオイがめっちゃする。家の中はダメだ。
  • 収納場所をとる。
  • 他のものでも代用はできそう。

SNSの反響は?

Twitterの評判

長谷園 燻製土鍋 いぶしぎん NCT-43の購入を考えている人へアドバイス

マンション、集合住宅にお住まいの方、長く燻製を楽しみたい方、今まで燻製を作ったことがない初心者の方(私もそうでした!)の方には非常にマッチした商品です。サイズもコンパクトなので収納場所を抑えたい方にもおすすめです。

また、まずやってみたい!という方はレシピとチップも一緒についてきますのでこれだけ購入すれば安心して燻製ライフデビューできます。

IHでは使用できないため、キッチンがガスコンロで無い場合は別商品の方がよいと思われます。
同じく、家庭でのガスコンロ使用を前提とした商品のため、陶器なので強い衝撃には弱い、重い、直火不可、とキャンプなどでの外での使用には向いておりません。

また、見た目は土鍋ですが、燻製専用の調理器具のため他の用途でも併用できる商品をお求めの方にはお勧めしません。

  • Mamiさん』(43歳/女性)のその他のレビューはこちら
Mami | LIBLOOM | LIBLOOM
「Mami」の記事一覧です。

土鍋の各種ランキング記事はこちら

IH対応 土鍋おすすめ10選比較★自宅で盛り上がるおしゃれなデザイン◎

IH対応 土鍋おすすめ10選比較★自宅で盛り上がるおしゃれなデザイン◎
鍋に大活躍の土鍋!冬には食卓で使われる頻度もアップしますね。卓上で便利というと、IHクッキングヒーターを使われているご家庭も多い事でしょう。 IHクッキングヒーターはコードをコンセントに差し込んで、スイッチを入れれば他にガス缶などの用...

萬古焼き土鍋のおすすめ12選比較★伝統工芸品で幅広い用途とデザインで人気

萬古焼き土鍋のおすすめ12選比較★伝統工芸品で幅広い用途とデザインで人気
萬古焼(万古焼とも表示されます)の土鍋は、「割れない土鍋」として有名。自然の土に鉱物を混ぜているので。土鍋の機能で大事な耐熱性がアップされており、多くの人に使われていま。 その国内シェア80%!しかもお手頃な価格のものもあるので、リピ...

九谷焼の土鍋のおすすめ10選価格比較★デザインで選んでおもてなし&贈り物に最適◎

九谷焼の土鍋のおすすめ10選価格比較★デザインで選んでおもてなし&贈り物に最適◎
大事なお客様をおもてなしをするときに、卓上に置いて存在感のある土鍋、そして贈り物にする土鍋など使う相手のことを思って選ぶ土鍋のおすすめは? そんなテーマに選んだのが、日本の伝統を今の時代にも伝えられている高級感のある「九谷焼」の土鍋。...

土鍋の有名ブランド伊賀焼窯元「長谷園」のおすすめはこれ!★多目的多様な商品の口コミもチェック!

土鍋の有名ブランド伊賀焼窯元「長谷園」の口コミ評判のおすすめはこれ!
土鍋といえば伊賀焼窯元長谷園が人気です。何年も使い続けていくことで味わいも深まります。 天保3年(1832年)創業以来、その伝統と技術を現代に伝え続けている長谷園の土鍋は直火で使う用途に応じた土鍋が揃っているのに加え、IH対応土鍋、電...

大人数用におすすめの土鍋11選★大型サイズは10号・11号が大人気◎

大きい土鍋!おすすめの11選★大型サイズは10号・11号|大人数向き
大きな土鍋ってどれくらいのサイズまであるんでしょうか? 5人家族で十分使える大きさの土鍋で鍋がしたい。友達大人数でワイワイ鍋がしたい!そんな方必見です。 5人以上で使う土鍋なら10号・11号サイズがおすすめ。目安として5~6人用...

【4~5人用】土鍋のおすすめ10選比較★家族や友達で重宝する鍋サイズなら9号◎

【4~5人用】土鍋のおすすめ10選比較★家族や友達で重宝する鍋サイズなら9号◎
今、土鍋が見直されています。鍋には具材にじっくり火を通し、うまみを引き出し、保温効果抜群!でも鍋以外の使い方にも注目され、蒸し料理やご飯炊きが注目されています。 そんな土鍋ですが、特に冬の季節にはやはり、鍋で登場することが多いですね。...

おしゃれな土鍋のおすすめ10選★ホームパーティでセンスが光るデザインは?

おしゃれな土鍋のおすすめ10選★スタイリッシュでセンス良いデザイン!テンション上げ!
冬に大活躍の土鍋!ホームパーティでも活躍させてみませんか。 「ホームパーティだから、おしゃれなパーティにしたい!・・・でも土鍋じゃ微妙かも。」 と思っている方!ここで紹介するのは、センス光るおしゃれな土鍋です♪ いつも...

【2~3人用】土鍋のおすすめ10選比較★ゆったりめで選ぶなら7号・8号◎

【2~3人用】土鍋のおすすめ10選比較★最適なサイズは7号と8号
土鍋が大人気!冬の鍋料理に使われる土鍋ですが、一年中使える調理アイテムとして注目されています。 ですが、いざ土鍋を買おうと思った時に、どのくらいのサイズを選んでいいの迷ってしまうという方はいませんか。 土鍋にはサイズがあります。...

土鍋のお手入れ方法はこれを知っていれば大丈夫★使用上の疑問や不安も解消して長く使う◎

土鍋のお手入れ方法★使い始めの目止めや保存の際のカビ防止方法も!
冬に大活躍する、一家に一台はあるのではないかという「土鍋」。 でも、、、 久しぶりに出したら、カビが生えていた! 前に使ったままの焦げがそのまま残っている! もう何年も使っていて、ひびが入ってきている! ...

安い土鍋も大活用!おすすめ13選比較★3000円以下で買ってレシピの幅を広げる

安い土鍋&ご飯土鍋!おすすめ13選比較★3000円以下の格安でコスパ最高!
今、大人気の土鍋!冬の季節にお鍋が多くなるからだけじゃありません。他の料理で土鍋の活用していますか? 土鍋という日本の調理器具としての文化があるので、土鍋を使っていろんな料理にチャレンジしましょう。 高い土鍋は必要ありません。3...

【ご飯を炊く】人気のご飯土鍋のおすすめ10選比較★誰でも◎上手な炊き方も紹介

【ご飯を炊く】人気のご飯土鍋のおすすめ10選比較★菊花、萬古焼、長谷園他
今、巷で人気の「土鍋」。冬の季節に鍋が人気だからではありません。話題になっているのは「土鍋で炊くご飯」です。 電気炊飯器の方が楽で簡単なイメージがありますが、意外と早く炊ける・意外と手間がかからないことで人気に。何と言っても炊きたては...

【一人用】土鍋のおすすめ10選比較★一人暮らしでも活用出来る鍋用&ご飯炊き用は?

1人用の土鍋のおすすめ10選★1人暮らし向けサイズ6号、7号で
一人暮らしでも鍋がしたい、または家族が出かけてていない夜に余った具材で鍋でも...そんな時はありませんか。 一人でも雰囲気のある土鍋で鍋がしたい!という方におすすめなのが、一人用の土鍋です。 鍋は複数で囲んでも楽しいですが、土鍋...

信楽焼きの鍋のおすすめ13選★鍋・ごはんを炊く・蒸し料理別で比較!

信楽焼きの鍋のおすすめ13選★鍋・ごはんを炊く・蒸し料理別で比較!
今や調理器具としても大注目されている土鍋。土鍋にはいくつかの用途に使われるものもあり、その特性を知ってもっともっと活用することができます。冬の鍋では必須アイテムの土鍋ですが、今注目されている理由は鍋に活用するだけではなく1年を通して幅広く使...
土鍋
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM