「7つの習慣」をくだらないと評する背景: なぜ一部から「危険」と「胡散臭い」との声が?

7つの習慣

「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィーによって書かれた自己啓発書であり、世界中で数百万部以上が販売されているベストセラーです。この書籍は、個人の成功を実現するための「7つの習慣」を提唱しており、それぞれの習慣が人生のさまざまな側面にどのように影響を与えるかを詳しく解説しています。

「7つの習慣」がこれほどまでに普及した背景には、多くのビジネスパーソンや経営者が実践し、その効果を実感したことが挙げられます。また、多くの企業や学校での研修の教材としても採用されており、その普及の幅は広がりを見せています。しかし、その一方で、この書籍に対するネガティブな意見も少なくありません。

特に、日本の読者からは、文化や価値観の違いからくる違和感や疑問を持つ声が上がっています。

スポンサーリンク

本記事の目的と構成の紹介

本記事の目的は、「7つの習慣」に対する批判の背景を深堀りし、なぜ一部の読者から「危険」と「胡散臭い」との声が上がっているのかを明らかにすることです。また、この書籍が提供する価値と、それに対する批判の声の間に存在するギャップを理解することで、読者が「7つの習慣」をどのように受け取るべきかのヒントを提供することも目的としています。

構成としては、まず「7つの習慣」の主要な内容を概観し、その後、批判の主なポイントや背景を詳しく探る形となります。さらに、具体的な批判の事例や分析を通じて、この書籍の評価の多様性を考察します。最後に、今後の「7つの習慣」への期待や、自己啓発書としての位置づけについての考察を行います。

「7つの習慣」の主要な内容

原則とは何か

「原則」とは、普遍的な真実や法則を指す言葉であり、人間の行動や思考の基盤となるものです。スティーブン・R・コヴィーは「7つの習慣」の中で、成功するための行動や思考の基盤としての「原則」の重要性を強調しています。彼によれば、真の成功は、一時的なテクニックや戦略に頼るのではなく、普遍的な原則に基づいて行動することで得られるとされます。

例えば、誠実や公正、信頼などの原則は、どの文化や時代においても変わらない普遍的な価値を持っています。これらの原則に基づいて行動することで、人間関係が深まり、信頼が築かれ、結果として成功へとつながるとコヴィーは説いています。

7つの習慣の概要

「7つの習慣」は、個人の成果を最大化するための7つの行動原則を提案しています。これらの習慣は以下の通りです:

  1. 主体性を持つ – 自分の運命を自分で切り開く
  2. 目的を持つ – ゴールを明確にする
  3. 最優先事項を先に – 重要なことを先に行う
  4. Win-Winを考える – 互いに利益がある関係を築く
  5. まず理解に徹する – 相手の立場を理解する
  6. シナジーを創出する – 協力してより大きな成果を上げる
  7. 刃を研ぐ – 継続的に自己成長をする

これらの習慣は、自分自身を成長させる「自己の勝利」から、他者との関係を深化させる「公共の勝利」へと、段階的に進化していきます。

スティーブン・R・コヴィーの背景

スティーブン・R・コヴィーは、アメリカの教育者、著述家として知られ、特に「7つの習慣」でその名を広めました。彼はユタ州生まれで、ユタ大学、ハーバード大学での学びを経て、ブリガムヤング大学の教授として多くの学生を指導しました。

彼の教育哲学は、人間の内面的な価値や原則に基づくものであり、これが「7つの習慣」にも反映されています。また、彼自身が実践し、その効果を実感した経験をもとに、この書籍を執筆したと言われています。彼の提唱する「原則中心の哲学」は、多くのビジネスマンや経営者に影響を与え、彼の著作は世界中で読まれ続けています。

批判の主なポイント

内容の冗長性と独自の概念の導入

「7つの習慣」は、多くの読者から高い評価を受けている一方で、内容の冗長性に関する批判も少なくありません。特に、独自の概念や用語が頻繁に導入されることで、初めて読む人には理解が難しいという意見が多く見受けられました。例えば、「原則」という概念は、一般的な意味とは異なる独自の解釈がなされており、これが読者の混乱を招いているとの声が上がっています。

また、一部の読者は、同じ内容やメッセージが繰り返し述べられることで、本のページ数が不必要に増えていると感じています。この冗長性が、読者の集中力を途切れさせる原因となっているとの指摘もありました。

家族や配偶者を中心としたエピソードの多さ

コヴィーの「7つの習慣」には、彼自身の家族や配偶者を中心としたエピソードが数多く含まれています。これらのエピソードは、習慣の具体的な実践例として紹介されているものの、独身の読者や家族構成が異なる読者からは、共感を得られない内容として批判されています。

特に、家族や配偶者を持つ人々にとっては有益なエピソードも、独身や異なる家族構成の人々にとっては関連性が薄く、その結果として内容が冗長に感じられることがあるとの意見が寄せられました。

文章の技術的な問題点

「7つの習慣」の文章には、技術的な問題点も指摘されています。具体的には、文章の構成や表現の仕方に乏しさが感じられるとの意見が多いです。一部の読者は、著者の主張をもっと効果的に伝えるための文章技術が不足していると感じています。

また、章ごとのまとめや図解が不足しているとの指摘もあり、これが読者の理解を妨げる要因となっているとの声も上がっています。特に、複雑な概念や独自の用語が頻繁に登場する中で、これらの技術的なサポートが不足していると、読者の混乱や理解の障壁となる可能性があると指摘されています。

「危険」と「胡散臭い」の声の背景

「7つの習慣」が提唱する生き方と現代社会のギャップ

「7つの習慣」は、個人の内面的な成長や原則に基づいた生き方を強調しています。しかし、現代社会は速度や効率を重視し、短期的な成功を求める傾向が強まっています。このような背景の中で、コヴィーが提唱する生き方は、一部の読者からは非現実的であると感じられることがあります。特に、継続的な努力や自己反省を重視する「7つの習慣」のアプローチは、即効性を求める現代人の価値観とは異なる部分があると言えるでしょう。

他の自己啓発書との比較

「7つの習慣」は、自己啓発書の中でも特に高い評価を受けている一方で、他の自己啓発書と比較すると、独自の概念や用語が多く、理解が難しいとの声も上がっています。また、他の自己啓発書が具体的な行動指針やツールを提供するのに対し、「7つの習慣」は原則や哲学を中心に据えているため、実践しにくいと感じる読者もいます。このような比較を通じて、「胡散臭い」と感じる読者が一部に存在することが理解できます。

葬式をイメージする部分の問題点

「7つの習慣」の中で、自分の葬式をイメージする部分は、多くの読者から疑問や違和感を持たれています。死や葬式は、多くの人にとって避けて通りたいテーマであり、それをイメージすることで不安や恐怖を感じる人も少なくありません。コヴィーは、このイメージを通じて、自分の人生の目的や価値を再確認することを目的としていますが、一部の読者にとっては、このアプローチが「危険」と感じられる要因となっています。成功や充実感をイメージすることで、よりポジティブな気持ちになれるとの意見も多く、この部分に関しては読者の間で賛否が分かれていることが確認できます。

具体的な批判の事例と分析

GoogleやYahoo! JAPANでのネガティブな意見の紹介

「7つの習慣」に関して、GoogleやYahoo! JAPANでの検索結果には、多くの賞賛の声とともに、一部からの批判的な意見も見受けられます。以下は、その中から特に目立ったネガティブな意見の一部です。

  • 冗長性の指摘: 「内容が冗長で、同じことを繰り返しているように感じた。」や「もっとシンプルにまとめられるのではないか?」といった意見が見受けられました。
  • 独自の概念の導入: 「原則や概念が多すぎて、混乱する。」や「特定の概念に固執しすぎている感じがする。」との声が上がっていました。
  • 家族や配偶者を中心としたエピソード: 「著者の家族や妻に関するエピソードが多すぎる。」や「それに関連する内容が主題から外れているように感じた。」との意見がありました。
  • 葬式をイメージする部分: 「なぜ成功するために葬式をイメージする必要があるのか理解できない。」や「死への恐怖や不安を感じてしまった。」といった声が寄せられていました。

それらの意見の背後にある共通のテーマや考え方の分析

これらのネガティブな意見を分析すると、以下のような共通のテーマや考え方が浮かび上がってきます。

  • 情報過多: 現代は情報が氾濫している時代であり、読者は短時間で多くの情報を摂取することに慣れています。このため、冗長な内容や繰り返しの多い文章は、読者の興味を失わせる要因となっているようです。
  • 独自の概念への抵抗: 「7つの習慣」は独自の概念や原則を多く導入していますが、これが一部の読者にとっては新しい考え方として受け入れがたいものとなっているようです。
  • 個人的なエピソードの過多: 著者の個人的なエピソードや家族に関する話が多いことは、一部の読者にとっては共感しにくい内容となっているようです。特に、自己啓発書としての普遍的なメッセージを求める読者からは、これらのエピソードが余計なものと感じられることがあるようです。
  • 死というテーマの導入: 人は自然と死を避ける傾向があり、それを前面に出すことで一部の読者が不快に感じることが考えられます。特に、成功や自己成長を目指す読者にとっては、このようなネガティブなイメージは避けたいものとなっているようです。

これらの分析を通じて、一部の読者が「7つの習慣」に対して批判的な意見を持つ背景や理由をより深く理解することができます。

「7つの習慣」の評価の多様性

ポジティブな意見とネガティブな意見の対比

「7つの習慣」は、世界中で数多くの読者を魅了してきたベストセラーです。そのため、多くの人々から様々な意見や評価が寄せられています。

ポジティブな意見:

  • 「人生を変える力がある本。自分の考え方や行動の原則を見直すきっかけになった。」
  • 「具体的な行動指針や原則が明確に示されており、実践しやすい。」
  • 「スティーブン・R・コヴィーの家族やビジネスに関するエピソードは、理論だけでなく実践の一例として非常に参考になった。」

ネガティブな意見:

  • 「内容が冗長で、同じことを何度も繰り返しているように感じた。」
  • 「独自の概念や用語が多く、初めて読む人には理解しにくい。」
  • 「著者の家族や配偶者に関するエピソードが多すぎて、主題から外れているように感じた。」

どのような人々が「7つの習慣」を評価しているのか

「7つの習慣」を高く評価しているのは、特に以下のような人々です。

  • ビジネスパーソン: 仕事の効率化やチームワークの向上、リーダーシップの養成など、ビジネスの現場での実践的なアドバイスを求める人々。
  • 自己啓発を求める人々: 自分自身の成長や人間関係の向上を目指す人々。特に、自己啓発書を多く読む人々の中で、「7つの習慣」は定番として知られています。
  • 教育者や親: 子供や生徒の教育方法として、また家庭でのコミュニケーションの手法として「7つの習慣」の原則を取り入れる人々。

一方、批判的な意見を持つ人々の中には、以下のような特徴が見受けられます。

  • 情報を短時間で摂取したい人々: 現代の情報過多の時代において、短時間で多くの情報を摂取することに慣れている人々。冗長な文章や繰り返しは、このような読者には受け入れられにくい傾向があります。
  • 新しい考え方や概念に抵抗感を持つ人々: 独自の概念や原則に対して、新しいものとして受け入れがたいと感じる人々。

このように、「7つの習慣」に対する評価は、読者の背景や求める内容、期待値によって大きく異なることが分かります。それぞれの意見や評価には、その背後にある独自の価値観や経験が影響していると考えられます。

7. まとめと今後の「7つの習慣」への期待

批判の声を受けての「7つの習慣」の再評価の必要性

「7つの習慣」は、多くの人々に影響を与えてきた自己啓発書の一つです。しかし、その普及とともに様々な意見や批判が寄せられているのも事実です。これらの批判の声は、単に否定的な意見として受け流すのではなく、今後の「7つの習慣」の再評価や改善のための貴重なフィードバックとして捉えることでより有意義な書籍になりえます。

ただし、内容の冗長性や独自の概念の導入、家族や配偶者を中心としたエピソードの多さなど、読者からの具体的な指摘は、すでに「7つの習慣」をベースとしたよりわかりやすい書籍が関連本として販売されています。

「7つの習慣」の原書の魅力はそのままに、現代の読者が求める情報の形式や内容が変わってきていることを考慮した、より分かりやすく、実践的な内容にアップデートされた関連本もチェックしてみると、批判している人の評価も変わるかもしれません。

3パターンほど「7つの習慣」をわかりやすく書いた書籍を紹介します。

漫画でわかる「7つの習慣」

子供に向けてわかりやすくかみ砕いた「7つの習慣」

図解でわかる「7つの習慣」

原書はなかなか理解しづらいですが、「7つの習慣」をかみ砕いた関連本はかなり読みやすく実践しやすいので、原書からのアプローチからインプットすべき書籍を変えてみるのもおススメです。

今後の自己啓発書のあり方についての提案

自己啓発書は、読者の人生や考え方に新しい視点や変化をもたらすためのツールとしての役割を果たしています。そのため、読者のニーズや時代の変化に応じて、その内容や形式を更新し続けることも必要なのかもしれません。

  1. 短時間での情報摂取: 現代は情報過多の時代であり、読者は短時間での情報摂取を求めています。そのため、要点を明確にし、冗長な部分を削減することが求められます。
  2. 実践的な内容: 理論だけでなく、具体的な行動指針や実践例を多く取り入れることで、読者が日常生活での実践をイメージしやすくなります。
  3. 多様な読者のニーズに応える: 一つの自己啓発書が全ての読者のニーズに応えることは難しいため、ターゲットとする読者層を明確にし、そのニーズに特化した内容を提供することが重要です。
  4. デジタル時代の活用: 電子書籍やオンラインコンテンツとしての提供、また、動画やポッドキャストなどの新しいメディアを活用することで、より多くの読者にアクセスしやすくなります。

最後に、自己啓発書は、読者の人生をより良くするためのツールとしての役割を果たすことが最も重要です。ただし、すべての人が評価するような自己啓発本はあり得ません。

今回は批判的な声に焦点をあててこの記事をまとめましたが、その何倍も「7つの習慣」を評価している声の方が大きかったのも事実です。人によって良い悪いと評価は変わりますが、大事なのは実際の生活に得た知識をどう生かすかになります。

ここまでまとめておいて、なんですが、、、個人的には何も行動していない人の単なる批判なのであれば、それは評価としての価値はないのかもしれません。

「7つの習慣」を批判していた人が評価していた書籍3選

今回の「7つの習慣」をネガティブに捉えている人の情報を収集し、分析していく中で、「7つの習慣」よりも、もっと役に立つ本があるという声が結構ありました。

その中で、多かった書籍を3つ紹介しておきます。

「7つの習慣」よりも「人を動かす」の方が実践的で役立ったと感じる。

Aさん
Dale Carnegieの「人を動かす」の方が「7つの習慣」よりも実践的で、日常生活やビジネスの場面での人間関係の構築に役立ったと感じています。

「7つの習慣」の代わりに「マインドセット」を読むことをおすすめする。

Bさん
Carol S. Dweckの「マインドセット」の方が「7つの習慣」よりも具体的で、成長思考を持つことの重要性についての洞察が得られる。「7つの習慣」よりも「時間の使い方」の方が時間管理のテクニックに関して具体的だった。

「7つの習慣」の代わりに「限りある時間の使い方」の方が具体的。

Cさん
時間管理のテクニックに関しては「限りある時間の使い方」の方が「7つの習慣」よりも具体的で役立った。

以上参考にしてくださいね。

 

7つの習慣
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました