【レビュー】子供の水筒!サーモス 2WAYボトル|キュッキュと異音がする

水筒

子供用の直飲みステンレス水筒 サーモス FHO-1000WFを2ヶ月ほど使ってみた『MNさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

サーモス FHO-1000WF

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

子供用の直飲みステンレス水筒 サーモス FHO-1000WF(1.0L )を購入しようと思ったきっかけ

↑蓋上から

↑蓋中側

幼稚園に通う5歳の息子の水筒(スケーター 直飲みタイプ 470ml プラレール柄)が壊れてしまい、冬の間はあまり水分をとらないので壊れたものの前に使用していたものを持たせていました。

↑2歳〜4歳位迄使用していたサーモマグアニマルボトル5155

しかし、容量は380mlでスケーターのものよりも小さく、暖かくなってくるとさずがに足りない大きさかと思い、少し大きめでコップ付きが良いというリクエストもあったのでこの水筒が候補に上がりました。

水筒は大体3,000円位はするものであり、子供は毎日使うので、壊れにくく、ちゃんと保冷ができ、漏れたりしないせず、小学生になっても使用できるものが欲しいなと思っていました。

サーモス FHO-1000WFを知ったきっかけは?

良く行くホームセンターの入り口に水筒コーナーがあり、そこで同じメーカーで購入したものに近い商品を良く目にしていました。

帰宅中の小学生の男の子が持っている子が多く、ネットで検索して、色々な大きさ、種類、色がある事を知りました。

子供用の水筒を買う際に重要視したポイントとは?

私が子供用の水筒を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

  1. 以前使用していた470mlのものより大きな物で、コップ付きである事
  2. 水筒と言えばココ!というメーカーの物である事
  3. 小学生になっても使える物である事(買い替え当時子供は年長です)
  4. 横にしたりしても漏れない事
  5. キャラクターものでない事

順番にしましたが、どれも最重要事項です。

購入に迷った子供用の水筒は?

購入に迷った子供用の水筒は以下の商品です。

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001F BKY

サーモス 真空断熱 2WAYボトル FHO-800WF BLY

サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル FFZ-802F BK-G

象印 ステンレスボトル SP-JA08-AU

象印 スポーツボトル SD-AF10-AA

アイリスオーヤマ スポーツボトル SDB-1000

水筒と言えば、象印かサーモスかなと思っていた所、行きつけのホームセンターの水筒売り場にあったアイリスオーヤマのもの。

価格に惹かれ候補入りしましたが、コップ付きのものがなかった事とデザインがあまり好みではなかった事で戦力外へ。

そして、水筒と言えばこのメーカー、象印とサーモスを比較すると、圧倒的にサーモスの需要の方が高く、デザインがカッコいいです!という事でメーカーはサーモスに絞りました。

そこから、大きさに迷いました。0.8mlなのか、1ℓなのか。。本当は0.8mlの大きさが良かったのですが、0.8は青。。黒もあるけどコップはなし。。

カバーの汚れが目立つ事から私が黒が良かったのです。そして果たしてコップは必要なのか??そう思って息子に聞いてみると・・・「絶対コップ付!!」と言う事で1ℓなのかな・・・重くないかな。。。大丈夫かな。。結構心配しつつも1ℓに決定。

デザインは息子が好きそうな手裏剣のデザインにしました。

ネットで購入した為、到着迄大きすぎる事が心配でしたが、最悪、大きすぎたら今すぐは使わず、少し大きくなってから使えば良いか!と言い聞かせて最終的に購入決定に至りました。

サーモス FHO-1000WFの特徴、性能

  • サイズ(約):キャップユニット使用時/幅8.5×奥行8.5×高さ29cm、中せん使用時/幅8.5×奥行10×高さ28.5cm
  • 素材・材質:本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、フタ・キャップ本体/ポリプロピレン、中せん/ポリプロピレン、コップ/ポリプロピレン、パッキン/シリコーン、ポーチ外・内生地/ポリエステル、ポーチクッション/発泡ポリエチレン
  • 生産国:マレーシア
  • 本体重量(詳細):キャップユニット使用時/0.4kg、中せん使用時/0.5kg ※ポーチ含む
  • 容量:キャップユニット使用時/1.03L、中せん使用時/1.0L
  • 保温効力:6時間/76度以上 (保温は中せん使用時のみ可)
  • 保冷効力(6時間):8度以下

キャップを付け替えるだけで保冷、保温ができる2WAYタイプの水筒です。

保温タイプ(コップ)

保温タイプはワンタッチで開けれて、コップに飲み物を注ぐ際に一気に出てしまわないように工夫されている点が素晴らしいです。子供が自分で注いでもこぼれにくいです。

保冷タイプ(直飲み)

保冷時間約6時間、ステンレスボトルなのでしっかり保冷、保温してくれます。

水筒カバーは汚れが目立たない黒でとっても助かります(笑)

紐の長さが調整できるので、普段は息子サイズにしていて公園などで遊んでいる時は私が持っている事が多いので紐を長く調整して私がかけています。

また、サーモスの水筒は無駄なパーツが少なく、洗いやすいです。

サーモス FHO-1000WFのメリット

使用を始めて2ヶ月が経ちました。幼稚園へは毎日水筒を持って行きます。休みの日もお出かけする際は持って行く事が多いのでほぼ毎日使用しています。

良かった点は、コップに注ぐ際に一気に水が出ない様な作りになっているので、安心して子供1人で注げます。

普段幼稚園に持って行く際には日替わりでコップor直飲みで本人は楽しんでいる様で良かったです。カバーが黒なので汚れが目立たないという点も母にとっては嬉しい点です。

普段、幼稚園に行く際には半分位の容量で間に合いますが、最近サッカー教室に息子が通い始めたので、幼稚園→サッカーとういう流れで動くので、1ℓ満タンではないと足りないのでこの大きさを買って良かった!と思いました。スポーツをする子は水筒は大きめの方が良いですね。

サーモス FHO-1000WFのデメリット

コップを使用する際にケースから本体を少し出さないとコップ部分が回せないそうで、子供や自分でやるには少し時間がかかります。

この点は少し不便なのかなと思いました。

ケース部分に名前が書ける所があると良いなと思いました。

黒なので、名前をどこがに書こうと思っても、書けないので。ちょうど頂き物のネームタグがあったので、うちはこれをケースに付けています。

サーモス水筒はキュッキュと音がなる

最後に1点、歩くたびに気になるのですが、紐とケースのプラスチックの摩擦(?)でキュッキュと音が鳴ります。これはなぜなのか・・・結構気になります。

サーモス FHO-1000WFの総合評価

総合評価は買って良かった!です。息子も気に入っていますし、小学生になっても使えるし、今まで購入した水筒の中でも1番良いものを購入したと思います。

水筒は横漏れしたり、保冷時間が短かったりするものが多いのですが、保冷効果、デザイン、価格等を考えてもすごく良い買い物だったと思います。

やはり、水筒はサーモスか象印だなと思いました。保冷効果が高いので、コップの時に私も飲み物を分けてもらったりしています。大きさも、スポーツをする事を考えると大きめで良かったです。

家族全員で使用できます。これから夏になるので、冷たいものは冷たいまま飲みたい・・・という要求を叶えてくれ、これからも毎日使用すると思います。デザインも息子も私も気に入っています。

サーモス FHO-1000WF

サーモス FHO-1000WFの口コミ・評判は?

サーモス FHO-1000WFのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • お湯がほとんど冷めないです。熱いお湯を入れておけば、普通にカップヌードルもできます。
  • サーモスは2WAYなので、コップもついていて用途別に口飲みと分けられて便利です。
  • 洗うのに部品点数が少ないので楽です。
  • 汚れが洗いにくい溝が少ないので、良い。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 肩掛けで歩くと、紐からキュキュと音がする。
  • 子供っぽいデザインばかりでいまいち。
  • 中の圧なのか、最初のセットだと漏れます。外してもう一回やる必要があるのでめんどくさい。

インスタの評判

aiko sugayaさん(@aikosugaya)がシェアした投稿

旦那様も欲しいと・・・。

やまもりみきさん(@yamamorimiki)がシェアした投稿

運動会の練習が始まりました。

Yuka Kumamotoさん(@hibi0330)がシェアした投稿

サーモスだらけ。

サーモス FHO-1000WFの購入を考えている人へアドバイス

この商品を購入した時の息子は5歳0ヶ月、身長112cm/体重19kgです。

標準より少し背が高い位ですが、始めは大きいかなと心配でしたが、中身は普段は半分位の量を入れて、幼稚園かばんと一緒に楽々持ち歩いています。

子供の体力、体型にもよるかと思いますが、スポーツをする予定がある、またはやっていて5歳以上なら1ℓのものが良いと思います。

結局、大きい物の方が長く使えると思います。冬はそんなに飲み物を飲まなかったりしますが、その際は中身を減らせば良い事なので。。

今までスケーターやサーモマグの水筒を使用していましたが、1番機能性、デザインに優れた良い水筒です。

  • MNさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
MN | LIBLOOM | LIBLOOM
「MN」の記事一覧です。

水筒の各種ランキング記事はこちら

▼軽い水筒のおすすめランキング10選!500ml以下で持ち運び重視

軽いマイボトル!小さめで漏れない水筒のおすすめ10選★200-500ml
最近は、水筒を持ち歩く方が増えていますよね。皆さんは水筒を活用していますか? 水筒は、飲み物代を節約できるだけでなく、自分の好きな飲み物を持ち歩けるので便利ですよね!また、紙コップやプラスチックカップなどのゴミも出ないので環境にも優し...

▼1リットル水筒のおすすめランキング【タイプ別】2WAY/コップ付き

1リットルの水筒!おすすめランキング!2WAY・軽い・コップ付
水筒というと夏場に大活躍のイメージですが、秋の行楽や運動会など、実は夏が終わっても水筒を使う機会はたくさんあります。 容量1Lの水筒だと大きすぎるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、意外とそんなこともなく、元々使っていた水筒の容量...
水筒
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM