ベストアンサー オートペットフィーダーの口コミ・レビュー|犬・猫の自動給餌器ならコレ

自動給餌器

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーを8ヶ月ほど使ってみた『shaunさん』(28歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーを購入しようと思ったきっかけは?

一人暮らしで犬を飼っているのですが、2泊3日の出張の予定が入ってしまい、その間の犬のエサやりをどうしようか迷っていました。

親や友人に犬にエサをあげるのを頼めないかを考えましたが2泊3日ということでエサをあげる回数も多かったため頼むことが難しく、また、犬を一時的に預かってもらえるようなペットホテルなども調べて検討してみましたが、思っていた以上に料金が高かったため、自動でエサをあげられる商品を購入しようと考えました。

飼っている犬は小型犬のため大食ではないのですが、毎日朝と夜で2食与えており、出張が2泊3日ということで、夜・朝・夜・朝の合計4食分を与えれる必要があったため、最低でも4色を自動で与えられる商品を探しました。

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーをどのようにして知りましたか?

ペットホテル等を検索している中で、自動エサやり器があることを知り、AmazonやYahooショッピング等で検索している中でヒットしたため見つけました。

自動給餌器を買う際に重要視したポイントとは?

私が自動給餌器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.機能

指定したタイミングで4回以上自動でエサを与えられること

2.サイズ

犬のゲージに入る大きさ(大きすぎないこと)

3.その他

電源コードではなく電池式であること

4.使いやすさ

簡単に設定できること

5.コスパの良さ

留守中に犬が壊してしまう可能性もあるため、あまり高価ではないこと

購入に迷った自動給餌器は?

購入に迷った自動給餌器は以下の商品です。

ペット給餌器 タイマー給餌器猫用自動給餌器

WOpet ペット給餌器

メーカー等は特にこだわらず、機能面とサイズ感で検討を進めていきました。

2食分タイプのものが多く、はじめは2食分にしようかとおもいましたが、調べていく中で4食分以上のタイプでも同じような価格帯であるというのがわかり絞っていきました。

犬のゲージの中にはペット用トイレと水を置いており、大きすぎないという観点でサイズ感もみながら選ぶようにしました。

電源コードタイプもありましたが、ほとんどが電池式であったためそこはあまり意識せず検索できました。

丸形の平置きタイプと筒形の縦置きタイプがあり、筒形の縦置きタイプだと倒してしまった場合にフタがあかなくなる可能性もあると考え、選択肢からは外すようにしました。

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーの特徴、性能

外形寸法:(約)幅32×奥行32×高さ9cm
重量:(約)1.3kg(電池含まず)
電源:単2型乾電池4本使用(別売)
材質:ABS樹脂・PP樹脂他
付属品:日本語取扱説明書

・タイマー設定で自動でエサを与えることができる

・6食分まで設定できる機能を装備している。タイマー設定で自分で設定した好きな時間に最大6食分まで登録することができるようになっており、短時間での設定や1日1食の6日間先までの設定もすることができるようになっています。

また、音声録音機能も装備しており、自動でエサトレイが開く際に飼い主の声が流れるようになっています。約6秒間までの音声登録ができるので、いつものように愛犬に対して呼び掛けてあげるような形をとることができます。

・トレイの取り外しが簡単で気軽に洗える。

6食分に小分けにされたとれいがあり、そのトレイは取り外しできるようになっており、水洗いもできるようになっています。

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーのメリット

こちらの商品を購入してから約8か月が経過しますが、約2か月に1回の割合で使用しています。

そこまで使用頻度は高くはありませんが、これ1台あるだけで非常に安心感をもつことができるようになり、急な出張対応等にも慌てずに対処できるようになりました。

やはりエサを最大6食分まで自動で与えることができる部分は非常にメリットだと感じています。

1食分の容量はそこまで大きくはないですが、小型犬ということもあり、十分入る大きさのため問題なくし使用することができています。

決まった時間にエサをいれているトレイが自動であき、その際にあらかじめ登録しておいた飼い主の声が流れるという風になっており、愛犬も飼い主からもらっているような感覚で安心してエサを食べることができているのではなないかと思います。

飼い主の音声が流れる機能について、商品を選ぶ際にはあまり意識していなかったのですがこの商品のメリットのひとつだと感じています。

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーのデメリット

実際に使用してみて感じたこととして、英語表記の設定ボタンが多くあり、設定方法は簡易ではないなと感じました。

設定ボタンが英語表記ということもあり、設定については少し迷いながら行っていいくかたちとなりました。

また、毎日決まった時間に設定するのについては簡単に設定することができましたが、時間を指定して設定する場合はAM、PMの表記を間違えないようにボタンを押下していきながら設定する必要がありました。

設定自体に少し手間取ったというのと、やはり留守時に使用するということで、時間になってもエサのトレイがあかなかったらどうしようという不安もあり、何回も何回もテストを繰り返しながら設定を行ったという部分については少しデメリットではないかなという風に感じました。

設定ボタンを日本語表記にしたり、もう少し簡易的なインターフェースとして感覚的に設定できるような仕様であれば、安心して設定ができるのではないかと感じました。

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーの総合評価

留守時の愛犬のエサやりということで、やはり放ってはおけないという観点でこういった商品は非常に重宝するのではないかと思います。

設定に少々手間取りましたが説明書をよく読んで、何度も試すことで、問題なく自動でエサをあげられるというのを確認できたので、留守時にも安心して過ごすことができるようになりました。

飼い主の声を録音してエサをあげるタイミングで流れるという機能についても、実際に飼い主にもらっているという感覚で食べてくれているのではないかと思います。

総合的に見てこの商品を購入してよかったなと思います。

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーの口コミ・評判は?

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ミニチュアダックスのために買いました。一泊二日不在だったので、3食を6時間でセットして問題なく使えました。頑丈な造りなので開けようと必死になっても大丈夫でした。
  • 毎日使っています。毎日セットしてたら自動で開くので重宝します。
  • ウサギの餌として使っています。上に乗っても頑丈なので大丈夫です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 時間が結構ずれる。1週間で3分ほど誤差が起こります。
  • 開くトビラを簡単に取り外してしまった。
  • 餌がそこにあると学んでしまうと、開けようとする。

SNSの反響は?

インスタでもベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーは話題になっているようです。

View this post on Instagram

Naomi Nishidaさん(@nao.reimama703)がシェアした投稿

自動掃除機ルンバみたい(笑)

View this post on Instagram

@mocarinmocamocaがシェアした投稿

だいぶ慣れてきました。

View this post on Instagram

@bokuuriがシェアした投稿

お留守番時のお弁当練習にトライ中。

ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダーの購入を考えている人へアドバイス

留守時の愛犬のエサやりということで、やはり愛犬のことは放ってはおけないという観点で、こういった商品は持っていると非常に重宝するのではないかという風に思います。

購入当初は設定に少々手間取ったりもしましたが、説明書をよく読んで、何度も試すことで、問題なく自動でエサをあげられるというのをしっかりと確認することができたので、留守時にも安心して過ごすことができるようになりました。

また、飼い主の声を録音して、エサをあげるタイミングで流れるという機能についても、実際に飼い主にエサをもらっているという感覚でエサを食べてくれているのではないかという風に思います。
総合的にみてこの商品を購入してよかったなと思います。

自動給餌器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました