一升餅はどこに売ってる?シャトレーゼやアカチャンホンポで買える?

お菓子

子供が1歳の誕生日を迎える際、伝統的に行われる一升餅。子どもの初めての誕生日を祝う一升餅は定番です。

そんな一升餅はどこで売っているのでしょうか?シャトレーゼやアカチャンホンポで買えるでしょうか?

お祝いの品として、質の良いものを選びたいですよね。かつ、コストパフォーマンスも考慮したいものです。

そこで今回は、「一升餅の最適な購入先」についてご案内します。

スポンサーリンク

一升餅はどこで売っている?どこで買える?

一升餅の購入に適した場所について紹介します。

お餅専門店や和菓子店
ベビー用品店
オンラインショッピングサイト

この特別な日に最適な一升餅を見つけるための選択肢を提供します。店舗では実際に商品を手に取って選べる利点がありますし、ベビー用品店では特に小さな子供向けの商品を幅広く取り扱っています。

また、ネットショップでは忙しい方にとって便利な選択肢となります。それぞれの場所で、お祝いにふさわしい一升餅を探してみましょう。

お餅専門店や和菓子店で一升餅は売っている?

一升餅を選ぶ際、最も一般的な方法は実店舗での購入です。

多くの人が、赤ちゃんが生まれるまで一升餅を意識しないものですが、実は様々な店で一升餅を取り扱っています。例えば、お餅専門店や和菓子店などがあります。

実店舗で購入する大きな利点は、実際に商品を手に取って、サイズや色を確認できることです。また、店員さんと直接会話し、細かなリクエストや受け取り方法について相談しやすいのも魅力です。特に、一升餅のイベントを初めて行う場合は、直接相談できるのは心強いですね。

ベビー用品店で一升餅は売っている?

ベビー用品店にも一升餅を取り扱っている店舗がありますので、問い合わせてみるのも一つの方法です。

実は、一升餅を扱っているベビー用品店は思った以上に多いのです。もし一升餅のお餅自体は取り扱っていなくても、一升餅を背負うための専用リュックがある店舗もあります。

これらの一升餅用リュックは、イベントが終わった後もおむつバッグとして活用できるなど、長期間使用できる点が魅力です。お気に入りのベビー用品店で、お子様に合う一升餅用リュックを見つけてみてはいかがでしょうか。

アカチャンホンポで一升餅は売っている?

アカチャンホンポでは、公式オンラインショップを通じて一升餅を購入できます。

セット内容として、背負い用リュックと紅白の小分けお餅が30個ずつ、合計約1.8kgが含まれており、お祝い後に参加者に配るのに便利です。

リュックは、愛らしいいちご柄と楽しいスクールバス柄の2種類から選べ、お子様の好みに合わせた選択が可能です。

さらに、アカチャンホンポでは「1歳のお誕生日会」というイベントも開催されています。このイベントの申し込みは毎月可能で、お誕生月に応じた日程が設定されています。

興味がある方は、アカチャンホンポの公式サイトで開催日や申込条件などを確認し、申し込みを検討してみてはどうでしょうか。

オンラインショッピングサイトで一升餅は売っている?

最も手軽な一升餅の購入方法は、オンラインショッピングです。

特に、小さな子供がいると、外出してのショッピングは大変なものです。家にいながら、ゆっくりと商品を選べることが、オンラインで購入する最大の利点と言えます。

オンラインで「一升餅」と検索すると、驚くほど多くの選択肢が出てきます。近年では、従来の一升餅だけでなく、「一升米」や「一升パン」など、新しいタイプの商品を扱う店も増えています。

家族と一緒に、どの「一升〇〇」を選ぶかを相談するのも、一つの楽しみですね。オンラインショップなら、商品の画像や詳細ページをすぐに家族と共有し、相談することができますよ。

商品によっては名入れサービス付きだったり、リュックもセットになっているものもありますので、他の店で追加購入する必要がありません。

価格もリーズナブルなものが多いので、コスパは非常に良いですよ。

【番外】シャトレーゼで一升餅は売っている?

シャトレーゼにも一升餅はありますが、これは特定の地域、北海道の一部店舗に限定されています。

シャトレーゼは洋菓子だけではなく、みたらし団子やどら焼きなど和菓子も取り扱っています。しかし、北海道以外の地域では一升餅の取り扱いはないとのことです。

北海道の一部の店舗でのみ取り扱っているため、購入を検討されている方は、事前に最寄りの店舗に電話やインターネットで確認することをおすすめします。

シャトレーゼの一升餅はシンプルな紅白のお餅で、名入れはできません。しかし、シャトレーゼで購入する際には、お子様の一歳のお祝い用スイーツも一緒に選べるのが魅力です。

さらに、和菓子の豊富な取り扱いがあり、大切なお祝いの席でのおもてなしにもぴったりです。北海道にお住まいで、一升餅を扱うシャトレーゼの店舗が近くにある方は、購入先として検討してみてはいかがでしょうか。

一升餅のQA

オンラインで一升餅を選ぶメリット

一升餅を選ぶのにおすすめなのは、楽天市場を含むオンラインショップでの購入です。特に外出せずに済む利便性と、可愛らしい商品が豊富にある点が大きな魅力です。私が購入した一升餅は以下の通りです。

名前入れサービスが付いていて、さらにリュックがセットになっています。これだけで十分で、他の店舗で何かを追加する必要はありませんでした。価格も手頃で、お財布に優しいです。特にこの時期は出費が増えるので、コストパフォーマンスの良さは重要です。楽天市場を利用する方には、この方法をお勧めします。

一升餅の意味とは?

一升餅には「一生」を願う意味が込められています。お餅と組み合わせることで、「一生食べ物に困らないように」「一生健康でいられるように」という願いが込められています。また、丸く平たい形は「一生、円満に過ごせるように」という意味も持っています。

一升餅、歩行は必須ではない

一升餅は、赤ちゃんが背負って歩けると良いとされる縁起物ですが、歩けなくても問題ありません。重たいお餅を背負って歩くことができれば縁起が良いと考える方もいますが、歩けるかどうかは重要ではありません。

一升餅の重さはどのくらい?

一升餅は、およそ1.8kgの重さです。10合のもち米が「一升」とされ、これにお餅を作る際の水分が加わるため、最終的な重さは約2kg程度になります。この重さは、赤ちゃんにとってはかなりの重さです。

一升餅、米でも大丈夫?

一升餅の代わりにお米を使用することも可能です。一升のお米は約1.5kgです。ご家庭で普段から食べるお米を使うのも良いでしょう。最近では様々な品種の一升米が登場しており、お祝いの席にふさわしいブランド米を選ぶのもおすすめです。

なぜ一升餅を行うのか?

一升餅は「一升(いっしょう)」という言葉に「一生(いっしょう)」の意味を込めています。このおめでたいお餅を通じて、「一生食べ物に困らないように」「一生健康でいられるように」という願いが表されます。

一升餅の準備、誰がする?

一升餅を用意するのは、誰でも可能です。自分で作るのは難しいかもしれませんが、現在では和菓子屋やお米屋、オンラインショップなどで手軽に購入できます。特定の人が準備する必要はなく、家族や親戚、友人など、誰でも一升餅の準備を行うことができます。

赤ちゃんの一升餅背負い、その意味は?

一升餅を背負わせる行事には深い意味があります。「一生食べ物に困らないように」「一生健康であるように」という願いを込めています。また、1歳の赤ちゃんが歩き始めるこの時期に、重いお餅を背負わせることで、「家(親)から離れないように」という意味合いもあります。

一升餅を背負って立てない場合は?

一升餅を背負った後に立てない赤ちゃんには、「家を継ぐ」という喜ばしい意味があります。もし転んでしまった場合も、「厄が落ちる」として縁起が良いとされます。一升餅のイベントは、赤ちゃんが歩けるかどうかに関わらず、縁起の良いものとして捉えられます。

まとめ

本記事では、一升餅の購入先としてシャトレーゼやアカチャンホンポの取り扱いを紹介しました。

ご家族のニーズに応じて、最適な購入方法は変わります。

  • 直接相談しながら選びたい → 実店舗で購入
  • お気に入りのベビー用品店を利用 → 取り扱いがあるか確認
  • 外出が大変 → オンラインショップを利用
お菓子
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました