【レビュー】Lomaya M1加湿器|出ない?故障?は早期対応が◎

加湿器

Lomaya M1加湿器を4ヶ月ほど使ってみた『mrnさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Lomaya M1加湿器

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Lomaya M1加湿器を購入しようと思ったきっかけは?

仕事が室内での事務作業なのですが、冬場は暖房を使用する為、事務所内がどうしても乾燥します。部屋には加湿器機能付き空気清浄機を置いていますが自分のところまで効果があるかどうか…。

なので、卓上で使えるものを探していました。席からコンセントの位置が遠いため、パソコンにUSBで繋げるものなら更に良かったのでこの商品に決めました。また、音の事などを考えて他の物より静かそうな超音波のものにしました。

Lomaya M1加湿器をどのようにして知りましたか?

ネットで「卓上 加湿器 USB」などで検索をかけました。

卓上加湿器を買う際に重要視したポイントとは?

私が卓上加湿器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

加湿器としての役割を果たせるかどうか。

2.コスパ

値段が高すぎるものを自費でわざわざ職場に置くのはどうかと思うのである程度の値段のものを探しました。(安すぎると壊れてしまいそうなので)

3.デザイン

基本的にシンプルなものが好きなので。

購入に迷った卓上加湿器は?

購入に迷った卓上加湿器は以下の商品です。

オオカミ‐ブルー ULT-OK-BL

ペットボトル加湿器

水に浮かべるポータブル加湿器

正直、他に迷ったものはどれも簡単に使えるものばかりで迷いました。まず、マグカップに水を入れて浮かべるだけのポータブル加湿器は使い方も簡単ですが、デスク上で使用する為、水をこぼしてしまう心配があったので断念しました。

次に、水に浸すだけの紙製のエコ加湿器はちゃんと加湿されているのか分かりにくいので今回はやめておきました。ペットボトル加湿器は手入れが簡単というところに惹かれましたが、こちらもキャップ部分がきちんと閉まるかどうか不安で倒してしまった時のことを考えてやめました。

超音波の加湿器に決めてからはシンプルなデザインのもの、値段が高すぎないものと、順番に絞っていきました。

Lomaya M1加湿器の特徴、性能

サイズ:63×162mm
電力:2W
入力:DC-5V
製品材質:ABS/PP/シリコン
水タンク容量:240ml
同梱物:加湿器本体、充電ケーブル、日本語取扱説明書、予備用交換フィルター

USBを繋げてスイッチを押すだけでオン、オフができるので操作が簡単。

本体4色展開、LEDで光る(好きな色で固定可能)、加湿持続時間6時間、内容量240ml。

替えフィルター付き、室内・車内両方で使用可能、蒸気が見えるので加湿されていることを目で確認できる。

Lomaya M1加湿器のメリット

空気が乾燥してくる11月から今年の3月ぐらいまで4ヶ月ほど使用しましたが、問題なく使えましたし、しっかり加湿してくれていたように思います。

自分のデスク廻りの加湿でしたら十分です。

LEDで光るのでシンプルなのに可愛いです。何色かあり、順番に切り替わっていきます、自分のボタンを長押しすると好きな色で固定することもできます。車載表記もあるのでUSBを挿すところがあれば、車でも使うことができます。

以前は可愛さにつられてタンブラー風の見た目の同じような超音波のものを使っていましたが、1シーズンで壊れてしまいましたが、この商品は問題なく2シーズン目も使えています。

中国製はすぐに壊れるとレビューでみかけますが、手入れの方法を知らずにきちんとした使用方法を知らないまま使うから壊れてしまうのでは?と思います。

ミストが出ない、故障などのは初期不良で対応

口コミで、3日でミストが徐々に弱くなって、出なくなった、1ヶ月で調子悪くなったという書き込みがそれなりにありますが、こちらはAmazonで購入していれば、初期不良で返品すれば新品と交換してもらえます。

こちらの商品は3ヶ月品質保証があるので、初期不良の場合、3ヶ月程度の使用内でおおよそ判断できます。

こういった電化製品は中華製に限らず、初期不良はそれなりに含まれます。以前であれば、中華製のカスタマーサービスの対応はかなり悪かったですが、販売者はAmazonの口コミが売り上げに直結するために相当気を遣っていますので、よほどでない限りは新品交換で対応してもらえます。

新品に交換してもらったにもかかわらず、また故障や不良が早期に起こった場合は、返金で対応してもらえば、損をすることはないかなと思います。

ただし、後述するように使っていくと水蒸気の管部分いカルキが溜まってきますから、マメに掃除することでミストの弱さは改善されます。

Lomaya M1加湿器のデメリット

使い始めはフィルターに水が浸るまで蒸気が出ないのですが、その時間が結構かかります。

使い方の説明は購入したサイトに書かれていたので分かりましたが、同封されている説明書が中国語なので説明書は役にたちませんでした。

その為、手入れの方法など分からないので、自分で調べました。毎日カビが生えないように乾燥させているのですが、週末はどうしても2日~3日空くので次に使う時にどうしてもフィルターが湿るまで時間がかかり蒸気がなかなか出てきません。

吹き出し口が白くなってきてたぶんカルキが溜まってきているのだと思うで、たまに綿棒などで手入れしなければ蒸気が出てこなくなる。どんなものでも手入れや掃除をしないとダメなので私は苦になりませんが人によっては面倒だと思われる方もいるかもしれません。

Lomaya M1加湿器の総合評価

半年近く使ってみた結果、加湿器としての役割を果たしていたので値段から考えると、いい買い物をしたと思います。以前使っていたものはワンシーズンで壊れてしまいましたが、この商品は大丈夫そうです。

夏場は片づけていましたが、冬が近づくので試運転してみましたが問題なく使えました。超音波で音も比較的静かなのでオフィス内で使用しても邪魔になりません。

Lomaya M1加湿器

Lomaya M1加湿器の口コミ・評判は?

Lomaya M1加湿器のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 操作も見た目もシンプルです。3秒噴射の間欠噴射や照明の明るさ加減も良い。車中で使っても、運転の邪魔にもならず、快適に運転できる。動作音も皆無。
  • コンパクトで置くところに困らず、それでいて大容量の蒸気がとても良い。6畳でも十分役割を果たします。
  • 見た目おしゃれなのも良いです。水量と清潔さも兼ね備え、高いレベルでまとまっています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 加湿器としての機能は少し微妙な気がします。
  • 下の方が濡れますね。
  • ベットの横に置いたら、テーブルが濡れ濡れに・・

SNSの反響は?

インスタでもLomaya M1加湿器を使っている方の投稿が目立ちますね。

この投稿をInstagramで見る

ayako.kikuchi∞開運彩アドバイス∞(@felice.ayako.fortune)がシェアした投稿

超音波式のミストが良い感じ

この投稿をInstagramで見る

デコ(@deco_96)がシェアした投稿

せっせとミストを噴射する可愛いやつ。

この投稿をInstagramで見る

ハラダ トモミ(@hanalimabobo)がシェアした投稿

充電式だからコードレスで使えるのがホントに便利

Lomaya M1加湿器の購入を考えている人へアドバイス

これから空気が乾燥してくる季節で、オフィス内や車の中の乾燥が気になる人にはピッタリの商品です。しかし、もう少し値段が高くてもいいなら、もっと簡単に手入れできる商品もあると思います。

私は、手入れするのが手間に感じない程度だと思ったので、値段と機能を考えてこの商品に決めました。あくまでも自分のまわりや社内の加湿目的ですので、部屋全体を加湿されたい方にはもちろん不向きです。

  • mrnさん』(31歳/女)のその他のレビューはこちら
mrn | LIBLOOM | LIBLOOM
「mrn」の記事一覧です。

加湿器の各種ランキング記事はこちら

▼卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】

卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】
今回は卓上で使えるアロマ加湿器ベスト10を紹介します!どのようなポイントを重視して商品を選ぶべきかについても解説していますので、購入の検討をされている方は是非この記事を参考にしてください。 アロマで部屋の加湿をしながら、自宅やオフィス...

▼加湿空気清浄機の比較&おすすめランキング☆口コミ評価の高いのは?

加湿空気清浄機の比較&おすすめ☆口コミ評価の高いのは?
加湿器を購入しようとした時に、加湿器単品か加湿機能付き空気清浄機かという選択肢があります。加湿空気清浄機だと、加湿機能が弱いのでは?とちょっと悩みますよね。 結論を言ってしまうと、加湿空気清浄機の加湿力は加湿器に全く劣りません。さらに...

▼おしゃれなアロマ加湿器おすすめランキング♪潤い+香りでリラックス

超音波アロマ加湿器のおすすめランキング♪おしゃれでリラックス
乾燥が気になる季節。風邪予防やお肌の潤いを守るのに、加湿器が便利です。加湿器といっても、様々な種類がありますが、今回おすすめしたいのがおしゃれなアロマ加湿器です♪加湿しつつ、アロマの香りを楽しめるアロマ加湿器はリラックス効果も期待できる優れ...

▼加湿器の選び方&おすすめランキング☆ポイントを抑えて適切に加湿

加湿方式を比較別におすすめ!あなたに最適な加湿器の選び方は?
夏が終わり、段々と乾燥が気になる季節が近づいてきました。室内の空気が乾燥していると、喉が痛くなったり風邪をひきやすくなったりしますよね。室内の湿度を適切にしておくことで、風邪予防にもつながりますが、そんな時に便利なのが加湿器です。 今...
加湿器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM