TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの口コミ・レビュー|ソーラー充電は便利?その評判は?

モバイルバッテリー

今回、libloomスタッフのまりもがTSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを実際に購入し、使ってみました!

使用感や特徴・購入して良かった点や悪かった点を詳しくレビューしていきます。

まりも
太陽光で充電できるというTSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーですが、口コミを見ると「ソーラーチャージャーは機能しない!」という声が結構あります。実際に使ってみて太陽光で充電できるのか?その真偽についても調査していきます!

スポンサーリンク

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを購入しようと思ったきっかけ

私が今回TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを購入しようと思ったきっかけは、ずばり「防災」です。

2011年の東日本大震災から現在まで、本当にたくさんの地震・台風・洪水・噴火などなど、数え切れないほどの災害に日本は襲われています。

先日は北海道で大きな地震がありましたが、筆者が住んでいる地域は大きくて活発な活断層があり、南海トラフ地震で大きな被害が出ると想定されています。

停電した時にモバイルバッテリーが活躍したという声がかなり多く、私もいつか来るだろう南海トラフに備えてTSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの購入を決めました。

まりも
普通のモバイルバッテリーは、コンセントからの充電になりもしもの時充電切れで使えない可能性がありますよね。太陽光で充電できるというTSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーであれば、停電したとしても太陽光で充電ができるので、ものすごく便利なんじゃないかと思ったのです!!

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを知ったきっかけは?

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを知ったきっかけは、モバイルバッテリーについての記事を書いたことです。

▼大容量のおすすめモバイルバッテリー10選!旅行や災害時にも活躍

大容量のおすすめモバイルバッテリー10選!旅行や災害時にも活躍
皆さん、スマホの充電が長時間できない状況下で、スマホの充電切れにどうやって対応していますか?普段の生活でも、スマホが使えなくなると色々と支障が出るものですが、特に旅行先や災害時にスマホの充電が切れてしまうと非常に困りますよね。 今回、...

この記事を書いている時に、太陽光で充電できるモバイルバッテリーの存在を知りました。それからAmazonで価格が安く口コミも良さそうなものを探していたところ、TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを見つけたのです!

まりも
私が購入したときは3,000円以下で買うことができました♪大容量なのに安く買えて大満足です。

モバイルバッテリーを買う際に重要視したポイントとは?

私がモバイルバッテリーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

  • 3,000円前後で変えること
  • 大容量であること
  • 防災のための工夫がされていること
  • 太陽光で充電できること
  • 複数台同時に充電出来ること

まりも
とにかく、安くて大容量のモバイルバッテリーを希望していました!それであって、LEDライト付きや太陽光充電など、災害時に役立つ機能があればいいな~と思っていたんです。

購入に迷ったモバイルバッテリーは?

購入に迷ったモバイルバッテリーは以下の2商品です。

どちらもソーラーパネルが4枚付いていて、今回購入したTSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーよりもソーラーチャージャーとして使えそうでした。

しかしRAVPower ソーラーチャージャーは、本体への蓄電ができない・2台しか同時充電ができないこと、モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 20000mAhは容量がもう少し欲しかった・3台しか同時充電できませんでした。

まりも
そして、私の考えていて予算よりもちょっぴりお高めでした・・・

なので

  • 価格が安い
  • 本体への蓄電ができる
  • 4台同時充電ができる
  • 容量が25000mAhある

ということから、TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを選んでみました。

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの特徴・性能

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの特徴や性能は以下の通りです。

本体サイズ 7.5 x 16.1 x 2.2 cm
重量 422g
バッテリー容量 24000mAh
出力ポート 4つ(5V/2.4A)
入力ポート Micro・Lightning・Type-Cの3つ(5V/2.4A)
充電方法 電源からorソーラー充電
急速充電 可能
ライト 2個のLEDライト付き
安心機能 保護機能搭載。過電圧・過電流・加熱及び回路ショートが発生したら自動で充電を停止
商品保証 2年

まりも
大容量・4台同時充電可能・LEDライト付き・太陽光で充電できるということで、私の希望する条件をすべて満たしていました♡

実際にソーラーチャージャーを試してみた

商品が届いたときは、4つある充電ランプの1つ目が点灯し2つ目はチカチカと点滅していました。1.5個充電されているという感じでしょうか。

晴れた日に車のダッシュボードに置いて7時間程度放置してみた

ちょうど車で遠出する予定があったので、TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーを車のダッシュボードに置いた状態で運転。目的地についてからもモバイルバッテリーはそのまま放置してみました。

まりも
放置時間は約7時間程度!太陽もかなり出ていたので期待していました。

7時間たっぷりと太陽光を浴びせたので、わくわくしながらモバイルバッテリーの充電ランプを確認してみました。

結果は・・・充電ランプが1つ目と2つ目が点滅していた状態から、2つ目も点滅せず点灯するようになっていました。イメージとしては1.5から2.0まで充電された感じ。

しかし残念ながら、すぐに2つ目のランプが点滅し始めました。本当に微量しか充電されていなかったんだと思います。

まりも
本当に少しずつですが、太陽光でも充電はされているようです。ですが、ソーラーチャージャーでは最後まで充電するのは不可能だと思いました。非常時にソーラーチャージャーに頼るのは厳しそうです。

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーのメリット

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーのメリットには

  • 大容量なので防災グッズとして役に立ってくれる
  • 4台同時に充電ができる
  • 持ち運べるサイズである
  • LEDライトがついている

というようなことがあります。

出力ポートもご覧の通り4つあり、1度に4つのスマホを充電できるのでとても便利ですよね。

まりも
ソーラーチャージャーは使えなかったけど、大容量なモバイルバッテリーには変わりありません。防災グッズとしてはかなり優秀だと思うので、買ってよかったです♪

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーのデメリット

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーのデメリットは

  • 売りであるソーラーチャージャーはほとんど使えない
  • 人によっては大きさや重さが気になる

ということです。

まりも
残念ながら、ソーラーチャージャー目的の人にはおすすめしません。

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの総合評価

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの総合評価ですが、星5段階評価で言うなら星4つです。

24000mAhという容量は、数多く販売されているモバイルバッテリーの中でもかなり容量が大きいです。スマホの充電が頻繁に切れる人・よく旅行に行く人・アウトドア好きな人には重宝するでしょう。

まりも
私のiphone6sなら約6回は充電できるみたいです。これなら災害が起こり停電したときなど、非常用としても大活躍してくれそうですね。

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーは「ソーラー充電ができる」というのが売りなので、それが目的で購入を考えている人も多いかもしれません。

しかし残念ながら、ソーラー充電に関しては期待しないでください。実際に実験してみましたが、ソーラー充電でモバイルバッテリーを満充電するのは不可能だと思います。

まりも
ソーラーチャージャーがもう少し機能してくれれば、個人的には星5の商品でしたね・・・。

また、非常用などとして使うには大きさや重さは気になりませんが、もしバッグに入れて持ち運びたいという人にとっては「大きすぎる」「重い」と感じるかもしれません。

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの口コミ・評判は?

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 48時間の停電があったのですが、フル充電してあったので、48時間の停電時に家族4台のスマホとガラケー1台をカバーしても、なんと2/3の消費で済みました。太陽光発電は、車や窓ガラスのUVカットの影響なのか、十分な機能を確認することができませんでしたが、価格が安いので、コスパはかなり良いと思います
  • 非常用に購入。最近災害が多く、我が家も川の近くなので緊急時のために購入しました。モバイルバッテリーを持っていても充電できないと意味が無いので、ソーラーチャージャーは避難時に最適だと思います。容量も大きく家族全員で充電でき、安心です
  • しばらく使用してみましたが、今のところ正常に使用可能です。LEDランプが付いているので、停電時の明かり代わりにも使えます。太陽パネルが付いているのでソーラー充電が出来ますが、微量です。長く使おうと思います

悪い感想や要望などの口コミ

  • ソーラー充電には期待できず補助機能として考えたほうがよさそうです
  • 容量が大きいので重いだろうなと覚悟していたんですが、やはりかなり重かったです。持ち歩くには不便かなと感じます

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーの購入を考えている人へアドバイス

TSSIBE モバイルバッテリー ソーラーチャージャーは、ソーラーチャージャーとしては機能しませんが大容量で4台同時に充電ができ、LEDライトがついていたりモバイルバッテリーとしての性能はとても高いのでおすすめです。

ソーラーチャージャー機能を重視したい!という人は、もっと高価なものや、ソーラーパネルが複数枚ついているものを選びましょう。

まりも
ソーラーチャージャーは微妙だったけど、私的には満足しています。

モバイルバッテリーの各種ランキング記事はこちら

▼大容量でかわいいモバイルバッテリー10選!友達に自慢できちゃう♪

かわいくておしゃれなモバイルバッテリー10選!しかも大容量♪
もはや一人一台が当たり前になったスマートフォン。暇さえあればついついスマホでゲームしたりLINEしたりSNSを開いたり・・・。気が付いたら充電がなくなっていた!なんてことよくありますよね。 そんな時に役に立ってくれるのがモバイルバッテ...

▼大容量のおすすめモバイルバッテリー10選!旅行や災害時にも活躍

大容量のおすすめモバイルバッテリー10選!旅行や災害時にも活躍
皆さん、スマホの充電が長時間できない状況下で、スマホの充電切れにどうやって対応していますか?普段の生活でも、スマホが使えなくなると色々と支障が出るものですが、特に旅行先や災害時にスマホの充電が切れてしまうと非常に困りますよね。 今回、...

▼2018年モバイルバッテリー人気ランキング♪容量や価格をチェック

2018年モバイルバッテリー人気ランキング♪容量や価格をチェック
今の時代、ほとんどの人がスマホを持っていますが、スマホでゲームしたりメールしたりSNSを開いたり・・・。気が付いたら充電がなくなっていた!なんてことよくありますよね。 そんな時に役に立ってくれるのがモバイルバッテリーです。今回、大容量...
モバイルバッテリー
スポンサーリンク
■この記事の担当
まりも

libloomスタッフのまりもです!アラサーで旦那さんと二人で生活しています。

美容家電や生活家電だけではなく、スマホやPC関係も好きでよく調べています。これから購入を考えている商品もたくさんあるので、実際にどうやって家電などを選んだのか・そして使ってみた感想など紹介していきます♪

まりもをフォローする
まりもをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM