ウマし!アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁とスープは具が違う!

インスタント

アマノフーズ フリーズドライを2年リピし続けている『佐藤恵理子さん』(女性/34歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アマノフーズ フリーズドライ(Theうまみスープ、いつものおみそ汁)を購入しようと思ったきっかけは?

毎日食卓にホッとする暖かい汁物があると、心が温まりますよね。我が家はみんな、スープや味噌汁が大好き。家族揃って食べる朝と夜の食事では、必ず汁物を頂いています。とはいえ、寝坊する朝もあれば、仕事でクタクタの夜もあります。

そんな時、私が手を伸ばすのがインスタントスープです。サッとお湯を注ぐだけで、身も心も温まるインスタントスープは、まさに時間がない日の救世主。最近は和洋中問わず、味の良いスープが販売されていますよね。

昔はコーンポタージュやクラムチャウダーが大好きだった私。しかし歳のせいか最近は、すっかり味噌汁好きに落ち着きました。

様々な種類があり、その日の気分でカスタマイズできる。そんなインスタントスープを探していた時に出会ったのが、アマノフーズのフリーズドライシリーズです。

アマノフーズ フリーズドライをどのようにして知りましたか?

初めてこの商品を知ったのは、楽天市場です。インスタントスープのランキングで、常に上位をキープしているアマノフーズ。

種類もかなり豊富ですし、レビューも好評。大容量セットの方がお得なのはわかっていましたが、最初はお試しとして1000円ポッキリセットを注文しました。

1000円ポッキリセット

そこからはアマノフーズさんのフリーズドライ商品の虜です。最近はスーパーやカルディコーヒーファームにも、陳列されているのを見かけます。ただスープや味噌汁の種類は、ネット通販と比較するとかなり少ないですね。

インスタントスープを買う際に重要視したポイントとは?

私がインスタントスープを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.常温保存

1つ目は、常温で保存できるということ。インスタント味噌汁の中には、常温保存できないものもあります。主に生味噌タイプのインスタント味噌汁ですね。

私は保存場所の確保の観点から、常温保存であることが重要でした。

2.種類

2つ目は、種類が豊富であること。その日の気分や、普段自分では作らないような味をセレクトできるというのがインスタントスープの醍醐味。

その点、アマノフーズさんはスープ類がとにかく豊富、他にもお粥やリゾットなども販売されています。選ぶ楽しみがあるというのも、私にとっては重要なポイントです。

3.コスパ

3つ目はコスパです。コンビニなどで見かける、容器付きのインスタントスープ。それらと比較するとコスパは良いと思います。しかし一般的に市販されているインスタントスープと比較すると、コスパは若干悪いです。とはいえ、他のメリットや味が良ければ、コスパの評価は変わってきます。

以上3点を比較して、お試しセットを購入することにしました。

購入に迷ったインスタントスープは?

購入に迷ったインスタントスープは以下の商品です。

アスザックフーズ フリーズドライスープ

ひかり味噌 産地の味噌汁

比較対象は2つです。またどちらも一度、購入経験がある商品です。1つ目はアスザックフーズさんのフリーズドライスープ。

こちらのスープは、とにかく具沢山なのが特徴です。私自身は手作り感を感じるこのスープ、かなり好きでした。

しかし、主人と息子はあまり好きではなかったよう…ちなみ二人とも野菜嫌いです。種類も豊富なのですが、酸辣湯やトムヤムクンまたモロヘイヤスープなど、好き嫌い分かれる味が多いかもしれません。

↑アマノフーズはシンプルかつ、万人受けする商品が多いのです

また価格は高いです。具沢山なので割高なのは仕方ないかもしれませんが、アマノフーズと比較すると味に大差は感じません。

2つ目はひかり味噌の産地の味噌汁シリーズ。このインスタント味噌汁はとにかくコスパ最強です。1食40円程。また保管も全く場所を取りません。

しかし、味噌汁自体は美味しいのですが…私的には具が少なすぎました。一度フリーズドライの味噌汁を食べてしまうと、この手のインスタント味噌汁は具が少なく感じてしまうのかもしれませんね。

どちらと比較しても家族全員一致で好きなのは、アマノフーズさんの商品でした。

アマノフーズ フリーズドライの特徴、性能

名称 フリーズドライ食品
製造者 アサヒグループ食品株式会社
内容量 うちのおみそ汁
なす 5食 (44.5g)
わかめと油揚げ 5食 (33g)
野菜 5食 (40g)
赤だしなめこ 5食 (30.5g)

減塩うちのおみそ汁
減塩なす 5食 (42.5g)
減塩野菜 5食 (37g)

きょうのスープ
たまごスープ 5食 (36g)
五目中華スープ 5食 (35g)

減塩きょうのスープ
減塩たまごスープ 5食 (35g)
減塩五目中華スープ 5食 (36.5g)

うちのお吸い物
たまごと三つ葉 5食 (24.5g)

アマノフーズが販売するインスタント食品。一番の特徴は、世界最大級の設備で製造される、フリーズドライ製法。

調理した食品を凍結させ、高温をかけずに乾燥させるため、色や香り、栄養価や食感が失われません。

味噌汁に使われる味噌は、米味噌を中心に全国30か国から厳選。各具材に合わせて、それぞれ異なる味わいで仕上げています。

またスープは化学調味料無添加。

食材の旨味をしっかりと引き出された旨味溢れるスープは、他のインスタントスープとは一味違います。食品のラインアップも、味噌汁・スープ・にゅうめん・リゾット・丼もの等、とにかく豊富。

自分で楽しむのはもちろん、プレゼントにも最適ですよ。また常温保存が可能ですので、災害用の備蓄としてもおすすめの商品です。

アマノフーズ フリーズドライのメリット

最初に購入してから2年以上経過しています。

この商品のメリットは3つ。1つ目は、どの商品も本当に美味しいこと。今まで味噌汁やスープ以外にも、様々な商品を購入してきました。そのどれも本当にハズレなしです。

ちなみに我が家の人気ベスト3は、あおさの味噌汁・たまごスープ・あさりの味噌汁です。あおさは本当に風味がよく、これでこの価格なら安いのではないか…と私は思います。

2つ目は、とにかく豊富な種類。特に私のお気に入りは、赤だしの味噌汁。

私は赤だしの味噌汁が大好きなのですが、家族は苦手です。かといって、自分の分だけ別に作るのは面倒。そんな時この商品であればサッと楽しめるので、ありがたいです。

3つ目は、備蓄にも最適であるということ。雑炊やリゾット、丼ものやカレーまであるこのシリーズ。

全て常温で保存できます。そのため災害時の備蓄としても活用できますよね。また備蓄とは違うかもしれませんが、私は体調を崩した際にかなり助けられています。

食欲はないけど、薬を飲むために何かを食べなければならない。しかし具合が悪く、作りたくない。そんな時に、この雑炊シリーズがあると便利です。私は小腹がすいた時のためにも、普段からストックするようにしています。(写真16.18動画17)

アマノフーズ フリーズドライのデメリット

デメリットは2つです。

1つ目は価格。インスタント味噌汁やインスタントスープは、現在ネット通販はもちろんスーパーなどでもたくさん販売されています。価格はもちろんピンキリですが、1食分75円~90円のものが多い印象です。

それらと比較すると、アマノフーズの商品は、1食分100円以上の価格設定です。1食ずつ比較すると、あまり価格に大差はないように感じますよね。しかし我が家のように常備品としてストックしている場合は、この価格差も実は重要なポイントです。

2つ目は保管場所。カップ型のインスタントスープほどではありませんが、意外と場所を取ります。しかしフリーズドライゆえ、仕方がない部分ですね。

また、意外とかさばるので購入当初は収納にも少し困りました。

以上がデメリットです。粉末状で収納に困らない、コスパ面でも優れている商品も多く販売されています。

しかし、私はアマノフーズの商品に出会ってから、それ以外のインスタントスープは一切購入していません。それは、とにかく「美味しい」からです。

アマノフーズ フリーズドライの総合評価

冷凍や冷蔵など様々な形態で、とても美味しいインスタント食品が販売されています。しかし日常的に摂取するのは、躊躇してしまいます。

なぜなら私はインスタント食品に対して、あまり良い印象は持っていないからです。それは食品添加物や、栄養価に関して不安があるから。

しかしアマノフーズの商品には、なんと化学調味料無添加のシリーズがあります。それがこの「Theうまみ」シリーズです。

味はコーン・海藻・たまご・ガーリック・トマト・マッシュルーム・唐辛子の7種類。我が家はこのシリーズが特に大好きで、よく購入しています。

ガーリックだけは食べたことがないのですが、それ以外は全て食べたことがあります。その中でも私のおすすめはトマト。

本当にトマトの旨味や風味が濃厚で、インスタントとは思えない味です。そのままはもちろん、パスタやカレーを作る際のトマト缶の代用としても活用しています。

この価格で、このクオリティは、本当にすごいと思います。

アマノフーズ フリーズドライの口コミ・評判は?

アマノフーズ フリーズドライのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 小さなキューブから驚く量の野菜がたくさん出てきます。美味しいです。
  • お試し購入ですが、他のインスタントとレベルが違う。本物の味噌汁のようです。
  • 価格はそれなりにしますが、その価値はあります。防災の非常食で買ったんですが、普通に美味しくてリピです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • カニ味噌汁はあまりいただけない。
  • 味はまずまずレベル。
  • 割高かな。

SNSの反響は?

インスタでもアマノフーズ フリーズドライは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

ジョンジョン(@jonjon0625)がシェアした投稿

粕汁(アマノフーズ)になめこを追加。寒いから温かい汁物がより美味しい。

この投稿をInstagramで見る

みーにょ(@zunyozunyo)がシェアした投稿

アマノフーズのフリーズドライはすぐできるし、具沢山だし最高。

この投稿をInstagramで見る

rio83kei(@kk_gracias_88)がシェアした投稿

中華スープ?アマノフーズ、具材追加♪

アマノフーズ フリーズドライの購入を考えている人へアドバイス

今まで様々なインスタント味噌汁やインスタントスープを飲んできました。その中でもアマノフーズの商品は、ストックを欠かしたことがありません。

それは総合的にこれに勝る商品がないからです。ちなみにストックは、無印良品のファイルボックスハーフに収納しています。

縦にすると4つ綺麗に入りますし、パッケージの縁の色で中身が判別できるようになっています。

そのため急いでいる時でも、サッと取り出しやすいですよ。

今はちょっとストックも足りないので、また追加購入しようと思っています。疲れたときにホッと温まるスープがあると、本当に癒されます。

またダイエット中の方でしたら、小腹がすいた時の間食代わりにもおすすめです。豊富な種類の中から、是非あなたのお気に入りの味噌汁&スープを探してみて下さいね。(写真20.21.22)

インスタント
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM