山崎実業 クリーナースタンドの口コミ|ダイソン対応の掃除機スタンド

掃除機スタンド

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートを1ヶ月ほど使ってみた『セイジさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートを購入しようと思ったきっかけは?

以前よりダイソンの掃除機を使っていましたが、ダイソンの掃除機はスタンドがついておらず、今まで2×4の木をラブリコで、床と天井を突っ張り、掃除機についていた充電ブラケットを装着し、使用していました。

しかし引っ越しに伴い2×4の木の長さのサイズが合わずしばらく床に直置きにしていました。

余っている部屋があるわけではないので、直置きはやはり邪魔で、充電ブラケット本体を直接壁にうちつけるという方法もありましたが、掃除機の保管場所を変えるたび、壁に穴があくのも嫌だったのと、同じく2×4を使ったとしても、保管場所を変えるときに天井の高さが変われば、また作り直す必要があるため、置き型の掃除機スタンドを探していました。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートをどのようにして知りましたか?

ちょうど引っ越しのタイミングで、色々と物を買いそろえる必要がありましたが、その時に楽天マラソンが開催されていたので、楽天に絞ってスタンドを探していました。

検索するとダイソンやマキタなどのスタンドがたくさんヒットしどれにするかかなり迷いました。いろんな種類があったので、必要な条件を絞っていくことにしました。

掃除機スタンドを買う際に重要視したポイントとは?

私が掃除機スタンドを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.値段

引っ越しで色々と出費が重んでいたので、1万円までで探していました。

2.デザイン

色はホワイトで探しており、スリムで場所をとらないもの、存在感のあまりないものを重視しました。

3.使いやすさ

ダイソンの掃除機が割と重いので、充電ブラケットにつけるときに、付けにくかったりするものは嫌でした。できれば、付属の他のクリーナーツールも収納できるものがいいなと思いました。

購入に迷った掃除機スタンドは?

購入に迷った掃除機スタンドは以下の商品です。

ダイソン専用クリーナースタンド+ルンバ設置機能付き/ウォール

tower コードレスクリーナースタンド

スリムクリーナースタンド

ダイソン専用クリーナースタンド+ルンバ設置機能付きという商品と最後まで迷いました。我が家はルンバではありませんが、お掃除ロボットも使っており、それの置き場所も悩んでいたため、こちらの商品が魅力的に感じました。

こちらの商品は、ダイソンの掃除機を充電ブラケットに装着した下にお掃除ロボットの充電スポットを置くことができるという商品でした。

省スペースでダイソン掃除機とお掃除ロボットを収納できるのはとても魅力的でしたが、ダイソンの下に掃除機ロボットを置くということは、ダイソンの掃除機が地面から浮いている状態で収納するという形になっていました。

ダイソンの掃除機自体が結構重く、地面から浮いている状態での保管が少し不安だったのと、下にお掃除ロボットがある状態で、ダイソンの掃除機を充電ブラケットに装着しようとすると、下にあるお掃除ロボットに当たったりするんじゃないか・・・と思い、こちらをやめ、今回購入した商品にすることに決めました。何よりお値段も半額ぐらいだったのも決め手です。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートの特徴、性能

・サイズ:約W22×D29×H127cm
・本体重量:約3.3kg
・耐荷重:約4kg
・材質:本体/スチール(粉体塗装)
・付属品:六角レンチx1、スパナx1
・備考:組立式
※中国製

・スリムでとてもスッキリ収納できる。色がホワイトでスタンドがフレームのような作りになっているので、とてもスリムで、存在感が大きすぎずとてもいい感じです。

・クリーナーツールが4つも収納できる。4つまで収納できるため、持っていたツールを一か所にまとめて収納することができました。元々充電ブラケットに2つのツールまで収納できるようになっていますが、3つ以上ある場合、他で保管するしかなく、我が家の場合、布団掃除用のクリーナーツールが別に保管されていました。布団をお掃除したくても別の場所に取りに行くのが面倒で、後回しになることがよくあったので、今回全てを一か所にまとめれてとても満足しています。

・高さを自由に変えられる。掃除機の充電ブラケットの高さは好みに合わせて少し調整することができます。

・女性一人でも簡単に組立ができます。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレート紹介動画

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートのメリット

購入して約1ヶ月ですが、何の不自由もなく使っています。

他に検討していた商品は、背面が板のようになっていて、後ろが見えないものでしたが、購入したものはフレームのようになっていて、後ろは見える形だったので、なんとなくごちゃごちゃ見えないか心配でしたが、とてもスッキリして見えます。

リビングの端に置いていますが、壁が白く、フレームも白いので、本当に圧迫感もなく、いい具合の存在感です。遊びにきた友人からはとてもかっこいいと評判がいいです。

付属のクリーナーツールも4つも収納できるので、全てのものをここに収納でき、とても使いやすく満足しています。

同じ場所にクリーナーツールも保管することができるため、角の方をお掃除したいときなど、ちょっとツールを取り換えたいときもすぐに取り換えることができ、とても便利です。

また、充電ブラケットに装着する時もスタンドがぐらつくこともなく、しっかりと支えてくれるので、不自由はありません。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートのデメリット

充電ブラケットのコードを収納する場所がないため、上の方から、下の方までコードがぶらーんと垂れ下がっているのが丸見えです。

スタンドのフレームも細く、厚みがないので、コードをスタンドのフレームの後ろに隠そうにも隠せない状態です。

ですが、スタンドのフレームが細く、スッキリ見えるのがお気に入りポイントでもあるので、難しい点ではあります。

ちょっとフレームの横にコードをひっかける場所等が元々作られていたら尚よかったかなあ、と思います。スタンドのフレームが白で、壁も白なので、黒いコードが結構目立ちます。

結束バンドの様なもので、スタンドのフレームと掃除機のコードを結んで見ようかとも思いましたが、結束バンドも結構目立ちそうなので、何かいい方法はないかまだ模索中です。

でも、これまで使っていた2×4とラブリコで作った充電スポットよりもはるかに見た目もいいし、使い勝手もいいので、コードの欠点はあるものの満足しています。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートの総合評価

総合評価はこの商品を選んで良かったと思っています。

悩んでいた、お掃除ロボットと一体型になっているスタンドもよさそうでしたが、我が家はお掃除ロボットの出番が割と多く、ボタンを押したり、迷子になってどこかの部屋で止まってしまっていたお掃除ロボットを手で充電スポットに戻してあげたりすることが多く、お掃除ロボットの上にダイソンの掃除機が装着されていると邪魔になってしまうことも度々あったと思います。

こちらはお値段も安く、そういった面での使い勝手はなにも悪いところがありませんでしたので、もう一度買うとしてもこちらの商品を買うと思います。

また、重視していたデザインですが、こちらもなにも言うことがないぐらいで、何度見てもスッキリして大満足の場所になりました。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートの口コミ・評判は?

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • スタンドをいろいろ物色しましたが、値段が高くても微妙なものばかりでした。収納がきっちりしてシンプルで気に入っています。
  • 組み立ては10か所をネジで止めるだけで簡単です。多少ぐらつくけど、着脱も簡単で、パーツも収納できるのでとてもいいです。
  • スマートなデザインなので場所をとらない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • V10だとぶら下がらずヘッドが床につきます。
  • 作りが多少雑でベース部と平行にならない。
  • 電源ケーブルもきれいに隠せるようにしてほしかった。

SNSの反響は?

インスタでも山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートを使っている方の投稿が目立ちますね。

mamecoさん(@mameco_______home)がシェアした投稿

機能もデザインもバッチリなスタンドがあると知って即買い(笑)

@neppe___ksがシェアした投稿

タワーのスタンドは収納に困っていたダイソンのアタッチメントパーツも一緒に収納することができて◎

mioさん(@mio30610)がシェアした投稿

壁に穴開けなくてよかった。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレートの購入を考えている人へアドバイス

ダイソンの収納場所に困っている方にこちらの商品はとてもお勧めです。我が家はリビングのインテリアが割と白で統一されているので、ホワイトがインテリアに合いましたが、ブラックも販売されていたので、インテリアがブラック系であれば、ブラックのスタンドもいいかと思います。

デザインはとてもシンプルで、掃除機のスタンドですが、インテリアの邪魔をすることはなく、逆にインテリアとしても取り入れられるようなデザインです。

4つのクリーナーツールの収納も備えられており、機能面でもとても優れています。作りもしっかりした作りなので、使っていて不具合もありませんし、見た目もよく、お値段もお手頃でとてもコスパの良い商品だと思います。

  • セイジさん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら
セイジ | LIBLOOM | LIBLOOM
「セイジ」の記事一覧です。
掃除機スタンド
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM