幸せ気分♪ロウヤ シーリングファンライトはテンション上がる♪

シーリングファン

シーリングファンライト LOWYA (ロウヤ)AINA LANI(アイナ ラニ)を1ヶ月ほど使ってみた『りのかさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シーリングファンライト LOWYA (ロウヤ)AINA LANI(アイナ ラニ)を購入しようと思ったきっかけ

新婚当初からずっとシーリングファンのライトが欲しかったのですが、購入するのを迷って他のライトの方が無難かと思い普通のライトを購入しました。そのライトを大切に使っていましたが、古くなり新しいものを購入する事になりました。

私はシーリングファンの事はすっかり忘れていたのですが、主人が私が新婚のときに欲しいと言っていたのを覚えていてくれていたので、今回はシーリングファンのライトを購入してみようという事になりました。

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIを知ったきっかけは?

ニトリに探しに行きましたが置いていませんでした。他のお店にも行きましたが、置いていても2点ぐらいでそのどちらかで選ぶしかなく、もう少し選択肢が欲しいと思いました。

それでAmazonに送料無料で値段もお手頃なものが沢山売っていましたのでAmazonで購入する事にしました。

シーリングファンライトを買う際に重要視したポイントとは?

私の住んでいる所はマンションなので天井が高くありませんから、本体の長さがなるべく短い物を選らんでなるべく圧迫感を感じないようにしたいと思いました。

色も壁や天井に近い色の物を選んでなるべく圧迫感がないようにしました。あとは、リモコン式であること、LEDの電球が使える事、電球が4つ付けられる物で明るさを調節できる物を中心に探しました。

電球が6つの物になると重さがあるので落ちてきそうで怖かったので電球は4つの物にしました。

購入に迷ったシーリングファンライトは?

購入に迷ったシーリングファンライトは以下の商品です。

ReUdo シーリングファンライト

購入した物と共通するのは、本体の長さ、電球の数、プロペラの長さ、リモコン式、LEDの電球が使えるなど、私が欲しい条件が揃っていました。

購入した物よりも魅力的だった点はプロペラが4枚ではなく5枚あるので、より快適な風を感じる事ができるという点でした。重さも4枚のプロペラの商品とあまり変わりがありませんでした。

とても悩み、最初はこちらを購入しようと思っていましたが、一つきになる点がありました。

プロペラの色です。色は、木目と黒があり、木目を選んでいたのですが、写真を見てみると何枚目かの写真が暗い色の様な感じがしたので、お店に問い合わせてみました。

写真の中で現物に一番近いのはとの写真ですか?とメールで質問しました。返事が返ってきたので、一番近い色だと説明された写真を確認してみると、とても暗い色でした。

商品の説明の中にアジアンテイストな雰囲気になりますと書かれていた理由がわかりました。私は白か明るい木目のファンを購入したかったので、こちらの商品は諦めました。

購入した商品は、プロペラの部分がリバーシブルになっており、白か明るい木目のどちらかを組み立ての時に選んで取り付ける事ができます。本体も白色で、ランプも白で明るい雰囲気です。それで、最終的に色で決定しました。

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIの特徴、性能

  • 【サイズ】半径450(直径900)x高さ345mm
  • 【素材】〔本体〕スチール、〔羽〕プリント紙化粧繊維板、〔シェード〕ガラス
  • 【重量】約5.7kg 【使用電球】電球60Wx4(口金E26)
  • LED電球推奨 【梱包サイズ】幅540x奥行350x高さ270mm
  • 【商品コード:NEWアイナ・ラニ2】 fc03-g1002-3000n1

電球は付いないので別にLEDの電球をAmazonで購入しました。アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 40W形相当 昼白色 広配光タイプ 2個セット です。

電球色も選べますが、リビングのテーブルの上のライトが電球色なのでソファーやテレビが置いてある上のライトは昼白色がいいと思い選びました。

リモコンで電球を4つから2つに変更でき明るさを調節する事ができます。

明るさの向きも変える事ができます。

明るさの詳しい説明はこちらの動画をごらんください。

リモコンでファンのプロペラの回転を時計回りと反対方向に変える事ができます。

プロペラの回る速度を3段階で変える事ができます。プロペラの回転の方向を変える事によって風の向きを上向きか下向きに変える事ができ、下向きにすると風がよく届きます。


左端上から明るさのボタンで先ほどの写真のように前灯したり2つにしたり、2つの状態で向きを変えたりできます。強のボタンでファンのプロペラの回転の速度を一番強くできます。
中のボタンで回転の速度を中ぐらいにできます。弱で回転の速度を弱くできます。右端上から入/切のボタンで電気を点灯したり消灯したりします。上向きボタンでファンのプロペラの回転を上向きにして天井側に風を送ります。下向きのボタンで回転を下向きにして床に向けて風を送ります。切のボタンでファンの動きを止めます。

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIのメリット

1ヶ月前に購入しました。レビューを見てみると2人がかりで取り付ける方がいいと書いている方が多かったので、主人が休みの日に一緒に取り付けました。

説明書も簡単でしたので本体をすぐ取り付けることができましたが、最後にランプの部分を付けようとすると、4つのうち1つのランプが破損していました。

2人がかりでやっと取り付けた後だったのでショックでしたが、ショップに問い合わせのメールを送ってみました。本体を取り付けたばかりですが、ランプのガラスが1つ割れています。

ランプだけ交換できないでしょうか?とメールしました。翌日、お店からメールの返事があり、謝罪の言葉と新しいランプを1つ送りますので破損したランプはそのまま破棄してください。という内容のものでした。

本体も取り外して返品してくださいというメールが来たらどうしようかと不安でしたが、私たちの意見を尊重するメールが届きホッとしました。メールから4日後ぐらいに新しいランプがきちんと梱包されて届きました。

破損はショックでしたが、その後のメールでの対応が素晴らしいと感じたので、またこのお店で購入したいと思いました。取り付けた後は、不備も何もなく今でもきちんと動いています。

最近は部屋の中が蒸し暑いと感じることが増えてきたのでライトだけでなくファンもよく活躍しています。エアコンや扇風機がなくてもしばらく大丈夫そうです。プロペラの音もあまり気になりません。強にすると少し音が聞こえる程度です。

色は、取り付けの時にプロペラの色を白か木目のどちらかを選べるのですが、我が家は白にしました。本体も白で羽も白なのでとても涼しげで気に入っています。形もシンプルなので飽きがこなさそうで長く使えると思います。

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIのデメリット

改善点を無理にあげるとするなら、説明書は読んで簡単でわかりやすいですが、実際取り付けるとなるとやはりレビュー通り1人では少し大変です。

1人が本体を支えて、もう1人が工具やネジなどで取り付けるようにしなければいけません。1人で取り付けた方がいらっしゃったら素晴らしいと思います。

電気屋さんとかでしたら上手にされるでしょうが、素人の私達は2人でしないと取り付けは出来ませんでした。それでもう少し取り付けを1人でも出来るような作りにして欲しいなと感じました。あとは特に不満はありません。

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIの総合評価

総合的に考えると購入して良かったと思います。取り付けの時と、ランプの破損の時はハラハラしましたが取り付けの事はレビューで確認していましたし、破損も良い対応をしてもらえたのでお店の印象も良いです。

もう一つの部屋用に購入したいと考えているのですが、同じお店の商品を購入する予定です。

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIの口コミ・評判は?

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • オシャレです!高級感もあって、作りもしっかりしています。部屋のクオリティが上がった感じになりますね。
  • ファンの音も気になりません。
  • 弱のパワーで空気の拡販がしっかりできている感じです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • リモコンの作りは、ちゃっちいです。
  • 取り付けするのが結構難儀でした。一人では難しいかも、

シーリングファンライト LOWYA AINA LANIの購入を考えている人へアドバイス

取り付けた後は、とても使いやすいですし、シンプルでオシャレで部屋の雰囲気が良くなりとてもオススメです。

取り付ける時には2人でされた方が絶対スムーズに取り付け出来ると思います。シーリングファンの購入を考えておられる方はきっと部屋をオシャレにしたいと考えておられる方がほとんどだと思います。

部屋の雰囲気は確実に良くなるので、お客さんを家に招待したくなります。私の様にシーリングファンに憧れて購入を迷っておられる方には購入を勧めたいです。特に、マンションなどで天井が高くない6畳の部屋にピッタリです。

あと、書き忘れていましたが、取り付けできる場合と出来ない場合があるので購入の前に商品説明をしっかり見て、取り付けできるかどうか確認されてください。

  • りのかさん』(28歳/女性)のその他のレビューはこちら
りのか | LIBLOOM | LIBLOOM
「りのか」の記事一覧です。
シーリングファン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM