エールベベ チャイルドシート クルット4i買った!口コミ、評判は?

チャイルドシート

カーメイト(エールベベ) チャイルドシート クルット4iを使ってる『タミーさん』に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

エールベベ(カーメイト) チャイルドシート クルット4iを購入しようと思ったきっかけ

 

第一子が誕生するにあたり、車移動の際は新生児からチャイルドシートに乗せることが義務化されている為、出産した病院から実家までまず車で移動をする予定でした。

タクシー移動も考えましたが、約一ヶ月の里帰り時期が終わった後、自宅にもどるのは自家用車を必ず使う予定だったので、子供が産まれる前に購入を決めました。

市町村によってはチャイルドシートの無料貸し出しがある所もあるようですが、私の住んでいる地区はそのようなサービスはありませんでした。

またレンタルも考えましたが、自家用車での移動機会が多いですし、第一子という事もあり新品の物を奮発して購入することにしました。

エールベベ(カーメイト)チャイルドシート クルット4iを知ったきっかけは?

妊娠中から子供用品店に下見に行っていました。

その際に行った店舗で1番目立つ場所に置いてありおすすめのムービーも流れていたり、カタログも配っていたので、今一番のおすすめ商品なんだ!!と思いました

チャイルドシートを買う際に重要視したポイントとは?

私がチャイルドシートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

機能・性能を最も重要視しました。現在人気のモデルは、シートが回転するモデルの様で、確かに車の中が狭いのでシートが回転すると子供を乗り降りさせやすいので、回転タイプと決めました。

また、シートベルト固定型とISOFIX固定型がありますが、がっちり固定されて、着脱が簡単なISOFIXタイプに決めました。

次はデザインを重視しました。シンプルデザインが気に入りました。

購入に迷ったチャイルドシートは?

購入に迷った類似商品は、以下の3つです。

コンビ クルムーヴ スマート

エールべべ クルット3i

アップリカ ディアターン

回転式のチャイルドシートで、他メーカー(コンビ・アップリカ)と比較して検討をしていました。

アップリカの製品は新生児期に良いとされるベッド型でも使える良い点がありましたが、サイズが大きい印象を受け、回転型でも車の中で回転が支えてしまう可能性があったので避けました。

コンビの製品はコンパクトに作られているので回転式でも車の中で支える心配は無さそうでした。

また赤ちゃんの頭を衝撃から守る、コンビ独自のエッグショックというクッションが使われている所はとても引かれ、最後まで悩みました。

また購入をしたメーカーの1つ前の製品は型落ちで定価より安く購入ができる状態で、もちろん回転式ですし、デザインもシンプルで悩みましたが、購入をした製品のクッションの良さと従来よりも大きいサンシェードが魅力的だったので、クルット4iに決めました。

エールベベ チャイルドシート クルット4iの特徴、性能

  • [本体サイズ] 高さ62cm×幅44cm×奥行き64cm(リクライニング3段目、サポートレッグ収納時、サンシェード除く)
  • 赤ちゃんの快適な「すやすや おねんね」を実現する最新の日本製回転式チャイルドシート
  • [製造国] 日本
  • [セット内容・付属品] 取扱説明書、保証書、トリプル保証お申込みのご案内、ISOFIX取付用ガイド
  • [対象] 0ヶ月 ~ 48ヶ月

新生児期から使える回転式チャイルドシートです。

シートは360度回転するので車の外からでも中からでも回転させて赤ちゃんを楽に乗り降りさせることができます。

また大きくて分厚いクッションで赤ちゃんが抱っこされたままの姿勢で乗れるように作られています。すぐにぐっすり寝てしまう赤ちゃんが多いのは、このクッションのお陰だと思います。

あと、食べこぼしや飲み物をこぼしたりしてしまった際はシート部分を取り外して丸洗いが可能です。

赤ちゃんの向きは月齢に合わせて後ろ向き〜前向き、リクライニングを調整すれば4才頃まで使うことができます。車への取り付けはISOFIX型なので簡単にガッチリ装着可能です。

本体の重さは15キロ位あるので、持ち運びは女性一人では大変かもしれませんが、取り付けは女性一人でも可能でした。

フードがついているので、太陽のまぶしさから赤ちゃんを守れます。

エールベベ チャイルドシート クルット4iのメリット

購入して約半年経ちました。片道1時間の実家に帰省する際に使うことが最も多いです。あとは近場の買物で使用しています。

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

赤ちゃんを乗せる時には片手は抱っこして使っているので、シートを回転させる時は片手でスッと回転させれる機能が重要ですが、この製品は三角のノブを使って、片手でスッと回転する事が出来ます。

車の外から乗せる時にも便利ですが、車の中に抱っこで乗ってから、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる時も便利な機能でした。新生児の時に小さな赤ちゃんを乗せるのに心配でしたが、大きめのしっかりしたクッションがあるので、赤ちゃんの頭をしっかりと支えてくれていました。

車への取り付けはISOFIX式なので、簡単に取り付け可能で、ガッチリ固定されているので、グラグラする事も無く安心です。肝心な赤ちゃんの乗り心地ですが、とても良いようで、車が動き出して早い時だと5分程で熟睡しています。

近場の買物でもお店について降ろすのが可愛そうと思うくらいグッスリ寝ています。寝なくても機嫌よく乗ってくれるので、安心して車の運転が出来ます。

エールベベ チャイルドシート クルット4iのデメリット

この製品のデメリットは使ってみてあまり感じませんが、して言えば3点あります。1つ目はサイズが結構大きいという点です。

店頭でみて結構大きいなと思っていたので、サイズを測って我が家の車でも問題ないか確認してから購入をしました。

いざ設置をしてみると回転させる時に、ギリギリ運転席に触れない位でした。もっと狭い車だと設置後、いざ回転させようとした時に運転席にぶつかって回転させられなかったかもしれません。(我が家の車は日産のエクストレイルです。)

2つ目は赤ちゃんのベルトを留める部分が固いという点です。

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

安全性重要なのかもしれませんが、結構な力が必要でした。片手でベルドを外そうとすると未だに手間取ってしまいます。

3点目は取り扱い説明書が分かりづらいという点です。

ベルトの緩め方、各パーツの外し方、取り付け方など記載はありますが、解りづらいので、始めは試行錯誤でした。

エールベベ チャイルドシート クルット4iの総合評価

このチャイルドシートを購入してとても満足しています。

価格は正直高かったですが、やはり回転式は便利で使いやすいです。

子供を片手で抱っこして、片手で回転させられるので、私一人で子供を乗せないとならない時も助かっています。

子供もチャイルドシートに乗ってぐずる事はほとんどありません。唯一泣き止まないのはとても空腹の時のみでした。

ほぼ寝てくれるので、主人も運転に集中出来ると満足していました。

また、大きめの日よけが付いているので、日が当たる時はもちろん、冷房の風が気になる時、寝てしまって静かに寝かせてあげたい時も重宝しています。

子供はまだ生後半年なのでこれからずっと使うことになるので、夫婦共々満足出来る商品を購入出来て良かったです。

エールベベ チャイルドシート クルット4iの口コミ・評判は?

エールベベ チャイルドシート クルット4iのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 6ケ月の乳児です。乗せるとすぐに気持ち良さそうに夢の中に。小さな身体をしっかり優しくガードしてくれ安全面からも安心ですね。
  • ベットで寝るよりよく寝ます。背中に熱が困らない工夫が良いですし姿勢を正しくキープします。作りも丈夫だし値段も一流ですが、モノも天下一品ですね。
  • しっかりとしたホールド、子供にも親にも負担にならない回転式の乗り降り操作、何より乗り心地がいいのか泣き暴れていた子供もニコニコ車に乗るようになりました。
  • 頭を守ってくれるしくるくるしやすいし見た目の高級感も最高。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 赤ちゃんを乗せてシートベルトのフックをかける際にワンタッチでできない(両サイドからのフックを合わせたうえでホルダーに再度フックする)ようで手間がかかる。

エールベベ チャイルドシート クルット4iの購入を考えている人へアドバイス

チャイルドシートの購入を考えている方には是非おすすめしたい製品です。

首の座っていない、小さな赤ちゃんが乗る物ですので、安全性を重視すると思いますが、しっかり車に固定されているので安全性は全く問題ないと思います。

車内空間のサイズのに問題が無ければやはり回転式がおすすめです。

ですが、シートベルト式よりも場所を取るので、必ずサイズを事前に確認してしっかりと左右回転させられるかシミュレーションしてから決める事をおすすめします。

横幅も広いので、横幅もしっかり測った方が良いと思います。

また別のメーカーのチャイルドシートの乗り心地は分かりませんが、エールべべの製品は乗り心地は良いようで、友人も同じ製品を使っていましたが、友人の赤ちゃんもいつもぐっすり眠るそうです。

コメント