カールの販売中止の理由は?なぜ?販売地域は?どこで買える?どこで売ってる?

お菓子

この記事では、明治から販売されている人気スナック「カール」が関東地方での販売を中止した理由と、販売再開の可能性について探ります。

現在、カールは西日本でのみ購入可能です。関東での販売中止の背景にはどのような理由があるのでしょうか。

また、将来的に関東地方で再びカールを買える日は来るのでしょうか。そんな疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

カールの関東販売中止の背景

カールが関東地方での販売を中止した主な理由は、経済的な赤字でした。明治公式サイトには、カールシリーズの販売地域変更に関する質問と回答が掲載されています。

「生産や物流コストを考慮した結果、四国明治での生産と関西地域以西への販売が収益性を保つ上で適切であると判断した」とのことです。1968年からの長い歴史を持つカールですが、販売数の減少により、関東地方での撤退が必要とされました。

カール関東撤退の具体的な理由

明治公式サイトによると、カールの関東撤退は、生産と物流に関わるコスト削減のためでした。カールは四国明治株式会社で製造されており、工場が香川県三豊市に位置しています。

この地理的な条件から、関東地方への配送には高い運搬コストがかかり、燃料費の上昇など様々な要因が絡み合い、収益性を確保することが困難になりました。

その結果、関西地方以西でのみの販売へと方針が変わったのです。

カールの関東撤退開始時期

カールは、いつから関東での販売を中止したのでしょうか?その答えは2017年の8月生産分からです。この情報は、明治公式サイトでも確認できます。具体的には、「2017年8月生産分を最後に、全国販売から関西地域以西のみの販売に変更された」とのことです。

この変更により、カールの販売地域は京都、滋賀、奈良、和歌山、兵庫、大阪など関西地方を含む西日本のエリアに限られるようになりました。

この撤退から、早くも5年が経過しています。関東地方でのカールのファンにとっては、まさに寂しい変更だったことでしょう。

カールの関東地区での販売再開について

2023年現在、明治の人気スナック「カール」が関東地方で再び販売されるかどうかについての具体的な情報はありません。もし今後、カールの関東での販売再開に関する何らかのニュースが入った場合は、この記事に追記していく予定です。

カールのファンは全国に広がっており、特に東日本エリアでの販売再開を望む声は多くあります。

カールの関東販売再開を切望する声

多くの人々が、関東地方でのカールの販売再開を熱望しています。このようなファンの期待と願いが、明治のカール担当者に届くことを願っています。カール愛好者たちの熱い支持は、今も変わらずに続いています。

関東でカールを購入する方法

関東地方で「カール」を手に入れるにはいくつかの方法があります。一つは、販売している西日本地域の店舗で直接購入すること。例えば、滋賀県が最東端の販売地域となっているため、西日本への旅行の際に購入するのが便利です。しかし、旅行の予定がない場合やすぐに食べたい時は、通販を利用することができます。

通販を利用してカールを購入

関東地方からカールを購入する別の方法として、通販サイトの利用が挙げられます。以下のようなオンラインストアでカールが手に入ります。

Amazon
楽天市場
Yahooショッピング
ヨドバシカメラ

ふるさと納税でカールを入手

また、ふるさと納税の返礼品としてカールが選べることもあります。ふるさと納税を利用して、地元の特産品としてカールをゲットするのも一つの方法です。

カールのQA

カールの販売終了の背景

1968年の発売以来、長年にわたり愛されてきた明治のスナック菓子「カール」ですが、市場の変化や消費者ニーズの移り変わりにより、販売数が低迷し続けました。これにより、収益性の確保が難しくなり、結果的に全国販売を終了する決断が下されました。

カールは西日本限定で販売

「カール」は現在、西日本限定で販売されています。2017年8月をもって、販売地域を全国から関西以西に限定し、商品ラインアップも大幅に縮小されました。また、ふるさと納税の返礼品としても登場しています。

カールの製造中止と販売地域の変更

「カール」シリーズは、2017年8月生産分をもって、全国販売を終了し、関西地域以西でのみの販売に移行しました。これにより、長い歴史を持つ明治の人気スナック菓子「カール」は、新たな販売形態へと変化しました。

カールが関西限定になった理由

カールが西日本限定販売となったのは、生産効率と物流コストの総合的な見直しによるものです。現在の生産拠点は愛媛県松山市にある「四国明治」です。以前は全国の複数の工場で生産されていましたが、現在は松山の工場のみでの生産となっています。

販売エリア縮小後のカールの現状

現在、販売されているカールは、チーズ味とうすあじの2種類です。チーズ味は6種類のチーズをブレンドし、生地にもチーズを練り込むことで、深い味わいを実現しています。一方のうすあじは、和風だしの旨味を活かした、風味豊かな味わいです。商品パッケージ裏面では、ノンフライ製法や製造工程についても紹介されています。

カールを関東で再開

カールの販売が関東圏で再開されるというニュースがあります。

まとめ

この記事では、カールが関東で販売中止となった理由や、販売再開の見込み、関東で購入する方法について解説しました。

関東での販売中止は、主に収益性の問題からで、赤字を避けるため、関西以西の限定販売に変更されました。この背景には、香川県の四国明治工場での生産と東日本エリアへの物流コストが影響しています。

2023年現在、関東での販売再開の情報はありませんが、多くのファンが再開を望んでいます。関東地方に住むカールファンは、通販サイトやふるさと納税、西日本地域への訪問を通じて購入する方法があります。

お菓子
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました