【レビュー】Bose SoundLink Microは防水でお風呂に

ポータブルスピーカー

Bose SoundLink Microを半年ほど使ってみた『お月様さん』(24歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Bose SoundLink Micro

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Bose ポータブルワイヤレススピーカー SoundLink Microを購入しようと思ったきっかけは?

以前より音楽鑑賞を趣味としており、スマートフォンのスピーカーで大きく音を出しながら外出の準備をしたり、シャワーを浴びる際にジップロックにスマートフォンを入れて音楽鑑賞を楽しんでいました。

しかし、このような利用の仕方では音量を大きくして音楽を聴くためスマートフォンの充電がすぐ減ってしまうのではないか?と心配であり、音質もいいとはいえず音を大きくすればするほど音割れがしました。

この点において気にならなければ購入には至りませんでしたが、個人的には音楽鑑賞をする際は音質を気にする方であるため購入を決めました。購入にあたり外出や旅行が好きなので持ち歩ける大きさ・重さのもの、また、浴室でも聴けるような防水タイプであるかを気にして探し該当した商品が当製品でした。

Bose SoundLink Microをどのようにして知りましたか?

ネットで「Bluetooth スピーカー 防水」と検索しいくつかオススメの商品を紹介している口コミサイトに上がっていた商品の1つでした。

BOSEというブランド名に惹かれ目に付いたというものもありましたが、一番はそのデザイン性と大きさや重量に引かれました。

ネットでの予習を経て近所の電気屋に行き、実際の音質や質感・重さを体感しとても気に入り他社のスピーカーに比べ少し値段が高かったですが長く使いたいと思い購入しました。

ポータブルスピーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がポータブルスピーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.音質

スピーカーの購入に際して1番に重要視したのは音質です。以前にBluetoothではないスピーカーを外観のデザインだけで購入した際、音質が悪く使用しているうちに端末との接触が悪くなってしまうことがありました。

今回はより重低音の効いた音質のもの選択しました。音楽鑑賞の際にその音質を体感できると共に、ノートパソコンを使用して映画を鑑賞する際にもスピーカーに接続しますがその時もやはり音質の良さが活かされており満足しています。

2.持ち運びやすさ・サイズ

スピーカーを常に持ち運べるようにコンパクトな大きさのスピーカーを選びました。店頭で同じように並んでいたスピーカーの中により重低音の効いたスピーカーもありました。

しかし持ち上げると重たく、持ち運ぶには邪魔になるサイズのものが多かったです。その点重低音が十分に効いていてコンパクトなスピーカーはまさに当製品でした。製品自体に凹凸がないのも長所だと思います。

3.防水対応

スピーカーをどこで使用するかと考えたときに真っ先に出てきたのは浴室でした。もともとスマートフォン自体をジップロックに入れて浴室に持ち込むほど、浴室での音楽鑑賞の時間を大切にしていたので防水対応であるか?という点は重要でした。

実際本当に大丈夫なのか?と半信半疑でしたがYoutubeなどを通して水に浸かっても問題なく使用できている映像を見たので全く抵抗なく浴室に持ち込み毎日のように使用しています。

購入に迷ったポータブルスピーカーは?

購入に迷ったポータブルスピーカーは以下の商品です。

JBL CLIP 3

比較商品は音質が良いことに加えて、同じく防水対応、そして何よりコスパが良かったという点が魅力的でした。友人の中でもJBLの製品を使用している友人が何人かいました。

同じようにコンパクトな大きさで、持ち運ぶ際はカバンの中にしまうのではなくクリップで引っ掛け持ち運べるという粋なデザインでした。また、音質は文句なく重低音の効き具合を気にしている私でも納得のいく音質でした。

防水に関してはBOSEの製品と同じく動画サイトで水に浸けても問題ない程の防水機能で、BOSEの製品に比べ安く買いやすい値段でした。

しかし私が個人的に一番気になったのはデザインです。コンパクトですがクリップの部分が後々邪魔になってくるなんていうことも考えられるのではないか?と感じました。

BOSEの商品も背面に様々な場所に引っ掛けられるようラバーバンドが付いています。音質は同じくらいでもやはりデザインや機能性を無視できない為、少し値段が高くても自分の理想により近いBOSE商品の購入を選びました。

Bose SoundLink Microの特徴、性能

■外形寸法:98(W) x 98(H) x 35(D)mm
■質量:0.29kg
■カラー:ブラック、ミッドナイトブルー、ブライトオレンジ
■電源電圧:リチウムイオン電池
■バッテリー持続時間:6時間
■Bluetooth:A2DP、AVRCP
■NFC:非対応
■付属品:USBケーブル

・コンパクトなサイズで持ち運びも簡単。製品の裏側には様々な場所で利用できるようにストラップがついており、場所を選ばずスピーカーを利用することができる。

・ 製品の材質はシリコン製で水にも強く浴室や水場でもなんの問題もなく使用が可能である。

・起動の際に音声でバッテリー残量の状況や、接続状況をわかりやすく知らせてくれる。

・製品自体には起動ボタン、接続ボタンの他にスピーカーからも操作が可能なように音量調節のボタンや再生/一時停止ボタンもついているため簡単に操作ができる。

・製品の充電コードは付属されており、USB端子で充電が可能。

・説明書も付属され、日本語はもちろん様々な言語で商品の取り扱い方や説明が記載されている。

Bose SoundLink Microのメリット

商品を購入してから半年が経ちました。使用の頻度は日にちが経つにつれ徐々に増え、その度に購入して良かったと感じることが多いです。

購入初期は大切に使いたく浴槽に持っていってもなるべく濡れないような場所において使用したり、浴室でない室内や旅行先に持って行くなどして使うことが多かったです。コンパクトなこの製品を購入したことでどんな場所でも良い音質で音楽鑑賞ができるようになったという点で問題の解消になりました。

使用しながら防水スピーカーである信頼度が高まっていき、浴室でのスピーカーの置き場所が多様になってきました。多少濡れている場所に置いたり、シャワーの近くに置いても何の問題なく使用しています。

とても良いなと思ったのは、スピーカーは充電式で使用しているのですがバッテリーの残量をスピーカーの起動と同時に声で知らせてくれるということです。

自分からランプの色を確認してバッテリー残量を確認しなければいけない、などのスピーカーに比べるととても親切で自分も使用の度に残量を知れるのがとても良いと思いました。

Bose SoundLink Microのデメリット

使用して思ったのは専用のケースなどが付属でついているといいなと感じました。スピーカーの素材がシリコンである為埃などがつきやすく、色もネイビーを選んだので目立ちやすいです。

持ち運ぶ際にカバンの中にしまうときもそのままの状態で入れなくてはならないので、振動や揺れが直接スピーカーに響いてしまわないかが心配です。そういった点で専用ケースがあれば汚れも気にせず長期的に良い状態で使用が可能だと思います。

また、充電の際に使用するコードも一緒に収納できたらより良いなと感じました。簡易的なものでも購入の際に付属であると良いと思います。

また、裏側についている本体と同じ材質のストラップですがただつまみだけでストラップを固定するため高い位置などにスピーカーを置いて使用指定と思っても不安定になるのではないか?と心配です。

持ち歩く際もバッグやリュックサックにぶら下げることも可能ですが少しの揺れや何かの拍子でつまみが外れてしまうことがあれば、本体が落ちてしまう危険性も考えられます。

わたしはバッグの中に入れて持ち歩いていますが、ぶら下げての使用や持ち運びを考えている場合には少し不安定だと感じました。このようなストラップの他にカラビナなどが付属でついていればパターンを選んで使用が可能なのかなと感じました。

Bose SoundLink Microの総合評価

わたしはこの商品を買って良かったと思います。満足しています。元々スピーカーのメーカーとして有名なBOSEの商品を選択すること自体、商品の満足度は高いだろうと自分自身に安心の保険をかけていました。商品を知ってから購入までに下調べをしている中で商品の詳細情報を知りながらより魅力的に感じるようになりました。

ネットでの下調べの段階ではどれほどの防水の効果があるのか、大きさやサイズ、メーカーの信頼性やコストパフォーマンスです。この時点で購入を決める方もいるかもしれませんが、わたしはその後店頭に行ってスピーカーの元々の機能である音の出力といった点で音質を確かめるべきだと思います。

当製品に関しては他の商品に比べ音質の迫力が格段に違うことが明らかになる上に、サイズ感など動画や写真で見ただけではわからなかったので良い購入の決め手となりました。実物とレビューのギャップが良い意味で大きくある商品です。

Bose SoundLink Micro

Bose SoundLink Microの口コミ・評判は?

Bose SoundLink Microのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コンパクトサイズだけど、音はとてもいい。低音がかなりでるので、映画を見ていても楽しめる。
  • お風呂で大活躍です。100均で買ったシリコン製のクリップを使ってスタンド代わりにしています。音のバランスがとても優れている。
  • 低音が力強いので、EDMやロックに最適。サイズが小さいのに音量はパワフルです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 低音に優れているが、逆に指向性が強いので聞き取りづらい。
  • 低音に偏ってる感じがする。
  • ステレオモードにすると、毎回設定が解除される。設定のし直しに30秒かかるのは憂鬱。

SNSの反響は?

Twitterの評判

Bose SoundLink Microの購入を考えている人へアドバイス

ワイヤレススピーカーとだけ聞くと用途は限られてくるかもしれませんが、シンプルな機能である故その用途は使い方次第で様々だと思います。

わたしは趣味としての音楽鑑賞や映画鑑賞が主ですが、仕事のミーティングやプレゼンテーションなどでスピーカーなどの設置状態がわからない場合、重さやサイズに抵抗なく持ち運べるこの製品は最適だと思います。

音質には全く問題なくむしろこの大きさの割に迫力を感じるくらいです。より本格的な音質を求めるにはこの大きさでなく同じメーカーの本格的な大きさのものを購入すると良いかもしれません。一般的に気軽に使用する分には十分だと感じました。

限られた場所での使用だけでなく、普段移動や旅行が多く様々な場所で常に持ち運んで音楽鑑賞を楽しみたいという方にはオススメです。

  • お月様さん』(24歳/女性)のその他のレビューはこちら
お月様 | LIBLOOM | LIBLOOM
「お月様」の記事一覧です。
ポータブルスピーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM