寝室で使うためにLED人感センサーライトを使った総括!

4NO

当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。今回のレビューはコンセント用のLED人感センサーです。

僕が購入したものは、マグネット式で着脱可能。ベット横などのコンセントに差しっぱなしにしておいても、USBが2ポートあるのでスマホの充電にも便利です。

おそらくOEM系の商品だと思いますが、製造が中華の割に品質が高くて気に入っています。

特に、よく夜中に起きてトイレ行く方は必見です。真っ暗な中で見えなくて困るなどの悩みが解消される商品ですよ。

スポンサーリンク

momen コンセント用 LED人感センサーライトを購入しようと思ったきっかけは?

購入しようと思った理由は夜中に起きてトイレに行く際に困っていたからです。毎晩晩酌をするので寝る前にかなりの水分を摂取しています。若い頃はそれでも夜中に起きてトイレに行くということはなかったんですが、40歳を超えたぐらいで急激にトイレの回数が増えました。

特に、我が家は就寝時に真っ暗にして寝ています。なので、夜中に起きてトイレに行くのは難儀するんですよね。

寝ぼけているので、扇風機に足をぶつけたり、廊下の電気を点けることによって、まぶしくて目が冴えてしまうこともしばしば。。

何かいい方法がないかなと思っていた時に、こちらのインタビュー記事を見たんです。

AMIR 人感センサーライトの口コミ・レビュー| 電池式のLEDライトはコレ
AMIR 人感センサーライトを1ヶ月ほど使ってみた『アーミテージ家さん』(29歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。 AMIR 人感セ...

人感センサーライトはかなり便利だと思い、購入しようと思いました。

momen LED人感センサーライト

https://amzn.to/2Xo1t9L

momen コンセント用 LED人感センサーライトをどのようにして知りましたか?

こういったライトはやはりAmazonで探すのが手っ取り早いです。

「人感センサーライト コンセント」というようなキーワードで探していきました。

LED人感センサーライトを買う際に重要視したポイントとは?

私がLED人感センサーライトを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.コンセント用

インタビュー記事は電池式だったのですが、ベット横のコンセントに備え付けようと思っていたのでコンセントタイプの方が使い勝手が良かったです。電池式は安価で魅力的ではありましたが、やはり電池を替えるのがめんどくさいですし、コンセントの方が使い勝手が良かったです。

2.着脱可能

そもそもコンセントタイプなので、コンセントから抜き差しすればどれも着脱可能です。しかし、それではスタイリッシュではないですね。やはりコンセントに差してある充電器部分とライト部分が簡単に着脱できるようなものを探していました。

ただ、我が家のトイレまではそう距離もないのでいちいちライトを持っていくことありません。しかし、防犯や防災の観点から言えば、何かしら有事が起こった時に非常用ライトとして持って移動できた方が便利です。

3.USB口がある

人感センサーライトをコンセントに差しておくと、その位置のコンセントが使えなくなります。特にベットの横だと合わせてスマホなどの充電はしておきたいですね。そういった場合に人感センサーライトの充電器部分にUSBの差込口があると便利です。

4.安価

基本的な機能が備わった上で、安価なものが良いです。

購入に迷った人感センサーライトは?

購入に迷った人感センサーライトは以下の商品です。

AMIR 人感センサーライト

インタビュー記事で見た「AMIR 人感センサーライト」を買おうと思っていました。かなり安価で数も6個セットがあります。

しかし、こちらは電池なんですよね。6個あっても、それ全部に単三電池を3つづつ入れると18本。定期的に電池切れする人感センサーにまた電池を入れ替えるのもメンドクサイ話です。

それに我が家にはそんなに多くライトは要りません。

それよりは家の要所要所の部屋にコンセント用の人感センサーライトが付いていた方が便利かなと思いました。有事の際にも利用できますし。

それに、今回購入した「momen LED人感センサーライト」は淡い光で優しい光量です。そもそもの目的は夜中のトイレなので、眩しすぎるよりはほのかに照らしてくれる方が良かったというのもあります。

最終的にあまり悩まず、こちらを購入しました。

momen LED人感センサーライトの特徴、性能

サイズ:ライト本体80x80mm  充電器35*57mm
本体素材:耐衝撃性の強い PC
光源色:電球色
感知角度:垂直=約60度、水平=約120度
感知距離:約1m
光源:0.5W-LED×18個(電池なし:ワイヤ充電)
感知センサー:赤外線受動式センサー、明暗センサー、フォトセンサー
点灯モード:OFF/ON/AUTO
連続使用時間:約20時間
寿命:40000H
重量:約250g

【セット内容】
人感センサーライト x1
2ポートUSB充電器 x1
粘着3Mテープ x3

人感センサーと光センサーを搭載

人の動作を感知して、自動で点灯します。その後、動きがなければ50~60秒ほどで自然と消灯します。日中光が十分な時は点灯しません。

マグネットで着脱可能

充電器をコンセントに差したままで、ライトが着脱できます。

↑コンセント

↑ライトを外した状態

ライト部分がマグネットになっていて簡単に着脱できます。

↑ライトの裏側

USB充電器

2ポートのUSB充電口があり、スマホやタブレットなどのUSB機器が充電できます。

ライト着脱可能なプレート付

ライト部分を必要な場所に設置できる強力マグネットが内蔵されたプレートが3枚付属されています。3M両面テープで好きな場所に貼り付けることができます。

シールを剥がすと金属部分が露出します。裏面がシールになっています。

momen LED人感センサーライト開封動画

momen LED人感センサーライトのメリット

使い始めて1週間ですが、かなり活躍しています。これを買って良かったというより、これじゃないとダメだというぐらい僕の生活スタイルにフィットしていますね。

何より中華プロダクトの割に品質がかなり良いというのが第一印象です。だいたい中華プロダクトは外観だけ見てもプラスチックが安っぽくてすぐに劣化してしまいそうです。ですが、こちらは日本製??と思うほど質感も造りもしっかりしています。

よくあるバリが出てるとかということは一切ないですね。そして見た目もスタイリッシュです。この時点でかなり良さそうだな思えました。

操作についても説明書は要らないぐらい直感で理解できますね。僕はほぼベット横で夜中にトイレへ行くためだけの人感センサーライトとしてしか使わないので、スイッチは「AUTO」に切り替えしてコンセントに差してあるだけです。

こんな感じでベット横のコンセントに差しました。

写真では上部をUSBが差せるように設置しています。

ただ、上向きにUSBポートがくるように設置するとホコリが溜まってしまうので、USBポートが下になるように設置した方がいいかと思います。

ライト点灯に関しては、人の動きにしっかり反応するので、夜中にトイレへ行く際、ベットを降りる瞬間にしっかり点灯してくれました。

こちらは実験的に撮影した様子です。

真っ暗な部屋に入って、センサーが作動するかどうかを収録しています。良い感じで反応していますね。

momen LED人感センサーライトのデメリット

デメリットらしいデメリットがないんですけどね・・・。

あえて言うなら、説明書は雑ですね。この辺は中華クオリティです。

とはいえ、momen LED人感センサーライトを使うのに説明書を見ることは殆どないかなと思いますが。。

あとは、センサーの感度を調整できるともっと良いかなと思います。僕の場合だとデフォルト状態でベストな感度なので調整したいとは思わないですが、取り付ける場所によっては感度が良すぎると、寝返り打っただけでも点灯したりということはあるかもしれません。

そういう意味でも取り付けるベストな場所は、ベットの頭側の壁面で、尚且つ自分がベットから下りる側にあるコンセントが一番良いポジションかなと思います。

↑この位置が一番良い。

momen LED人感センサーライトの総合評価

買って大満足の商品です。素晴らしい商品ですね。

ベットルームに入るにも、今まで電気を消してからなんとなくベットの位置を覚えて手さぐりで布団に入っていたんですが、そういった悩みも改善されました。

夜中のトイレだけだと、夜中に起きるのはほぼ僕だけなので家族には関係なかったんですが、今から寝ようとするタイミングとなると、これが大活躍です。我が家は家族5人が同じ部屋に寝ているので、寝ようとするタイミングでも重宝するアイテムとなっています。

真っ暗な寝室で一回ルームライトを付けると、布団に入ったタイミングで消灯しなければいけません。しかし、LED人感センサーライトであれば、50~60秒で自動で消灯してくれるので、そういった手間がまったくないんです。これは有難いですよ。

当然、夜中にトイレへ行くことについてもとても便利です。操作性も快適でシンプルに考えられていますし、説明書も要らないぐらいなので、見たままで直感的に使えると思いますよ。

造りが精巧なのもポイント高しです。

momen LED人感センサーライト

https://amzn.to/2Xo1t9L

momen LED人感センサーライトの口コミ・評判は?

momen LED人感センサーライトのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 照度・人感センサーがあってとても便利。扉を開けてすぐ点灯するので、暗い中をスイッチを探さなくていいので楽になりました。
  • 台所につかっています。戸を閉めると真っ暗だった台所が人感に反応してしっかり照らしてくれますよ。
  • クローゼットに使っています。今まで真っ暗なクローゼットでわからなかったんですが、しっかり便利です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 特になし

momen LED人感センサーライトの購入を考えている人へアドバイス

僕と同じような悩みを持っている人は買って損はないでしょう。

特に夜中スマホをいじりたいような人にもUSBが付いているので便利ですし、総合的に良い商品だと思います。

また、最近は滅多に停電などはないですが、それでも大雨や大雪、地震などの災害は以前よりも多く頻発しています。備えという観点からも、買っておいて損はないのかもしれません。

今回、この商品が気に入ったので、日ごろ真っ暗な部屋のコンセントに差しておくのもありかなと思っています。ぜひ参考にしてくださいね。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
4NOセンサーライト
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM