【レビュー】THREE STONE AJ-01 折りたたみ自転車

折りたたみ自転車

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01を2ヶ月ほど使ってみた『Kumikoさん』(38歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

THREE STONE AJ-01

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01を購入しようと思ったきっかけは?

自転車はビアンキのクロスバイクを保有していました。結婚後、屋外に置きながら乗っていたのですが、妊娠や出産で乗る頻度が少なくなっていました。

通常サイズで玄関内に入れることができなかったため、外に置いていたところ、管理が行き届かずに錆びてしまうハメに……。イタリアの有名自転車メーカーのビアンキ商品でも、錆びてしまっては処分しなくてはいけません。

子供を育てていることもあって、次に買う時には、割安で管理のしやすい折り畳み自転車かミニベロがいいと思っていました。

折り畳み自転車やミニベロだと、

  1. 玄関の中においておける
  2. 自動車のトランクに積んでキャンプや旅行に持っていける

ことからいいなと思っていました。

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01をどのようにして知りましたか?

2019年の楽天スーパーセールで購入しました。

スーパーセールの半額以下アイテムで、購入額は10,480円。現在は、11,480円、送料無料で販売しています。現在10,000円以上で使える100円クーポンもありますが、当時、10倍以上のポイントもついたので1000ポイント以上が還元されました。

インターネットのスーパーセールの特売アイテムとして紹介されていて、自転車が1万円くらいで買えるなら安いと飛びつきました。鍵、ライトも付属されていました。

折りたたみ マウンテンバイクを買う際に重要視したポイントとは?

私が折りたたみ マウンテンバイクを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.価格

1万円程度なのが魅力でした。以前はビアンキと呼ばれるブランドを持っていたものの、処分しなくてはいけなかったので、安いものが候補でした。

2.使いやすさ

玄関収納ができる折りたたみが使いやすそうと思いました。自動車のトランクにも収納できるため、旅行時に持っていくこともできるのではと考えました。また、6段ギアチェンジができる、自転車のカギやライトもついていると書いてありました。

3.その他

販売店はノーブランドですが、日本メーカーのSHIMANO(シマノ)社製の6段ギアを使っています。

シマノは、知りあいにも愛用している人がいて、日本の自転車として有名です。パーツがシマノなので安心して乗れると思いました。

購入に迷った折りたたみ マウンテンバイクは?

ライバル商品はありません。スーパーセールで割安で、他とは比較せずにそのまま購入しました。衝動買いだったかもしれません。

悩んでいた点としては、出産をしてから自転車を乗る機会が少なくなったので、買うかどうかを迷いました。

1.タイミング

この製品を買う直前に、小学1年生の娘の自転車を購入しています。子供の自転車は17,900円でした。

前に乗っていた自転車は錆びてしまっていたので、一緒にサイクリングするなら親の自転車が必要と思ってなんとなく欲しいと思っていました。

2.価格

乗る機会がとても少なく、普段は自動車を利用しています。価格も1万円と格安だったことから購入を決意しました。

3.持ち運びのしやすさ

折りたたみができる自転車です。

商品紹介に”女性でも簡単に30秒で折りたたむ事が可能”と書いてあったことから、自動車のトランクに乗せて運ぶことができそうと思いました。

4.コスパのよさ

前にレンタサイクルを利用した時に1,000円以上かかったので、10回利用したら元が取れるコスパのよさも魅力でした。

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01の特徴、性能

自転車車体名 AJ-01
メーカー希望小売価格 26,800円
本体サイズ H985mm~1035mm×W550mm×L1530mm
折畳サイズ H730mm×W320mm×L860mm ※ハンドル/ペダル取り外し時
タイヤ 20×1.95inch(20インチ)
サドル高 775mm~885mm
車体重量 約16kg
適正身長 155~180cm
適正体重 75kg以下
保険 PL保険加入済み
耐震試験 JIS耐振動試験合格
フレーム材質 スチール製
フロントフォーク サスペンション(ZOOM製)
シートポスト径 25.4mm
変速シフター シマノ社製グリップシフト(シマノレボシフト)
変速ギア シマノ社製(SHIMANO)
ディレーラー シマノ社製(SHIMANO SIS仕様)
前輪ブレーキ アルミ製Vブレーキ
後輪ブレーキ アルミ製Vブレーキ
ハンドル・バー フラットタイプ・差込式
リアサスペンション 調整可能式バネサスペンション
備考 二重ロック構造折りたたみ/ダブルギアカバー/ディレーラーガード/

自転車の性能も優秀です。

20インチで女性にも乗りやすい

女性にも乗りやすいミニベロサイズ。それなのにMTBで、タイヤが太いので安定しています。山道も走りやすいです。

初期不良があれば6ヶ月間の保証がある

普通、インターネットの通販で自転車を購入すると修理できない店舗もあるのに対し、こちらの恩師江ではメーカーの6ヶ月保証がついていました。

シマノ社製の6段ギア

坂道でも登りやすいギアつきでした。ギアは6段。そして、日本製のシマノ社のものです。有名自転車パーツメーカーの部品なので壊れにくいだろうと思いました。ライトもついていて、機能性も高いです。

折りたたみに工具不要

折りたたむ時に工具が不要です。最初は少しコツが必要なものの、フレームのストッパーを外して上の方に押さえながら動かすことで、小さくなります。

折りたたみ自転車をはじめて購入するのですが、特別な工具なしでも簡単に折りたたんだりできることが必須条件でした。

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01のメリット

毎日使っているわけではなくて、時々、トランクに入れて大型公園などで遊んで2ヶ月が経過。この前はキャンプ時にも持参して、山道でも走ってみました。

自転車は有酸素運動なので、ダイエットにもいいようです。子供も自転車に乗り始めたので、いいタイミングだと思って乗るようになりました。

折りたたみ自転車はミニベロと呼ばれる小型の車輪の自転車と同じような感じで乗れます。トランクに入れるには後ろの座席を倒さなくてはいけないので大変ですが、キャンプのときには車2台で外出したので、後ろの座席を倒して運ぶことができました。

キャンプでは、コンビニまでも少し距離があります。いつもだと自動車で近くのコンビニまで行ってしまいがちなのですが、今回はちょっとした距離なら自転車を利用して出かけてみました。

また、車のトランクに乗せないいつもは収納しています。子供の自転車と並べて玄関内に入れています。大人用の自転車は、これまでサイズが大きすぎて玄関内には入らなかったです。でも、折りたたみ自転車なら入ります。

過去に使っていた大人用自転車は外にしか置けずに錆びてダメにしてしまったので、折りたたみで室内やトランクに入れられるのがとても便利です。

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01のデメリット

注意点は、折りたたみ時、思ったよりも大きかったことです。

折りたたみ時は、サイズH730×W320×L860 mmと商品ホームページに書いてありました。あまり厳密にはからずにセダンタイプの車のトランクに入ると思って購入したものの、折りたたんだ状態でもトランクには入らずに、後部座席を1席倒して座席数を減らして入れました。

また、重量は約16kg。セダンのトランクに入れようと思ったら、女性の力で肩でかついで持ち上げるのが少し大変で、夫に頼みました。私自身は力がある方だと思っているものの、16kgのものをトランクに入れるのは大変です。自転車を入れやすいコンパクトカーなどならデメリットにならないかもしれません。

また、最初は折りたたみ時に手間取りました。接続部を上に”持ち上げつつ”折りたたむ必要があり、力任せにやっても折りたためません。

ある程度コツが必要です。

そして、自転車にはカゴがついていません。私は個人的にカゴなしの方がかっこいいと思ったのですが、買い物に行った後が困りました。リュックサックの人ならいいですが普段づかいで大きめの手荷物があるならカゴがある方がいいです。

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01の総合評価

折りたたんだ時のサイズや重量については勘違いもありましたが、家の車の後部座席のシートを倒せばキャンプにも持参していくことができます。キャンプ先でレンタサイクルをするよりも効率的で、ちょっとした運動を楽しめます。

一番なのは、子供用の自転車よりも安く、1万円で大人用の自転車が購入できたこと。タイミングとしても子供が補助輪つきの自転車を乗り始めるちょうどで親用の自転車も買え、一緒にサイクリングができるんじゃないかと思っています。

買ってみて感じるのは大型公園に持参すると、それだけで楽しく、また、近所のお買い物をしたりするのにも、ちょっと乗りができます。

大人の男性が乗っても20インチは小さすぎないと話していました。

THREE STONE AJ-01

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01の口コミ・評判は?

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安価過ぎたので全然期待してなかったんですが、作りがしっかりしていて安定感もあります。組み立ても簡単です!
  • 値段が安価なのに、両輪にサスペンションがついていて、泥除けカバーや錠もついているのでとてもコスパ高いです。
  • 想像以上に良かった。値段相応ではない!

悪い感想や要望などの口コミ

  • やはり重いです。
  • 購入してまんま乗れるというよりは少し調整が必要です。ディレーラーガードが邪魔で取り外す必要があります。
  • 乗った際の音が気になる。

折りたたみ マウンテンバイク THREE STONE AJ-01の購入を考えている人へアドバイス

子供の頃には自転車に乗っていた人も、大人になってから引越しなどで自分専用の自転車がないこともあります。

・キャンプに
・大型公園で遊ぶ用
・サイクリング
・ちょっとしたお買い物に

自転車を新しく買うと、これまで自動車に乗りがちだった距離にもサイクリング気分でガソリンを使わずにいけます。

子供と一緒にサイクリングをするほか、キャンプで自転車を走らせたり、お買い物に行く時に自転車利用で行ったりするとリフレッシュになります。有酸素運動なので、ダイエット効果も期待できます。

自転車の商品紹介ホームページには、毎月ガソリン代を1万円使っている人は、その金額分を自転車にすると、2ヶ月目からガソリン代カットして節約ができるとありました。確かに、車移動から自転車移動にすると節約効果もありますし、健康効果もあります。

  • Kumikoさん』(38歳/女性)のその他のレビューはこちら
Kumiko | LIBLOOM | LIBLOOM
「Kumiko」の記事一覧です。
折りたたみ自転車
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM