アメトークの「運動できない芸人」で使われてる足裏マットはゴツゴツで効きそう

足つぼ

フジテレビ系列で放送されている「アメトーク」の人気のコーナー「運動できない芸人」というテーマでは、運動やスポーツが苦手な芸人たちが登場し、その特技や個性を活かしてトークやパフォーマンスを展開します。

その中で、「足つぼマット」を使った競技があり、芸人たちが足裏のツボを刺激することで笑いを生み出すエピソードが放送されることがあります。

具体的なシチュエーションは回によって異なりますが、以下のような場面で使用されることがあります。

  1. 「運動できない芸人」回: 芸人たちが運動やスポーツが苦手なことをテーマにした回では、足つぼマットが使用されます。芸人たちは足つぼマットの上に立ったり座ったりしながら、足裏のツボを刺激するパフォーマンスやトークを行います。
  2. 「リラックス芸人」回: 芸人たちがリラックスや癒しをテーマにした回では、足つぼマットが使用されることがあります。芸人たちは足つぼマットの上でくつろぎながら、リラックス法やマッサージの話題をトークしたり、特技を披露したりします。
  3. 「健康グッズ」特集回: 足つぼマットが健康やボディケアグッズとして取り上げられることもあります。この場合、芸人たちは足つぼマットの効果や使い方について語ったり、実際にマットを使って体験したりします。

この足つぼマットはいかにも痛そうなのですが、実際はさまざまな健康の効果が期待できます。

スポンサーリンク

「足つぼマット」の期待できそうな効果

  1. 血行促進: 足裏には多くのツボが存在し、足つぼマットを使うことで足裏のツボを刺激することができます。この刺激によって血行が促進され、体の巡りが良くなるとされています。
  2. リラクゼーション効果: 足裏には多くの神経が集中しており、足つぼマットを使用することで足裏の刺激がセンサリーニューロンを刺激し、リラックス効果をもたらすとされています。
  3. ストレス軽減: 足裏のツボを刺激することで、ストレスを軽減する効果があるとされています。足つぼマットを使うことで、緊張を解きほぐし、リフレッシュ感を得ることができるとされています。
  4. ボディバランス改善: 足裏には身体の各部位を反映したツボが存在し、足つぼマットを使用することでツボを刺激することができます。この刺激によってボディバランスが改善されるとされています。
  5. マッサージ効果: 足裏のツボを刺激することで、足の疲れやこりをほぐすマッサージ効果が期待できます。足つぼマットの凹凸や特殊な形状が、足裏を刺激することで快適なマッサージ効果を得ることができます。

ただし、効果や効能には個人差があり、科学的な証明はまだ限定的です。また、特定の疾患や症状に対する効果は保証されていません。個人の健康状態や感じ方によっても効果が異なるため、使用する際には自身の体調や医師のアドバイスに基づいて判断することが重要です。

重要なのは、足つぼマットがあくまでリラクゼーションや快適さを追求するためのツールであり、医療行為や病気の治療方法ではないということです。

アメトークの「足つぼマット」で『痛い』『痛くない』は人による

「アメトーク」の中でも人気企画である、「足つぼマット」でのリアクション。

芸人たちが運動できない状況で、このマットを使った時に本当にそんなに痛いのかと思ったことはないですか?実際に足つぼの上を歩いて、苦悩にゆがむ芸能人が居る反面、平気な芸能人はいました。

よく言われるのは痛くない人は健康的ということ。足の裏は、体の健康チェックの縮図と言われるほど重要ですから、一度試してみるのも良いでしょう。

アメトークの「足つぼマット」はこちら

実際にアメトークの「足つぼマット」について、同じような石がちりばめられている足つぼマットをご紹介します。本当に痛くないのか確かめてみましょう。

足つぼマット 170cm

このマットは持ち運びやすく、折りたたむことができるので、労働中にも便利に使用できます。

幅35×奥行170cmのサイズで、健康維持と同時に疲れたときには踏んで筋肉の疲れを解消し、全身をすっきりとさせます。また、血行促進や体調管理にも効果的です。玄関、キッチン、脱衣所、廊下などの床に敷くだけで手軽に足つぼマッサージを楽しめます。

足つぼ対応表が付属しており、足の裏の反射区(つぼ)を刺激することで血行を促進し、免疫力もアップさせます。さらに、石の形の突起物は取り外し可能で、自分の好みに合わせてシートを調整できます。

忙しい日常で疲れを感じる人や健康管理をしたい人におすすめのアイテムです。さまざまなシーンで活躍し、ストレス解消と疲労回復を実現します。

足つぼ マット フットマッサージマット 35*70cm

持ち運びに便利で折りたたむことができるので、忙しい労働中でも手軽に利用できます。

幅35×奥行170cmのサイズは、健康維持と共に疲れたときには足で踏んで筋肉の疲れを解消し、全身をリフレッシュさせる効果があります。さらに、血行促進や体調管理にも優れています。玄関、キッチン、脱衣所、廊下などの床に敷くだけで簡単に足つぼマッサージを楽しむことができます。

足つぼ対応表が付属しており、足の裏の反射区(つぼ)を刺激することで血行を促進し、免疫力も向上させます。また、石の形の突起物は取り外し可能で、自分の好みに合わせてシートを調整することができます。

忙しい日常で疲れを感じる方や健康管理をしたい方には特におすすめのアイテムです。さまざまな場面で活躍し、ストレス解消と疲労回復を実現します。

足つぼマット サークル型

カラフルな小石が調和したおしゃれな円形の足つぼマットです。足裏は第二の心臓と呼ばれ、健康にも大きく影響します。

デスクワークなどでの運動不足や日々の疲れがたまっているこの足裏を、マットで刺激すると、スッキリイタ気持ちいい!ミニサイズなので、いつでもどこでも手軽に使用できます。

色んな形の石がさまざまな角度から足つぼを刺激します。皆様御存知のように、足の裏には様々な臓器のツボが存在しているといわれています。足つぼマットは足踏みするだけで様々な形の凹凸が、足の裏に程よい刺激を与え、貴方の健康をサポートします。

床に敷く以外に、椅子に掛けて疲れの気になる背中に刺激を受けるのも心地良いですよ。キッチンで使うのもおすすめです。家事をしている合間の普段の何気ない一歩・二歩の蓄積が、足踏み健康法へと近づきます。

たためる足ツボ刺激ボード

イラストに沿って足を乗せるだけで足裏が心地よく刺激されます。折りたたみ可能で収納の邪魔にならず、フック穴付きで便利に収納できます。さらに、気になる箇所にピンポイントで刺激を与えることもできます。

購入した人の声

番組が気になって購入する人も多数います。

まとめ

アメトークの足つぼマットは、芸人たちが運動が苦手な芸人をテーマにして使われるアイテムです。

足つぼマットは足裏のツボを刺激することで血行促進やリラクゼーション効果、ストレス軽減などの効果が期待されています。しかし、科学的な効果については限定的な研究結果しかなく、個人差もあります。

足つぼマットはあくまでリラクゼーションや快適さを追求するためのツールです。効果や効能には個人差があります。

使用する際には自身の体調や医師のアドバイスに基づいて判断することが重要ですね。

足つぼ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました