買ってはいけない洗濯用洗剤の特徴とおすすめ商品の紹介

洗剤

市場にはさまざまなタイプの洗濯用洗剤がありますが、避けた方が良い製品も存在します。

ここでは、特に避けるべき洗濯用洗剤の特徴について詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

買わない方が良い洗濯洗剤のポイント

強すぎる香り

最初に挙げるべき注意点は、強すぎる香りを持つ洗濯用洗剤です。「香害」という現象が知られており、これは合成洗剤や柔軟剤、香水に含まれる合成香料が原因で健康問題を引き起こすことを指します。

香りに対する感覚は人によって異なります。そのため、自分には良い香りに感じられても、他人には不快に感じられることもあります。さらに、洗剤と柔軟剤が混ざり合って不快な臭いがすることもあるため、香りが強すぎる洗濯用洗剤の使用は避けた方がよいでしょう。

誤飲の危険性

避けるべき洗濯洗剤のもうひとつの特徴は「誤飲の危険性」です。新しいタイプとして登場したジェルボール洗剤は、使いやすさと効果的な汚れ落としで好評ですが、問題もあります。

鮮やかな色合いのジェルボールは、小さな子供が食べ物やおもちゃと間違えて口に入れる事故が起きやすいです。最悪の場合、生命に危険を及ぼすこともあるため、子供の手の届かない場所で保管し、注意深く取り扱うことが大切です。

洗濯機を傷める恐れ

また、洗濯機を傷める恐れがある洗剤も避けるべきです。天然油脂を含む粉石鹸や重曹ベースの洗剤は肌には優しいものの、水に溶けにくい性質があり、排水ホースの詰まりや故障の原因になり得ます。特に、ドラム式洗濯機では使用を避けるべきです。使用する際は、溶解性を確認し、注意して使うことが重要です。

さらに、粉末の合成洗剤や漂白剤を使う場合は、正しい手順で投入することが必要です。製品に「石鹸」と表示されているかどうかを確認し、適切に使用しましょう。

肌に刺激を与える成分が含まれている

肌に刺激を与える成分が含まれている洗剤の使用も控えましょう。一部の洗濯洗剤には、敏感肌の人やアレルギー体質の人、小さな子供にとって肌のトラブルを引き起こす成分が含まれています。このような問題を防ぐためには、肌に優しい成分の洗濯洗剤を選ぶことが望ましいです。

洗濯洗剤メーカーを一挙紹介

これまで避けるべき洗濯洗剤の特徴を見てきましたが、ここでは、評価の高い洗濯洗剤メーカーをご紹介します。

NSファーファ・ジャパン

東京都中央区に本社を構えるNSファーファ・ジャパンは、洗剤や石鹸を中心に幅広い製品を提供しています。特に柔軟剤で評価が高く、香りを重視した洗濯洗剤や特定の汚れに特化した製品など、多彩なアイテムが魅力です。

花王

1940年に創業された日本の代表的な日用品メーカー、花王は、洗濯洗剤市場で高い評価を受けています。「アタック」「ニュービーズ」「エマール」など、多様な製品がラインナップされており、特に部屋干し専用や抗菌機能に特化した洗剤が人気です。

ライオン

1891年に設立されたライオンは、長い歴史を持つ日本の企業です。洗濯洗剤だけでなく、様々な生活用品を取り扱っています。特に「トップ」や「ナノックス」、「アクロン」などの洗剤は、その効果の高さで多くのユーザーから支持を得ています。

P&G

世界最大級の消費財メーカーであるP&Gは、1972年に日本市場に参入しました。特に注目されているのは、革新的なジェルボールタイプの洗剤です。このほかにも、「アリエール」や柔軟剤入りの「ボールド」、敏感肌に優しい「さらさ」など、幅広いニーズに対応する製品が揃っています。

洗濯洗剤の多様な形態と選択のポイント

以前は、大きな箱に入った粉末洗剤が一般的でしたが、時代の変化と共に、コンパクトな粉末洗剤、キューブ型洗剤、液体洗剤、ジェルボール洗剤など様々な形態の洗剤が登場しました。ここでは、これらの洗濯洗剤の種類と適切な選び方についてご紹介します。

液体洗剤

1964年に日本で初めて登場した液体洗剤は、長らく粉末洗剤の陰に隠れていましたが、2000年代初頭から利用者が増え、現在では市場の大部分を占めています。液体洗剤の魅力は、洗濯量に応じて使用量を調節しやすい点と、多くの商品がすすぎ1回で済むため、時間とコストの節約につながる点です。また、部屋干し専用や柔軟剤入りなど、豊富なバリエーションも人気の理由となっています。

ジェルボール洗剤

ジェルボール洗剤は2014年にP&Gジャパンから発売され、新たな選択肢となりました。洗濯時には1個を投入するだけで済み、計量の手間がないのが特徴です。ただし、洗濯物の量に応じて洗剤の量を調整することができないため、コストパフォーマンスの面では劣ることがあります。また、高温下での保管や誤飲のリスクに注意が必要です。

粉末洗剤

汚れ落ちの強さを求める場合、粉末洗剤がおすすめです。酵素や蛍光増白剤を含むタイプが多く、しっかりと汚れを落とします。量の調整が容易で経済的な点も利点ですが、ドラム式洗濯機での使用に制限があること、低温では溶け残る可能性があること、デリケートな素材には不向きであることがデメリットです。

デリケート衣類用洗剤

デリケート衣類用洗剤は、ウールやデニムなど特別な素材や、型崩れしやすい衣類、デザインが特徴的な服に適しています。手洗いコースやドライコースで使用でき、汚れやニオイを効果的に落としつつ、衣類の風合いを保ってくれます。

おすすめ洗濯洗剤

これまで洗濯洗剤のメーカーや種類について解説してきましたが、ここでは特に推薦する洗濯洗剤をいくつかご紹介します。

P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス

「P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」も推薦します。100種類以上の汚れを効率的に洗浄し、ウイルス除去や強力な抗菌効果を持つ液体洗剤です。さらに、1回のすすぎで済むので水道代の節約にもつながります。

ライオン トップ スーパーナノックス

次に、「ライオン トップ スーパーナノックス」をおすすめします。この液体洗剤は、頑固な汚れにも強い洗浄力を持ち、消臭・防臭・抗菌の4つの機能を兼ね備えています。

花王 アタック抗菌EX

最初のおすすめは「花王 アタック抗菌EX」です。この液体洗剤は衣服の隅々まで浸透し、抗菌効果で嫌なニオイを防止します。また、洗濯槽のカビ予防にも効果的で、すすぎ1回で使用可能な点や残り湯での使用も可能で経済的です。

エコベール 洗濯洗剤

「エコベール 洗濯洗剤」は、肌に優しい植物由来成分で作られ、水に素早く溶ける特性があります。赤ちゃんの衣類にも安心して使える自然派洗剤です。液体タイプで、すすぎは2回が推奨されています。

花王 アタック高活性バイオEX

「花王 アタック高活性バイオEX」は、バイオ酵素を配合した高効率な粉末洗剤です。水に速やかに溶ける特性があり、洗濯物が多い時でも効果的に洗浄します。コンパクトな設計で収納スペースを取らず、洗濯物を長持ちさせる効果も期待できます。

ライオン 香りつづくトップ アロマプラス

「ライオン 香りつづくトップ アロマプラス」は、エッセンシャルオイルで香りづけされた柔軟剤入り洗剤です。高い洗浄力と長持ちする香りが特徴で、すすぎ1回で済む手軽さも魅力です。

P&G ボールド液体 柔軟剤入り

「P&G ボールド液体 柔軟剤入り」は、繊維の奥まで汚れを取り除く洗剤で、お部屋干しでも使用できる柔軟剤入りです。衣服を着用中もニオイを消臭し、使い勝手の良い液だれ防止キャップ付きです。

P&G ジェルボール 4D

「P&G ジェルボール 4D」は、4種類の柔軟剤成分を1粒に凝縮した革新的な洗剤です。柔軟剤を別に使用しなくても衣類をふんわりと仕上げ、長持ちする香りと消臭効果が特徴です。洗濯水量65Lまで対応し、さまざまな洗濯機で使えます。

ライオン 部屋干しトップ 除菌EX

続いて「ライオン 部屋干しトップ 除菌EX」もおすすめします。この粉末洗剤は、酵素と除菌・除臭成分が配合されており、汚れや菌、ウイルスを効果的に除去します。部屋干し時の生乾きのニオイを防ぎ、除菌効果も高いので、衛生的な洗濯が可能です。

花王 エマール おしゃれ着用

最後に紹介するのは「花王 エマール おしゃれ着用」です。デリケートな素材やカジュアル服に適した洗剤で、伸びや縮み、色あせを防ぎながら、汗や皮脂の汚れをしっかりと洗い落とします。リフレッシュグリーンの香りとアロマティックブーケの香りの2種類があり、洋服を長持ちさせます。

まとめ

日々の洗濯にはさまざまなタイプの洗濯洗剤がありますが、自分のニーズに合った洗剤を選ぶことが重要です。上記で紹介したおすすめ商品を参考に、効果的で快適な洗濯を実現しましょう。

洗剤洗濯用品
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました