【レビュー】子供水筒 サーモス FFZ-1001F|名前シールはどこに貼る?

水筒

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fを1ヶ月ほど使ってみた『せいこはるさん』(44歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

サーモス 真空断熱スポーツボトル 1.0L FFZ-1001F

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

サーモス 真空断熱スポーツボトル 1.0L FFZ-1001Fを購入しようと思ったきっかけ

この商品を買った理由は2つあります。

1つ目は、うちには子供が4人いますが、そのうち3人が同じタイプの水筒を使っているので、使用感を知っているからです。

洗浄する時や飲み物を入れる時、カバーがチャックで取りつけも簡単、しかも軽い。

小学2年生の子供が使うので、同じタイプのものがいいと思いました。

2つ目は、以前サーモスのFEA-1001Fの水筒を使っていましたが、小学2年生の子供には少し重く、2ヶ所のマジックテープでカバーを取りつけするのが少し手間だったからです。

この水筒も3ヶ月前に買ったばかりだったんですが、ちょうど主人も水筒が必要になったので、この水筒を主人に回し、子供には新しい水筒を買うことにしました。

いいタイミングで買い換えるきっかけになりました。

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fを知ったきっかけは?

ネットで探しました。そのあと、広告や店頭でも見つけました。

もう少し値段が安かったらいいな、と思いました。

小学二年生の子供の水筒を買う際に重要視したポイントとは?

私が小学二年生の子供の水筒を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

以前、他メーカーの値段が安い水筒を使ったことがあるんですが、パッキンの丈夫さが違います。

2.軽さ

同じメーカーの水筒でも重さが違うので、実際持って決めました。

3.値段

値引きしたタイミングで購入しました。

購入に迷った小学二年生の子供の水筒は?

購入に迷った小学二年生の子供の水筒は以下の商品です。

象印 ステンレスクールボトル TUFF

象印のステンレスクールボトルの機能が良すぎて悩みました。

  1. カバーにネームプレートがついていること。
  2. 汚れがたまりがちな「せん」を分解して洗えること。
  3. ステンレス魔法瓶のため高い保冷力。
  4. 汚れとニオイがつきにくい内面フッ素コート。
  5. スポーツドリンク等の塩分によるサビに強いこと…。

でも、機能が良すぎても子供が使いにくかったら意味がないな、水かお茶しか入れないから、サビに強くなくてもいいし、ニオイも気にならないかな。

と考え直し、最終的に、使いやすさと値段で購入を決めました。

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fの特徴、性能

  • サイズ:(約)幅8×奥行8.5×高さ27.5cm(ポーチ含まず)、口径/(約)4.5cm
  • 素材・材質:本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、フタ・キャップ本体/ポリプロピレン、フタパッキン・シールパッキン/シリコーン、ポーチ外生地/ポリウレタン・ポリエステル、ポーチ内生地/ポリエステル
  • 生産国:マレーシア
  • 容量:1.0L
  • 保冷効力(6時間):9度以下

必要な水分を冷たいまま素早く補給。

真空断熱構造の保冷専用ボトルで、氷を入れれば保冷力がさらにアップ。

ワンタッチオープンで冷たい飲み物もそのまま飲める。

大きなロックリングつき。

大きな氷が入るワイドな口径。

しっかり持てて着脱が簡単なハンディポーチ付き。

ボトルの底を衝撃から守る丈夫な底。

背番号をつけたり、名前を書いたり自分だけのオリジナルボトルが作れる、番号とお名前シール付き。

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fのメリット

この水筒を購入してから1ヶ月たちました。

毎日子供が使っています。思った通り、軽くて持ちやすく、フタのロック解除もスムーズにでき、ワンタッチオープンですぐ飲めます。

1リットルの飲み物を入れて肩から下げても痛がりません。私が飲み物の準備や洗浄をしていますが、口径が大きいので氷も入れやすく、パッキンが少し固めで厚いのでフタもしっかり閉まります。

カバーもチャック式なので、取り付けがスムーズにできストレスがありません。

パッキンを外したとき、フタの内面(パッキンがついていた所)の溝が深くないので、スポンジだけでもキレイに洗えます。

ボトル本体の中も見えやすく、茶渋などの汚れが付いたら分かるので、一週間に一度漂白剤を使うとキレイになります。

以前使っていた水筒は、ボトル本体が重く1リットルの水を入れると更に重かったので、ボトル本体が軽い方が使いやすいのと、カバーがチャック式ではなくマジックテープ(2ヶ所)で、取り付けが手間だったので、毎日カバーを取り付けする私にとっては、チャック式で本当に良かったです。

それと、フタのボタンロックが小さめで固かったので、子供が使うには少し難しかったです。

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fのデメリット

1.カバーの底が破れる

子供が水筒を肩から下げたまま座ると引きずってしまうので、カバーの底が布製だとボロボロに破れてしまうところ。

集団下校で運動場に集合するため、ランドセルや持ち物全部持ったまま座るので、汚れやすく傷みやすい。

底だけでもシリコン製のように洗えて拭ける丈夫な素材だったらいいなと思います。

2.名前シールが剥がれる

名前シールが付属でついているんですが、どこに貼ってもすぐに剥がれてしまうところ。

子供のクラスに同じ水筒を持っている子が5人位いるので、シールが貼れないと誰の水筒かが分かりにくい。

学校はキーホルダー不可のため困る。

洗っても剥がれない名前シールか、本体やカバーに直接書けるように名前スペースなど工夫があるといいなと思います。

なので、水筒自体に貼るのではなく、名札を取り付けるのが一番いいかもです。

コレだと剥がれません。

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fの総合評価

総合評価としては、とても満足です。他メーカーの水筒との差もほとんどないと思いますが、軽さ、価格、メーカー、品質どれをとってもハズレがありませんでした。

私の回りにもこのタイプの水筒を使っている人が多く、ネットでの口コミや評価もとてもいいのでオススメです。

サーモス 真空断熱スポーツボトル 1.0L FFZ-1001F

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fの口コミ・評判は?

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 前モデルから改善されて、薄く丈夫で汚れもつきにくい。
  • 蓋と飲み口が一体化していて無くすことがない。
  • 洗うのが楽で、保冷機能も充実している
  • カバーの紐の取り外しができる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 子供に扱いずらいストラップで細いので重みが首と肩にくる。
  • カバーの底が破れやすい。

Twitterの評判

サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ-1001Fの購入を考えている人へアドバイス

例えば、スポーツをする人や通学通勤をする人は、水筒の他にも鞄や荷物があるのではないでしょうか。

毎日の持ち物は、少しでも軽い方が足取りも軽くなるような気がするので、ムダな重量はできるだけカットした方がいいと思います。

だからといって、お金を使ってまで飲み物を買うのももったいないし、これからの時期は水分補給が必要なので、ボトル本体が軽くて、飲み物がたっぷり入って冷たさもキープでき、こぼれにくい丈夫なパッキンが付いた水筒を選んだ方がいいと思います。

https://libloom.com/archives/tag/seikoharu

水筒の各種ランキング記事はこちら

▼軽い水筒のおすすめランキング10選!500ml以下で持ち運び重視

軽いマイボトル!小さめで漏れない水筒のおすすめ10選★200-500ml
最近は、水筒を持ち歩く方が増えていますよね。皆さんは水筒を活用していますか? 水筒は、飲み物代を節約できるだけでなく、自分の好きな飲み物を持ち歩けるので便利ですよね!また、紙コップやプラスチックカップなどのゴミも出ないので環境にも優し...

▼1リットル水筒のおすすめランキング【タイプ別】2WAY/コップ付き

1リットルの水筒!おすすめランキング!2WAY・軽い・コップ付
水筒というと夏場に大活躍のイメージですが、秋の行楽や運動会など、実は夏が終わっても水筒を使う機会はたくさんあります。 容量1Lの水筒だと大きすぎるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、意外とそんなこともなく、元々使っていた水筒の容量...
水筒
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM