ジョイー チャイルドシート チルトの口コミ・レビュー| 取り付け、ベルト調整について

チャイルドシート

ジョイー チャイルドシート チルトを4ヶ月ほど使ってみた『たいめしさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カトージ (Katoji) ジョイー(Joie)チャイルドシート チルト(Tilt)を購入しようと思ったきっかけは?

我が家には自家用車がなく、すぐにチャイルドシートを使うこともないだろうと、出産前には購入していませんでした。車を使用したい時は、タクシーか、近くに両親が住んでいるので、お願いして車を出してもらうようにしようという話しになっていました。

いざ、出産を終え自宅に帰ってきましたが、産後のダメージは思っていたより酷く大変でした。マイナートラブル続きで何度も病院に行かなくてはならなくなりました。

とても電車で行ける状態ではなく、何度もタクシーを使うわけにもいかないので、大至急でチャイルドシートを購入することになりました。店舗に見にいく余裕もなかったため、ネットで調べ、すぐに発送してもらえるものを探していたところ、こちらのチャイルドシートを見つけました。

ジョイー チャイルドシート チルトをどのようにして知りましたか?

自分の中でチャイルドシートに関しての情報が皆無だったため、とりあえず、どのメーカーのものが手頃で人気なのかを、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みを解決する情報サイトですぐに調べました。

【チャイルドシート おすすめ 新生児 安い】で検索したところ、先輩ママさんたちの口コミでこちらのチャイルドシートがヒットしました。口コミでもコスパがいい、問題なく使えているという声が多かったです。

国産ではなくイギリス産ですが、値段も10,000円程度で、性能は他社とそこまで異なるようには感じないのに、他のチャイルドシートよりも圧倒的に安かったですし、欧州安全新基準もきちんと満たしていて、なおかつ4歳頃まで使えると書いてあったので、「コレだ!!」と思いました。

チャイルドシートを買う際に重要視したポイントとは?

私がチャイルドシートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.コスパの良さ(価格)

まず、コストパフォーマンス(価格)です。我が家には自家用車がないため、チャイルドシートは実家の車につけることになります。使用する頻度も病院に行く際の送り迎えか、皆でどこかに出かける際に使用する程度なので、そこまで金額をかけたくないということが、まずありました。
他の国内のメーカーだと、安くても20,000円から高いものだと、70,000円くらいはするので、海外メーカーの商品も視野に入れて探しました。

2.機能(安全性)

次に、機能(安全性)です。安いからと言って『安かろう悪かろう』では意味がありません。ましてや、子供の命を守るチャイルドシートですので、この部分はゆずれませんでした。
きちんと安全基準を満たしているもので、なおかつ、安くても他のメーカーと遜色ないものを探しました。また、機能的な部分ではなるべく長い期間使用できることも重要でした。

3.デザイン

そして、最後にデザインが選べるというところです。いろいろなカラー展開があるということで、子供が車にのるのを嫌がらなければいいなと思い、色(柄のデザイン)が選べるものにしました。

購入に迷ったチャイルドシートは?

購入に迷ったチャイルドシートは以下の商品です。

リーマン カイナ

Joieのチルトとリーマンのカイナと悩んでいました。どちらとも価格やコスパの良さは大してかわらなかったので、機能面(安全性)とデザインで最終的にJoieのチルトに決めました。

安全面では、Joieのチルトはチャイルドシートの本場、イギリスにあるメーカーのJoieの商品です。安いだけではなく、イギリス政府公認の車両用シートで何度も試験を行っているということです。
リーマンのカイナも衝突試験では乳児・幼児ともに【優】を獲得しています。

次に機能性です。ネットの口コミを見ると、リーマンのカイナは新生児に使うクッションが硬い、また、背もたれ部分の角度がきつすぎて、首の座っていない新生児には難しいという意見があるのが引っかかりました。一方、Joieのチルトの方はそのような意見は見られなかったので、安心しました。

そして、デザイン面です。リーマンのカイナはデザインやカラーはとても黒と赤といったスポーティーな色味で、正直車の雰囲気に合わないと思いました。シックなデザインならよかったのですが。
一方、Joieのチルトはカラーバリエーションが豊富でかわいらしいデザインもありました。

特に女の子なので、かわいいものにしてあげたいという気持ちもあったので色を選べるのは良かったです。

以上のことに加え、ネットのレビューや口コミを見て、使用している方も多く、特に問題も無さそうということを踏まえたうえで、最終的にJoieのチルトに決めました。

ジョイー チャイルドシート チルトの特徴、性能

状態 新品・未開封
メーカー カトージ Katoji
販売元 NetBabyWorld(ネットベビー)
メーカー保証 メーカー保証付
安全基準 ECE R44/04
対象月齢 0から4歳頃まで
対象体重 0から18kgまで
サイズ W43×D50×H62cm
総重量 6.1kg
素材 【本体】ポリプロピレン
【シートクッション】ポリスチレン発泡材
【シートカバー】表地ポリエステル100%
【中地】ポリウレタン91%、ポリエステル9%
使用用途 チャイルドシート 前向き 後向き ジョイーチルト
備考 出産祝いにもオススメです! MKAT-C02-S052

この商品の特徴は、なんと言っても、値段のわりにしっかりしており、機能も充分という事です。高価で様々な機能がついたチャイルドシートもありますが、シンプルで最低限の機能がついていればいいと思っていたので、十分満足しています。

使用してみての感想は、とにかく揺れない!という事です。

大きい段差があった際、助手席や後部座席は大きく揺れる時ときでも、シートに乗った娘は全く揺れずに良く寝てくれます。縦揺れより横揺れに強い印象を受けました。

程良いクッションの弾力のおかげかと思います。

新生児と時は少し不安だったので頭の部分はタオルタオルですき間を埋めていましたが、4ヶ月たった今は問題なく使えています。

チャイルドモード100°、105°、110° の3段階調節ができますので、移動中は倒して寝かしています。

↑シート立てた状態

↑シート一番寝かせた状態

また、チャイルドシート本体がとても軽く女性の私でも持ち運びがとても楽です。そのため車への取り付けがとても楽にできます。

katoji_チャイルドシートtilt_取付方法

ジョイー チャイルドシート チルトのメリット

実際に使用してみて、4ヶ月が経ちました。 月に4~6回使用しています。 実際に使ってみて良かった点は、安心して車での移動が出来るようになったというところです。

娘は月一で自宅から約1時間の病院に通院しているのですが、その間もシートの上で大人しくしていてくれます。気持ちがよく眠ってしまうことがほとんどです。

それだけこのシートが心地よいのだと思います。 また、その病院に行く途中、以前一度急に信号無視で出てきた車にぶつかりそうになり、急ブレーキをかけた事がありました。

慌てて、子どもの状態を確認しましたが、その際もシートはズレたりせず、しっかり子どもを守ってくれていました。この時はシートは後ろ向きの状態でしたが、全く問題はありませんでした。

子どももその後も特に問題はなかっまので、このシートの安全性を実感しました。 本当に良かったと思った瞬間でした。 この時はインサートを使用していました。

硬すぎない程よいクッション性でしっかり、包み込んでくれていました。 因みに、こちらのインサートは、洗濯することもできますので、夏場など汗をかくときや、汚れてしまった時も安心です。

また、新生児で首が座っていない時、このインサートをつけていても少し頭の脇のすき間が気になったのでタオルを挟んで調整していました。大きくなってきてからはピッタリになりました。

今は、身体も大きくなってきたので、前向きに乗せて使用しています。

ジョイー チャイルドシート チルトのデメリット

実際に使ってみて残念だった点は、ベルトをバックルからつけたり、はずしたりするのが難しく、急いでいるときは手こずることがあります。

逆に考えれば、はずしづらさが安全性には重要なのかな?とも考えましたが。

値段を抑えるためにシンプルな構造にして、なおかつ、必要な安全性能を備えさせた結果が、外しづらいバックルなのかもしれません。

あとはバックルの接続部分のカバーが噛んでハマらないこともしばしばありました。急いでいるときは、いったん、そのカバーをはずしてバックルを装着していました。

また、このチャイルドシートは回転式ではないため、首がすわってないうちは、シートを後ろ向きに設置したまま、子どもを乗せたり降ろしたりすることになります。

その際に、構造上、シートベルトがシートの上にダラっと邪魔をしていて乗せにくく、早く前向きに設置したくなりました。

子ども体重が重くなってくると、中腰の屈んだ状態で乗せたり降ろしたりしなくてはいけないため、なかなか大変な作業でした。

ジョイー チャイルドシート チルトの総合評価

総合評価として、私は満足しています。 この金額で、安全性もしっかりしていてきちっと使用できる点では、コストパフォーマンスとしては十分かと思います。

私の場合は、父が車を出してくれるため、一人ですべてやるということはないですし、使用頻度も週に1度程度でそこまで高くないため、この評価です。 ご自身で車を運転してお出かけになる方や、使用頻度が高い方にとっては、チャイルドシートが回転式ではないため、後ろ向きで使用している間は、しばしば乗せたり降ろしたりするのが大変かもしれません。

デメリットもありますが、それを含めてみても、この価格なら問題ありません。あくまで、価格重視という方におすすめです。 また、サイトに日本語の取扱説明書のPDFファイルもダウンロードできるようになっており、また国産車種別の適合表もアップされており感心しています。

また、動画でも装着の手順が見ることができるため、助かりました。 そして、値段の割にデザインも可愛く、好きなカラーがたくさんの中から選べるのも、他にはないポイントかと思いました。 車のインテリアの雰囲気とも合わせることができるのがいいです。

ジョイー チャイルドシート チルトの口コミ・評判は?

ジョイー チャイルドシート チルトのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 非常に安定感があります。車が横転する事故をしましたが、無事でした。
  • コスパがいいです。軽いし、取り付けも簡単です。
  • チャイルドシートの中で高評価で子供も機嫌よく乗っています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • クッション性が他のチャイルドシートに比べて薄い。
  • ベルトの装着がかなり苦戦する。

SNSの反響は?

インスタでもジョイー チャイルドシート チルトは話題になっているようです。

fumiakiさん(@fmak1216)がシェアした投稿

購入しました!

___n.n.m._さん(@___n.n.m._)がシェアした投稿

チャイルドシートは悩んで悩んで口コミとかたくさん調べてKATOJI Joie Tiltにしました。

Miyacoさん(@cocomiyacooooo)がシェアした投稿

チルト っていうチャイルドシートを両親がつけてくれてます。

ジョイー チャイルドシート チルトの購入を考えている人へアドバイス

総合評価として、私は満足しています。 この金額で、安全性もしっかりしていてきちっと使用できる点では、コストパフォーマンスとしては十分かと思います。

私の場合は、父が車を出してくれるため、一人ですべてやるということはないですし、使用頻度も週に1度程度でそこまで高くないため、この評価です。 ご自身で車を運転してお出かけになる方や、使用頻度が高い方にとっては、チャイルドシートが回転式ではないため、後ろ向きで使用している間は、しばしば乗せたり降ろしたりするのが大変かもしれません。

デメリットもありますが、それを含めてみても、この価格なら問題ありません。あくまで、価格重視という方におすすめです。 また、サイトに日本語の取扱説明書のPDFファイルもダウンロードできるようになっており、また国産車種別の適合表もアップされており感心しています。

また、動画でも装着の手順が見ることができるため、助かりました。 そして、値段の割にデザインも可愛く、好きなカラーがたくさんの中から選べるのも、他にはないポイントかと思いました。 車のインテリアの雰囲気とも合わせることができるのがいいです。

チャイルドシート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました