毎日のシートマスクはよくない?ほぼ毎日使用中の40代マニアが考察!効果的な方法も

シートマスク

シートマスクは「毎日使っても大丈夫」なのでしょうか。

私はアラフォーの肌ケアとして、プチプラシートマスクをこよなく愛していて、ほぼ毎日使っています。

しかし、一部の美容雑誌や美容サイト、美容家からは、「毎日シートマスクを使うのはだめ」の言葉がちらほら散見されます。

私は自身の肌は「混合肌」で、産後の時期は敏感肌に傾いたものの、元々、肌は強い方です。人によるところが多分にあるため、「こうだ」と断言はできないものの、私なりの解釈をお伝えします。

この記事は以下のような内容を知ることができますよ。

  • 30代後半から40代にとってシートマスクは毎日使ってもOK?
  • 時短が叶うシートマスクの簡単使い方も紹介
  • シートマスクを効果的に使う!守るべき使用上のルール決めもお伝え!
  • 使うと危険!こんな人はシートマスクに向いてないケースも赤裸々におつたえ
libloomスタッフ:Kumikoさん
シートマスクは毎日使うのは本当にダメなの?

私が考えるシートマスクとのつきあい方を紹介しますね!

スポンサーリンク

毎日シートマスクを使うかTwitterで検証

↑現在の家のストックシートマスクの写真です。

冒頭でもお伝えしたように、私はシートマスクをほぼ毎日のように愛用しています。

毎日使う?特別ケアとして使う? ・・・みなさんはどうなんでしょうか。

まずはTwitterの意見を拾ってみました。

プチプラでも大丈夫。韓国のアイドルも毎日使っているんだって。

毎日シートマスクを使うことで全然違うって言っています。こちらはポジティブ意見!

田中みな実さんも実践しているのが「毎日パック美容法」です。ただ、乳液を使って、美顔器も使っているから、1アイテムだけじゃないみたいですけどね。

仕事忙しい時とか、何もやらないよりかはシートマスク、ってわかる。時短スキンケアができるからいい!!

「毎日するなって有識者が……」で、シートマスクをして、クリーム塗ってる人。週3回利用のようです。

「たまに休む」人もいました。化粧水のようにして使い、クリームを塗って使っている方です。

シートマスクは毎日使ってはダメ?クリームは必要?

シートマスクを実際に使う際に考えるのは、

  1. 毎日使うことで肌が美しくなるのか
  2. 時短のために毎日使っても大丈夫なのか
  3. 毎日使わない方がいいのか

この3つだと思います。

私は、2つめの「時短のために毎日使って」ます。

子育て中で朝の時間帯が忙しいということもあり……汗。でも、時短ケアの割に肌はキレイだと思いますよ。←自画自賛。

使い方はこんな感じ

私の朝のシートマスクの使い方

時間がない朝は「Saborino(サボリーノ)」「BOTANIST(ボタニスト)」のなどさっぱり系のオールインワンシートマスクをつけています。

つけながら、子供の着がえを選んだり、子供の時間割の最終チェックをしたり、自分自身のヘアセットをしたり、自分の洋服を選んで着たり……。

※結論から言うと、朝はバタバタなのでオールインワンシートマスクでスキンケア時短をしているわけです。

私の夜のシートマスクの使い方

ミスト化粧水を顔全体につけた後「保湿力高め」のシートマスクをつけています。「メディヒール」「オルフェス」「毛穴撫子」のほか、フローフシのシートマスクも好き。

つけながらドライヤーで髪の毛のドライヤーをかけ、子供と一緒のお風呂だと子供のパジャマを用意しておきがえするよう言ったり、子供のドライヤーもかけています。

保湿したい時は、乳液を顔につけてからシートマスクをつけたりもします。

※夜だってバタバタなんです。シートマスクで時短ケアが叶う!保湿力が欲しい時は乳液プラスして、乾燥対策はばっちり。

毎日使えるかどうかは商品にもよる?

シートマスクを毎日使えるかどうかは、商品ごとに異なります。

例えば、こちらはサナなめらか本舗「美白ジェル美容液マスク」で、裏面を見ると「毎日ご使用いただけます。」と明記してあります。

libloomスタッフ:Kumikoさん
毎日ご使用いただけます。と書いてあると、安心して使うことができる!

乳液やクリームをつけた方がいいと書いてあるものも

シートマスクによっては、「オールインワン」ではない商品もあります。

「オールインワン」と書いてあっても”乳液やクリームを肌の調子に合わせてつける”ように書いてある場合もあります。

オルフェスのシートマスクには「お手入れの最後に、クリームなどで仕上げをしてください。」と書いてあります。使う時間も、約5分から15分で、乾燥していると感じる時は15分間と書いてありますよね。

シートマスクは水分が含まれているので、指定時間以上つけていると肌から水分が蒸発してしまいます。そのため、この指定時間もきちんと守ることで、効果的になると信じてます!

私はハトムギ化粧水のシートマスクは肌が乾燥すると感じることが多く、クリーム併用することが多いです。

自分の肌を理解すると、オールインワンシートマスクであっても保湿した方がいい状態かはなんとなくわかると思いますよ。

【レビュー】コーセー 美肌職人 はとむぎマスクの美白・ニキビ効果は?
2人の子供を育てる子育て中の『Kumikoさん』(39歳/女性)です♪ プチプラのシートマスクはエイジングを感じ始めた年齢肌の救世主!主婦の私がおすすめする使い方は、大容量サイズ、ドラッグストアのプチプラシートマスクを毎日使うこと。 ...

超ずぼらシートマスクケアはこれだ!!(伝授)

シートマスクマニアとして、肌が乾燥しているけれどシートマスクで時短ケアがしたいと思った時、田中みな実さんの美容ケアに似た方法を取ることがあります。

  1. アヴェンヌウォーター、ラロッシュポゼのターマルウォーターを顔全体にふんわりかける
  2. 乳液を顔全体につける(白く残るくらいでもOK、目の周囲は避ける)
  3. シートマスクをつける
  4. 指定時間そのままにしておく

アヴェンヌウォーターラロッシュポゼのターマルウォーターは、スプレー式の化粧水で、肌を柔らかくしてくれます。ここに乳液、シートマスクのサンドイッチ✨

シートマスクをつけながらドライヤーで髪の毛を乾かしたりしていると、シートマスクをはがす頃にはしっとり肌に。

保湿力が低めのシートマスクでも、乳液と併用することでふっくらもち肌が手に入ります。

大切なのは「ご使用上の注意」を読むこと

シートマスクを使う上で、大切なのは「ご使用上の注意」など細かい部分までしっかり読むこと。

例えば、こちらのパッケージには「お肌に合わない時は、ご使用をおやめください。」と書いてあります。

私の場合、アルコール配合のシートマスクは肌が赤くなりがちです。

自分に合わない成分が入っている時には使い続けると肌トラブルになる可能性もあります。

こちらはかなり長文で「ご使用上の注意」が書いてあります。

  • お肌に傷やはれもの、湿疹、かぶれ等の異常があるときは、ご使用をお控えください。
  • お肌に合わない場合は、ご使用をおやめください。
  • 使用中に赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑)や黒ずみなどの異常があらわれたら皮膚科等専門医へ相談
  • 使用した肌に直射日光があたって、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑)や黒ずみなどの異常があらわれたら皮膚科等専門医へ相談
  • 目に入ったときは、水またはぬるま湯で洗い流す
  • 開封後はお早め(90日以内目安)に使い切る

この商品は30枚入りのシートマスクなので、開封後はお早目に使い切る(90日以内)は割とハードル高いですよね……。

でも、顔につけるものなので、注意を守らないことで肌トラブルを引き起こすことだってありえるわけです。そうなると逆効果。

libloomスタッフ:Kumikoさん
すごく細かく書いてあるけど、親切です。しっかり守れば美肌になれる!

シートマスクを快適に使うためにはルール決めが必要

子育てがまだ忙しく、丁寧なケアはできていないのが現実。朝のスキンケアも夜のスキンケアも時短ケアが助かります。

シートマスクは毎日使える商品もありますが、自分なりのルールを決めて、「ご使用上の注意」も読んで使うことが大切です。

  • 乳液・クリームで「保湿するように」書いてあるものは、保湿をちゃんとする
  • シートマスクの使用時間、10分、15分と書いてあるとおりに使う(長すぎると水分が蒸発して乾燥することもある)
  • 不調を感じたら使用をやめる
  • 開封した後は早めに使い切る(製品によっては90日以内と指定がある場合も)
  • 赤味や色抜け(白斑)など肌の異常を感じたら皮膚科医などに相談
  • ニキビ肌の人は洗顔をしないと皮脂汚れが落ちないこともある
  • 敏感肌の人は肌トラブルになる可能性も

肌が丈夫でトラブルを感じたことがない人も、シートマスクに書いてある時間をしっかり守って使用することが大切です。

シートマスクを毎日使って肌トラブルが起きた例

シートマスクのデメリット、肌トラブルが起きた例も紹介しておきますね。

シートマスクだけのケアでニキビができてしまった人も……。

理由はわかりませんが、洗顔習慣がなくなってニキビの原因になる皮脂が落としきれていなかったのかも。

自分の肌がピリピリしたら、お休みして「たまのスキンケア」にするなど変更したいですよね。

人によっては毎日のシートマスクで肌調子がよくなる人もいるんですよね。私も肌調子、よくなる派なんですよ。

毎日シートマスクが効果的か逆効果か、こればっかりは肌質によるとしか言えない……。

肌が弱い人はシートマスクもN.G.です。この方は1回使用で荒れてしまうんだそう。

libloomスタッフ:Kumikoさん
自分の肌に合わせてシートマスクを使ってみてくださいね!

まとめ

私なりの結論としては、一括りに「毎日シートマスクをした方が良い」とも「1週間に1回程度シートマスクをするべき」とも言えないと思います。

そもそも、各メーカーのシートマスクには、使用頻度は明記されています。例えば、毎日使って良いと記載されているものについては、毎日使うのが、基本コンセプトになっています。

ですが、人の肌は千差万別。自分にとってしっくりくるかどうかが一番大事ですよね。

毎日使っていて、肌の調子がとてもよく、ぷるぷるのお肌を実感できるなら、毎日シートマスクを使えばいいし、そうでないなら、やめればいいだけです。

また、各メーカーいろんなタイプのシートマスクがあるので、たまたまあなたの肌と相性が悪かったり、良かったりということもあるはず。(体調や時期、年齢によっても違うはずです。)

だからこそ、シートマスク選びって奥が深くて、やめられないんですよね!

私は今まで累計100種類以上のシートマスクを使ってきていますし、これからも気になるものがあれば買ってみて、自分の肌で試していますよ。

もちろん、私にとって相性が合う、合わないと、いろんなタイプのものがあったわけだけど、それらを踏まえた上で、私はシートマスクは毎日使いたいという結論に至ります。

あなたも、情報をそのまま鵜呑みにするんじゃなくて、実際に自分で試してみて、お肌の調子を見ながら判断してみては如何でしょうか。

きっとあなたに合う、シートマスクがあるはずですよ。

シートマスク
スポンサーリンク
■この記事の担当
Kumiko

公園マニアです。子供がうまれてから愛知県内の大型公園を制覇(他サイトで公園記事も執筆)。旅行先でも公園に行く日々を過ごしました。上の子が1年生なので約7年弱。未就園、未就学児の時は休みも長くいろいろなところに行っていました。

Kumikoをフォローする
Kumikoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM