水筒 モッシュ DMMB450TUの口コミ・レビュー|オシャレでかわいいモッシュボトルの評判は?

水筒

水筒 モッシュを1ヶ月ほど使ってみた『太田貴裕さん』(34歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ドウシシャ 水筒 真空断熱 スクリュー式 マグ ボトル 0.45L ターコイズ mosh! (モッシュ! ) DMMB450TU を購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していた水筒(ピーコック魔法瓶工業製、型番は不明)は容量が2リットルもあり、バッグに入れて持ち歩くには大きすぎるうえに、とても重くて不便でした。

バッグに入らないのでいつも手に持って歩いていたのですが、それも何となくダサい感じがしていたので、バッグに入るくらいのオシャレな水筒が欲しいと思っていました。

また、オフィスでの水分補給に2リットルという容量も大きすぎると感じいて、実際に暑い夏場でも退社時にまだ水筒に3分の1くらい飲み物が残っていることが多くありました。

これらのことを踏まえて、バッグに収納できるくらいのサイズで、オフィスで使用してもオシャレに見える、保温性に優れた水筒に買い換えようと決心し、購入することになりました。

水筒 モッシュをどのようにして知りましたか?

私は買い物のほとんどをネットショッピングで済ませるので、今回も最もよく利用するAmazonで検索して見ることにしました。また、Amazonだけでは評価が不確かなので、価格.comやmybestなどの商品レビューサイトでも比較・検討を重ねました。

主に「ボトル オシャレ かわいい 保温」という検索ワードを用いて商品を探したところ、この牛乳ボトル型の水筒にたどり着きました。こんなオシャレなフォルムのマグボトルがあるなんて知らなかったものですから、とても驚きました。

水筒を買う際に重要視したポイントとは?

私が水筒を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.容量

容量は500ml程度のものを探していました。ペットボトル同等のサイズなので、バッグの中でもかさばらず、飲み物としてもちょうど良い容量だと思ったからです。

2.保温性

入れた飲み物の温度をしっかりと保てるかもポイントでした。そこで注目したのが「真空断熱2層構造」であるかどうかです。この仕様であれば、温度にもよりますが6時間〜12時間の保温が可能です。

私の場合、これくらいの保温時間であればオフィスで十分使えました。また、中身が空になったらオフィスでコーヒーや紅茶を入れることができるので、新しく入れ直したものが夜までしっかりと保温されます。

3.デザイン

やはり新しく買い直すにあたって、デザインも重視したい項目でした。オフィスのデスク上に置いていても変にダサくないデザインのものを探していました。その中で私の目を引いたのが「牛乳ボトル型」の水筒でした。容量、保温性に加え、このオシャレで可愛らしいデザインに惹かれ、購入後の今では常にデスク上に置いてインテリアの要素も兼ね備えています。

4.手入れのしやすさ

一見洗いにくそうですが、100円均一ショップなどでよく売られている水筒用のスポンジできちんと洗うことができます。

また、漂白剤の使用も可能ですので、汚れが気になるときはマグボトルに水と少量の漂白剤を入れて時間を置くだけで綺麗になります。キャップの部分もゴム簡単に取り外しできますので、気になる場合は分解して手入れすることも可能です。

購入に迷った水筒は?

購入に迷った水筒は以下の商品です。

Grsta ボトル 真空断熱ボトル ストロー付き 500ml

HoneyHolly ステンレスボトル 真空断熱 500ml

稲植屋 ステンレスボトル 真空断熱 500ml

容量や保温性能については、正直他の類似商品も似たようなものであり、この部分に差を見出すことはできませんでした。このマグボトルに決めた一番の理由は、デザインです。

mosh!のマグボトルのフォルムがとてもオシャレで可愛らしく、私の好みにピッタリとハマりました。

カラーバリエーションも豊富なので、きっと誰でも好みのカラーのものが見つかると思います。また、mosh!のマグボトルは新しいタイプのものが販売されており、私が今回購入したものが古い型でした。

そのため、価格もかなり下がっており、安く買えることに対するお得感もありました。新しいタイプのものも見てみましたが、私が求めていたデザインではなかったので、古い型でも十分満足しています。

水筒 モッシュの特徴、性能

[保温効力] 6時間: 73度以上 / 12時間: 60度以上
[保冷効力] 6時間: 9度以下 / 12時間: 12度以下
■サイズ
直径: 68mm / 高さ: 201mm / 口径: 30mm
重量: 230g
■素材
内瓶: ステンレス鋼 / 胴部: ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装) / キャップ: ステンレス鋼
せん: ポリプロピレン / パッキン: シリコーン

とにかく手軽に持ち運びができるサイズ感とオシャレなデザインが一番の魅力です。

このマグボトルに買い換えてからは、オフィスだけではなく、会議やちょっとした外回りにも持ち運ぶ用になりました。

また、私の場合ですが、これまでオフィスでは水筒とは別にマグカップにコーヒーや紅茶を入れて飲んでいました。しかし、このマグボトルはデスク上に置いても邪魔にならないサイズですので、ボトル兼マグカップとして使用することができます。

現在、水筒とマグカップを別々で使用している方にとっては、非常に良い商品だと思います。見た目がオシャレなので、デスク上に置いているだけでもちょっとしたインテリアとして存在感を発揮し、オシャレなデスクを演出してくれています。

水筒 モッシュのメリット

購入して約1ヶ月が経ちましたが、ほぼ毎日使用して現在も問題なく使用できています。一番のメリットは見た目のオシャレさと可愛さです。オフィスのデスク上に置いたらデスク全体の雰囲気がオシャレになり、とても気持ちよく仕事に打ち込むことができるようになりました。

こういう気分転換はとても大切なことであり、仕事の効率にも関わってきます。また、サイズ感もとてもちょうど良い大きさです。ペットボトル程度のサイズであれば、バッグに入れてもかさばらないですし、手に持って持ち運びしても、変にダサい感じになりません。

むしろ、あえて手に持って移動したくなるくらいです。カラーバリエーションも豊富であり、色使いもパステルカラーがとても温かみを感じるものになっています。

私は職場で手に持ってミーティングルームなどに移動しますが、よく同僚や後輩の女性社員から「そのボトルオシャレで可愛いですね!」と声をかけてもらいます。そういう思いもよらない効果も期待できます(笑)

そして何より期待通りの保温性です。朝入れたお茶やコーヒーも半日以上は温かい状態で飲むことができています。中身を飲みきったときは、種類の違う飲み物を入れ直し、良い気分転換にもつながります。

保温性にだけこだわれば、タイガーや象印などの本格的な水筒もありますが、持ち運びの手軽さと見た目のオシャレさ、これに加えて保温性も十分というところにこの商品の魅力を感じます。

ボトルがオシャレだとついつい飲み物を口に運びたくなりますが、こまめに水分補給をする習慣も身に付き、結果的に喉のケアやインフルエンザ対策にも効果が出ていると思います。

私はもともとこまめに水分をとらないタイプでしたので、これは実際に使い始めて気が付いたメリットです。

水筒 モッシュのデメリット

保温性にこだわっている商品に比べれば、保温性はもちろん劣ります。私が以前使用していた水筒も魔法瓶で、保温性を売りにしていましたから、それに比べればこのボトルは真空断熱2層構造といっても100点満点ではありません。

ですから、見た目にこだわらず、機能性重視という方にはあまりお勧めできません。また、表面の塗装が衝撃に弱いようで、カラーのコーティングがわりとすぐに剥がれます。何かにぶつけた覚えはありませんが、きっとバッグの中で他のものとの摩擦により剥がれたのだと思います。

ちょっとした傷が気になる方や、傷がついたことでヘコんでしまう方はとても慎重に扱う必要があります。それから、キャップを開けるとき、キャップをあまり強く握りすぎるとキャップ側面のゴム外れるということも数回ありました。

ゴムは付け直せば良いことなので私はあまり気にしていませんが、外れたことに気付かずに外れたゴムを落としてしまったりして紛失してしまう可能性はあると思います。

水筒 モッシュの総合評価

総合的には買って良かった商品です。大変満足しています。以前はいつも水筒の中身を余らせていたのですが、今回購入したボトルは容量が本当にちょうど良いので、たまに飲みきった日などは別の飲み物を入れて気分転換することもできます。

私は毎日コーヒーを欠かさず飲みますが、たまに紅茶を飲んでみたり、などのリフレッシュに最適です。見た目もオシャレで可愛いので、オフィスのデスク周りのちょっとしたアクセントにもなり、気分的にも前向きに仕事に打ち込むことができています。

色んな飲み物を入れて持ち運びたくなりますので、飲み物を買うよりも断然経済的です。このボトルを使い始めてからは、ほとんど飲み物を買う機会がなくなりました。今のご時世、こういったエコ志向も大切なことだと思います。

水筒 モッシュの口コミ・評判は?

水筒 モッシュのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • デザインがとにかくオシャレ。
  • 飲み口がフィットして飲みやすい。
  • サーモスと比べて保温性が高いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 表面がツルツルなので、滑る。
  • 飲み口が狭いので熱いものを飲むのに難しい。
  • 若干重い。

SNSの反響は?

インスタでもモッシュは話題になっているようです。

なりさん(@n_______s_____)がシェアした投稿

見た目も可愛くて気に入ってるけど、何より飲みやすさに感動してる…

可愛い牛乳瓶の水筒。

masakiさん(@masaki8485)がシェアした投稿

今日は小学校の参観日。

水筒 モッシュの購入を考えている人へアドバイス

現在使っている水筒が大きいと感じている方、ちょうど買い直すタイミングに差し掛かっている方の中で、水筒やボトルのデザインにもこだわりたいと思っている方にはぴったりの商品です。

保温性などの機能的な部分を重視される方にはあまりお勧めできませんが、こういったボトルをはじめ、自分の持ち物にはこだわりたい、オシャレも求めたいと思っている方にぜひ使って欲しいと思います。

持ち運びにも適したサイズですので、場所を問わず使用したい方にもお勧めできる商品です。職場に持っていくことはもちろん、ちょっとしたお出かけやウォーキングなどの軽い運動時にも最適だと思います。

様々な場面でオシャレに飲み物を落ち運びたい方、水筒としての機能が一定水準以上に達していれば構わないという方にとっては「買い」なアイテムだと確信しています。

水筒の各種ランキング記事はこちら

▼軽い水筒のおすすめランキング10選!500ml以下で持ち運び重視

軽いマイボトル!小さめで漏れない水筒のおすすめ10選★200-500ml
最近は、水筒を持ち歩く方が増えていますよね。皆さんは水筒を活用していますか? 水筒は、飲み物代を節約できるだけでなく、自分の好きな飲み物を持ち歩けるので便利ですよね!また、紙コップやプラスチックカップなどのゴミも出ないので環境にも優し...

▼1リットル水筒のおすすめランキング【タイプ別】2WAY/コップ付き

1リットルの水筒!おすすめランキング!2WAY・軽い・コップ付
水筒というと夏場に大活躍のイメージですが、秋の行楽や運動会など、実は夏が終わっても水筒を使う機会はたくさんあります。 容量1Lの水筒だと大きすぎるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、意外とそんなこともなく、元々使っていた水筒の容量...
水筒
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM