片手鍋最強!沸騰早い!ジオプロダクト 片手鍋はノンストレスで調理可能♪

お鍋

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nを2週間ほど使ってみた『kyoroさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

宮崎製作所 ジオプロダクト 片手鍋 14cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-14Nを購入しようと思ったきっかけは?

主人が一人暮らしの時から使っていた小さめの雪平鍋をそのまま使っていたのですが、まだ子供も小さく2人分のスープなどを作るのには少し大きいし、デザインもおしゃれな小さいお鍋があったらいいなと思っていました。

また、子供の離乳食が始まった時のためにも、小さいお鍋があれば便利なので、どちらにも使えるものを購入しようと思っていました。ミルクパンなどの琺瑯のお鍋とも悩みましたが、長く使えるシンプルなデザインと機能性に惹かれて購入を決めました。

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nをどのようにして知りましたか?

マカロニというアプリの、料理家さんの愛用品の特集で紹介されていて知りました。初めて聞いたブランドでしたが、その後、そのブランドのサイトや、使っている人のレビューを読んで、大人2人と子供の世帯で使っている人もいらっしゃったので、うちにぴったりだと思いました。

ブランド名や、どのサイズがうちに合っているか、いろんなサイズのレビューを読んで研究しました。なにより、すっきりとしたデザインに一目惚れしたのが大きかったように思います。

片手鍋を買う際に重要視したポイントとは?

私が片手鍋を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.サイズ

14〜16センチの小さいサイズで、フタが付いていて安定感もあることです。サイズは悩みましたが、14センチでも十分2人分のスープを作ったり、野菜を茹でたり出来るのが分かったので、14センチのものを購入することにしました。比較対象がミルクパンだったので、このサイズ感がとても手ごろでちょうど良かったです。

2.機能

無水調理やオーブンのように使えるオーブン調理ができることがとても魅力でした。小さい鍋が欲しいだけでしたが、料理がもっと美味しくなって幅も広がるなら、一石二鳥以上の価値があると思いました。

今使っている雪平鍋が傷んでしまったわけではなく、急を要していたわけではなかったのですが、すぐに購入したいと思うようになりました。

3.デザイン

とにかくシンプルで長く使えるデザインが気に入りました。しかも15年保証付きです。取っ手が2つ付いていて、鍋自体も軽いですが、不安定にならずしっかりと持つことができます。取っ手もステンレスですが、取っ手は熱くならないというのも魅力的でした。

購入に迷った片手鍋は?

購入に迷った片手鍋は以下の商品です。

ヨシカワ ステンレス片手鍋16cm YJ1249

柳宗理 16cm ミルクパンふた付 ミラー 片手鍋

アミィ ホーローミルクパン 15cm

比較で悩んでいたのが、上記の商品はもちろん、スーパーやニトリなどで売っている安い琺瑯のミルクパンでした。価格だけで言えば、断然そちらの方が安かったので、最後まで悩みました。

また、琺瑯のミルクパンの方が可愛らしい見た目だったので、一見全然違うデザインですが悩んだポイントになりました。最終的には、すこし高価でも長く使うことができて、デザインも飽きの来ないものにしようと思い、購入に至りました。

琺瑯のミルクパンは可愛いのですが、安価なものはフタがないものばかりだったので、こちらを選んで良かったです。また、同じステンレスのものも、無水調理が出来たり、長期保証がついていたりするものはなかったので、こちらに購入を決めました。

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nの特徴、性能

サイズ:幅35.2×奥行15.8×高さ10.9cm
本体重量:890g
素材・材質:ステンレス、アルミ
容量:1.0L
付属品:クッキングブック付き
蓋付き

14センチの片手鍋ですが、持ち手が反対側にも付いていて、安定感のあるお鍋です。

ガスだけでなく、IHなどどの熱源にも対応していますが、電子レンジには使えません。オールステンレスなのでオーブンにも入れられるところがポイントです。

また、フタが水蒸気で密着するので、無水調理や余熱調理ができます。

実際に少量のお水でブロッコリーを茹でましたが、とても美味しくできました。

ジオ・プロダクトは7層構造なので、熱伝導性にとても優れています。なので、余熱調理ができて、光熱費の節約にもなります。

この7層構造という特徴はジオが唯一といっていいですし、実際IHでいろんな調理器具の沸騰時間を計測する実験結果でも、最速でお湯が沸騰するという優れものです。

シンプルな形状ですが、そのデザインに無駄はなく、鍋が重くなった場合に反対側にも持ち手があるので、安定して運べますし、お手入れのしやすさも好ポイントなお鍋です。

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nのメリット

購入してからまだ2週間ほどですが、毎日のスープやお弁当作りにフル活用しています。届いて箱を開けた時は少し小さかったかなと思いましたが、ブロッコリーなら1房蒸し茹でができますし、

卵もしっかり湯に浸るのでゆで卵も作れます。

使ってみてとても良かったと実感したのが、取っ手が全然熱くならないので盛り付けが楽なのと、シンプルなデザインなので洗ったり拭いたりするのがとてもスムーズに出来ることでした。この部分は購入検討の際にあまり重視してなかったのですが、良さを感じるポイントになりました。

まだオーブン調理などは試していませんが、オーブンにもきちんと入るサイズ感だったので、これからの料理の幅が広がるのではという予感がして使うのが楽しみです。

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nのデメリット

オールステンレスなので、きちんと管理しないと黒ずみができてしまう部分です。気になる方は気になるかなと思います。

また、性能が良いがゆえになのですが、あまりスープをたっぷり作りすぎると、フタとの隙間がスープで密着して、冷めた時に開かなくなることがありました。すぐに開きましたが、ちょっとびっくりしてしまいましたので、あまり欲張って量を作りすぎないことをお勧めします。

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nの総合評価

個人的に採点すると、10点満点中9点です。デメリットも記載しましたが、丁寧に使えば使い勝手も良く、長く使えるもので大変満足しています。

残りの1点はまだ試していない使い方もあるので、その分で1点引きました。こちらのお鍋をオススメしたいのが、離乳食のお子さんがいるご夫婦や、一人暮らしの方、またお子さんが家を出て2人暮らしになったご夫婦にもちょうどいいのではと思います。

大家族にはちょっと向かないかもしれませんが、お弁当作りを毎日している方にとっても、とても使い勝手が良いのではと思います。15年も保証期間が付いていますが、子供が大きくなって家を出てからも使い続けたい、そんな商品です。

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nの口コミ・評判は?

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 20年ほど前に購入しましたが、今も変わらず現役で使っています。樹脂など使用してないのでそれだけ長く使えます。娘が嫁ぎましたがジオを一式持たせました。NHKの番組でも料理の際によく見ますが、鍋などが傷だらけだったりしますが、それだけ長く使われてる証拠なのでしょう。
  • 日本品質の良品ですね。使い終わってからしっかり洗うとピカピカになります。
  • フライパンの代わりでも使用できます。油をひかなくても焦げ付かず、変な凸凹がないので、きれいに洗えます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 重いです。そして取っ手が熱くなります。
  • 汚れがこびりつきますね。
  • 柄が長すぎる。

SNSの反響は?

インスタでもジオプロダクト 片手鍋を使っている方の投稿が目立ちますね。

かれこれ10年近く使ってる。

KARENchqn??さん(@karen_7251)がシェアした投稿

どれも熱伝導率の凄さに感動。

こななさん(@konana.duck)がシェアした投稿

ジオプロダクトはほんとにいい鍋

ジオプロダクト 片手鍋 14cm GEO-14Nの購入を考えている人へアドバイス

購入を検討されている方はサイズ感に不安があるかもしれませんが、スープだったら大人2人分は十分に作れますし、ブロッコリー1房もしっかり全量入って茹でられます。わざわざ大きなお鍋を出す必要がなく、コンパクトで洗いやすい形状なのでストレスなく使えます。

また、取っ手が熱くならず、お鍋も軽いのですがしっかりとした安定感があるので、お子さんと一緒にお料理するときにもぴったりだと思います。また、実家の両親へのプレゼントなんかにもちょうどいいと思います。少し高価ですが、それ以上に使えると思うので、悩まれている方にはぜひお勧めしたいです。

  • kyoroさん』(28歳/女性)のその他のレビューはこちら
kyoro | LIBLOOM | LIBLOOM
「kyoro」の記事一覧です。
お鍋
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM