シースター 鼻水吸引器 ベビースマイル S-302の口コミ・レビュー|大人も使える

鼻水吸引器

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302を2ヶ月ほど使ってみた『いちごさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シースター(Seastar)電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302を購入しようと思ったきっかけは?

以前から赤ちゃんの鼻詰まりが度々起きることがあり、購入を考えていました。最初は、安いものが良いと思いました。

まずは、安価な商品が豊富な西松屋や、ドラッグストアで安価な鼻吸い器の購入を考えていました。単価が500~1,000円以内で値段が安いことと、手動の場合は微調整がしやすく、手入れが楽だと聞いていたからです。

ただし、「安いからその時がきたら買えばいい」と思い、安物買いの銭失いをしたくなかったので、ずっと保留にしていました。安いものは買いやすい反面、急ぎではないから…と調べるのを後回しにしてしまっていたんです。

そうしているうちに、赤ちゃんが初めて軽度の鼻風邪を引き、購入を決意。いざ調べてみると、たくさんの商品が出てきました。手動と電動で調べると、手動の場合には口で吸う形になるため、二次感染の可能性があることを知りました。

子供から風邪はかかりやすく、大人もうつりやすい…と知人に聞いていた為、手動の購入は見送ることにしました。そこで、調べたのが電動の鼻吸い器です。結果的に電動にして本当に良かったと思います。使いやすいです。

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302をどのようにして知りましたか?

いつもAmazonを利用していたので、迷うことなくAmazonで検索をしました。すると、このシースターの電動鼻水吸引機がすぐに引っかかりました。

人気商品ということで最初に目が留まったことがきっかけです。デザインもまるでリップスティックやスティックのりを大きくしたようなデザイン。見た目は「鼻水吸引機?」というような斬新なデザインでした。

自動鼻水吸引機を買う際に重要視したポイントとは?

私が自動鼻水吸引機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.機能性

一番に重要視したことは、何よりも「0歳児から使用できること」でした。そして、もうひとつの決め手は「大人でも使えること」です。その時期の成長ごとに買い替えるのもお金もかかるので、どの時期でも使えるというのはとても便利だと思いました。

子供だけではなく、大人も風邪を引いたときに「鼻がキツイ」ということはあるので、一本持っていたら便利だと思いました。

2.衛生的

手動の場合、二次感染などが怖かったので、電動のタイプを購入しようと決めていました。吸ったものは専用のキャップの中に入るので、とても衛生的です。パーツもとても少ないです。

パーツを取り外して洗うだけなので、そこまで手間ではありません。

購入に迷った自動鼻水吸引機は?

購入に迷った自動鼻水吸引機は以下の商品です。

SmartAngel はな吸い器

プロ鼻洗浄器 電気ノーズクリーナー 鼻粘液除去 赤ちゃん用

エジソンのすっきり鼻水吸引器

類似商品にエジソンのすっきり鼻水吸引器がありました。価格が5,400円とこの商品より割高ではありますが、手動との切り替えができて、パワー調節が可能です。また、アタッチメントが付属し、USB充電と多機能で最初はこちらにしようかと思いました。

しかし、初めての鼻水吸引器であり、もし電動で駄目であった場合は高すぎる買い物になると思いました。もしダメであれば手動の物を改めて購入する事を考慮すると、5,000円は出しにくいと判断しました。

価格的に、ベビースマイルと、手動の安い物を合わせて購入したとしても、そちらの方が安くなるのも決め手になりました。

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302の特徴、性能

【仕様】
一般的名称 電動式可搬型吸引器
医療機器分類 管理医療機器
電源 単3形アルカリ乾電池2本
吸引圧 -62kPa±15%
使用回数 アルカリ乾電池を使用した場合は、約1000回使用できる
使用環境 +5℃~+40℃、80%RH以下
運搬・保管環境 -20℃~+50℃、80%RH以下
製品サイズ 201.5×42.5×42.5mm
本体の重量 195g(電池別)
対象年齢 0か月~
メーカー希望小売価格 4,980円 (税込)
EMC 本製品はEMC規格『IEC/EN 60601-1-2:2007』
医療機器認証番号 230ALBZX00002000

【特徴】
・スイッチオンで鼻水をしっかり吸引
・水洗いできるので、お手入れラクラク
・片手でカンタン操作&コードレス
・お出かけに便利なキャップ付き
・赤ちゃんのお鼻にやさしいソフトシリコンノズル
・0才から使用OK

シンプル・イズ・ザ・ベストを極めたようなデザインであることと、持ち運びやすいサイズがとても気に入りました。(制汗剤のボトル位のサイズ、重量)

電池式なので、充電式と違い外出時に電源が無くなった場合でも、すぐに電池を用意すれば使用出来たことは良かったです。

外出先(外)には充電できるスポットがないので、すぐに使えない充電式ではなく、近くのコンビニで電池を購入して吸ってあげることができた点はとても大きかったです。

また、大人でも使用可能なのでアレルギーや風邪、花粉症で鼻水が酷い時や、詰まった時に活躍してくれます。

手動だと赤ちゃんがメインとなってしまいますが、電動であれば年齢を問わず使用できることが最大のメリットの一つであると思います。

ベビースマイル S-302の解説動画

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302のメリット

購入して2ヶ月経ちました。ちょうど季節の変わり目に風邪を引いてしまったのですが、ズルズルした鼻水にはとても効果があり、購入して良かったと思います。

ただし、ネバネバした鼻水の塊にだけは、どうしても吸引してくれません。その部分に関しては、何とか綿棒で頑張っています。また、大人でも使えるので、赤ちゃんと大人が兼用で一台だと思うと、良いコスパだと思いました。

大人でも風邪を引くと、ティッシュの使用回数が多くなります。そして鼻をかめばかむほど、鼻が痛くなりました。ですが、電動だとスッと吸ってくれるのですこし楽になったと思います。耳鼻科に行かなくてもちょっとした鼻水にはこれ一台で対応できます。

買って後悔はありません!これまで鼻水吸引器を大人が使うという発想はなかったのですが、赤ちゃんと兼用で買ってみて、意外と大人でも使えることに驚きながら良い買い物をしたと思いました。
耳鼻科でしてもらうほど強い効果はありませんが、無いよりは断然良いです。

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302のデメリット

デメリットとして一番強く感じるのは、吸引力がとにかく弱いことだと思います。吸引力が弱い割には、吸引する際に出る音は大きめです。そのため、子供がとても音を嫌がりました。

赤ちゃんだと、音には中々慣れてくれません。なので毎回、音を嫌がってしまいます。ですが、「吸引力が弱い」と調べてみると、あまり吸引力が強いものは良くないということなので、安心して使えるのは嬉しい点です。

しかし、ねっとりした鼻水の時には使えないので、そこはとても不便だと思います。綿棒との併用で充分といえば充分ですが…。できるなら、鼻水吸引器ひとつで全てを解決できたら言うことない商品だったと思います。

あと、吸引口がでかいです。

赤ちゃんの小さな低い鼻には、正直に少々大きいと思います。吸えないわけではないし、安全をとればこのくらい大きいほうが安全だとは思いますが…慣れるまでは吸っている感じがしません。

コツをつかむまでは、使いづらいと感じると思います。赤ちゃんの繊細な鼻を傷つけない為の大きさということを考慮するなら、ちょうど良い大きさです。

ただ、吸引力も弱いので、もうちょっと細くても大丈夫なような気がしました。

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302の総合評価

全体としてシンプルに使う商品としては、文句のない商品です。本当に見たままの使い勝手なので、「裏切られた!」ということもなく、シンプルな見たままの機能なので、買っての後悔もありません。

以下の点も決め手として考えたポイントです。

・デザイン、サイズともに、比較商品のエジソンも、このベビースマイルもほぼ同じだった。
・エジソンの「手動切り替え、パワー調整可能、USB充電」のこれだけをみるとお得感があった。

でも、部品収納ケースがあるとはいえども子供の誤飲、紛失、手入れの手間が引っかかりました。

言ってしまえば、シンプルな機能、部品点数(それだけで完結する)がほぼない単一機能の電動はこちらを購入し、必要があれば安い手動の物を買う方が良いと考えました。

実際買ってみたら、使用方法が見たままで直感的に使用ができ簡単で、分解が楽であり、洗浄も簡単なので、良かったです。

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302の口コミ・評判は?

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 吸引力は強すぎず、弱すぎずちょうどいいです。別売りですが、そのノズルであればかなり綺麗に吸えます。吸うときに反対の鼻の穴を塞ぐといい感じで吸えますよ。
  • 鼻水をどんどん吸えるので、いつもより早く鼻炎が治りますし、咳もでなくなります。手動の何倍も多く鼻水取れて楽です。
  • 期待せずに買ったのですが、かなり良いです。今まで手動だったのがバカらしくなるほど。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 鼻先のノズルが大きすぎる。生後間もなくの赤ちゃんに不向き。
  • 奥にある粘々の鼻水は吸いません。
  • 音が大きい。

SNSの反響は?

インスタでもシースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302を使っている方の投稿が目立ちますね。

kannaさん(@hiiroo0000)がシェアした投稿

昨日買ったベビースマイル使ってみて……。かなりいいぢゃないですかーー!!

HITOMIさん(@hiii.3)がシェアした投稿

これ子供の鼻水吸い取るのにかなり良い。

@atsukonbuがシェアした投稿

小さい方の鼻水吸引器は、そこそこ嫌がらずにやらせてくれる。自分で持って真似する余裕もあり。

Ayumi.f.ksmさん(@ayuminato.1201)がシェアした投稿

電動鼻水吸引器ベビースマイル大活躍。

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302の購入を考えている人へアドバイス

値段相応な商品だと思います。安すぎる使い捨てのような不便さではないし、値段相応なしっかりした商品だと思います。

お手入れも簡単で、吸引力もそれなり。中間の商品です。高いものは高い物で勿論良いのだと思いますが、赤ちゃんの使用する商品に高すぎる値段を払っても使うのは「一時的」なものなので、高価なものは要らないと思います。

しかし、この商品は大人まで幅広い年齢で使用できるので、鼻詰まりが酷い方お子さんであれば、長期間使用できると思います。

コンパクトな商品なので、持ち運びにも適しています。シンプル・イズ・ザ・ベストな製品ですので、単一機能のみを求める人向けだと思います。逆に多機能を求める方、吸引力を求める方は、アタッチメントが多くついたものや据え置きのものを考えられても良いのではないでしょうか?

鼻水吸引器の各種ランキング記事はこちら

▼赤ちゃんの電動鼻吸い器おすすめ10選☆据え置き型/ハンディ型比較

赤ちゃんの電動鼻吸い器おすすめ10選☆据え置き型/ハンディ型比較
自分で鼻をかむことのできない、赤ちゃんや幼児の鼻水対策として有効な鼻吸い器(鼻水吸引器)。特にこれからの季節は風邪を引くことが多いので、鼻吸い器が大活躍するでしょう。今回は、先輩ママパパにも高評価の電動鼻吸い器を紹介します。鼻吸い器を初めて...

▼赤ちゃんの手動鼻吸い器おすすめ9選☆電動/手動使いやすいのはどっち?

赤ちゃんの手動鼻吸い器おすすめ9選☆電動/手動使いやすいのはどっち?
赤ちゃんや子どもの苦しそうな鼻水・鼻づまりは、本人だけでなく見ている親も辛いですよね。垂れてくる鼻水は拭いてもエンドレスで流れてくる上、粘り気のある鼻水は奥の方に詰まってしまい中々取り除くことができません。「鼻吸い器/鼻水吸引器」はそんな時...
鼻水吸引器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM