【七五三のお祝い】千歳飴はどこに売ってる?ダイソー・不二家で買える?

お菓子

七五三のお祝いに欠かせない千歳飴を探しているけど、どこで買える?と疑問に思ったことありますか?

特に七五三の時期に人気の千歳飴、どこで手に入るか気になりますよね。かつては、シャトレーゼでも取り扱っていましたが、2023年現在では見当たりません。

店舗や時期によっては品切れの可能性もあります。

確実に購入したい場合は、オンラインショップが便利です。

この記事で紹介するのは、

・千歳飴が買える場所【おすすめ店舗一覧】
・千歳飴はいつから販売?販売期間は?
・千歳飴の選び方
・オンラインでのおすすめ千歳飴

これらについてご紹介します。

ぜひ千歳飴を手に入れて、お祝いの時を存分に楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク
  1. 千歳飴はどこで買える?どこに売ってる?
    1. 不二家で千歳飴は売っている?
    2. ダイソーで千歳飴は売っている?
    3. スーパー(イオン・西友・オーケーストアなど)で千歳飴は売っている?
      1. イオンで千歳飴は売っている?
      2. 西友で千歳飴は売っている?
      3. オーケーストアで千歳飴は売っている?
      4. その他スーパー
    4. 和菓子屋での千歳飴(栄太郎総本舗など)で千歳飴は売っている?
    5. 飴専門店での千歳飴(岩井製菓・金太郎飴本店・パパブブレなど)で千歳飴は売っている?
      1. 岩井製菓で千歳飴は売っている?
      2. 金太郎飴本店で千歳飴は売っている?
      3. パパブブレで千歳飴は売っている?
    6. コンビニで(セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップなど)で千歳飴は売っている?
      1. セブンイレブンで千歳飴は売っている?
      2. ファミリーマートで千歳飴は売っている?
      3. ミニストップで千歳飴は売っている?
    7. ドン・キホーテで千歳飴は売っている?
    8. 百貨店における千歳飴の販売(阪急うめだ本店・三越伊勢丹など)で千歳飴は売っている?
      1. 阪急うめだ本店で千歳飴は売っている?
      2. 三越伊勢丹で千歳飴は売っている?
    9. 地元の駄菓子屋での千歳飴(赤羽「種屋」・小島商店など)で千歳飴は売っている?
      1. 小島商店で千歳飴は売っている?
    10. 神社で千歳飴は売っている?
    11. ネット通販で千歳飴は売っている?
  2. 千歳飴の販売期間
    1. 千歳飴の選び方
        1. 長さ
        2. 袋のデザイン
  3. ネット通販で購入できるおすすめの千歳飴
        1. 京の飴ちゃん本舗「京の千歳飴 2本入 手提げ袋入り」
        2. 岩井製菓「手づくり 千歳飴 2本 紅白 昔ながらの一般タイプ 」
        3. 不二家「ミルキー千歳飴 40本セット(赤20本、白20本)」
  4. まとめ

千歳飴はどこで買える?どこに売ってる?

本文の最初で触れたように、千歳飴を手に入れることができる店舗を以下にまとめました。

千歳飴を販売している場所:

不二家
ダイソー
主要スーパーマーケット(イオン、西友など)
伝統的な和菓子店(栄太郎総本舗など)
飴専門店(岩井製菓、金太郎飴本店、パパブブレなど)
コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップなど)
ドン・キホーテ
大型百貨店(阪急うめだ本店、三越伊勢丹など)
地元の駄菓子屋(赤羽「種屋」、小島商店など)
神社
オンラインショップ

それでは以下から詳しく見ていきましょう。

不二家で千歳飴は売っている?

まず、ペコちゃんのキャラクターでお馴染みの不二家では、千歳飴を販売しています。

この千歳飴の特徴は、ミルキーのような練乳と生クリームを使った、濃厚な風味です。

色は、鮮やかな赤と白の2色があります。

ダイソーで千歳飴は売っている?

ダイソーでも千歳飴を購入することが可能です。

多くの店舗では、レジ近くに設置されていることが多いです。

スーパー(イオン・西友・オーケーストアなど)で千歳飴は売っている?

大手スーパー、例えばイオンや西友、オーケーストアでも千歳飴を見つけることができます。

通常は、お菓子コーナーや和菓子コーナーに陳列されています。

七五三の季節には、特別な千歳飴コーナーを設けている店舗もあります。

イオンで千歳飴は売っている?

西友で千歳飴は売っている?

オーケーストアで千歳飴は売っている?

その他スーパー

商品によっては、七五三の時期でなくても販売されています。

和菓子屋での千歳飴(栄太郎総本舗など)で千歳飴は売っている?

伝統的な和菓子屋、例えば栄太郎総本舗のような店舗でも千歳飴を取り扱っています。

飴専門店での千歳飴(岩井製菓・金太郎飴本店・パパブブレなど)で千歳飴は売っている?

また、飴専門店ではさまざまな種類の千歳飴を購入することが可能です。

岩井製菓で千歳飴は売っている?

岩井製菓での千歳飴は、オンラインで手に入れることができます。

金太郎飴本店で千歳飴は売っている?

金太郎飴本店では、伝統的な金太郎飴と同様に、どの部分を切っても同じ模様が現れる特徴的な千歳飴を取り扱っています。

パパブブレで千歳飴は売っている?

パパブブレでは、2023年の9月27日から特別な千歳飴の販売を開始しています。

コンビニで(セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップなど)で千歳飴は売っている?

コンビニエンスストアの中にも、千歳飴を取り扱っている店舗があります。

特に七五三の季節には、レジ付近など目立つ場所に設置されることが多いです。

セブンイレブンで千歳飴は売っている?

ファミリーマートで千歳飴は売っている?

ミニストップで千歳飴は売っている?

ドン・キホーテで千歳飴は売っている?

ドン・キホーテの店舗でも千歳飴を販売しています。

百貨店における千歳飴の販売(阪急うめだ本店・三越伊勢丹など)で千歳飴は売っている?

大手百貨店では、阪急うめだ本店や三越伊勢丹など、多くの店舗で千歳飴が取り扱われています。

阪急うめだ本店で千歳飴は売っている?

三越伊勢丹で千歳飴は売っている?

地元の駄菓子屋での千歳飴(赤羽「種屋」・小島商店など)で千歳飴は売っている?

地域の駄菓子屋、例えば赤羽の「種屋」や小島商店のような店舗でも、千歳飴を購入することができます。

小島商店で千歳飴は売っている?

神社で千歳飴は売っている?

多くの神社では、千歳飴を購入する機会がありますし、祈祷を受けた際に受け取ることができる場合もあります。神社によって対応が異なるため、訪問前に確認しておくと良いでしょう。

ネット通販で千歳飴は売っている?

千歳飴は、Amazon、楽天、ヤフーショッピングなどのネット通販サイトで手に入れることが可能です。ネット購入を利用する方も多く、季節に関係なく一年中手に入れることができるのが魅力です。

ただし、一部のショップでは送料が高い場合があるので注意が必要です。後ほどおすすめのネット通販での千歳飴についても紹介します。

千歳飴の販売期間

千歳飴が店頭に並ぶ時期はいつ?

千歳飴が実店舗での販売される期間は、だいたい9月上旬から11月末までが一般的です。限られた販売期間のため、気に入った千歳飴を見つけたら早めに購入することをおすすめします。

千歳飴の選び方

千歳飴の販売場所や販売時期が分かったところで、次はどの千歳飴を選ぶかですよね。ここでは、千歳飴の選び方をご紹介します。

千歳飴選びのポイントは次の3つです。

  • 長さ
  • 袋のデザイン

それぞれ詳しく見ていきましょう。

まず重要なのは味です。通常の千歳飴は甘い砂糖の味が基本ですが、店によっては様々なフレーバーが楽しめます。例えば、いちごミルク、ミルク、グレープ、レモン、抹茶、金時人参など、多種多様な味があります。

長さ

次に長さです。千歳飴は通常、1メートル以内の長さ、直径15mm以内です。子供が持ち歩くには長すぎる場合や、余ってしまうのが心配な場合は、小さくカットされたタイプを選ぶと良いでしょう。

袋のデザイン

最後に、袋のデザインも選び方のポイントです。七五三の写真撮影時には、袋のデザインが印象に残ります。昔ながらのデザイン、キャラクターもの、おしゃれな柄など、様々なデザインがあります。子供の好みや着物に合わせて選んでみてください。また、長い袋は子供が引きずってしまうことがあるので、ミニサイズの袋も選択肢の一つです。

100均の材料を使ってオリジナルの袋を作るのも、楽しい思い出作りになりますよ。

ネット通販で購入できるおすすめの千歳飴

ネット通販では、季節を問わずに千歳飴を購入できます。おすすめの千歳飴は以下の通りです。

京の飴ちゃん本舗「京の千歳飴 2本入 手提げ袋入り」

味が変わる楽しい千歳飴!

「京の千歳飴 2本入 手提げ袋入り」は、京の飴ちゃん本舗からの素敵な提案です。この千歳飴は、1本の中で2種類の味が楽しめる特別なもの。1本を半分ずつで分けて、それぞれ異なる味を楽しむことができます。

提供される味は、甘酸っぱいいちごミルクと爽やかな抹茶ミルク。これらのバリエーションは、食べる場所によって楽しめる味の変化をもたらします。

手提げ袋のサイズは428×140mmとなっており、持ち運びにも便利です。

この千歳飴の魅力は、同じ飴でも食べ進めるうちに味が変わる点です。これにより、飽きることなく最後まで楽しめるのが特長ですね♪

岩井製菓「手づくり 千歳飴 2本 紅白 昔ながらの一般タイプ 」

伝統と職人技の千歳飴体験!

岩井製菓が提供する「手づくり 千歳飴 2本 紅白 昔ながらの一般タイプ」は、京都の伝統ある飴工房で熟練の職人によって一つ一つ丁寧に作られています。職人の手による飴は、その味と形に深いこだわりが込められており、その味わいは格別です。

この千歳飴のサイズは長さ15cm。飴の風味は、赤はいちごミルク味で、白はクラシックなミルク味となっています。

付属の手提げ袋は、懐かしさを感じさせるデザインで、神社への参拝や七五三の写真撮影にもぴったりです。袋の大きさは124×520mmとなっており、持ち運びにも便利です。

不二家「ミルキー千歳飴 40本セット(赤20本、白20本)」

ミルキーの美味しさいつでも手元に!

不二家からの「ミルキー千歳飴 40本セット(赤20本、白20本)」は、ミルキーの特徴である練乳と生クリームを使った濃厚な味わいが特徴です。これらの千歳飴のサイズは165×13mmとなっています。

普段の生活の中で突然食べたくなったり、お店に足を運んでも見つからない時にも便利。まとめ買いをしておけば、いつでもこの特別な味を楽しむことができ、友人や家族とシェアするのにも最適です。

まとめ

いかがでしたか?

千歳飴はいろんなところで入手できますので、お気に入りの千歳飴をゲットしてくださいね。

error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました