コンビニにSDカードは売ってる?マイクロSDも取り扱っている性能と価格を調査

SDカード

コンビニにはSDカードおよび、マイクロSDカードの取り扱いがあります。

外出時にスマホやカメラのメモリがいっぱいなったりした場合、コンビニでの取り扱いがあることで助かった人も多いのではないでしょうか。

そこで、コンビニ各店でのSDカードの品揃えや価格についても調べてみました。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンそれぞれの店舗で取り扱っている商品の詳細をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

コンビニで取り扱いされているSDカードの容量と価格

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップの4大コンビニチェーンでSDカードの価格を調べてみました。

店舗 16GBの価格 32GBの価格 64GBの価格
セブンイレブン 1,100円 1,650円 2,200円
ファミリーマート 1,100円 1,650円 不明
ローソン 1,100円 1,650円 不明
ミニストップ 1,100円 1,650円 不明

コンビニでのSDカード価格はおおむね1,000円から2,000円の範囲内です。

コンビニで取り扱われているSDカードには、特に「KIOXIA(キオクシア)」ブランドの商品が目立ちます。セブンイレブンやファミリーマートなどの店舗でよく見かけるこのブランドは、旧東芝製です。その品質と信頼性で多くのお客さんに選ばれています。

調査した各店舗では「KIOXIA」のSDカードの価格も各チェーンでほぼ同様でした。

各店舗の品ぞろえについて

コンビニでのSDカード取り扱いについて、最も一般的なのは16GBの容量です。これは多くの店舗で見ることができます。しかし、32GBや64GBといったより大きな容量のSDカードも、限られた店舗でのみ販売されています。一方で、2GBや8GBのような小容量のSDカードは、今回の調査ではどの店舗でも見つかりませんでした。

さらに、店舗によっては16GBのSDカードのみを扱っているところもあります。もし特定の容量のSDカードが必要な場合は、訪れる前にそのコンビニが希望の容量を扱っているかを確認することをお勧めします。このように、店舗による商品の取り扱いには差があるため、事前のチェックが重要です。

コンビニで売られているSDカードについて、最もポピュラーなのは16GBの容量です。このサイズは多くの店舗で見ることができます。

また、32GBや64GBのような大きな容量のSDカードも、一部の店舗で取り扱いがありますが、これらはすべての店舗で見つけることができるわけではありません。

一方で、2GBや8GBのような小容量のSDカードについては、今回の調査ではどの店舗でも取り扱いが確認できませんでした。

さらに、いくつかの店舗では16GBのSDカードのみを扱っていることもあります。そのため、特定の容量のSDカードを求めてコンビニに行く際は、事前にその店舗が希望の容量を取り扱っているかを確認することが重要です。これにより、無駄足を避けることができます。

microSDカードのコンビニの取り扱いを調査

コンビニでのマイクロSDカードの種類や価格には店舗ごとに違いがあります。ここでは主要なコンビニチェーンごとに販売されているマイクロSDカードの情報を表で紹介し、それぞれについて解説します。

セブンイレブンのマイクロSDカード

セブンイレブンでは、以下の種類のマイクロSDカードが販売されています。

メーカー名 容量 値段
KIOXIA 32GB 1,650円
KIOXIA 64GB 2,200円

セブンイレブンは、16GBから64GBまでのマイクロSDカードを幅広く取り扱っており、デジタル機器のアクセサリーも豊富に揃えています。

ファミリーマートのマイクロSDカード

ファミリーマートで販売されているマイクロSDカードは以下の通りです。

メーカー名 容量 値段
KIOXIA 32GB 1,650円
KIOXIA 64GB 2,200円

ファミリーマートでは特に32GBや64GBといった大きな容量のマイクロSDカードを中心に取り扱っており、データニーズが大きいユーザーに適しています。

ローソンのマイクロSDカード

ローソンで販売されているマイクロSDカードの情報は次の通りです。

メーカー名 容量 値段
KIOXIA 16GB 1,100円

ローソンの品揃えは比較的限られていますが、基本的な16GBのマイクロSDカードを提供しているため、一般的な使用には十分です。

以上の情報から、必要なマイクロSDカードの種類や容量を事前に確認し、最適なコンビニを選ぶと良いでしょう。

【注意】コンビニのSDカードはやや高い

コンビニで売られているSDカードの価格は、他の店舗での購入と比べると少し高い傾向があります。これは、コンビニの24時間営業などの利便性によるものです。特に夜遅くや急ぎでSDカードが必要な場合など、コンビニは大変役立ちます。

しかし、昼間や他のお店が開いている時間に購入できる場合は、価格を抑えるためにコンビニ以外での購入を検討すると良いでしょう。他の電気店やオンラインショップでは、同じSDカードをもう少し安価で提供していることが多いです。

SDカードはAmazonであれば32GBは780円で売っています。

Amazonであれば64GBは840円で売っています。

マイクロSDカードは特に差があります。32GBであれば、Amazonでは640円で売っています。

何より、大容量のものや個数を買うのにもAmazonで買うのが最強です。

⇒AmazonのSDカード売れ筋ランキング一覧

⇒AmazonのマイクロSDカード売れ筋ランキング一覧

外出先にどうしてもという場合コンビニ非常に便利ですが、通常時備えておくならAmazonなど通販で買っておくのが安く済みますね。

【目的別】コンビニで買えるSDカード・マイクロSDカードの選び方

SDカードやマイクロSDカードを初めて購入する際には、どれだけの容量が必要かを知ることが重要です。以下に、各容量で保存可能な写真や動画の量の目安を示す表をご紹介します。これを参考に、自分の使用目的に合ったカードを選ぶことができます。

保存できるデータ量の目安

容量 静止画の枚数(約1600画素、1枚あたり7MB) 4K動画の保存時間 フルHD動画の保存時間
16GB 約2,000枚 約28分 約40分
32GB 約4,000枚 約56分 約1時間20分
64GB 約8,000枚 約1時間52分 約2時間40分
128GB 約16,000枚 約3時間44分 約5時間20分
256GB 約32,000枚 約7時間28分 約10時間40分
512GB 約64,000枚 約14時間56分 約21時間20分

SDカードの選び方①:カメラ用途での使用

カメラでの写真や動画撮影にSDカードを使用する際は、撮影する内容や保存するデータの量に応じて適切な容量を選ぶことが重要です。例えば、高解像度で写真を多く撮る予定の方は、約8,000枚を保存できる64GBのSDカードが適しています。一方で、長時間の動画撮影を計画している場合、例えば旅行やイベントでの使用を想定しているなら、128GBのSDカードが良い選択です。これにより、高画質の動画も安心して保存できます。

また、保存データの安全性を高めるためには、定期的にハードディスクやクラウドストレージへのバックアップをお勧めします。これにより、データ損失のリスクを最小限に抑えることができます。

SDカードの選び方②:Nintendo Switchに最適なSDカード

Nintendo Switchでゲームを楽しむ際には、SDカードの読み込み速度やゲームデータのサイズを考慮することが大切です。ゲームによっては大きな容量が必要になるため、最低でも32GB以上のSDカードを選ぶことをお勧めします。特にダウンロード版のゲームを多くプレイする場合は、64GB以上のSDカードを用意すると快適にゲームを楽しめます。

いくつかの人気Nintendo Switchゲームの必要容量は以下の通りです:

  • モンスターハンターライズ:10.4GB
  • あつまれどうぶつの森:10.2GB
  • スプラトゥーン2:6.1GB
  • Newポケモンスナップ:6.9GB

これらの情報を参考に、ニーズに合ったSDカードを選ぶことができます。ゲームのパッケージ版を主に使用する方は少なめの容量でも問題ありませんが、ダウンロード版を好む方には大容量のSDカードが推奨されます。

まとめ

本記事では、コンビニでのSDカードの入手方法や価格について調査した内容をご紹介しました。SDカードは、セブンイレブンやファミリーマートなどの大手コンビニで比較的簡単に購入可能ですが、価格が他の専門店に比べて高めに設定されていることが多いので注意が必要です。

購入する際は、使用目的を明確にして、必要十分な容量のSDカードを選ぶことが大切です。例えば、Nintendo Switchで使用する場合は、ゲームの保存に適した容量と速度のカードを選ぶ必要があります。

また、コンビニは24時間営業が多いため、急に必要になった場合や夜間にも便利に利用することができます。急なニーズがあるときには、コンビニでの購入を検討してみてください。

SDカード
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました